やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)

阪神がやるから問題にしているのか?賛否両論ある西岡ポーズ(グラティ)は挑発行為にはならない

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は
取り上げるのには遅くなったが、
賛否両論ある阪神の決めポーズについて更新する。

決めポーズとは、阪神タイガースの打者が本塁打を放った際に、ベンチ前でナインが揃って中堅方向を指す(スタンドに飛んでいくボールに指を指す感じ)西岡剛内野手考案のパフォーマンスのこと。

西岡が考案した歓喜のポーズということで、西岡ポーズと言われていたが、最近西岡ポーズのネーミングが決まり、その名も「Gratiii(グラティ)」となった。

自分はグラティと書くより、敢えて西岡ポーズと書くが、この西岡ポーズはオープン戦からチーム全体に浸透し、今ではスタンドのファンも一緒になってポーズを決めるほど、阪神ファンからは好評だ。

しかし、相手チームからは不評を買っているという。

西岡ポーズに苦言を呈した代表者として、巨人の杉内俊哉投手と、ミスタータイガースこと掛布雅之氏のコメントを紹介する。

まず杉内のコメントから。
「投手としては、あれをやられるのは気分が悪いですよね。メジャーだったら報復で死球を当てられるんじゃないですか。まあ、日本ではやりませんが」

次に掛布氏のコメント。
「挑発行為ととられかねない。プライドをかけて戦っている相手に対して尊敬の念が感じられない。ダメとは言わないが、やる場面を考えてほしい。米国だったら報復されますよ」

以上。

自分の意見を書くと、この西岡ポーズのお陰で選手とファンとの一体感を生んだのは事実。
プロ野球は興行でもあるし、お客さんを入れてナンボの世界だという視点から考えると良いことなんじゃないのか?

また、あのポーズは、チーム内のテンションを高めたり、勢い付けるためにやっているものなので、挑発行為にはならない。

そもそも挑発行為とは、打たれた投手や相手ベンチにむかって何らかのアクションをすることだ。
スタンドの阪神ファンに向けてのパフォーマンスは、一種のガッツポーズと同じではないか?
本塁打を打たれたピッチャーに対してやっているわけじゃないし、尊敬の念にしても問題ないはず。

そんなことを言い出すと、横浜DeNAのラミレス外野手が本塁打を打った時にベンチ前で行うパフォーマンスも一緒だし、同じく横浜DeNAのモーガン外野手のTポーズも、巨人の選手が行うグータッチも同じだ。

さらには、WBCで浸透したバーンポーズは、東北楽天の松井稼頭央内野手が考案したものだが、バーンポーズはタイムリーヒットでも塁上で行うし、埼玉西武の選手も塁上で決めポーズをするが、パフォーマンスの一環なら好きにしていいのではないか?

そういえば、西岡ポーズは福岡ソフトバンクの選手も行っており、松田宣浩内野手が外野にスタンドに向けて指を指すポーズをしたのを何度も見たことがある。

結局、ただ単に阪神がやると目立つから気に入らないんじゃないのか?
内心は、羨ましいと思っているような気がするし。

杉内のコメントについては、阪神対巨人戦を盛り上げる意味もあったと思うし、掛布氏については、愛のある叱咤激励だと受け止めている。

なので、杉内と掛布氏について批判する気はなかったが、一つだけ的外れなことを言っているので突っ込むと、メジャーなら報復されると言うのはどうかと思う。
第一、杉内も掛布氏もメジャー経験がない。
これが、メジャー経験のある選手から言われるなら説得力もあるが。

確かに掛布氏が指摘した通り、メジャーには「アンリトン・ルール」(暗黙の掟)という不文律があることは知っているが、メジャーはメジャー、日本は日本じゃないのか?

そこまで言うと、メジャーでは本塁打が出たときベンチから出てハイタッチをやらない(ベンチの中でやっているようだが)。
何でもかんでもメジャーはこうだからというなら、メジャーに行けばいいわけで(掛布氏は引退しているので行けないが)。

この数年の阪神はおとなしかったし、西岡ポーズをチームカラーとしてもいいくらい。

これが最下位に低迷している状態だったり、大差で負けている試合なら、西岡ポーズをやっている場合かと批判されても仕方ないが、そうじゃなければ問題ないし、問題にする方がおかしい。

阪神がやるから問題にしているのかとしか思えない。
ファンを楽しませた上で、勝つのがプロだ。

西岡ポーズによって、チームとファンに好影響をもたらしたのであるなら、これからも続けてほしいと思う。
藤川球児 カード画像は、藤川球児のカード。
1枚 100円で発売中!


