2008年08月23日
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
ここまで不甲斐ない試合を見せつけられると、星野監督の気持ちや心意気というのが分からなくなってきた。 星野監督は、昨日の試合後のインタビューで以下のように発言した。 「気持ちは切れていない」 「何とか銅は持ち帰る」 言いたいことは山ほどあっても、最後の最後までこの言葉を信じていたファンって沢山いたと思う。 この際、下手に銅メダルなんか持って帰らない方がいいという意見もあった。 でも、野球は子供からお年寄りまで幅広いファンがいて成り立っている。 子供達の願いも分かるから、今日もテレビの画面越しにはなるが星野ジャパンを応援した。 ところが、またしてもブザマな試合を繰り返し、米国に4対8と敗北。 オールプロでメダルすら取れない。 昨日も書いたが、本来は金しかいらなかったはず。 それでも気持ちを切り換えて、プロのいない米国には何としても勝って、今後に繋げてほしかった。 ※追記:読者の指摘の通り、米国はマイナーではありますが、プロが参加しています。メジャーはいないの間違いです。感情的になって我を忘れていました。ご指摘ありがとうございました。 しかし、その期待も見事に裏切られて、冒頭でも記したがホント理解不能であり、星野監督の采配などすべて分からなくなってきた。 ざっと言いたいことを書いてみる。 まず、言っていることとやっていることが全然違う。 大体、どこが総力戦なんだ! 確かに和田は好投してたが、またしてもGG佐藤の信じられないエラーに足引っ張られた。 何回エラーすれば、と言っても後の祭り。 選出した星野監督が悪いし、あれだけ自信喪失のGG佐藤を起用する理由って何なんだ! そのくせして、GGの代打に森野はないだろう。 それなら最初から森野にすればいいわけだし、本来は守備固めのための森野じゃないのか?―― それにしても、これだけエラーが多いとピッチャーも大変だ。 案の定、GGのエラーがきっかけに4対1から同点に追いつかれた。 あんなフライひとつにしても、まともに捕れないとはどういうことだ。 西武の試合でもこんなに守備が下手なのか?―- せっかくの青木の意地の本塁打が、振り出しになってしまった。 あと、これも毎度同じことになるが、和田を変えるタイミングが遅い! 五輪での星野監督は、イニングが変わらないと投手を替えない。 連打されてのピンチなのに、ワンポイントとかの起用をしない。 で、大量失点となる最悪のパターンを繰り返す。 中日、阪神時代はこんなスタイルじゃなかったはずだ! ピッチャー出身でここまで継投策を間違える。 ここは言葉はいらないな。 次に、どうして和田の次が川上憲伸なんだ! その次の成瀬にしても同じだが、2人とも連投だよ! 本来先発ピッチャーなのに、連投連投。 潰す気なのか?―― 準決勝と同様、なんでダルビッシュじゃないのか?―― しかも、まだ1イニングならまだしも、ここでも川上を引っ張り過ぎて、2イニング目に大量失点。 川上はこれで9試合中、5度目の登板でしょう。 折角川上は過去の登板でパーフェクトだったのに、最悪の形で日本に帰国することになった。 岩瀬の起用にしても、中日というより落合監督に何かあるのか?―― この次の成瀬にしても、4対8と4点差つけられた展開で、しかも先発の成瀬に、この場面での連投ではあんまりだ! 岩瀬もそうだが、川上、成瀬は星野采配の犠牲者かもしれない。 8回にやっとダルビッシュじゃ…。 何度も書くが、後回しにする意味が分からないんだよね。 回数を投げてない選手は使わないし、逆に何回も連投させる投手起用をして、しかも1回限定ではなくロングで投げさせて連打からの大量失点。 ここまでチグハグで、なおかつ一貫性がないならチームのムードだって悪くなる一方だろう。 そもそも北京五輪の青写真って何だったのか?―- それはダルビッシュは準決勝で、上原とは心中する、そういうことではなかったのか?―- 日本のエースと指名されたのはダルビッシュなのに、初戦のキューバ戦と、アメリカ戦2イニング、そして今日8回の1イニング。 上原にしても登板は2回のみ。 前回も書いたが、最善を尽くした上での敗戦なら納得する。 それを最後の最後まで実行しない。 これを残念で仕方がないと捉えるのか、呆れてものも言えないとなるのか、と言ったら後者じゃないの。 和田の次にダルビッシュのロングで、最後は上原で負けたら、それは元々星野監督が公言していたことだから。 それが覚悟ということだし、生き様ではないのか?―- あれだけデカイ口を叩いておいて、これだけ有言不実行では話にならないと誰もが思う。 野球は不思議だな~って、不思議だと思うのはファンだよ! 金取ると公言して失敗した以上は、責任は重大だ。 結局、毎回先取点は取る。 だが、何も策もないから追加点を取れない。 しかも、宮本の試合後のインタビュー。 負けて苛立ちがあるのは分かるが、だったらそれを試合で活かせばいいじゃないか! 客観的にみて、一丸のムードが見られないと誰もが思うんだから、それくらいの質問でムッとするようでは勘違いしていると思われても仕方がない。 まぁ今さら、猛省すべきだといっても遅いが…。 こんな感じで言いたいことを書いてきたが、星野監督に対しては、ちゃんととケジメをつけるべき。 それは田淵コーチ&山本浩二コーチも一緒。 では、なぜこんな異常事態に陥ったのか?―- それは衰退していったプロレス界と一緒だが、いまのメディアの姿勢が原因じゃないのか?― 要は、マスコミが星野監督をカリスマ的に扱い、うんざりするくらいヨイショしてきた。 プロレス界も、選手同士は仲良しこよし、マスコミとは癒着体質で、その結果、業界全体がジャンルとしては崩壊した。 ところが、今回の星野ジャパンの首脳陣って、仲良しクラブと一緒じゃないの。 で、それをきちんと正当に批判したテレビ並びにスポーツ紙ってあったか?―- ないんじゃないの。 で、結果、プロレス界と一緒だよ、このザマじゃん! 別に星野監督が無能だとは言わない。 ダメ虎であった阪神タイガースを、18年ぶりに優勝した功績は高く評価する。 しかし、これだけ各メディアが提灯記事を書きまくり、温情主義のぬるま湯の中で国の威信をかけて来る韓国に勝てるわけがない。 例えば、韓国にしてもキューバにしても緊張感ある試合をやってきて、日本は何なんだ! 緊張感もクソもないだろう。 正当な批判、正当な評価をしないで、業界全体の繁栄なんかあるわけがない。 少なくとも自分は、プロレスの興行を実際に携わったからこそ痛感している。 正直な話、具体的なところまで突っこむ気はない。 やれ、外角一辺倒のリードとかインサイドワークの話とかは、それは現場の話であって、プロをリスペクトしているからこそそこまでは苦言を呈さない。 でも、今回の敗因は明らかに、球界全体とメディアの因果関係であり、実際問題、球界の姿勢が疑問視されていたのに関わらず、それについて問題提起しなかったメディアとの癒着関係が浮き彫りになったのが何よりの証拠じゃないか。 もちろん、星野監督や選手にも責任はあるのは当然。 しかし、女子のソフトボールはあれだけ必死に戦い、金メダルと獲得した。 それに比べて、何億円も稼ぐ選手達の体たらく。 だが、根本的な問題から改善しないと、WBCでも同じことを繰り返すことになるってこと。 それにしても星野監督は…、まぁ勝てば官軍なのに、ね。 最後に救いは、マー君こと田中の成長と9回の青木の粘り。 青木の姿勢を、全選手が取り組んでほしかった。 それがチームワークだろ! ただ、これで北京五輪の星野ジャパンは終わったが、お疲れさまとは言えない。 いや、言いたくないのが本音だ。 何故かと言えば、国民全体でそういう厳しい姿勢で行かないと、日本のプロ野球は終わってしまう。 そんな気がしてならない…。 店頭または通信販売などの詳細は、チケット&トラベルT-1ホームページ:03-5275-2778 8月23日はT-1創業13周年だが、これでは昨日と同様ヤケ酒だな(笑)。 