2008年06月19日

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

いつもはチケットやグッズ情報ばかりなので、たまにはプロ野球について語る。
今日のテーマは、横浜ベイスターズはなぜ弱いのか?――
まずはこの数字を見て欲しい。

交流戦4勝18敗 勝率182
公式戦17勝45敗 勝率274

6月19日現在の横浜ベイスターズのチーム成績だ。
ここまで来るとドロ沼の状態といってもいいだろう。
借金は早くも28。
球団史上ワーストの借金は03年記録した49だが、このペースだと更新はおろか100敗する勢いだ。
昨日の千葉ロッテ戦には勝利したが、6月はまだ3勝しかしていない。

なぜ横浜は弱いのか?――
というより、こんなに弱くなってしまったのか?――

例えば、黒田、新井とエース&4番が抜けた広島の成績が悪ければ、話は分かる。
しかし、29勝31敗の4位をキープし、3位の巨人とは1、5ゲーム差の接戦の状況だ。
この広島と横浜の差は何のか?――

今年の横浜の打撃成績を見てみると、本塁打はリーグ3位の54本、打率もリーグ3位の264で交流戦の勝率より高い。
個人成績でも内川は378で現在首位打者だし、村田は16本、吉村は15本とホームラン王を狙える位置だ。

ということは、この悲惨な状況の要因は投手なのか?――
確かに数字だけ見れば投手陣の崩壊は一目瞭然だ。
チーム防御率4、86、交流戦に限っては6点を超えている。
せっかく先取点を取っても、逆転されるのも目に付く。
酷いと、序盤に5点、6点と取られて、ゲームを作れない最悪な展開も多々ある。
だが、一概に投手だけの責任とは言えない。

最近は、怒り心頭に発した横浜ファンが集結し、大矢監督に対して
「大矢やめろ」
などの罵声が頻繁に起こっている。

では、大矢監督が辞めて現状が打破できるのか?――

06年の最下位から去年は4位まで浮上し、特に昨年の前半戦の活躍は、少なくとも大矢監督の手腕によるところが大きい。
ここ数年は横浜の低迷が続いていて、02年から04年まで3年連続最下位、05年に3位となったが06年に最下位で、去年は大矢新監督の下で4位。
なので、大矢監督一人の責任ではない。
第一、現場の指揮官だけが責任を取ればチームを立て直せるのか?――

とは言うものの、プロ野球とは確率のスポーツだ。
選ばれた人間、すなわち限られた選手しかプロの世界に入れない。
草野球とは違う。
レベルの高い選手同士が試合をするからには、より勝利への確率が高い戦法に基づいて試合をすることが重要視される。
だから、監督やコーチの采配が大事なのだ。
よって、ここまで勝てないのは、簡単に言えば大矢監督の采配が悪いとしかいいようがない。

でも、監督だけスリ変えるだけで果たしていいのか?――
それは、オリックスにも言える。

そこでフロントや編成担当はどうなのか?――
結局は、根本的な構造改革が必要なのかもしれない。
実際、ファンも分かっているようだ。

大矢監督は6月17日のロッテ戦での大敗後、
「最近はヤジがすごい?それは当然だと思う。せっかく応援にきてくれて、こんな一方的なゲームだから。何かを変えないと。なるべく勝ちゲームになるように、考えていかないといけない」
と、コメントしたが、他人事にしか聞こえない。
ホント、このままだと100敗という不名誉な記録と作ることになりかねない。

ということで、横浜ファンから見たドロ沼の要因を募集したい。
今日中(6月19日)に限っては、コメントをオープンにする(いつもは承認制)。

誹謗中傷を除き、公開するので忌憚ない意見をよろしくお願いします!
プロ野球全体の威信が掛かっていますから。
底上げをしないと進化しないので。

店頭または通信販売などの詳細は、チケット&トラベルT-1ホームページ:03-5275-2778

以下・チケット情報&料金表

横浜ベイスターズ公式戦(横浜スタジアム)※湘南シーレックス戦(横須賀スタジアム)でも使用可能
内野自由席招待券 定価 大人 2500円
6/21(土)18時、22(日)13時30分 対西武 800円→売切れ
6/27(金)18時、28(土)29(日)14時 対中日 800円→売切れ
7/4(金)18時、5(土)14時、6(日)13時30分 対阪神 1000円→売切れ
7/15(火)16(水)17(木)18時 対広島 700円
7/18(金)18時、19(土)20(日)14時30分 対巨人 1000円→売切れ
8/3(日)4(月)18時 対阪神  1000円→売切れ
8/13(水)14(木)18時 対ヤクルト 700円
8/20(水)21(木)18時 対中日  700円
8/24(日)25(月)18時 対広島  800円→売切れ
8/29(金)30(土)31(日)18時 対ヤクルト 800円→売切れ