最後に、本日福井で行われる予定だった巨人対ヤクルト戦は雨天中止となった。
この試合の振替は東京ドームとなるので、10/3(木)は東京ドームの最終戦ではなくなる(10/3より前に入れるのは不可能)。
振替日は、9/6(金)7(土)8(日)に甲子園球場で阪神対巨人戦があるので、その試合が終わらないと日程は決められないと思う。

何故なら、10/5(土)に甲子園で阪神対巨人戦が行われるので、週末の阪神対巨人戦で中止があれば10/6(日)に同カードの振替を入れることが確実だ。

よって、週末の阪神対巨人戦で中止があれば、10/7以降に、中止がなければ10/6以降に、東京ドームで巨人対ヤクルト戦が組まれる。

チケットが入荷した場合、最初に告知するのはホームページ(追加入荷・売切れなどの表示も同様)。
↓
チケット&トラベルT-1ホームページ(店頭&通信販売などの申し込み):03-5275-2778
二番目が、チケットアカウントのツイッター。↓
Ticket_T1(チケット&トラベルT-1 ツイッター)
最後がブログ。
チケット購入の際の注意事項!↓
T-1でプロ野球チケットを購入する際には必ず対戦カードを伝えること
北海道日本ハムファイターズ(東京ドーム)公式戦
9/4(水)18時 日本ハムvsソフトバンク  A指定席 1塁13通路30列、31列  3500円→1500円※2連番と1枚→売切れ
9/4(水)5(木)18時 日本ハムvsソフトバンク  内野自由席招待券 大人 2000円→1200円※売切れ、内野自由席引換券 大人 2000円→1200円※売切れ
9/4(水)5(木)18時 日本ハムvsソフトバンク  外野自由席招待券 大人 1500円→900円※残2枚

横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム)公式戦
2013 スタジアムチケット 1/31まで 飲食・買い物で利用  500円→450円
内野自由席招待券  定価 大人 2500円
9/4(水)5(木)18時 横浜DeNAvs阪神  1100円※残2枚
9/6(金)7(土)8(日)18時 横浜DeNAvs広島  1100円※売切れ
9/17(火)18(水)19(木)18時 横浜DeNAvsヤクルト  900円
9/21(土)22(日)23(祝)14時 横浜DeNAvs中日  1100円※残8枚

埼玉西武ライオンズ戦(西武ドーム)公式戦
内野自由席招待券 定価 大人 前売 2000円 当日 2500円
9/16(祝)13時 西武vsロッテ  1000円
外野自由席 定価 大人 前売 1600円 当日 1800円
9/14(土)13時 西武vsロッテ  ライト  1000円※残1枚
9/15(日)13時 西武vsロッテ  ライト  1000円※売切れ
9/29(日)14時 西武vsロッテ  ライト 1000円※残1枚
10/2(水)18時 西武vsソフトバンク  ライト 1000円※残1枚
10/3(木)18時 西武vsソフトバンク  ライト 1000円※残1枚
内野指定席引換券・株主優待券(事前引換可能) 最終戦まで有効
定価 指定席A 前売 3000円、当日 3500円、指定席B 前売 2500円、当日 3000円→1400円

読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)公式戦
9/11(水)18時 巨人vs横浜DeNA 指定席B 3塁 39通路9列  3700円→2000円※売切れ
9/12(木)18時 巨人vs横浜DeNA 指定席B 3塁 39通路6列  3700円→2000円※残1枚
指定席D席引換券 定価 1700円
9/11(水)18時 巨人vs横浜DeNA  600円※残4枚、9/12(木)18時 巨人vs横浜DeNA  600円※残2枚
9/21(土)18時 巨人vs広島  800円※残3枚

東京ヤクルトスワローズ戦(神宮球場)公式戦
外野自由席招待券 定価 大人 1500円  中止の場合予備日で利用可能
9/10(火)11(水)12(木)18時 ヤクルトvs広島  1000円※売切れ
9/13(金)18時 ヤクルトvs阪神  1000円、14(土)18時 ヤクルトvs阪神  1000円、15(日)18時 ヤクルトvs阪神  1000円