以下・チケット情報&料金表 読売ジャイアンツ公式戦(東京ドーム) 8/24(日)18時 対中日 外野指定ライト54通路9列 ペアで7000円※4連番可能→売切れ、C席2階1塁7通路19列 1枚1000円 8/25(月)18時 対中日 外野指定ライト58通路9列 ペアで5500円※4連番可能→売切れ、C席2階1塁7通路19列 1枚1000円、レフト巨人応援席51通路19列 1枚1700円 8/26(火)18時 対横浜 外野指定ライト55通路5列 ペアで4500円※4連番可能→残り2枚 8/27(水)18時 対横浜 外野指定ライト54通路6列 ペアで4500円※4連番可能→残り2枚 8/28(木)18時 対横浜 オーロラシート3塁36通路19列 ペアで5000円、外野指定ライト54通路6列 ペアで4500円※4連番可能→残り2枚 9/19(金)18時 対阪神 D席2階1塁2通路19列 ペアで6000円 9/20(土)18時 対阪神 C席2階3塁10通路23列 1枚 4000円→売切れ 9/21(日)18時 対阪神 D席2階3塁12通路20列 1枚 3500円 指定席D引換券&立見招待券 D席定価1800円、立見定価1000円 8/24(日)18時 対中日 600円※立見招待券 8/25(月)18時 対中日 500円 8/28(木)18時 対横浜 500円 9/12(金)18時 対ヤクルト 500円 CLUB G po ポイント特典内野指定席引換券(C席またはD席) 平日開催時のみ有効※土日祝及び阪神戦を除く 1枚 600円 残りの平日の日程: 8/25(月)中日、26(火)27(水)28(木)横浜、9/12(金)ヤクルト、10/9(木)横浜 東京ヤクルトスワローズ公式戦(神宮球場) 外野自由席招待券 定価 大人1500円 8/24(日)18時 対阪神 1000円→売切れ 8/25(月)18時 対阪神 1000円→残り1枚 9/2(火)18時20分 対中日 700円 9/3(水)18時20分 対中日 700円 9/4(木)18時20分 対中日 700円 9/5(金)18時20分 対巨人 900円 9/6(土)18時20分 対巨人 1000円 9/7(日)18時20分 対巨人 1000円 9/15(祝)18時20分 対広島 800円 9/16(火)18時20分 対広島 700円 9/17(水)18時20分 対広島 700円 9/19(金)18時20分 対横浜 700円 9/20(土)18時20分 対横浜 800円 9/21(日)18時20分 対横浜 800円 10/3(金)18時20分 対阪神 1000円 10/4(土)18時20分 対阪神 1000円 10/5(日)18時20分 対阪神 1000円 10/7(火)18時20分 対中日 700円 4/17中止分→10/8(水)18時20分 対横浜 700円 外野指定席 定価 1900円※中止の場合、試合日から3日以内まで持参の方に限り販売値での払い戻しが可能 8/24(日)18時 対阪神 レフトUブロック9段 ペアで5000円※4連番まで可能 8/25(月)18時 対阪神 レフトUブロック7段 ペアで5000円 横浜ベイスターズ公式戦(横浜スタジアム) 内野自由席招待券 定価 大人 2500円 8/24(日)25(月)18時 対広島 800円→残り5枚 8/29(金)30(土)31(日)18時 対ヤクルト 800円→残り3枚 9/2(火)3(水)4(木)18時 対阪神 1000円→売切れ 9/12(金)13(土)14(日)18時 対中日 800円→売切れ 9/15(祝)16(火)17(水)18時 対巨人 1000円 9月25日以降に開催される横浜戦の内野自由席共通券(現在、7試合決定) 1枚 1200円 9月30日(火)18時 横浜vs巨人、10月1日(水)2(木)3(金)18時 横浜vs中日、4日(土)5(日)14時 横浜vs広島(横浜)、7日(火)18時 横浜vs阪神 ※上記以外にも中止により振替試合が設定された場合も当チケットで利用可能 埼玉西武ライオンズ公式戦(西武ドーム) 内野自由席招待券 定価 大人前売り2000円 当日 2500円 8/26(火)27(水)28(木)18時 対東北楽天 750円→残り3枚 9/16(火)17(水)18(木)18時 対千葉ロッテ 850円→売切れ 9/23(祝)14時 対楽天 900円→残り2枚 内野指定席引換券 定価 前売り 3000円 当日 3500円 8/26(火)27(水)28(木)18時 対東北楽天 850円→売切れ 9/9(火)10(水)11(木)18時 対日本ハム 850円→売切れ 外野自由席 定価 大人前売り1600円 当日1800円 8/26(火)18時 対楽天 900円、8/27(水)18時 対楽天 900円、8/28(木)18時 対楽天 900円 指定席引換券(株主優待券)公式戦終了まで有効 1枚 1500円 内野自由席招待券 9/29まで有効 1枚 1100円→残り1枚 ※近日開催: 8/26(火)27(水)28(木)西武vs楽天 未使用券再使用(内野指定席券) 試合当日、入場券販売窓口で500円支払い、指定席券と交換西武ドームでの西武主催の公式戦全試合有効 3500円→1050円※当日500円支払うので1550円 千葉ロッテマリーンズ公式戦(千葉マリンスタジアム) 内野自由席招待券(1階3塁・2階) 定価 大人 2300円 子供 1200円 8/24(日)18時、25(月)18時15分 対オリックス 1000円→残り2枚 8/26(火)27(水)28(木)18時15分 対日本ハム 1000円→売切れ 9/2(火)3(水)4(木)18時15分 対西武 1000円→残り3枚 9/13(土)18時、14(日)15(祝)13時 対ソフトバンク 1200円→残り3枚 9/20(土)18時、21(日)13時 対楽天 1100円 9/27(土)13時 対ソフトバンク 1150円 オリックスバファローズ公式戦(ビジター球場) ビジターチケット(ビジター側のA指定席相当と引換) 1枚 1500円 残りの日程:8/24(日)25(月)ロッテvsオリックス(千葉マリン)、9/28(日)29(月)西武vsオリックス(西武ドーム) イースタンリーグ・読売ジャイアンツ戦(よみうりランドジャイアンツ球場) 全日程いずれか1試合有効 全席自由招待券 大人700円→400円※残り2枚 イースタンリーグ・湘南シーレックス戦(横須賀スタジアム) 9月末日までいずれか1試合有効 全席自由招待券 大人1000円→500円 第79回都市対抗野球大会(東京ドーム) 8/29(金)~9/9(火)まで12日間 外野自由席招待券 定価 大人900円→400円 初日(8/29)開会式17:00~ 試合18:30~ 3試合日 10:00~14:00~18:00~ 準決勝(9/8)14:00~18:00~ 決勝(9/9)18:00~ 北海道日本ハムファイターズ公式戦(東京ドーム)※08年東京ドームでの日本ハム戦は終了 【その他、近日のチケット情報】 8/27(水)パンクラス(後楽園ホール) 野球ブログ以外のコンテンツ 二見ブログ(極上の“T-1二見激情”見参) 二見コラム(二見社長の断罪はコチラでモニカ!) 二見電子書籍(伝説の“T-1二見激情”降臨!) 動画配信(二見社長のT-1“ブチキレ”Ch)
【チケット&トラベルT-1店頭情報】 JR水道橋駅東口&西口下車・住所:千代田区三崎町2-6-7グリーンビル202号 TEL:03-5275-2778 T-1グランプリオフィシャルサイト 8/25(月)13時~。 紙の爆弾/鹿砦社500円。2008年2月号&3月号:二見寄稿6ページ。「女子プロレス崩壊のメカニズム前編・後編」 T-1二見の断罪日記連載:第1回須山浩継、第2回折原昌夫&金村キンタロー、第3回池田大輔、第4回尾崎魔弓&堺屋太一氏、第5回は風香を断罪!絶賛発売中! 東京ドームシティアトラクションズ のりもの1回 300円、西武園プール&遊園地 750円 8/29(金)30(土)31(日)CPE(浅草ファイト倶楽部) 8/31(日)全日本プロレス(両国国技館)、DDT(後楽園ホール)、IWA(新宿FACE)、吉田万里子興行(新宿FACE)、WMF(新木場1st RING) 【T-1メールマガジン読者募集中】 ◎T-1に関する最新情報・チケット情報、“二見ブログ”の更新を無料で配信中! 登録方法:パソコンから 「その他スポーツ」の中から「T-1激情&チケット」を発見。 画面の指示に従って登録して下さい。 携帯から マガジン一覧→スポーツ/娯楽→その他スポーツ→「T-1激情&チケット」を発見。
posted by チケット&トラベルT-1 |19:28 |
プロ野球を語る |
コメント(89) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/t-1tk23/tb_ping/89
この記事に対するトラックバック一覧
「星野」JAPAN惨敗 【ゴルゴ40の、ただの日記じゃねえか、こんなもん】
☆これまでこのブログで忌避して来た「星野JAPAN」という 名称をあえて使う。 星野監督擁護派の方には申し訳ないと思うが、 もちろん悪意を持っての使用である。 昨日このブログでこう書いた。 ○○ジャパンと監督の名前を冠した呼称は、 よほど国民的な..