外野指定席 定価2200円
6/21(土)18時 横浜vs西武 レフト26通路1段 ペアで5000円→取り寄せ
6/22(日)13時30分 横浜vs西武 レフト26通路1段 ペアで6500円→売切れ

読売ジャイアンツ公式戦(東京ドーム)
6/21(土)18時 対ソフトバンク 外野指定ライト58通路8列 ペアで8000円→売切れ、レフト巨人応援席52通路7列 ペアで9000円
6/22(日)18時 対ソフトバンク C席2階1塁7通路22列 ペアで4500円→売切れ、C席2階3塁10通路27列 1枚2300円→売切れ
7/12(土)18時 対横浜 B席1塁9通路29列 1枚3700円※3連番可能→売切れ

指定席Dご招待引換券 定価 1800円(規定枚数終了の場合は立見)
6/21(土)18時 対ソフトバンク 700円※立見招待券→残り1枚
7/3(木)18時 対ヤクルト 500円→売切れ

東京ヤクルトスワローズ公式戦(神宮球場)
外野自由席招待券 定価 大人1500円
6/19(木)18時 対ソフトバンク 800円→残り5枚
6/21(土)18時 対オリックス 800円
6/22(日)14時 対オリックス 800円
7/8(火)18時 対横浜 700円→残り2枚
7/9(水)18時 対横浜 700円
7/10(木)18時 対横浜 700円
7/18(金)18時 対広島 700円→売切れ
7/19(土)18時 対広島 800円→売切れ
7/20(日)18時 対広島 800円→売切れ
7/21(休)18時 対横浜 800円→売切れ
7/22(火)18時 対横浜 700円
7/23(水)18時 対横浜 700円
7/28(月)18時 対阪神 900円
7/29(火)18時 対阪神 900円
8/24(日)18時 対阪神 1000円→残り2枚

ムーンシート※シーズンシート・ベンチ上の上段(中止になっても払い戻しができません)
6/21(土)18時 対オリックス 5入口38段 ペアで3000円→売切れ

埼玉西武ライオンズ公式戦(西武ドーム)
内野指定席引換券 定価 前売り 3000円 当日 3500円
6/29(日)13時 対ロッテ 900円→売切れ
7/8(火)9(水)18時 対ソフトバンク 750円→売切れ

内野自由席招待券 定価 大人前売り2000円 当日 2500円
6/29(日)13時 対ロッテ 850円→売切れ
7/5(土)14時 対楽天 800円
8/19(火)20(水)21(木)18時 対福岡ソフトバンク 700円→売切れ
8/26(火)27(水)28(木)18時 対東北楽天 650円→売切れ
9/16(火)17(水)18(木)18時 対千葉ロッテ 700円→売切れ

外野自由席 定価 大人前売り1600円 当日1800円
6/28(土)14時 対ロッテ 900円→売切れ
6/29(日)13時 対ロッテ 900円→売切れ
7/6(日)13時 対楽天 900円→売切れ
7/21(休)17時 対楽天 900円→残り1枚

