2008年10月12日

【A代表】もう一度日本化に取り組んでもらいたい。

過去のコラムへのコメントで気になってしまったので書くしかないと書き綴る。

まぁ、2010年はもう致し方ないのだろう。岡田監督が「俺にはそのやり方は無理だ、違う方法で行く」と決めてしまった以上、2010年はその方針で、当たり外れのくじ引きを持ったまま行くしかないのだろう。

だが、2010年以降は、もう一度、もう一度オシムの言う日本化に取り組んでもらいたいと強く感じる。要するに「Jリーグの選手を中心に代表を組んで欲しい」という事だ。

今、岡田監督は、海外の選手を代表の中心に据えている。だけどこれには大きな本当に大きなデメリットがある。大きく二つ。

・参加できる代表選手によってチームを組みなおさなければならないという事。

・参加する度に海外の代表選手は自身の地盤(所属クラブでの地位)を揺るがせてしまうという事。

前者は代表の現在に直結し、後者は選手の未来の道を閉ざす。=日本トップの価値を持った選手でありながら、未来の成長予定に達しないということが起こる。と言うか、もう起こってる…。

なるべくJリーグの選手で屋台骨を作り、海外選手はクラブでしっかりと地盤を形成できて且つコンディションに優れた選手をオプションとして採用すべきである。海外遠征時もJの選手を中心にして、沢山呼べるとしてもこちらもまたオプションであるべきだと感じる。

なるべく悪循環を避けて欲しい。その為にも、もう一度日本化を検討して欲しいと思う。


追伸:関係ない話だけど寺田が怪我と。一体何人怪我人を出せば気が済むのさ、この代表は^^;今までの代表で一番スタッフが多いんでしょ、ちゃんとケアしようよ。追加召集で体調にイエローカードを持ってた選手を呼んで出して怪我させたって何さ。オシムはそこをちゃんと見て大丈夫な選手を呼んでたし、だから怪我人も出なかったわけでしょ。何故、それが出来ない?

posted by syuwdow |11:23 | サッカー激辛改革論! | コメント(8) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【A代表】もう一度日本化に取り組んでもらいたい。

私はデメリットが多い様に思えます。
選手が代表に選ばれるために国内リーグを選択する傾向があるからです。
日常的な選手個人の向上はクラブにあり、Jリーグより海外リーグに所属した方が対外国人能力はあがります。代表の長期的な強化を考えると選手には海外クラブに所属するメリットを感じさせるべきです。

現状からの打開として、シーズン中の親善試合をほぼアウェーで行いことはどうでしょうか?

・海外クラブ所属選手の負担が減る。
・日本の地理的位置から近隣国の強国が少ない。
・対戦相手のメンバー構成も格段に良くなる。
・選手の精神力が上がる。

南米、オーストラリアがいい例でしょう。よく欧州、アフリカでやってますよね。

posted by ももも | 2008-10-12 13:19

【A代表】もう一度日本化に取り組んでもらいたい。

怪我人や直した直後の選手ですら呼ばないといけないくらいどうしようもなくなってるのでは?

つまり怪我してない準代表組を混ぜてちゃんと試合させられるほどの組織ができていないということ。

posted by ブームブーム | 2008-10-12 13:27

【A代表】もう一度日本化に取り組んでもらいたい。

追記

代表の目標は、いかにアジア予選を楽に戦えるかではなく、本戦で勝てるチームを作るいかに作るかであるべきだと考えます。

posted by ももも | 2008-10-12 13:34

【A代表】もう一度日本化に取り組んでもらいたい。

 南米やOGがアウェーで親善試合やるのは、代表に選ばれる選手の多くが欧州でプレーしているからでは?つまりその心は、より移動の負担が少ないということ。
なので、南米やOGを見習うのなら日本で試合をすべきということになるかと思います。

 日本化については、欧州組を使うか否かの問題以前の話だと思います。腐れメディアが面白おかしく報道したせいで訳が分からなくなってますが、オシムの言う日本化は要するに、日本といえばコレ、というフィロソフィーを作ろうということ。スペインといえばスペクタクルな攻撃サッカー、イタリアといえばカテナチオ、みたいな。
 日本は監督が代わるごとにそれがコロコロ変わってしまっているのが現状です。まずはしっかりとこの根っこの部分を固めることが大切だと思います。
 目先のW杯の結果を求めるだけでは、例えいい結果が出たとしてもそれは、マグレ。決勝Tの常連国にはなれないでしょう。

posted by Re; | 2008-10-12 15:40

【A代表】もう一度日本化に取り組んでもらいたい。

自分はオシム氏の日本化には賛成だったのですが、他の人の「日本化」というキーワードに対して違和感を覚えるのは、「日本人だから」というのとセットになっていることです。