日本球界の構造的欠陥が招いた惨敗&おめでとう韓国!金メダル獲得!!【野球・北京五輪】 【管理人は別の顔forVista 】
日本負けました。プロアマ混合でアマの監督さんが指揮したシドニー大会以来のメダルなし。 負けて当然ですけどね。 その場限りで集められたチームで良く4勝出来たなと感心します。。 確かに4年前を経験している
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
星野の糞采配
GGは公式戦中あんなプレーはしませんよ。
それなりに上手く守ってます。
普段はライトを守っているのにいきなりレフトじゃねー。
彼は元捕手でファースト→ライトでやっとレギュラーになった選手です。
posted by ぶーすけ | 2008-08-23 19:52
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
俺はGGには同情する。
守備機会の少ないライトorDHだからねー。
首脳陣の組閣時点で、メダルはだめじゃねーの?とおもってたので。
でも、くやしーなー!!!!
posted by 小僧 | 2008-08-23 20:00
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
まったくその通りだと思います。
国際大会になると普段はありえないことが多いですね。
星野監督にはセンスはあると思うのですが・・・阪神を立て直したように。
そのときのような采配を期待したのですが・・・残念ですね。
まぁ来年のWBCに期待しようかな?
posted by きみ | 2008-08-23 20:07
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
GG昨年は、年間通じて無失策ですよ。肩も強いし守備はうまいと思ってたんだけど。普段はライトだから?うーん、どうしちゃったんだろ。
posted by 西武ファン | 2008-08-23 20:12
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
>プロのいない米国には何としても勝って、今後に繋げてほしかった。
マイナーだけどプロだよ。
posted by たまたま通りかかりました | 2008-08-23 20:12
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
俺も同感だ。プロとして出場した以上全員が責任を取る必要がある。なぜならプロ野球は夢を売る商売だからだ。これだけ批評されるのはみんなが本当に期待していたからだろう。だから選手全員の年棒通貨をウォンにするくらいの責任は取って欲しい。返上資金は日本ナショナルチームを強化する資金にして欲しい。
ただ今回の日本代表の戦いは、今の日本社会を象徴するような戦いだった。国際社会で日本人に足りないもの、そして必要なものが少しわかった気がする。
posted by 野球ファン | 2008-08-23 20:16
星野ジャパンに
普段は「また出た」と思うチョンさんに、今回ばかりは賛成。打てないものは仕方ない。あれ出せこれ出せとファンの意見聞いてたら、24人で納まりきらない。全ては結果論。
posted by ‥ | 2008-08-23 20:18
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
まあ、「勝てば官軍、負ければ…」。女子ソフトだって上野をあれだけ連投させて勝てたからいいが、負けたらなぜ他の投手を使わなかったと言われただろう…。
起用も結果もすべて、勝負は時の運。
ただ、今回の監督・選手は、批判を甘んじて受けないといけないだろう。そして、次への糧にしてほしい。
posted by たか | 2008-08-23 20:24
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
「責任は俺にある」
と星野監督はいっていますが、
で?
という感じです。
金メダルを取れなかったから何かするとかそういうんじゃないの?
責任をとるってそういうことじゃないの?
今回は「金メダルしかいらない」を始め、口先ばかりの発言が目立ちました。
選手は自主的に丸刈りにして意欲を見せたのに・・・
posted by 思うこと | 2008-08-23 20:30
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
日本のプロ野球はすでに終わってるじゃん
posted by ツァオ | 2008-08-23 20:30
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
おおむね同意ですが・・・
打撃不振が深刻でしたね。
点が取れない状況が、投手にも守備にも影響していたと思いますが。
攻撃面でのベンチの動きのにぶさにも影響したのかもしれないと思います。
なぜ打撃コーチの責任に言及されないのか、不思議です。
posted by 野球大好き | 2008-08-23 20:32
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
オールプロですからね。
結果が出せなければ何言われても仕方ないですね。
posted by ビブ | 2008-08-23 20:33
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
セパの防御率トップが出ないで日本代表とは笑わせる
posted by プロ? | 2008-08-23 20:39
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
ソフトに関しては、上野で負けてても殆どの人が
仕方ないと思えるし、ある意味で日本人の好きな
美談になると思うけど。
野球に関しては、力を出し切れたのか疑問ですし
対策の甘さばかりが際立った感じかと。
posted by 通りすがりの素人 | 2008-08-23 20:43
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
次回のオリンピックから野球が正式協議からはずされて一番ほっとしてるのは星野監督じゃないでしょうか。
泣いてる選手もいましたがこれじゃ恥ずかしくてプロなんて言えないと思います。
posted by 星野ジャパンはマイナー以下 | 2008-08-23 20:43
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
ひどい大会だった。
投手交代と選手起用は意味不明だったし、自分の責任と言いつつ審判やアマ球界へのあてつけを感じさせる毎試合後のコメントにも首をかしげることが多かった。
結果にはガッカリだし、腹も立つが、勝ってしまえば、この首脳陣が肯定されることにもなりかねないので、これで良かったと言えなくもない。
正直、星野を特出すべきリーダーと言うのはためらわれる。阪神時代の実績にしても事実以上に過大評価されすぎている。
過去のことはあまり言いたくないが、野村阪神の最終年は試合終盤に食らいついてもつれるゲームも多く、金で呼んできた有力選手もいない中で良いチームになりかけていた。
星野はそのチームの上に主力選手を加えて成功したわけで、ゼロからチームを立ち上げる力には疑問符が付く。
まして、友人でコーチを固めたのは公私混同で話にならない。(畑違いの分野にも関わらず)
そもそも、野球界がまともな世界なら、彼は審判暴行事件で永久追放になっていた人間である。そのことを忘れるべきではない。
posted by やま | 2008-08-23 20:52
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
何か勘違いされている方が多いので一言。
阪神を立て直したのは星野監督ではありません。
星野が監督に就任した時には、戦える素地がようやくできたところだった。
つまり、野村監督が阪神を立て直したのであって、そこに星野が乗っかっただけです。
それは星野が阪神の監督を辞めてからも自身で語っていることです。
つまり、ペナントレースでの采配センスはどうかという問題は別にして、短期決戦での采配センスはゼロといっていいでしょう。
その証拠に中日でも阪神でもリーク優勝を果たすものの日本シリーズでは勝てなくて一度も日本一になれていません。
posted by 通りすがりの阪神ファン | 2008-08-23 20:52
Re:星野ジャパンに
まぁ言わずとも解るコトですが…
金しかいらない発言は、当然でしょ?
なんとか予選突破!を目指して…
と言われても…ね…
posted by 70rar | 2008-08-23 20:54
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
星野ってもともとあんな采配ですけどね。
中継ぎ軽視や外野守備軽視は中日の監督時代からずっとそう。
今回も、先発とクローザーだけ集めて中継ぎ専業は呼んでもいない。
ショートの選手ばかりで外野手の頭数自体足りないから、
GG佐藤が守ったこともないレフトを守り、
便利屋枠で呼んだ筈の森野が3番を打つ。
森野にしたって、レフトはできるというだけで、
外野守備がうまいわけじゃない。
中日時代にも、内野手ばかり獲って、余ったら外野、エラーしたら外野ってやってたよ。
立浪、リー・ジョンボム、荒木、福留、井端、あと関川も含めてもいいか。
当時控えだった矢野も外野やらされたことあるんじゃないかな。
posted by プロ野球ねぇ・・ | 2008-08-23 20:56
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
GGは普段はあんなプレーはしませんよ。
上の方も書いていましたが、去年は失策0です。
これはパの外野では稲葉とGGだけだった思います。
ただ言い訳かもしれませんが、普段ライトですからね。
使った監督が悪いということでしょう。
昨日のミスがあったのに起用したわけですし。
いい選手ですが、少し慎重になりすぎてましたね。
星野監督自身が選ばれたのも星野さんしか居ないみたいなこと?なんだったら、もうしょうがないと思います。
今さらあーだのこーだの言ったってしょうがない。
残念ですが、これが実力なんだと受け入れます。
選手達は懸命にプレーしてたと思います。
posted by Fセール | 2008-08-23 21:00
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
メダルなしかも…とは思っていたけど、本当になるとは
。本当に、みなさんおっしゃるとおりですうよね。プロ選手なんだから、何千万って給料もらっているんだから。アマチュアの選手が8位入賞なら、「よくがんばった」と言えるけど、野球に関しては、金以外は…。どんな顔で帰ってくるのか、成田までお迎えに行きたいくらいです。継投とか、難しいことは分からないけれど、「必死さ」はソフトの上野選手や、リレーの4人他のみんなより、感じられなかったのが、残念です。
posted by nana | 2008-08-23 21:01
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
大体コーチに最初から問題があった。ノックも宮本がしてたっていうからねぇ。
posted by 野球好き | 2008-08-23 21:02
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
結果論で言うと、日本のプロ野球は韓国より弱く、アメリカのメジャーに上がれないマイナーリーグよりも弱いってこと・・・・
すごくショックです。
日本代表は、アジア予選でピークを向えていたんですかね?
あの時は、必死さが伝わってきて、いいチームだと思っていたんですが、本当に残念です。
posted by 長島JAPANに期待 | 2008-08-23 21:02
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
全く情けない結果にガッカリ失望した。
金メダルどころか、何だこのザマは!
もうプロ野球なんか見たくもないぞ!
posted by ガッカリ | 2008-08-23 21:05
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
GGは見た目とは違って精神的には決して強い方ではないタイプの選手。韓国戦のエラーのショックが相当残っていたのでしょう。だから今日は出すべきではなかった。
多分、星野監督は昨日の借りを返してこいってないわゆる男気采配で先発出場させたのでしょうが、それなら代打かDHで使うべきだったでしょう。少なくとも守備につかせるべきではなかったと思います。
posted by モブ | 2008-08-23 21:10
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
よくわかりませんが球団によっては選手起用について厳しい条件をつけているのではないでしょうか?
そうだとしたらもともと理想とは異なった起用方法(試合運び)で計算せざるおえなかったかと思います。
さらに計算通りの試合運びにはならなかったことが、結果的に疑問を持つような選手起用をせざる
おえなかったのではないかと思ってしまいます。
プロ野球球団の思惑がからんでベストの状態で起用できなかったとすれば、条件付のトッププロを
短い時間でチームにするよりは、アメリカのようにアマチュアで実力のある選手達を集めて時間を
かけて、ベストの状態にする方法も間違いでは無いのではと思います。
posted by fukuro | 2008-08-23 21:16
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
全ては星野監督、山本、田淵コーチの責任だと思う。
代表選手は小粒だし、おまけに系統采配最悪、打線の起用も首を傾げるばかり。調子が悪い
選手優先に使っている感じ。ダルも雪辱のチャンスも
貰えず可哀想。何の為にペナント休んで行ったのか。
ハムファンも怒ってるんじゃない。
最後はダル先発で行って欲しかった。
posted by 巨人が好き! | 2008-08-23 21:40
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
選手としての実力不足でしょ
ハングリーさもないし、お話にならない
メダル取った国には全敗
日本の野球はレベルが低い、こんなもの
どうせオフに銭闘するだけだし応援する気にもならん
posted by ぶーん | 2008-08-23 21:57
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
俺も管理人さんの意見に賛成だね。ただ金とった
韓国は正直すごいと思うよ。竹島の件とかで嫌いな
国だけどさ。このOPに勝つためにプロ野球の公式球
を変更しストライクゾーンも変えたと聞く。あとメディアの件
だけどOP前はね日本だけじゃなくライバルの国(日本が
勝てなかった4カ国)のメディアも全て戦力的に日本が一番強いと言ってた。イギリスのブックメーカーもね。
多分技術以外のメンタルなものがぬるま湯日本の選手
に欠落してるんだろうね。
posted by かず | 2008-08-23 22:34
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
まー結果が全てですね。
韓国はすごい。これは素直に認めます。
日本はダメダメ。これも素直に認めましょう。
国費を使って参加している以上、結果が全てです。
posted by でれすけ | 2008-08-23 22:50
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
誰か言ってたけど、「全部自分の責任・・・・」って星野さん、どーするつもりなの?
そう言われちゃ今まで持ち上げてたメディアも沈黙するしかないよなぁ~。
精神論だけで本気で「金」が取れると思っていたなら、時代錯誤だよ。
でも確かに、「気迫」が感じられなかったな。4強と違って。短期決戦の難しさが如実に出た結果でしたね。
posted by ミミロババオーン | 2008-08-23 22:54
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
投手陣は先の見えない起用法の中でよく踏ん張ったとおもうけど・・・打てなさすぎでしたね。
正直、下位打線に長距離砲は必要ないと思った。
4番の新井はありだと思うのだが、G.Gよりは内川のほうが、良かったのではと感じた。(村田は論外)
散々な中で唯一良かった点は
スモールベースボールをやらなければ勝てないということがはっきり分かったということだと思う。
(盗塁が少なかったのも残念だった)
WBCでは外野2人と三塁手にメジャーがくると期待したいです。
ただ、星野監督続投はやめてほしい。
posted by シン | 2008-08-23 22:57
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
選手を信頼するのも大切だけど選手の調子や精神状態を見極め適切な起用をするのが優れた指揮者のはず。
その意味で格好の良いことばかり言いながら、結局は韓国戦において岩瀬に酷な傷を負わせた星野は、岩瀬以外で打たれたら自分が責められる、言い訳しにくいという、自分の逃げ道を残したのではなかったのか?自分自身に対する言い訳も含めて。ストライクゾーンが違うとか初めてであった体験とか言っている場合ではない。
星野は責任は自分にあると口で言うが、そうであるなら、二度とテレビに露出するべきでなく、野球界を死ぬまでひたすら陰で支えるべきだと思う。
でなければ彼の男気はみせかけだと笑われ続けられるべきだと思う。言い過ぎだろうか。。
それがアマチュアではなくプロを率いた者が責任を取ると言うことだと思う。
posted by あっちこっち | 2008-08-23 22:58
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
やはり、最初から星野監督にした時点で、きっとまた選手に要らないプレッシャーをかけて、こうなる結果は予測できました。心技体のうち技体が他国を上回っても、それをコントロールする心が伴ってないから・・・。
やっぱ、実績と手腕のある野村監督か落合監督でないと。
星野さんが選ばれたのも、日本人の悪いところで、物事の基準が「みんなが楽しいか=盛り上がるか」なんで、メディアもそれを煽って、阪神を優勝させTVに引っ張りだこの星野さんをなんとなく人選をしたのが要因にわかってしまいます。
もしもホントに結果を求めるなら、日本の協会がメディアや国民の請けは無視して、しっかりした人選をすべきです。
一生懸命やってる選手を批判する前に、まず、ここを考えるべきではないでしょうか。。。
posted by ほれみろ! | 2008-08-23 23:08
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
他のブログで選手や監督批判をしているが、醜いというか、馬鹿というか。
そもそも星野さんを選んだのはNPBであり、星野さんは自分を信じて采配し、選手も全力でプレーしただけ。それで結果が出なかったのならNPBの人選に問題があったということ。
批判する相手を間違ってるだろ。
posted by bom | 2008-08-23 23:14
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
本当に無様な采配、情けないです。
責任を取る、とは、野球界を引退する、二度と野球関係の仕事をしないということでしょう。
でも、メディアがそうはさせないかな。
posted by 当然 | 2008-08-23 23:16
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
アジア予選では気迫のあふれるプレーで北京行きを決めたが、いざ本番では初戦のキューバ戦からあたふたしている選手の姿を見てこれで本当に大丈夫なのかと思ったが、結果は想像していた通りでした。
村田、森野、GG佐藤他何人かは何で選出されたの?って思っていたらこのザマです。
posted by yu- | 2008-08-23 23:16
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
自分でかけたプレッシャーに押しつぶされたということじゃないですか?
「金しかいらない」という言葉がよく表していると思うのですが、監督の言葉で選手の力をひき出すこともあれば、選手を萎縮させることもある。
緊張というのは必要ですが、緊張しすぎていいプレーができますか?