千葉ロッテマリーンズ戦(QVCマリンフィールド)公式戦
内野自由席招待券※1階席3塁側と2階席 定価 大人 2300円
10/1(火)18時15分 ロッテvs西武、5(土)14時、6(日)13時  ロッテvsオリックス  1100円※残7枚
シーガルシート・指定席引換券(事前引換可能) 最終戦不可  2500円→1700円※売切れ
引換可能席種:内野指定席B・パノラマカウンターシート
内野自由席引換券・TEAM26  本人+子供(15歳未満) 最終戦不可
2300円+1200円=3500円相当→1500円※売切れ

オリックスバファローズ戦(ビジター開催)公式戦
9/17(火)18(水)18時15分  ロッテvsオリックス(QVCマリンフィールド)
スーパービジターチケット(事前引換可能)  指定席SS  4800円→1600円※残2枚
ビジターチケット  指定席S  3900円→1300円※売切れ

イースタンリーグ・横浜DeNAベイスターズ(横須賀スタジアム)公式戦
最終戦まで有効(いずれか1試合有効) 全席自由 定価 大人 1000円→500円




【チケット&トラベルT-1店頭情報・千代田区三崎町2-6-7グリーンビル202号】
9/9(月)休み、16(祝)18時30分まで、17(火)13時~18時30分、24(火)13時~19時、30(月)未定
チケット&トラベルT-1・地図(JR水道橋駅東口&西口下車)
JR水道橋西口からの行き方(シンプル)
JR水道橋西口からの行き方(近道バージョン)
【T-1メールマガジン読者募集中】
◎T-1にする最新情報・チケット情報、“二見ブログ”の更新を無料で配信中!
T-1激情&チケット(PC用登録)
まぐまぐホームページ ☆画面の指示に従って登録して下さい
スポーツ・アウトドア
「その他スポーツ」の中から「その他 」→「T-1激情&チケット」を発見。
または、検索で「T-1激情&チケット」(全角)と入力→「T-1激情&チケット」を発見。

T1futami(T-1二見 ツイッター・非公開)
二見社長(フェイスブック)

1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
阪神タイガース
タグ:
阪神タイガース
西岡剛
西岡ポーズ
グラティ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

阪神がやるから問題にしているのか?賛否両論ある西岡ポーズ(グラティ)は挑発行為にはならない

阪神のグラティ、グッズが馬鹿売れで一時中村GMが掛布に
再度説得となったものの結局しない方向になった模様です。

私は他球団ながら去年のグラティをみるとスカっとし、阪神も
いいチームになったなと思っただけに残念ですよ。因みに
掛布の批判は個人的好き嫌いによる言いがかりによるものか、
自分が一日も早く阪神監督になりたい故に足を引っ張ったと
しか思えません。

理由は掛布は現役の頃から自分がスターでなければ気に入らず
チームメイトともよく衝突したトラブルメーカーだったから、
ミスタータイガースの本性は他人との協調性に欠けるダメ虎
だったからです。そんな選手は阪神に多かったけど特にそれが
酷かったのが掛布だった、と岡田彰布も打ち明けています。

掛布は千葉ロッテから身辺調査なしで監督のオファーを過去に
受けてますが野球観が合わない事から断ったそうですが真は
千葉ロッテのスローガンにもなってる「和」の野球を生理的に
嫌ったからではないかと思うし、そうだとするとグラティに
否定的なのもとても理解できます。

アメリカ云々はここは日本なので愚につかないし、もしそれが
本当ならマートンなどが注意するはずです。しかし現実には
マートンは非難しないどころか掛布にグラティで挑発なんて
記事もみかけたので掛布のエゴの言いがかりだと思います。

杉内に関しては彼が古巣のホークス時代、西岡がいたロッテに
散々CSなどで負けている、特に2010年のCSは圧倒的に首位の
ホークスが優位だったのに千葉ロッテに追い詰められ最終戦の
杉内先発でまさかの敗退をしてしまった。その時のキャプテン
が西岡で杉内はトラウマになってるのだと思います。

ミスターダメ虎の一言で救われたものの、グラティは素敵な
風物詩といえるものだったので廃止は残念ですね。

阪神がやるから問題にしているのか?賛否両論ある西岡ポーズ(グラティ)は挑発行為にはならない

初めてコメントします。
全然問題なしですね。
そんなこと言ってたら、サッカーのサンフレッチェ広島のゴールパフォーマンスはどうなるんだ…
あれ、多いときはフィールド上のGK以外の選手が、
天に向けて矢を射るポーズするんですよ。
でもそれを問題視する人はいない。
他チームのファンだけど、あれは元就の故事に倣った広島らしいパフォーマンスです。
そういうの、あっても全然問題ないと思いますけどね。
相手を侮辱しているんじゃないんですから。