やってることは万国共通のサッカーなのでベースとなる技術はイングランド人だから、スペイン人だから、イタリア人だから違うということはないはずです。それこそブラジル人なんかどの国のリーグでもエースですから。

オシム氏のやろうとしていた「日本化」とはどんな場合でも必要となるベースの上に、日本人の味をつけていくことだったはずです。そして、そのベースはまだまだできていないのが現状だと思います。

しかし、アジアカップの日本代表の戦い方がEUOR2008のスペインに近いものだったように(実力では比べ物にならないでしょうが)、未来が見える人に監督にはなってもらいたいですね。目の前の試合を常に「背水」などという人ではなくて。
(あとは攻撃の指導ができる人という条件もつけたいですね。どうも、練習試合の記事など読んでも岡田監督が試合中に指導するのは守備のことばかりのようですから)

posted by ym | 2008-10-12 17:10

【A代表】もう一度日本化に取り組んでもらいたい。

沢山のコメント、毎回ありがとうございます。

もももさんへ。

確かに一理ありますね。ヤットや憲剛などはプレー面では問題なく外で戦えるでしょう。

ただ日本⇔海外では文化に大きな違いがあります。特に言葉。この壁を乗り越え切れなくて(乗り越えかけても代表に呼ばれて地盤を作れず※ジーコさんの時に多くありましたよね。)多くの選手が1年程度で戻ってきています。

戻ってきた選手の多くは欧州で戦う為の身体とJで戦う為の身体に苦しみます。戻す為に数ヶ月掛かってJでも出番を失う選手が続出するわけです。

なのでやはり海外を中心にするというのは難しいことなのだと感じます。海外に出て数シーズン過ぎないと戦力として見づらいわけです。上手く残れた選手は、大きな力を持ってはいるんですがね。

前コラムでも書きましたが、なるべくアウェーでの試合増やして欲しいですね。仰る4点、日本代表のとても大きな問題だと思いますから。

ただそれ(海外組中心にする)にはまず、海外に出た選手がしっかりと地盤を形成することが必要だと思います。

posted by 蹴導です | 2008-10-13 16:58

【A代表】もう一度日本化に取り組んでもらいたい。

ブームブームさんへ。

Jには沢山の使える選手が居ると思うんですけどね。結局、FWは小兵、CBとDHは大型、中盤は海外組で固定気味ですから、反町さんがわざわざ選手を固定せずに様々な選手に代表経験を積ませた。代表にチョイスできる選手は広がっているはずですが、その北京と言う犠牲が全く活かされていないと感じますね。まぁ北京が正しかったとは…全く思いませんが^^;

トルシエやオシムは多くの選手を試して、誰が出ても彼らのサッカーになっていましたが、今は層のメリットが全く感じませんね。やはり組織の問題でしょうか、組織の人数(代表スタッフ)は大幅に膨れ上がってるんですがね。

posted by 蹴導です | 2008-10-13 17:09

【A代表】もう一度日本化に取り組んでもらいたい。

Re;

OG、OG…、O…G…、お、オレンジ…いえ、全く違う話です、はい(汗)

なるほど、もももさんのパラドックスですね。日本化には今回書いた「Jを中心に構成する」と言う意味と、このブログのカテゴリー「エレンシア・オシムの日本化」で具体的に書いたような「日本人の特性を活かしたサッカーをする」というのがあると感じますね。まさに哲学的。

トルシエとオシムは180度逆のスタイル(速攻と遅攻)で日本の弱点を埋め、得意な点(例えば俊敏性だったりスタミナだったり組織的コントロールといった部分)を活かそうとしたわけですが、どちらにせよある程度のものを見せたと感じています。根っこはもう出来上がっていると感じるんですよね。ただその根っこを重視できないプライドが世の中にあるのかなと感じてます。

自身はプライドに拘ることなく、これらの根っこに、コンディションやら選手の特徴(特長ではない)を上手く料理できる監督に出てきて欲しいと感じてます。


ymさんへ。

日本人だからこうあるべきだ。確かにそう限定されると誰もが嫌になりますよね。ベースの上にエッセンスですか、そうですね、そう思います。ただ、ベースはもう出来ているとも感じるのですよ。問題はベースにエッセンスを加えられる人が強い権限を持てる立場(例えばフロントや監督)にいないという事でしょうか。

そうですね、守備を中心に指導しているようで、自分はサッカーは守備から構築するものだと思ってますから悪くは無いのですが、点が入らない問題を解決する方法として居残りシュート練習を選んでしまうのは気になりますね。

相手に攻めさせてカウンターを取るとか、パス回しで空いたスペースを作る(相手複数の意識を前後左右にずらしていく)とか手はあると思うのですけどね。特に前者。切り替えさせて相手の意識をずらしていかないと突破口は作りづらいですよね。

posted by 蹴導です。 | 2008-10-13 17:28

コメントする