指定席引換券(株主優待券)公式戦終了まで有効
1500円→残り2枚

内野自由席招待券 9/29まで有効
1100円→売切れ

千葉ロッテマリーンズ公式戦(千葉マリンスタジアム)
内野自由席招待券(1階3塁・2階) 定価 大人 2300円 子供 1200円
7/4(金)18時15分、5(土)18時、6(日)13時 対ソフトバンク 1150円
7/8(火)9(水)18時15分 対日本ハム 1000円※ビアスタジアム開催
7/15(火)16(水)17(木)18時15分 対オリックス 900円
7/18(金)18時15分、19(土)14時、20(日)13時 対西武 1100円
7/28(月)29(火)18時15分 対楽天 1000円
8/13(水)14(木)15(金)18時15分 対ソフトバンク 1050円→残り4枚
8/16(土)17(日)18時、18(月)18時15分 対楽天 1100円
8/24(日)18時、25(月)18時15分 対オリックス 1000円
8/26(火)27(水)28(木)18時15分 対日本ハム 1000円
9/2(火)3(水)4(木)18時15分 対西武 1000円
9/13(土)18時、14(日)15(祝)13時 対ソフトバンク 1150円
9/20(土)18時、21(日)13時 対楽天 1100円
※7/15~7/17まで、7/28~8/15まで、8/24~9/4まで、グレードアップキャンペーン!プラス300円でボビーシート(定価2600円)・プラス500円でA指定席(定価3000円)をご購入できます

北海道日本ハムファイターズ公式戦(東京ドーム)
バックネットシート 定価6250円
7/15(火)18時 対楽天 1塁22通路25列 1枚4000円※2連番可能

内野自由席招待券 定価 大人 2000円
7/15(火)16(水)17(木)18時 対楽天 1100円

外野自由席招待券 定価 大人 1500円
7/15(火)16(水)17(木)18時 対楽天 1000円※近日入荷!

オリックスバファローズ公式戦(ビジター球場)
ビジターチケット(ビジター側のA指定席相当と引換) 1枚 1500円→売切れ

ソフトバンクホークス公式戦(ビジター球場)
ソフトバンクビジターチケット(ビジター側の指定席と引換)現在、買取または委託を受付中!

イースタンリーグ・読売ジャイアンツ戦(よみうりランドジャイアンツ球場)
全日程いずれか1試合有効 全席自由招待券 定価 大人 700円
400円→残り3枚

Jリーグ
東京ヴェルディ戦(味の素スタジアム)
自由席(ホーム側)招待券 定価大人 前売1500円 当日2000円
7/5(土)18時 vsジェフユナイテッド千葉 500円→売切れ
7/12(土)18時 vs京都サンガF.C. 500円→売切れ

              【他、近日のチケット情報】
6/19(木)リアルジャパンプロレス(後楽園ホール)
6・24(火)19:23~ もう一丁!ガチトーク“フタ・ミ塾”Vol.11ゴールデンカップス山本喧一×二見モニカ総統(水道橋フラミンゴ)会員1500円、一般2000円

野球ブログ以外のコンテンツ
二見ブログ(極上の“T-1二見激情”見参)

二見コラム(二見社長の断罪はコチラでモニカ!)

二見電子書籍(伝説の“T-1二見激情”降臨!)

動画配信(二見社長のT-1“ブチキレ”Ch)

               【チケット&トラベルT-1店頭情報】
JR水道橋駅東口&西口下車・住所:千代田区三崎町2-6-7グリーンビル202号
TEL:03-5275-2778
T-1グランプリオフィシャルサイト
6月の休み:6/30(月)
6/24(火)→13:00~19:20まで
紙の爆弾/鹿砦社500円。2008年2月号&3月号:二見寄稿6ページ掲載「女子プロレス崩壊のメカニズム前編・後編」
5月号&6月号&7月号:二見断罪日記2ページ掲載。5月は須山浩継、6月は折原昌夫&金村キンタロー、7月は池田大輔をブッタ斬る!絶賛発売中!
東京ドームシティアトラクションズ のりもの1回 300円、サマーランドフリーパス6/30まで 500円
6/20(金)みちのくプロレス(後楽園ホール)
6/21(土)NEO女子プロレス(板橋グリーンホール)
6/22(日)NCLキャットファイト(新宿EXIT)、覆面マニア(新木場1st RING)、全日本プロレス(後楽園ホール)
6/23(月)大日本プロレス(後楽園ホール)
6/24(火)佐野直ワンマッチ興行(新木場1st RING)
6/26(木)サイクルフェスタ(東京ドーム)、ZERO1-MAX(後楽園ホール)