自分で自分自身を追い込んで、極限の緊張感の中で、限界を超えたプレーが出る時もあるかもしれない。
ピッチャーだった星野監督はそういう所の美学を持ってるように思うのですが、所詮それは一匹狼の美学。
西武ライオンズはなぜあんなに打ちまくってるのか、今年前半戦よく言われてました、
監督が細かいこと言わないらしいんです。
のびのび打たせてやることでGGをはじめあんなにみんなが打つようになった。
星野監督は自分が選手にかけたプレッシャーがどんだけのものなのか、わかってないでしょうね。
posted by きゅうちゃん | 2008-08-23 23:18
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
昔のようにアマ中心か、プロにしても二軍レベルの選手だけにして、伸び伸び野球させたほうが力を出し切れるし、結果もついてくると思います。(伸び伸びやらせられる周りの環境づくりがもっと大変ですが)
posted by のび太 | 2008-08-23 23:18
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
個人的には今回の代表にはメダルを取って欲しくなかった。今日も「負けろ」と思ってみていた。
日本チームの選手の中には采配に対して不服なのか知らないが明らかに全力で戦っていない選手がいたように思われる。誰とは言わないが、こういう選手はチームの和を乱す。乱していながらそれなりの成績を残すなら使い様はあるだろうが、案の定、全く残していない。そういう選手は今後のペナントでどんなに良い成績を残しても二度と代表チームには選ぶべきではない。
ちなみにGGは可哀想だった。昨日の件を巻き返そうと空回りしてたのが見え見え。昨日の守備はガチガチだったし。真面目な人なのかなあ・・・ダルも無念だったろう、あの使われ方。
正直、子供に見せるには辛い試合だった。
韓国とキューバの決勝の方がはるかに面白かった。
最低、負けてもいいから全力は尽してほしかった(一部の選手に対してだが)。
posted by 腸煮夫 | 2008-08-23 23:19
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
次は短期決戦に強いバレンタイン監督がいいと思います。
posted by shin | 2008-08-23 23:19
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
全くの同意見。
というより自分と全く同じ考えの人がいたんだと、感心してしまった。
マスコミは尻込みせず勇気をもって検証してもらいたい。
でないと本当に今度こそは確実に日本プロ野球は終わる気がします。
リーグ制覇 日本シリーズ制覇 といっても
MLBマイナーリーグ以下 Kリーグ以下じゃな。
最終回青木の粘りには感動した。
にもかかわらず、
ナイス出塁したにもかかわらず拍手しないベンチをみて、
このチームじゃ無理だと納得しました。
posted by あっちっち | 2008-08-23 23:22
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
皆が同じ条件の審判の判定について、試合後とやかく言うのはあまりにさびしいで。「男」とちゃうんか?モブさん言われるように、「男気」がコーチ・選手の選考、選手起用で裏目に出たかな。
posted by かんさい人 | 2008-08-23 23:26
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
こんにちは。お邪魔します。
あー終わった終わった!!
さらしものにされてしまった人、力を尽くす機会すら与えられなかった人……
選手は、みんな、本当に気の毒でした。
ですが、しょせん三塁コーチの重要性すら理解できないような首脳陣では、
「野球らしい野球」なんて成り立たないだろうな……という予感はしていましたよね。
先日来、高校野球で、常連校の監督さんたちの理に適った「野球」をたくさん観たあとだったこともあってか、余計に不条理さが目に付きました。
個人的な寝言としては、オールアマの木内ジャパンが観たかったです……。
そして内心、韓国にだけは勝っておいてくれないとウザいなぁ~、などと思っていたのですが、こっちからわざわざ負けにいっているのでは、仕方ないですよね。まさしく無策。
まぁ、あのトーショー(笑)の手柄話が増えずに済んだじゃないの、とでも思って受け入れます。欺瞞ですけど……。
今後は、選手に暴力をふるったり、他人様の球場のベンチを壊したりしていた人間が、
「理想の上司ランキング」なんてものに顔を出すようなことのない、
正常な日本に近づいていくことを願っています。
posted by 干菓子 | 2008-08-23 23:26
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
野球においては出場国の選手は実力差がなかったって事ですね。
でも選手達はせいっぱいやったと思います。
実力が出せたかどうかは別にして・・・
ちにみに米国の選手もプロの選手がほとんどです。
メジャーリーグではないですけど・・・
posted by お疲れ様 | 2008-08-23 23:32
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
選手の選出および起用法はやはり疑問でしたね。
先発投手の中継ぎ起用を頻発しては・・・
選出については、守備位置を考えてるとは考えにくい
選出方法、コンディションより感情・人情重視だったこと
中継ぎ専門の選手を呼んでいない。
上原の押さえはまぁしょうがないとしても、
先発ローテを守る各チームのエースを
中継ぎで多用するのは・・日本戻ってからが
また大変だよ・・・
岩瀬に関しては、今シーズンは調子がよくないし、
実際に五輪でも結果が出ていなかった。
起用するならば、せめてワンポイントで・・・と
思ったんですけどね。
この大会でダメージをくらった選手も多いのではないだろうか・・。
posted by 結果論 | 2008-08-23 23:33
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
ぼんやり思い出しましたが、昔、王監督が日本シリーズかなにかで、あそこでスクイズはない!ってところでスクイズをして失敗し、マスコミにたたかれたとき、
「冗談じゃない。誰もがスクイズはない!っていうときにスクイズしたんだから最高の作戦だ。」と言っていました。
今回の星野に それだけのことは言えるのでしょうか。
スモールベースボールを標榜し、スモールのスの字も見せぬまま、いや、肝っ玉のスモールさだけを見せ、なおも
「違う世界を見ている」とは何なんでしょうか。。
パワーがなければ。。。というまえに、知恵がなければ
勝てません。
posted by あっちこっち | 2008-08-23 23:37
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
俺もほとんど同感。
こんな結果で絶対にお疲れ様なんて行ったらだめだ。
GGもそう。何で使うのかね?川上も。成瀬もかな。何でダルじゃないんだろうね。川上のとこで。ダルがエースでしょう?星野が自分で言ってたよね。それで負けたら少しは納得するけど。なんだか分からない負け方。
マスコミに対しても全く同感。馬鹿みたいな書きかただ。もっときちんと書けって感じだ。サッカーも一緒だけどね。
韓国は強かった。特に若い二人のサウスポー。日本は苦労するかもね。これから。ダルも投げたかっただろうね。くだらないオリンピックだった。後はね、もう少し線が太くないとだめだね。ストライクゾーンって言っても同じなんだから、どこも。そういう中で対応して勝っていく強さがないね。マニュアル主義の温室育ちだ。対応力がない。
燃える男のさえない結果だな。情けない。
posted by wolf | 2008-08-23 23:38
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
最初から結果は見えてたよ。
星野監督を過大評価しすぎ、中日時代を知ってりゃ名監督と持ち上げるには疑問視がつくはず
星野の采配は選手を脅して結果を求めるやり方、結果の出ない者、言うことをきかないものは徹底して排除する方法論しか持ってないダメ監督。
中日の監督になって最初の犠牲者は首位打者にもなった谷沢、無理に引退に追い込んだ記憶がある。
監督になって2年目に優勝というパターンも大体一緒、恐怖野球の結果だろう
ダメ阪神の基礎を作ったのは今楽天の監督の野村さん。
志し半ばサチ代さんの脱税事件で退団、星野はおいしいとこをもらった。
でも星野は自分を良く知っているね、優勝後さっさと退団、折角の名監督の名声を逃がさないために
金が全てって話もホントだね、「星野ジャパン」の登録もそうだけど最近人気になってる「ドアラ」も今はさだかでないが、最初は星野の事務所が権利を持ってたはず
こんな男を名門ジャイアンツは監督にって招へいするとはオーナーも社長を含めフロントの無能さには笑うしかない
最後に青木を褒めまくってるのが気にいらないね
青木は何試合無安打だった知ってるの?
メダルが取れなくて怒ってるのは分かるけど、最後の試合だけじゃなく全部で評価しないと片手落ちになるよ
posted by takeru | 2008-08-23 23:39
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
マスゴミと企業と球界の癒着の結果でしょ!
プロ出しとけば、それなりの結果は出せるだろう
監督は無能でも視聴率の稼げる星野で…
っていう甘い考えだったと思うよ。
国の威信や、日本プロ野球のプライドに掛けて
というより、金儲けが先に立っちゃたんでしょうな・・・
posted by いやいや | 2008-08-23 23:41
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
大体、星野Japanって名前からおかしい、日本代表でいいじゃない。選手が試合するのだから。
メディアが長嶋Japanって付けてからおかしいんだよ。
その時の、アテネの時、だって長嶋のために金を取るんだじゃなくて、プロ野球ファンのため、ましては、選手(自分自身のスキルアップ)のためでしょ。
マスコミの皆様OOJapanっとかもう、付けないでください。
posted by nokinoki | 2008-08-23 23:44
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
「金しかいらん!」は
金メダルしかいらないという意味だったのですね。
「カネしかいらん!」だと思っていました。
そう思うと納得できることばかりです。
稼ぎすぎたのではないでしょうか。
もう、隠居して静かに暮らしてみませんか。
そんなにカネ稼がなくても食べていけるものです。
「金しかいらん!」とか下品なこと言わないで下さい。
スポーツマンなのでしょ。ベンチにいても。
posted by nakapa | 2008-08-23 23:47
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
星野は所詮「金(金メダルでななく、おかね)の亡者」
稼ぐことしか考えていない。その自分を中日から追いやって資金源を絶たれて、落合憎しの感情が強い。
だから彼は自分を育てた中日には全く未練が無く、現在の資金源の阪神べったり。
先発の憲伸・不調の岩瀬を連投させるなんて、中日の残りゲームへの悪影響を与えるためとしか思えない。憲伸もバカで明治OBの星野を崇拝しているから、連投を嫌とは言わない。
自信をなくした憲伸・岩瀬の中日は、残りボロボロだろうね。
>今後は、選手に暴力をふるったり、他人様の球場のベンチを壊したりしていた
>人間が、「理想の上司ランキング」なんてものに顔を出す>ようなことのない、
>正常な日本に近づいていくことを願っています。
ホントにそう思います。
posted by 事情を知る人 | 2008-08-23 23:48
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
みんな怒りまくってるね。しょうがないやね。このブログ星野に読んでもらいたいね。田淵と山本浩二も。それから協会のお偉いさんも。選手はまあいいかな。仕方ない。
思いっきり叩かれまくってそこからもう一度立ち上がって欲しいね。星野じゃないよ。日本の野球。俺もこのメンバーならば(MLBが出てこないならば)日本が一番強いと思うよ。韓国の若い二人のサウスポーは厄介だけど。本気で一丸でやれば何とかなるだろう?
posted by wolf | 2008-08-23 23:50
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
そんなに文句があるんだったら見なきゃいいじゃん
posted by B | 2008-08-23 23:51
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
メンバー全員日本に帰れんことを自覚してるよな?
メディアも同罪だぞ!
posted by あ | 2008-08-23 23:52
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
今回の選手の選出は??というのが多かったよね。
村田・GG・中島・・・勢いだけできたんとちゃうの?
WBCのときはイチローっていう「柱」がいたけど、今回のチームの柱って誰??って思ってた。
宮本?確かに気配りができていい選手だと思うよ。でも、プレイで引っ張る選手は必要だったのでは?新井も「精神的には強くないタイプ」ってマスコミが春先に散々書いたのに・・・それでも4番とは・・・。本来は【金本」じゃないのかな?とずっと思ってました。
柱がないから、結局バタバタして自爆ですからね。
メダル無しでマスコミはどう書くのかな?ボロカスに書いたほうがいいと思う。「」よくやった!」とかいうアホおるけど、「年棒何億」というオールプロで勝負しに行ったんだから勝って当然でしょww 昔王監督が試合に負けて生卵なげられた事件あったけど、そういうのもアリかもww
日本人は甘すぎる! 結果については厳しくやらないと相撲協会みたに大甘な体質では、ファンも離れるよ!
posted by ともぴぃい | 2008-08-23 23:56
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
Fファンです。
今回の日本代表には失望しました。この五輪での敗因は、皆さんが言っているように
①首脳陣の選出ミス
②不可解な選手選考
③危機管理能力の欠如
④監督采配
この惨敗のお陰で悪い膿はすべて出し切り、来年のWBCに向けて今から準備したほうが良いです。まずは監督人事からですね。
それにしても、ダルは何しに北京に行ったのか?エースと呼ばれたにも拘わらず、初戦以外は調整登板と敗戦処理なんて・・・。ダルの男気とプライドを考えると、このまま星野が監督ならWBCは辞退して欲しいし、案外辞退するかも。
有言不実行の指揮官ならいらない。
あーあ、今年は優勝は無いしペナントも終わりだな。
posted by Fファン | 2008-08-23 23:57
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
メディアの責任って言うけどさ、盛り上げるのもメディアの立派な仕事でしょ
星野はカリスマ性以外に突出したもんないんだから
もうすぐ週刊誌あたりが星野叩きするから安心しろ
posted by 初見参 | 2008-08-23 23:59
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
色々と同感。
前回の長嶋Japanの時から、国内の知名度だけを代表
監督の選出基準にしてるとしか思えなかった。
これでオリンピック公式競技としては最後なんだよね、
個人的にはアマ中心で編成して、杉浦日本代表監督と
いうのを見たかったな。
posted by おっさん | 2008-08-23 23:59
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
とりあえず、今回のOPは、選手を選出で終わってた。。。
↑に村田、GG佐藤をなぜ選んだみたいなことが書かれているが、彼は各チームの主砲として活躍してるし、いい選手である。(数字も残してる)
森野もまぁ、選出ラインにぎりで乗るレベルはあると思う。
そういう意味では、選んだ選手のレベル自体にはあまり問題ないとは思う。(日本最高のメンバーじゃないが)
ただ、偏った選び方をしてると思う。
新井を4番にするなら、長距離砲は村田、GG佐藤のどちらかだけでよかったと思う。率の残してない一発だけの強打者は何人も要らない。
ほかにも、ショートを4人(宮本、川崎、西岡、中島)も呼んだりなど、サードに1人置くとしても呼びすぎである。OP前に川崎、西岡が怪我した時点で症状の軽いほう(もしくは、戦力になる方)のみ、北京に連れて行って、追加召集すべきだった。短期決戦に戦力にならない選手なんて荷物でしかない。
投手も、他の方々が言うように中継ぎ専用、右左のワンポイントを入れて、常に総力戦という形を出してほしかった。
最後に、チームの顔となる強力なキャラがほしかった。
確かに、チームリーダーは宮本だが、やはり試合に出てる選手がチームを引っ張る必要があったと思う。
BC時では、イチローが濃いキャラで引っ張ってた。(賛否はあるだろうけど) 星野監督は所詮監督、試合をするのはあくまでも選手なので選手自らリーダーシップをとってほしかった。
女子は、ソフト、サッカー共に頑張ってたのに、男子は野球、サッカーともにこの体たらくは嘆かわしいの一言。
posted by 男って・・・ | 2008-08-24 00:01
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
――今日のストライクゾーンは、普段の国際試合であれば取ってもらえるところを取ってもらえないことがかなり多かったと思いますが、監督はどう思いますか?
星野監督 あなたも感じたのかもしれませんが、そういうものを含めて、初めて私はそういうものに出会ったと。選手が非常にかわいそうでしょうがなかったという思いでいっぱいです。
>言い訳はやめましょうよ。。十分な対応が不足していました。想定できなかった監督の至らなさですが正しい表現。
――日本のファンにメッセージ
星野監督 結果としては、青木が言うように本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、たまたまこの期間に調子が出なかったと私はとっています。
>あほくさw それって指揮官がいう言葉?この期間に最高の調子にもってこれなかった私の責任です。ならまだOK.
日本の野球はこんなもんじゃないと。日本のファンに、このレベルじゃないということは、今後彼らが必ず見せてくれるはずだと信じています。こんなチームではありません。
>こんなチームじゃないのに負けたのは自分のせいですが正しい表現。
見苦しい。。。
posted by あっちこっち | 2008-08-24 00:02
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
>むかつく!!!!!
とりあえずあんたにマジ同意
日本の一野球ファンとして不本意な結果だよ。
それはみんな同じ。
でも個人に怒りをぶつけたり、所詮外野のマスコミに全責任をおっかぶせたり・・・
要は腹立ち紛れにやってるだけでしょ。
醜いわ。
posted by 一野球ファン | 2008-08-24 00:02
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
無念 !
本当に日本中が精神的にダメージを食らった試合であることは確かだと思います。
皆さんのコメント充分にご意見を言っているようですが、これだけ批判的なコメントを寄せているということは、やはり日本の金メダルを期待している証拠なのではないのでしょうか?
故障の川崎 ベンチでもグローブを着け、精一杯ナインを信じて応援している姿
エースのダルビッシュ 自分の不甲斐なさに頭を丸め態度で示している姿
最後の粘りの青木 何とか粘って次に繋げようとするプレー
4番の新井 4番の重圧があるのに、日本で1番打点をかもし出している実力
結果として、メダルを逃した!これは事実 プロならこれは受け入れるのが当然!しかし、応援している我々もこの事実を受け入れ、日本のプロ野球を後押しする必要も大切なのではないかな?
メジャーもいいが、日本のプロ野球もまだすったもんじゃないことをこれから国民で作っていきたいですね!
否定も大切 だが 肯定も大切!