阪神がやるから問題にしているのか?賛否両論ある西岡ポーズ(グラティ)は挑発行為にはならない

全く羨ましくないですし不愉快ですよあれ?
「挑発行為ではない、ファンのためにー」
などと気持ちの問題で済むなら世の中それで済まされることが多いですね(笑)

阪神がやるから問題にしているのか?賛否両論ある西岡ポーズ(グラティ)は挑発行為にはならない

初コメですさん
関本が考案とのことですが、これはどこかに記事になったものでしょうか?
知らなかったもので。
西岡の件については、敵も多い性格なのか、必要以上に叩かれている感じはしますが、消滅云々の記事も東スポ中心だったので、心配はしていませんでしたが。

こんな記事も読みたい

【プロ野球公示情報】9月4日の公示【プロ野球 データスタジアム】

9月4日の『見どころ』【野球専門誌『ベースボール・タイムズ』編集部ブログ】

ジャイアンツのドラフト戦略① 今年のポイントは?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

白仁田選手初先発初勝利【虎フリーク】

データってやっぱ大事なんだなぁ【田舎者の野球感想文】

阪神考察~おめでとう白仁田~【野球の考察場】

もっとやってもいい【虎一喜一憂】

んふんふ【見た目はJK、中身はおっさんの阪神ファンぶろぐ】

ブロガープロフィール

profile-icont-1tk23

T-1・23(ティーワン・フタミ)
チケット&トラベルT-1代表取締役社長(水道橋の金券ショップ社長)
プロ野球、プロレス、格闘技のチケットを中心に販売している異色のチケットショップ。
95年8月23日 水道橋で開業。
05年8月23日 業界初の第3者による女子プロレスオールスター戦『T-1グランプリ』を開催。
その後は回を重ねるごとに影響力が増し、07年6月にプロレスデビュー。浦井百合から勝利を収めデビュー戦を飾る。
07年10月には、因縁の堀田祐美子と初対決。
10年1月、約2年ぶりに「T-1興行」を復活、ザ・グレート・サスケ&紫雷イオ組を破る。
その後は、シャーク土屋、藪下めぐみ、サバイバル飛田、ばってん多摩川、DSL、ミクロ、佐野直、ミスター・ポーゴらを破り、無傷の13連勝中!
巨人、楽天、女子プロレスのアンチ。
T-1のTは“タイガースのT” 阪神タイガースと吉川晃司を敬愛。
【おことわり】
コメントは承認制。
コメントは、読者同士で挑発しあいないようお願いします。
コメント、トラックバックは、内容により予告なく削除する場合もございます。
  • 昨日のページビュー:1142
  • 累計のページビュー:7098413

(03月29日現在)

関連サイト:チケット&トラベルT-1公式ホームページ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 巨人戦(東京ドーム)シーズンシートの値段の高さは殿様商売ぶりを象徴
  2. 采配ミスを認めず選手に責任転嫁!監督としての資質はゼロ!和田が監督では、阪神は優勝できない
  3. 金本の怠慢な守備で達成されたランニングホームラン!怠慢プレーを注意する事ができない阪神はプロの球団ではなく、金本スポーツに成り下がった
  4. 巨人戦、東京ドームのバルコニー席のグランドウイングと、食べ放題&飲み放題のプレミアム・ラウンジ ビュッフェチケット
  5. 勘違い!自分の力を過信!自業自得!FA宣言しておきながら全く声が掛からない平野恵一
  6. 今の阪神タイガースは明らかに悪い方向に進んでいる 坂井、南、中村、和田、山脇、吉竹がいる阪神に未来はない
  7. 巨人さえよければそれで良いと思っている巨人ファンが増えたのは、自分のチームのことしか考えていない巨人軍のやり方に原因がある
  8. 2014年の巨人戦の指定席D引換券は、主に指定席Cと引換え!今年も東京ドームの前売り所は物凄い長蛇の列
  9. 阪神がやるから問題にしているのか?賛否両論ある西岡ポーズ(グラティ)は挑発行為にはならない
  10. 金本なら何をやっても許されるのか?チームの将来を考えているなら、引退試合まで登録を抹消にするべきじゃないのか?

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss