2008年08月20日

【A代表】vsウルグアイ(1)

さて、何処から書き綴ろうか。どうでもいいところ(選手の採点)から書きましょうか。

と言うわけで、まずは選手の採点です。


      田中達也:5.5: 玉田圭司:5.0:

   小野伸二:6.5:       中村憲剛:6.5:

      青木剛:4.0:   長谷部誠:4.0:

阿部勇樹:5.5:              駒野友一:6.0:
      高木和道:4.0: 中澤祐二:5.5:

           楢崎正剛:5.0:

交代メンバー
長友佑都:4.0:
大黒将志:5.5:
佐藤寿人:5.5:
山瀬功治:5.0:

岡田監督:4.0:


楢崎正剛:守備陣の入れ替わりに伴い、コーチングが期待されていたが、やや少な目な感があり、残念。速攻の起点にもなりたかったが、前線で張れる選手が居ない為、キックは苦しんだ。ファインセーブも見せており、彼を責めるのは酷だろうが3失点は頂けない。

 
高木和道:完全に舞い上がっていた。周りが見えておらず釣り出されるシーンが非常に目立った。市川と並んでクラブ(清水)の不調の原因でもあるんだよね^^;現在の調子で選ばれたことに大きな不安を感じてます。
  
中澤佑二:自慢の空中戦の強さ、攻撃時のポジションの良さは見せたが、彼もまた不調のクラブでプレー中。無理な攻め上がりを抑えることは出来なかったか?

駒野友一:前半の出来だけなら6.5を付けられるが、後半を減点。後半は長友が入ったことで攻め上がりを抑えた。佐藤が入った辺りから、3バックの中央でプレーするシーンが見受けられたが、これが大失敗。中澤と高木がセットプレイ時に両方上がる(恐らく約束事。)為、彼が最後の砦となったが、パスの出しどころが無くカウンターで決勝点を献上してしまった。戦術の被害者でもある。

 阿部勇樹:前半は右サイド。後半はDHとしてプレー。空中戦に競り勝ち、完全に抜かれたというシーンも無く(強引にクロス上げられたシーンがあったので完璧に抑えたとはいえないが^^;)そつなくプレーできた印象。 


青木剛:ここ10年のA代表のDHの中で最悪の出来。抑えきれない、競り勝てない、前を向けない。まだ彼には小笠原のコーチが必要だなぁと思いつつも、一番不味かったのがトラップが流れまくること。代表のパススピードに付いていけてないので彼自身の問題かな。まごまごしている間に詰められてしまうと言う悪い流れを作ってしまった。

長谷部誠:こちらも苦しい。質は青木より上だと感じたが、失点に関わったのはこちら。前半は9番のスアレスに付くが、ペナルティエリア内で振り切られるシーンが目立った。(憲剛や楢崎、駒野の努力で失点は防ぐ。)後半は阿部が中盤の底に入ったことで、8番のエグレンをマーク。が、スアレスの時と同じように振り切られ、同点弾を許してしまった。チャンスに顔を出したが、FWに合わないパスを出し続けた。
  
中村憲剛:失点を防ぎ、得点に絡む。小野とのポジションチェンジ(感覚の共有)もスムーズで、33分のプレーとか、他にも幾つかお互いの良さが出ていた。駒野との相性も抜群で今後に期待が持てました。

小野伸二:試合は負けたけど天才の面目躍如か。精力的に前線を動き、サイドやペナルティエリア内に飛び込み、緩急の付けたパスで流れを作った。ファンタジスタだなぁと感じたのは、複数の味方を連動させる意思を込めたパスが非常に多かったこと。遠藤、憲剛、俊輔、小野…(小笠原も^^;)誰かは、外れることになるんだろうけど…代表でもっと見たいね。後半のイエローはJなら赤出てたね。気をつけましょう。
  

玉田圭司:達也にボールが回るシーンが多かった為か見せ場は少なめ。ただ前半後半共に1回ずつ、自身のトラップから生まれるべき大きな決定機があったので、決めて欲しかった気がする。

田中達也:前半を精力的に動き回る。中盤に下がってのポストは頼り無く感じたが、なによりもゴールへの強い執念を見て共感できた人が多かったのではなかろうか。 



長友佑都:何しに出てきたんでしょう^^;というか追加召集の意味が分からない。北京本戦からコンディションが良くないことは分かっていたはず。対面の相手に全く対応できず、同サイドからのクロス時に逆を向いていたり、バックパスを奪われたりと、大きな穴となり、失点の主因となってしまった。今日のコンディションで出す選手じゃなかったよね。右サイドの駒野が効いてたし、阿部を中盤に戻すなら左サイド今野で良かったのでは?

大黒将志:押される展開だったが、巧みなボールの受け方でピッチ中央でファールを誘い、何度か悪い流れを断ち切って見せた。

佐藤寿人:大黒より高い位置(相手サイドのサイド側)で上手くファールを貰う。終盤は2枚のCBを含めストライカータイプが混雑しており、それ以外の見せ場はなし。

山瀬功治:終盤のパワープレイの中で投入。セカンドストライカーとして非凡な彼だが、中央は大黒、佐藤、中澤、高木と大混雑。仕方なく?ペナルティエリア外でのプレーに終始。だが、ボールが巡ってくる何かを持っているんだろうね、意外とボールが収まり果敢にミドルを狙った。ボールを奪われ流れを相手に戻してしまったプレーは大きな減点。


…意外と長くなったので2回に分けます。

posted by syuwdow |20:05 | 2010A代表 | コメント(15) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【A代表】vsウルグアイ(1)

失点場面で高木が釣り出されていたのは、ボランチがいなかったからのような。。。じゃないとミドル撃たれますよ。
あと、清水のイチは不調の原因ではないような。

posted by mimi | 2008-08-20 23:18

【A代表】vsウルグアイ(1)

同感な所が多いです。岡田監督は伸二は就任時から呼ぶ予定だったと思います。やはり別格な感じをうけました。私は、ワンボランチ=長谷部or稲or阿部、 トップ下=伸二、 右=俊輔 、左=松井or遠藤 だと予想しています。全然違ったりして(大笑)

posted by クライフ | 2008-08-20 23:20

【A代表】vsウルグアイ(1)

駒野高すぎないか??

なんか評価が見た目だけで決めてる感じがあるよね。
もっと選手を幅広く採点したほうがいい感じがする・・・

posted by 33333 | 2008-08-20 23:25

【A代表】vsウルグアイ(1)

高木も駒野と同じで戦術の被害者に見えたから悪いとは思いませんでしたが他は大体同じ評価です。
コーナーキックの時駒野1人が下がってたシーンは驚きました。中澤と高木のどちらか(この場合だと高木)と長谷部辺りはディフェンスラインにいるべきだった。
そしてこの中盤はやっぱり無しですね。攻撃的なMFが一人で勝負できないからサイドバックがあがらないとサイド攻撃ができない。
大久保・田中達也はMFにまわしてサイドバックの攻撃への負担を減らしたほうがいいですね。こんな布陣で戦ってると貴重な交代枠をサイドバックで2枚使わないといけない状況になりかねない。

posted by lp | 2008-08-20 23:36

【A代表】vsウルグアイ(1)

小野さんに採点たのまれたんですか!?

>後半のイエローはJなら赤出てたね。気をつけましょう。

以前からちっとも気をつけてない、改善されてないですよ。
おっそろしく“軽い守備”。
しかも自陣深くでも関係なく。
残り○分でも関係なく。
最近は見ずに済んでたのですが。
久々に背筋が寒くなりました。

でもたま~にファンタジスタなら“天才”でOKなんですね。
たま~に良ければ高得点で。
パス1本のイメージ良ければOKで。
そういうのを“昔の名前で出ています”というような。。。

ただそういうのどかなポジションじゃないんだよなあ。今は。

ゲームでなら、どうぞ。

posted by ぽんがし | 2008-08-20 23:36

【A代表】vsウルグアイ(1)

別に小野をかばうわけじゃないが、おそろしく軽い守備の割には、結構ボール奪ってたぞ。長友、駒野より良かったんじゃない(ちゃんと見てたの?)。

posted by ran | 2008-08-21 00:40

【A代表】vsウルグアイ(1)

評価におおむね賛成です。でも問題は選手起用ですよね。守備ではスペースを埋める人がいない。攻撃は中盤でボール回して組み立てるなら、パスの出しどころがないときに、ボールを貰いにカバーする人がいない。んで、背の低いFWにロングボール。パスミスした選手は目立つので叩かれますが、パスの出しどころを作れない周りも問題ですね。
岡田監督になって、守備でも攻撃でも数的有利を作れた場面がほとんどない。

posted by しの | 2008-08-21 01:04

【A代表】vsウルグアイ(1)

長谷部は青木ほどひどくなかったと思う。
結構見えないところでがんばってた。
ただ攻撃面であまり危険なプレーができなかったが。

つーか管理人の言葉を借りるなら全員、戦術の被害者に見えた。

posted by gg | 2008-08-21 01:14

【A代表】vsウルグアイ(1)

ぽんがしさん
アラ探しは誰でもできます。
サッカー知ってます?
守備が軽いってマスコミから得た情報でしょ?
今日の試合では少なくても名前が小野でなければみんな褒めてたね。
小野だからみんな過剰な期待しちゃうんでしょ?
私もそのひとりですが・・・

今色々他のブログもみたけど小野いらないっていう人は何か俄かファンが多いと感じました。しっかり名前じゃなくてサッカー覚えましょ?

posted by ちゃちゃ | 2008-08-21 06:16

【A代表】vsウルグアイ(1)

ちゃちゃさん。鋭い。そのとおり。小野バッシングをしてる連中はたぶんサッカー経験の無い奴が多いという感想です。プレーした事があればあの非凡さは誰でも感じ取れるでしょう。感性がないのです。残念。ジャカジャン=ちょっと古い(笑)

posted by kosumosu | 2008-08-21 09:54

【A代表】vsウルグアイ(1)

小野は良かった。
あんなに走っている小野を見るのは、ここ最近ではちょっと記憶にない。
(というか、走れんじゃん・・・。レッズにいた時は何だったの?(涙))

山瀬とはタイプが違うから比べるのもアレだが、小野のほうが組み立てもできるし、シュートも十分上手い。
凄く魅力的な選手だと思う。

・・・が、現実的には代表に呼ばないほうがいいと思う。
怪我の多い選手はリスクが高すぎる。
控えで使えればいいけど、本人がモチベーションを保てないし。

やっぱり俊輔頼みかな・・・。



posted by 赤サポ | 2008-08-21 10:01

【A代表】vsウルグアイ(1)

あんな負け試合で6.5とか付かないって。
逆に4.0もないな。これは退場した選手につくような点。

posted by あ | 2008-08-21 19:57

【A代表】vsウルグアイ(1)

沢山のコメントありがとうございます。

mimiさんへ。

勿論低評価を付けたとおり、DHの不調もありますが、正直なところ大失敗だったのはDHだったのか、CBだったのか、どちらもではなかったかと思っています。失点シーンもですが、全体的に中盤以上に両サイドに釣り出されるシーンが目立ちファンには申し訳ないけど辛い印象です。もう一回クラブで頑張って欲しいですね。

市川は、昨年までと比べると攻守両面、特にスピードと高さで納得いかないシーンが目に付きます。清水の問題点はそれだけでは無いですが^^;


クライフさんへ。

うーん、個人的にもドリームではありますが、現実を見たら中盤の底を1枚にするのは、日本には向かないと考えますね。色々試しましたが、そのサッカーでは「DH+CH*2」か「5バック+1トップ」を採用しなければならないと思います。それはそれで面白いのですが、俊輔、小野、小笠原、遠藤、憲剛といったパサータイプは日本の長所の1つですが、スタメンに1名、ベンチに1名ぐらいしか残らなくなるのではないでしょうか。それよりも2枚にして、中盤の2~3枚をパサータイプ(サブにも1~2枚ほど)に出来るようにした方が良いと感じます。

長谷部、稲本、阿部らを中盤の底に括り付けてしまうのも勿体無い気がしますね。


33333さんへ。

そうですね、戦術的な無理がありましたが、後半の出来を考えると-0.5は甘いかもしれません。ただ前半の駒野は憲剛と二人で同サイドを制圧できていたと思います。クロスもGKから逃げながら、でも味方選手の前面にピンポイントで落ちるという面白いものが多かったので高評価してます。

後半、長友とCB2枚のサポートに回ったのは良く分からないですよね。彼は決して国際レベルでは身体は強くない。なのにスイーパーをさせたのは理解が出来ません。CB中央に入ったいつかの柳本を思い出しましたよ。


lpさんへ。

そうですね、4-2-2-2ブラジル型。中盤の4名で中盤を制圧して、攻撃的なSBの上がりを使う。今の日本で一番難しいのは、中盤を4名で制圧することですよね。1ボランチにしろ2ボランチにしろ…日本だけではなく世界的に中盤の制圧が難しくなってますが…ブラジルは別かな^^;

岡田さんの場合、輪をかけるように逃げ場所が無く(潰れれる選手ね、鈴木隆行とか巻とか。)、スタミナも90分持ちづらい。以前から書いているようにFWは消耗品になってますからね。SBも交代でやり繰りとなると自滅しますね。

posted by 蹴導です。 | 2008-08-24 11:20

【A代表】vsウルグアイ(1)

ぽんがしさんへ。

02W杯のベルギー戦で、小野とヒデのパスの渡し合いがあったの覚えてますでしょうか?あの後日本は初戦の固さから開放されてます。小野の凄いところは個の力で周りの力を出させることが出来るところなんだと思います。俊輔みたいに個の力で決めちゃうのも凄いですけどね。久々にそういう小野が代表で見れたので高得点にしました。勿論、パスやきぷうだけではなく、運動量と献身的な攻守への顔出しも考慮してます。小野について6.5(平均+1.0)は妥当だと思いますね。

ただ、彼が今後残れるかと言うと、まだまだこれからでしょう。俊輔を始め、日本には面白いMFが沢山居ます。


ranさんへ。

ですよね^^;過去の名声になっちゃいますが、やはり伊達にUEFAチャンピオンチームのDHをしてたわけではないというもの見せてくれましたよね。現在のクラブでスタメンをられるのか(代表での離脱が)ちと心配ですが、小野が復活(出来れば)日本代表の大きな力になると思いますね。


しのさんへ。

そうですね。中盤の底でカバーをする選手も心配ですね。うーん、故障箇所だらけの代表(しかも監督がいじってあちこち故障させてる)って気がします^^;

今回は新人の青木のカバーリングに期待だったのでしょうが、長谷部にマンマークをさせた為に役割が鹿島4-2-2-2における青木ではなく小笠原(中央で指示をし、良いポジション取りから前を向いて展開力を高める)になってしまったと思います。

阿部が代わりに入って小笠原の役割を務めましたが、今度は代わりに入った長友の不調と、前半同様の長谷部(ペナルティエリアに入った途端にキーマンのマークがルーズになる)と高木(釣り出され続ける)の出来が失点を招いてしまったと考えています。


ggさんへ。

長谷部は書いたとおりですね。質は青木より上でしたが、大事なところでルーズにし続けてしまった。彼もまた得意の役割(中盤の攻撃面に関わってドリブルとかね)ではないので、監督の手腕がすべてだと言ってしまって良いと思いますね。彼が現役のJ監督だった頃の日本人の中では確かに良い監督だとは思いますが、時代はだいぶ変わってると思いますね。

4-2-2-2で勉強して3-4-1-2を覚えた監督ではアジアまででしか結果は出せないと自分は思います。(アジアも進化していて侮れませんが^^;)今の時代は2枚のフラットなライン+2を学んだ監督が必要だと思いますね。

posted by 蹴導です。 | 2008-08-24 12:01

【A代表】vsウルグアイ(1)

ちゃちゃさんへ。

ですね^^;まぁ、日本はメディア大国ですからどうしてもマスコミ優先な部分があると思います。賛否両論でますが、自分は松井(鹿実なんですが^^;)や柏木にそこまで期待してません。良い選手ですが日本のトップクラスだとは思いませんね。良くて50~100番目ぐらいじゃないでしょうか。

ただ、日本代表の活躍でサッカーに目覚めたサポーターの興味が、より身近でより感情移入したいクラブ優先の色が強くなっているのと同様に、代表に選ばれる選手でも好き嫌いは出るのだとは思いますね。アイツyりうちの○○の方が良い!アイツ全然駄目じゃんと、やっぱり宣言したくなりますし…自分も、クラブが消滅した今でもそう宣言してますし^^;山口素弘は日本最高のDHだったと…。蛇足な流れになって申し訳ないです^^;


kosumosuさん、赤サポさんへ。

小野、ほんと良いプレーしてましたよね。走れてた小野、周りを使う小野、楽しく観させて頂きました。ほんとレッズに戻ってきた後は…なんだったんでしょう^^;


あさんへ。

仰るとおり、+1.0は勝利に貢献したクラス、-1.5は退場クラスです。ただ、小野と憲剛は「しっかりと役割を全うして点にもチャンスにも絡み続けた」と思っているので+1.0。逆に長谷部、青木、高木、長友は「良さが全く見られなく、交代や失点の元になった」ので-1.5と厳しくつけました。それほど離れた点数ではないと感じています。

posted by 蹴導です。 | 2008-08-24 12:17

コメントする