           【T-1メールマガジン読者募集中】
◎T-1に関する最新情報・チケット情報、“二見ブログ”の更新を無料で配信中!
登録方法:パソコンから
「その他スポーツ」の中から「T-1激情&チケット」を発見。
画面の指示に従って登録して下さい。
携帯から
マガジン一覧→スポーツ/娯楽→その他スポーツ→「T-1激情&チケット」を発見。

posted by チケット&トラベルT-1 |17:02 | プロ野球を語る | コメント(28) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/t-1tk23/tb_ping/63
この記事に対するトラックバック一覧
真剣勝負をやらなくても簡単にプロレスラーになれるが、ガチトークは真剣勝負が出来ないと逃げ出すことになる…。6・24ヤマケン×二見直前情報! 【極上の"T-1二見激情"見参】

いよいよ、来週の火曜日19時23分から水道橋のフラミンゴで11回目の"フタ・ミ塾"を開講する。 ゲストは、5月に続き連続参戦となったヤマケンこと山本喧一選手。 テーマは真剣勝負。 見所はミルホンネットに掲載。 「真剣勝負の夜」二見総統が6・24山本喧一と再びトークライブ(ミルホンネット) 一部引用 T-1二見塾の前回トークライブ(5月22日)が、裏話の連続で参加者を大いに満足させただけでなく、その中身の衝撃度からアンコールを望む声が続出。ついにゴールデンカップスを復活させた山本喧一が再び参戦することになっ

2008-06-20 15:03 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

とりあえず、監督の責任もあるとは思うのですが、やはり、98年に日本一になって以降に若手の底上げが出来なかった事も多いに問題があると思います。
やはり、特に投手陣ですが、ベテランに頼ってばかりでは後につけが回って来るということでしょうか。
となると、やはり問題は球団全体になってくると思います。首脳陣はもちろん、若手の意識なども挙げられるでしょう。
以上。

posted by Me | 2008-06-19 17:25

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

 野手は、ベテラン偏重じゃないでしょうか。例えば、石井選手は功労者ですが、本来は内川がショートのポジションを取っていてもよいのではないでしょうか。足も使えないですね。
 ピッチャーは、更にひどいですね。中継ぎが弱い。先発も足りない。監督よりは、編成の問題ではないかと、ここずっと自由枠なんかの選手はほとんど働いてないし。外人は当たらないし、当たると他球団に取られる。

posted by ybyb | 2008-06-19 17:41

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

40年以上もファンをやっていると、たいがい負け慣れて来るものだが今年の覇気の無さは情けない。JリーグならJ2で出直しもできるが、野球では生き恥をさらし続けるしかない。こうなった原因は、①ベテランを集めて目先の客寄せしか考えず長期戦略の無いフロント、②活躍しない新人や外国人を集める能無しスカウト、③わかりきっていた欠点を補えずペナントレースに入った監督・スタッフ、にあります。TBSがオーナーでは駄目です。一旦、チームを解散し、年棒1000万以下、年齢30歳以下だけで新規参入を図ったらどうでしょうか?

posted by kitamuu1998 | 2008-06-19 17:50

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

とりあえず寺原を抑えにしたのはどうか?

posted by おおちゃん | 2008-06-19 18:08

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

ウッド(28歳メジャー通算16勝):0勝6敗 ルイス(29歳メジャー通算12勝):10勝4敗  メジャーでの実績は似通った2人ですが、もし、横浜にルイス、広島にウッドが入団していたら、単純計算で、広島19勝33敗(借金14)
横浜28勝43敗(借金15)になり、勝率で横浜のほうが上になります。うぅ、考えただけでも恐ろしい、、、 

posted by カープファン | 2008-06-19 18:24

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

多田野があんな事さえなかったら・・・

posted by 栗山 | 2008-06-19 19:05

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

ドラフトで大金払って獲得した、アマでは有望だった若手が一向に主力に育たないことでしょう。特に、ドラフト上位指名の投手陣!。2年から長くても3年で監督変えても変わりません。過去に3年以上続いた監督いますか?!。 とにかく若手の育成が最重要課題です。

posted by 横浜ら~めん | 2008-06-19 19:05

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

大矢じゃなかったらもっと勝ってる。中継ぎがいないのにいい感じで投げてる先発を80球ぐらいで交代させてわざと駄目なピッチャーつかってるから。さらに2軍で防御率が悪い奴が1軍に呼ばれる。

posted by k | 2008-06-19 19:22

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

 負荷が強すぎると、筋肉は鍛えられるどころか壊れてしまうように、
 今の横浜は若手に経験を積ませるというよりも壊してしまっている。
 失礼な言い方だが壊れてもいい中堅ベテランに踏ん張ってもらって、若手を立て直したほうがいいのでは?