これからの日本の野球に期待を持って、みんなで応援したいものです。
がんばれ 日本!!!!!
posted by 2008 星野ジャパンへ | 2008-08-24 00:02
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
スモールを研究されれば、予想できた結果なのかな。でも中途半端なスモールだった。星野監督は口でマスコミ操作してきたタイプ。審判批判を繰り返し、自軍に有利な判定を引き出す。「メイは日本を舐めてる」、「大塚のような前例を作るのは良くない」とか言いながら、ロッテに後ろ足で砂かけて出て行った伊良部を取る。基本男の中の男というより、口先策士。外人には通用しません。GG、岩瀬は気の毒。
posted by 無念 | 2008-08-24 00:03
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
結果論乙
第一ワンポイントなんてあの限られた枠でどう使えとw
試合も多いから先発専門のPを多く選ぶし、中継ぎはこれ以上誰を選出しろとw
GG佐藤は最終戦でも使うのはどうかと思うが、右打者少ないし代表選出は仕方なかった。
本当はTUTAYAがDHじゃいかんかったし、川崎、西岡の
故障は本当痛かった。挙句新井は怪我明け、村田も怪我明け。
なお、米国は一応プロであるマイナーリーガーも混じってましたよ。
重箱の隅をつつくようですけど。
posted by a | 2008-08-24 00:04
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
私も同感です!
言いたいことをほとんど言ってくれました。
今回だけは最低ではなかったでしょうか・・・。野球選抜チームだけは全て特別扱いだと聞きました。ホテルも高級ホテル、飲料水や料理に使う水も日本から持ってきて、シェフまで連れて行っているとか・・・。
こんな状態でハングリー精神が生まれるのでしょうか・・・?投手の起用の仕方も間違っているし、打者も同じ選手ばかり使っているようにも思えたし、盗塁できる場面でも全くしなかったし、素人の私でも何故・・・?と思うことがたくさんあり、イライラしながら見ていました。他の国にあるような「どうしても負けられない」と言う気持ちが日本チームの野球を見ている限り全く伝わってこなかった。短期決戦なのに日本の試合だけシーズン中のようなあせりのない試合に見えて情けなかった。今回は星野監督に95%責任があると思います。解説の人も試合の采配にイライラしている様子だったし、銅メダルも取れなくて当然だと思いました。偏った選手の選び方、調子が悪いといっている選手を選抜メンバーに選んだり、まったく納得できない。楽しみにしていただけに本当に残念です。ソフトボールや他のオリンピック選手たちを見習って欲しい。
posted by みけねこ | 2008-08-24 00:08
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
代表には勝ってほしかったけど、監督が星野だったので半分は負けてほしかった。特に「金しか要らない」と言ってたから「銅すら取れなかったらおもしろい」と思ってました。勝ったら彼が肯定されてしまうから。もともと彼は権力欲が強い「おやまの大将」タイプ。川上、広岡のあとを継いで発言力がある「球界のドン」として君臨したかった。北京五輪はその過程だったんです。監督として失敗し埋もれていたコージ・ブチをはべらせ、「俺を担いでついてくればいい目を見せてやる」と仲良しで組閣し五輪で優勝し、その後もいくつか実績を上げ、ドンに君臨したら子分として使うつもりだった。(実際、仙一会などと名乗り、自分より年下のOBを集めて毎年ゴルフやパーティーをしています)ライバル視している王さんがWBCで優勝してしまった時は苦虫を噛み潰していたでしょうが、今回自分にお鉢が回ってきてチャンスだと思っていたでしょう。しかし彼の実態は中日監督時代に巨人と乱闘になった時、王さんの顔の前にこぶしを突き上げ「ぶん殴るぞ」みたいなパフォーマンスをする無礼な男です。阪神ダイエーの日本シリーズでも王さんに負けザマ見ろと思いました。結局彼はうるさ型で「怖い」ので、マスコミもチヤホヤしているだけで人間性に問題がある。WBCではイチローが「王さんに恥をかかせるわけにはいかない」と言っていたようにみんなが「監督のために」という気持ちを持っていました。星野にはそれがない。それは自分が目立って、のし上がりたいという意識が見え見えだから。表面上は「星野監督を胴上げしたい」という選手がいても心の底から「星野のために」と思っていた選手がいただろうか。立派な人格でそれを尊敬するイチローを中心にまとまっていたWBCと口先だけで、無策で不可解な選考および起用を繰り返す、出世欲のカタマリを尊敬できずまとまりがなかった北京五輪。当然の結果といえます。次回WBCは間違っても星野ではないことを祈ります。人望はともかく球界一の理論家、野村で良いと思います。
posted by 野球・野球・野球 | 2008-08-24 00:12
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
なんか選考で中継ぎ専門の選手をもっと入れろとか
GGや村田なんてなんで選んでるんだとか、けが人が出た時点で追加召集とか全く無知な意見が書いてあってワロタw
選手枠
右打者の数
追加召集の可否
選手はペナントの打率とかだけで選んでるんじゃない。
自分で試しに24人考えてみろよw
左右のバランス、ポジション考えるとそこまでひどくないぞ、メンバー自体。
んなことも知らずによく偉そうに書けるわw
posted by s | 2008-08-24 00:13
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
あの程度の采配なら(采配にもなっていないが)リトルの監督にも出来る。お金を貰ってあの程度なら俺にやらせろ。
星野監督の責任の取り方を見定めたいと思います。
キッチリけじめを付けて貰いましょう。顔も見たくない。
posted by kan-kan | 2008-08-24 00:16
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
残念だったが仕方がない。常に勝つとは限らないのが勝負事ダ!
それよりも、4年に一度のオリンピックて必要かな?スポーツ大会ではなく、戦争の代わりの”国威発揚の場”と、捉えれば開催のメリットもあるんかなー。
大体何でメダルの授与式に国旗を揚げて、国歌を流すのか?戦争代理そのものなんだね、スポーツ競技は。
”参加することに意義がある”筈じゃなかったの?
posted by 小ねこ | 2008-08-24 00:19
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
やっぱり金しかいらなかったということであります。目標は自己のベストの力を発揮すること。金メダルを取るの目標にしてはいけません。それは結果であります。問題はその場で自己のベストを尽くしたかどうか。ベストを尽くしたのなら、敗者でなく勝者であります。そしてそれ以上の者を褒め称えましょう。それがオリンピックであります。リレーの銅メダルのように。
posted by 006 | 2008-08-24 00:20
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
決勝4チームの中で残念ながら選手個々の存在感の無さとチームの一体感の無さ、(これは多分に首脳陣の責任)
他の3カ国の選手が、チームがすべてに大きく見えました
結果論かもしれませんが韓国チームは監督、コーチ、選手が端から見ても雰囲気的にもとてもまとまっていました
日本の最大の欠点は、サッカーなども共通することですが
監督が神話化され主役になりすぎてしまうことです、監督も勘違いしてしまうのでしょう!また、日本の球団コミッショナーもオリンピック期間の間位一時ペナントレースを休止し球界上げてバックアップする事をなぜしないのですか?
すべて商売一辺倒の考えのみの運営だといずれは日本プロ野球もそっぽをむかれ衰退しますよ。老婆心ながら!