posted by ま | 2008-06-19 21:02

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

今もやってる最中でしょうけど、どんどんトレードをするべきなのではないかなと思います。

欠点は、もう明白です。投手陣が崩壊しています。

野手陣をトレードしたらいいじゃないですか。
中途半端にやらず、思いきってやってもらいたいです。

その前に、ベテラン陣はみな、解雇にして、若手に切り替えて欲しいですね。

内川、村田、吉村を主軸に、あとはスピードのある選手で固めて、
たとえ負けても、爽快感のある野球がみたいです。

posted by さ | 2008-06-19 23:45

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

今の横浜は90年代の阪神を見ているようで、親近感を覚えます。先ずは、金の力でいい選手(投手)を引っ張って来るしかないのでは?
古くからの阪神ファンは、今の横浜ファンの気持ちが良くわかります。頑張れ、横浜ファン!

posted by 阪神ファン | 2008-06-20 09:20

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

98年当時から、先発陣は火の車でした。今年は怪我で離脱してますので深刻です。当時はセットアッパーが何とか試合を作ってましたが、今年は壊滅状態ですね。ここ数年外国人ピッチャーが大誤算。打線も良く打つけどつながらない。それに大矢監督の打つ手がすべて裏目。戦力的には4位あたりぐらいは狙えるんですが、巡り会わせが絶望的に悪いです。

posted by 裕雅 | 2008-06-20 09:42

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

ベイ、低迷の要因は「先発投手」:三浦・川村ら以降、
2桁勝利する生え抜きの先発投手を育てる事が
出来てない事が、この長期の低迷を呼んでいる。
要するにこの10年で、たったの1人さえ
ローテーション投手を育て上げられていない。
この間の監督、投手コーチの怠慢のツケが
一気に噴出してるのである。
ある意味大矢監督、斎藤コーチは貧乏クジを
引いてしまったのだ。
三浦・川村らが不調でその上助っ人となるべく
外人投手がどいつもこいつも使えないカスばかりで、
エース不在の現在、ルーキー&トレード投手に
頼るしかないのが現状だ。情けない、
それもルーキー&トレード達で勝てる程、
プロ野球は甘くない。

posted by tatuchian | 2008-06-20 17:15

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

暗黒時代の阪神は、15年間で最下位10回と悲惨な成績でしたが、この間年220万人以上観客動員していました。
だから、資金をつぎ込む事もできた訳です。
横浜ファン達は、いったいどこに行ってしまったのか・・・

posted by ファンにも責任が | 2008-06-20 20:19

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

那須野に5億円も使ってあの投球では・・・
意味なすノ

posted by いまだにエースが三浦だってさ | 2008-06-20 22:25

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

まず、ドラフト上位でのくじ運の悪さ、また、ここ最近ドラフト上位で取った選手(投手)はまったくといっていいほど活躍していません。スカウトは取った選手の資質をどこまで分析できていたのか疑問です。以前PL学園の野手をドラフト1位指名して取りましたが、結局活躍できませんでした(この選手は他球団から競合することもなかった。)。それにひきかえ、西武や広島、最近のロッテのスカウトは選手の資質を見る目がしっかりしているように思えます。主力選手が抜けても選手層が厚いたためそこそこやっている。
 そのほか、オーナー企業であるTBSの横浜ベイスターズに対する取り組みも疑問です。マスコミであるTBSにとって横浜ベイスターズは勝ちすぎても困る球団ではないのでしょうか。TBSの選手の補強を見てもそれはよくわかります。谷繁、ウッズ、クルーン出て行った選手は今も他球団の中心選手です。取った選手は外国人も含め年棒の安い選手ばかりで数だけ集めたような感じは否めません。年棒をできるだけ抑えたいというのがみえみえです。それにひきかえ阪神タイガースの補強の仕方は新井、平野ととても効果的です。阪神の場合はチームが強くなれば、観客動員に結びつき球団としてもメリットがあります。
 ところが横浜の場合は首都圏にチームがあり、他にもジャイアンツやスワローズなど人気球団が他にもあり強くても選手の年棒が上がるだけでTBSとしてはあまりメリットがないのではないか、ジャイアンツよりも上にいくと放送上困るのではないかと思います。
 横浜がこれから魅力あるチームに変わっていくためには
フランチャイズを移し成功した日ハムやロッテのように、まず首都圏から他の地域にフランチャイズを移し、真に地域に愛されるチームになることではないでしょうか。また、オーナー企業は真に野球というビジネスに取り組める企業に変わってほしいと思います。
 大矢監督のせいでは決してありません。98年の優勝は前年まで監督の大矢さんの手腕によるところも大きかったのです。でも少しやさしすぎるのかな・・・。

posted by 大矢監督は悪くない! | 2008-06-20 23:01

忌憚ない意見ありがとうございます

どの意見も横浜を真剣に考えている意見ばかりで、突っこむところもありません。
レスというよりほとんど同意になりますが、簡単にレスをします。

Meさん
仰る通りだと思います。
全体的に悪い方向へ蔓延したことにより、このような惨状になってしまったってことですね。

ybybさん
確かにベテランの偏った起用は目に付きます。
ドラフトもしかり。
編成の眼力もダメだし、新人を育てられないし。

kitamuu1998さん
結局、Jリーグと違って降格がないからそれに甘えているんでしょうね。
だから危機感のなさから覇気の無さに繋がるだろうし。
年棒1000万以下、年齢30歳以下だけで新規参入というは、斬新な意見というより、それくらいの思い切った改革をしないとこのチームはダメなのかもしれない。

おおちゃんさん
では、誰が適材ですか?

カープファンさん
確かに恐ろしいですね。
ただルイスが横浜にいて、そのままの活躍が出来たかは不明です。
やはりチーム状況に左右されますから。

栗山さん
いやいや。

横浜ら~めんさん
既述しましたが、新人を育てていないツケですよね。
プラス、監督が変わりすぎで方針がコロコロと変わるもの大きいですし。

kさん
要は見切りが早くせっかちなんですかね。
原監督も同じですが。
チーム状態が悪い焦りというか悪循環というか。

まさん
これは面白い意見ですね。
今年は壊れていいベテランに心中し、若手を二軍徹底的に鍛えるという。
ただ、そのためには首脳陣、監督、コーチと総入れ替えをしないといけません。

posted by チケット&トラベルT-1 | 2008-06-23 15:56

忌憚ない意見ありがとうございます

ささん
この時期のトレードは、一線級は無理だと思います。
やるならシーズン後ですね。
投手の数が足りないのももちろんですが、結局は若手を育てられないとそれも長続きしないでしょう。

阪神ファンさん
それはありますね。
でもあの時ですら、阪神には一筋の光明というのがありました。
金に関しては、TBSが出さないでしょう。

裕雅さん
確かに、98年の日本一も打線中心でしたね。
あとは、絶対的な抑えの佐々木と中継ぎの五十嵐などが良かったけど、先発はイマイチでしたから。
自分も4位かなと思って、実際順位予想では横浜を4位にしました。

tatuchianさん
本当そうですね。
言われて見れば、三浦、川村以外、いないですよ。
それが10年続けば低迷するのも当たり前です。
そうなると、首脳陣、監督、コーチの怠慢は否定できないですね。
それに、行き当たりバッタリのトレードで勝てるほど甘くない意見にも同感です。

ファンにも責任がさん
いや~横浜ファンは熱心に観ているほうではないですか。
元々、阪神ファンとは絶対数が違うので、その辺の比較をするとかわいそうだとは思います。

いまだにエースが三浦だってささん
う~ん…。

大矢監督は悪くない!さん
言われてみれば、PLから取った選手いましたね。
それだけなく、ホント活躍しない。
スカウトに問題あるとしか思えない。
広島や西武は、その辺は機能しているから、主力選手が抜けてもそれをカバーする選手がどんどん出てきてくる。
やっぱり、横浜は根本的に変えないといけない。
それに、TBSの意向もそうですが、首都圏に球団が集中しているから動員もジリ貧だし、年俸は高くなるし、ファランチャイズを移行して成功した日本ハムというビジネスモデルもあるので、他の場所へ移転するのも一理あるとは思います。
だが、大洋から横浜というチーム名で横浜と地域密着ということでやって、横浜に愛想付かされて逃げるように他では、おそらく通用しないと思います。
まずは、横浜で日本一になってからの話だと感じています。
大矢監督は、優しいというか監督向きではないかも。

posted by チケット&トラベルT-1 | 2008-06-23 16:23

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

権藤、ごんどう、ゴンドウ、アゲイン

posted by クジラが泣いている | 2008-06-26 00:44

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

ポンセの登場したころからファンをやっています。
日付は遅れをとっていますが
良いページですので参加させて下さい。
横浜にも名選手が生まれる資質があり、佐々木、ウッズ、
クルーンなどいろいろ放出の結末を迎える面もありますが
横浜が弱くなったのは、ズバリ谷繁がいなくなった時から。これが最大の原因と考えています。

横浜は若手のころから起用された谷繁の成長とともに
育ってきたチームといっても過言ではなく、
球団在籍履歴とチームの強さを比べると
きれいな相関関係が見てとれるはずです。

野球の中でキャッチャーは唯一の逆向き野手。
チームに一本筋を通すことができる背骨のような存在。
古田、城島、谷繁、阿部、矢野などキャッチャーが育って
くれば、チームは安定して強くなってくると思っています。
超黄金期と思われたホークスがあまりパッとしない点とも
共通していると思います。
貴チームの矢野なんかもシッカリしてますよね。

「キャッチャーが育つ」
リード、キャッチング、盗塁阻止率、打撃など
表面上の数値的なものもありますが
大切なことはゲームを作っていくことで、
勝負の勢いを殺すようなプレーをするヤツに
ゲキを飛ばせるステータスをチーム内でしっかり
確立できているか。

現状、相川ではこれができず皆が野放し状態。
投手は勝負っ気のない球をただただ投げ続け、
野手は個人成績ありきの勝手なプレーに走る、
品のない野球になっていて見るに耐えません。

私の目から見て、
凡打して一塁まで真面目に走らない選手の数が
横浜は圧倒的に多いと感じています(ここ数年)
石井琢もその筆頭ですから重傷です。
こういう恥ずかしい面にも弱さが現れてきています。
(プロ野球ニュースなどで指摘して欲しいものです。)

三浦大輔、
彼は今の横浜では試合を勝負っ気に満ちたものに
できる唯一と言ってよい選手で、弱体化したチームで
毎年コンスタントに勝ち続けている偉大な投手です。
この試合では皆も集中、自然と良いゲームになり、
当然野手も一塁まで真面目に走ります。

逆に言うと、大御所の顔色を見て取り組みを変える
ようなしょうもないチームになっているのですが、
フィールドプレーヤーとして常にグランドに立ち続ける
キャッチャーが実力者というのは大事な要素と考えます。

相川が一皮剥けるか。外部から補強するか。
谷繁戻ってこねーかなー。




posted by 田代 | 2008-06-27 03:13

忌憚ない意見ありがとうございます

クジラが泣いているさん
気持ちは分かります。

田代さん
流石ポンセの頃からのファンですね。
横浜を好きなのが伝わってきます。
谷繁との相関関係は仰るとおりだと思います。
言われてみれば、三浦、川村以降10年間で一人の先発投手を育てられなっかた要因のひとつとして、谷繁が抜けたことが挙げられるでしょう。
谷繁が移籍した中日の躍進を見れば一目瞭然といってもいいでしょうね。
石井琢が全力で走らないのは知らなかったです。
しかも三浦のときだけ走るなんて、ホント衰退したプロレスと同じじゃないですか。
大御所の顔色を見て試合をして、俗にいうショッパイ試合を繰り返しています。
これはいい勉強になりました。

posted by チケット&トラベルT-1 | 2008-06-27 22:59

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

石井琢は走らないんじゃなくて走れない。もう膝の爆弾の完治は難しいんでしょうね。
まぁ大体、投手陣だけの責任じゃないなんてのは当然の話ですが、それでも点取った直後にすぐひっくり返されちゃやってられないと思いますよ。この辺の弱さが、野手のほうにまで負の連鎖してるんじゃないかと。
とりあえず交流戦も終ったところですが、野手側で戦犯あげるなら村田、吉村、金城と相川でしょう。
村田は復調してますが、後の3人はかなり深刻。特に吉村と相川。
吉村は外角の変化球にまったく対応できてない。軸になるべき右足をいつも引いてスイングしてしまっているので、あそこ攻めとけばまず打たれないってのがバレバレ。
相川はリードが拙すぎる。サインどおりに投げてるような球が打ち返されてるのをみるとその辺はかなり深刻だし、そもそも相川以外のキャッチャーがマスク被っているときに連敗脱出したりしている事もあったりして、正直今のこの最悪のチーム状態だからこそ別の捕手を育てたほうがいいのではないかと。

posted by にゃあ | 2008-07-01 13:45

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

にゃあさん
石井琢はかなり厳しいんでしょうね。
確かに、序盤に5点とってひっくり返されるのが何回もあると信頼関係が難しいかも。
それにしても野手の戦犯に、金城と相川は納得できますが、村田と吉村を挙げているのは驚きですね。
村田に対しての具体的な既述はありませんが、吉村の話はかなり分析的の述べており納得してしまいました。
よく分からないんですが、村田と吉村のチャンスや得点圏での成績はどうなんですかね。
あと守備や走塁なんかは?

posted by チケット&トラベルT-1 | 2008-07-03 22:03

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

村田はかなり守備ワルイゾ?

posted by 村田の守備 | 2008-07-05 23:19

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

やはり根本的な原因はフロントにあるのでは?近年のドラフト失敗、若手育成の放棄、監督人選ミス、等等・・・特に監督人選という点では2000年オフ、権藤監督辞任の後森監督が就任したが、一部では落合監督説もあったようでもしそれが実現していれば、極端だが今頃は中日と立場が逆だったかもしれない。谷繁も移籍することは無かったはずだ。そして2003年以降の成績を見ても分かるように、この谷繁の離脱が横浜弱体化に繋がった大きな要因の一部だと思う。

二次的要素としては選手たちのモチベーション低下にあると思う。近年の横浜の低迷により選手たちの意識の中に知らず知らずのうちに負け犬根性的なものがしみ込んでしまったのではないだろうか。ファンもまた然り。そしてそれらの負の連鎖を断ち切るためにも是非野村監督に横浜の監督としてきて頂きたい。

posted by やはり谷繁の離脱は痛かった | 2008-07-06 09:35

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

村田の守備さん
ラミレスと同じように打撃でカバーしてませんか?

やはり谷繁の離脱は痛かったさん
長いスパンで考えないために、監督をコロコロと替えきた結果、弱体化となったのは否定できないのでフロントの責任は重大です。
谷繁のFAにしても、何が何でも移籍と阻止しなければいけなかったでしょう。
いまそれを指摘しても後の祭りなんですが。
モチベーションの低下を言い出すと切りがないんですが、少なくとも去年は3位を狙える位置にいて最後までやる気は感じられましたけど、1年でこうも変わるんですね。
野村監督に関しては、年齢的なものがあって厳しいのでは?(少なくとも3年はやらないといけない意味で)

posted by チケット&トラベルT-1 | 2008-07-08 22:23

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

正捕手、谷繁の移籍が決まってから「しばらく低迷するな」と思っていましたが、まさにその通りになってしまった感があります。

監督の人選も問題ですね。
なぜ、内部から昇格させずに外部から登用するのでしょう?内部から昇格させた方が選手を知っているので、チーム作りにかかる時間のロスがより少なくてすむのにと思います。
山下、牛島監督にいたっては2年契約という愚かさも原因でしょう。外部から来て2年でチームを作るのは至難の業と思います。特に外部から登用した場合、最低でも3年は必要でしょう。

また、育成能力の問題も否めません。
2000年以降に横浜に入団した高卒で戦力になっている選手は片手で数えられるくらいでしょう。
投手にいたっては0じゃないでしょうか?(佐藤祥万をどう評価するかにもよりますが)。

posted by いりーな | 2008-07-09 23:17

なぜ横浜は弱いのか?大矢監督が辞めて立て直しができるのか?ファンから見たドロ沼の要因を募集中!

いりーなさん
再三議題に上がっていますが、谷繁の移籍、監督の人選、若手の底上げに育成能力、など、根本的な問題が山積みにありますね。
だから低迷しているんでしょうけど。
後半戦で、ものになりそうな新戦力は出てきますか?
佐藤祥万も含めて。

posted by チケット&トラベルT-1 | 2008-07-12 20:30

コメントする