posted by kazu | 2008-08-24 00:21
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
オリンピック出場なんだから、国をあげて応援しなきゃ、プロ野球界やメディアがいくら持ち上げても、監督、コーチ、選手全員が日の丸の重圧に潰されてしまった。
ペナントレースを一時中断して、国と野球界全体でバックアップすべきです。 でなければ、これからキューバ、韓国に勝てません、それどころか台湾にも勝てなくなるかもしれません。
私に言わせれば、選手たちには重圧の掛かった試合ばかりでしたが、この先世界と戦うとき一番ベストな選手の選考が出来る環境を整えないとWBCでも結果は同じだと思います。
ともあれ、オリンピックは終わりました、プロ野球ペナントレースが開始されますが 出場選手に後遺症が残らないことを祈ります。
posted by mach-7 | 2008-08-24 00:26
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
何十年?かして
岩瀬と川上とGGに「あのとき俺は」という暴露本というか自分の本心を書いたコメントを出してもらいたいです(恐怖におののくことなく)。
posted by あっちこっち | 2008-08-24 00:27
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
試合がおもしろくなかった。
選手は萎縮してるし、楽しそうじゃない。。
いくぞー!打つぞー!っていう、雰囲気なし。
星野野球すべての試合、つまらなかった。
なんか、のびのびやってほしかったな。
気迫と自信を持ち、勝ちをもぎとる気持ちで。。
とにかく、残念でした。
徴兵免除のため、もちろん、それだけじゃないけど。。
必死でやってた、韓国。熱かったよ。
強かった。おめでとう。。
posted by akinnbo | 2008-08-24 00:35
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
今回の五輪は、日本国民を本当にがっかりさせてくれました。それが金にせよ、銀にせよ、銅にせよ、あるいはメダルには到達しなかったにせよ他のアマチュア選手から画面と通して伝わってくる必死さ(たとえば卓球の平野選手の鬼気せまる表情をみてください。)やチームの一体感が今回の代表選手には私にはテレビを通してまったく感じられませんでした。時折映し出される画面でベンチで声も出さず下を向いてつばを吐いている選手。試合にでるとまるで初めて試合にでた中学生の補欠選手のようにがちがちになっている選手。かれらが本当にプロなのか?とは本当に思えませんでした。北島のプロ根性、石井の大胆さ、月給17万円の上野選手の精神力を見習うべきだと思う。
星野監督の采配もどう見てもおかしかった。何で準決勝で岩瀬をだしたのか?川上のペナントレースで調子が悪かったのに何で選んだのか?なんで最後の試合にダルをもっと投げさせなかったのか?今回の布陣はすべてアジア予選のメンバの残像が残った人選であったと言わざる得ないと思う。最後の星野監督の弁、”たまたま調子がわるかっただけ”にはその日の数時間、数分、数秒に命をかけてオリンピックに参加してる全選手に大してあまりにも失礼だと思います。韓国戦後、コメント敗因を分析しても意味がないと指揮官がいうようではもうどうしようもない。それがスポーツであったも企業活動であっても敗因は絶対分析しなければいけないと思う。
今回の代表メンバは本当に責任を感じているならば優勝した韓国選手の年棒の差額をスポーツの普及や恵まれない人に寄付してほしい。
日本人ならだれもが愛し、かつもっとも運動神経のよい人がやる日本の国技である野球が、韓国や、米国の2、3軍、人口たった1千万人強のキューバのアマチュア以下であることを知って本当に悔しく残念です。
それにしても今回のオリンピックは女子がよくやった。男子は全体的にふがいなかった。
posted by jimmy | 2008-08-24 00:37
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
ほぼ同感というのが、今回のオリンピックの感想。
メディアは星野監督を持ち上げすぎ。
星野監督はカリスマがあって、神輿の上に乗せるには見栄えがするけども、それ以上の期待はできない。ゲームの采配はうまくないし、またコーチの選択を見れば、人事の才能も無し。感情や情実が勝ちすぎてる。
今回のオリンピックでも、有名芸能人を見つけると(野球関係者じゃなくても)自分から近寄ってにこやかに話かけるが、韓国メディアのまじめな質問に対しては感情的になって暴言を吐く。人格的にも全く尊敬できないね。
posted by じろう | 2008-08-24 00:52
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
我々日本人は愚かだ。
星野が選ばれた時にこれだけの批評があっただろうか。
確かに今回のオリンピックの結果は星野に責任がある。
ただ今回は日本代表の敗戦を悔やんだ全員が反省しなければならない。
もし今回メジャーリーガーの参加が認められていたならイチローは出ただろうか?
WBCで王監督が指揮を取った時、イチローが「王さんに選んで頂き光栄に思います」とコメントした。WBCの試合前に複数のメジャーリーガーが世界の本塁打記録保持者の王監督にサインを求めたシーンが放映されたことを見れば理由は明らかである。
日本は情報のインフラが整い過ぎたが故に自分の考えを結論として出す前に結論が出てしまう環境にある。
今回の反省は野球界だけでなく国際社会の中で我々日本人が生き残っていくために傍観者でなくもっと危機感を持って生きていかねばならないのではないか、と感じた。
posted by 野球ファン | 2008-08-24 01:23
星野ジャパン
あのプレッシャーの中で監督も選手もよくがんばったと思います。期待をかけるだけで韓国のように国をあげて協力しない日本はひどいと思います。アジア予選は素晴らしかったし、だからこそみんな期待もしたんだと思いますが、そんなことをしなくても人気のある星野監督が、持病をせおったまま、リスクの方が高いオリンピックの監督を引き受けたことはすごいことだと思います。少なくとも私には、見ていて選手や監督の必死さは伝わってきました。これだけの重圧の中でいったのだから必死でないはずがない。行くからには金を取りに行きたいし、また金をとれる可能性のある強さをアジア予選でみせていたし、みんなも金を取ることを期待してたのだから「金しかいらない」という言葉は意気込みとしていいと思います。有限実行なんてスポーツの中で必要でしょうか。たまたまうまくいけばたたえられ、たまたま駄目だったら罵倒するというのはどうでしょうか。その意気込み、その気持ちの方が大切だと思います。金をとる気で、あの準備期間の少なさ、野球界の協力のすくなさの中で頑張ったのだから結果がどうであれ、監督や選手が悪いとか、責任を取るとかそーいう話ではないと思います。もちろんプロだから結果を残さなければ、というのはあると思いますがプロ野球選手であって、オリンピック選手ではないので、オリンピックのルールに合わせて練習しているわけでもないし、オリンピックのメンバーで練習しているわけでもありません。キューバはアマだといっても野球大国だし、キューバのようにアマではいけないからプロの選手たちが、シーズン途中にオリンピックに出場してくれているのでだと思うのです。違うポジションを守る人だっているし、一人でする競技ではないのでプロが集まったからといっても難しいことだと思います。
打たれたときは見ていて辛かったし悔しかったですが、私がこれだけ苦しいということは、選手や監督はもっと苦しく悔しかっただろうなと思いました。星野監督は、選手が責められず、自分が責められるように発言もしていると思います。期待が大きかったために悔しい気持ちや落胆の気持ちは大きかったですが、24人と3人、真剣な姿かっこよかったと思います。
posted by あ | 2008-08-24 01:45
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
野球は国内でチヤホヤされてるから選手もファンも勘違い
してた部分はあるんだろうな。
今後は日本国内でも野球が特別なスポーツではなくなって
行くんでしょうね。
posted by 656 | 2008-08-24 01:52
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
>GGは普段はライトを守っているのに・・・
ふ~ん。高校野球では交代した投手が外野や一塁を守ることは珍しくないし、金メダルを獲った女子ソフトは、野手の殆どが「普段は」ショートの選手だそうだけど。それでもちゃんとプレーしてたけどね。ライトしか守れないプロの外野手なんて聞いたことない。
「普段と違うポジションだから、草野球レベルのエラーを繰り返しました」なんて情けない言い訳をファンにしてもらっていること自体が、何より彼がアマチュア以下、プロ失格だってことを証明している。そもそも三度ともグラブには当てているのだから、普段のポジションなんて関係ないじゃん。
posted by 永嶋繁雄 | 2008-08-24 01:58
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
全くの同意です。私が言いたい気持ちを全部言って下さってありがとう。おかげで私、長くコメントする必要なし!です(笑)。
posted by >あ さん | 2008-08-24 02:17
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
よし判った!
わいに任せろ!
次は勝ち越す!
posted by 星野 | 2008-08-24 07:57
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
おそろしいことに第二回WBCの監督に星野に要請していることが判明しました。皆さんNPBに抗議の電話・メールをしましょう。個人的には野村でいいと思います。野村に比べれば星野・田淵・山本などヒヨッコ同然です。
posted by 野球・野球・野球 | 2008-08-24 10:43
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
野球は何が起こるかわからない!
短期決戦ならなおさら!
たしかにそうだが、あきらかに内容が悪すぎる!!!
posted by mmm | 2008-08-24 10:56
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
星野采配は、中日監督時代と今で
何も変わってませんよ。
情
この一言につきる。
不調と分かってる選手でも
個人的感情を優先して使い続け、自滅していくばかり。
阪神ファンに分かるように言うなら
日本シリーズの伊良部。
それでもWBCの監督は星野仙一でしょうね。
理由は中日・阪神ファンなら分かる。
posted by D | 2008-08-24 20:27
星野ジャパンに“お疲れさま”とは言いたくない…。星野監督を持ち上げたメディアの責任も重大!!
はじめまして
中日ファンの気持ちを代弁してくれて、ありがとうございます。
川上が飛んだのは、2イニング目でなく、ワンポイントでピンチを押え、次の回も押えたあとの3イニング目です。いずれにしても、トチ狂った采配です。
星野監督は、川上や岩瀬を何イニング投げさせたかも、忘れてそうですが。
posted by 中日ファンです | 2008-08-26 06:33
熱いコメントありがとうございました
全88件、熱いコメントありがとうございました。
本文でも取り上げたいくらいの、的を射ている意見が多数ありました。
今後のブログに活かしたいと思います。
引き続き忌憚ない意見を、ブログのコメント欄並びに店頭で承りますので、今後共よろしくお願いします。
posted by チケット&トラベルT-1 | 2008-08-29 23:07
