2008年05月10日
【Jリーグ】ワーストマッチが起きる裏
【川崎フロンターレvs浦和レッズ】【大分トリニータvs東京ヴェルディ】 今年のワースト10マッチを取り上げるとしたら、今日のこの2試合は間違いなく上位に絡んでくるだろう。共にジャッジによるものである。ただ取り上げるとしたら後者、こちらが重く感じる。
まず前者である川崎フロンターレと浦和レッズの1試合。 両軍モチベーションが高く、試合の結果こそメチャクチャであったが、両クラブのプレー、その内容には観る価値はあった。 浦和のPK獲得が誤審で、川崎のオフサイドもまた誤審で「またもや誤審以上の作為的な川崎を有利にさせない何かがあった」としてもである。
後者の試合。大分トリニータvs東京ヴェルディ。これはもうワースト1といっても差し支えのない試合であった。 誰にとってか? 勿論、チケットを買ってまで試合を観に来たサッカー好きたちにとってであり、スカパーにお金を払って試合を見ている我々にとってである。 大分トリニータの厚く堅い守備と東京ヴェルディの流れるようなスペクタルな攻撃。 名将シャムスカの冷静な判断力に挑む柱谷&高木の熱血。クールにかわす采配を熱い執着心のぶつかり合い。 川崎vs浦和以上に楽しみにしていたのである。(川崎vs浦和を後から見るほどに!) ゲームは…あからさまにジャッジが公平性を欠き、前述したようにサッカー好きにとって最悪に近い試合となった。 前半開始から、東京ヴェルディ、特にフッキ、レアンドロ、ディエゴに対して審判が食って掛かる。 削られていても無視をする。ファールでなくともファールにする。ヴェルディ守備陣と大分攻撃陣が少しでも触れれば、ヴェルディのファールにする。カードをチラつかせる。得点機会の阻止でレッドが出てもおかしくないプレーは見逃す。 東京ヴェルディが組み立てを出来ないようにと、「審判が」ゲームをコントロールしていたのは見れば分かることだ。 一試合に何度かはスペクタルな連携を見せるヴェルディの攻撃陣。大分トリニータの守備陣が押さえるならそれはとても楽しいことであったし、大分トリニータの堅守を破ったとしたらそれはそれでまた面白い試合であった。お金を払ってでも見たい部分が入っているためだ。 しかし、今日、東京ヴェルディの攻撃をシャットアウトしたのは主審のジャッジ。 信用が出来ず、熱くなった選手達は「ゲームをする余裕」を完全に失っていた。結果として集中力を欠き続ける両軍。低調なパフォーマンスを見せ続ける。エジミウソンのシュートこそ素晴らしいものであったが、OGまで飛び出す始末。 そしてここからまた事件が起きる。 0-2。ヴェルディの勝利は無いと確信したのだろうか、主審のジャッジがいわゆる「フッキ虐め」から「大分虐め」へと変わる。大分の選手に連発するイエローの山。過去の何かのお返しか?と思ってしまう。 主審は満足なのだろう。帰りの足取りが軽そうである。 結果として勝利であった大分サポーターも少しはホッとしているかもしれない。 だが、大勢のサッカー好きはそうじゃないだろう?お金を払って変な試合を見せられる。 「不愉快極まりない」 何が裏にあるのか? そういえば、totoBIGだが、ランダムで選ばれるとの事だが、勝ち、引き分け、負けはやはり同程度の確率にあるのだろうか? Jの隆盛にスペシャルレフリーは必要なのだが、正直こういうスペシャルレフリーであるなら必要ないと感じる。 楽しいJリーグを返して欲しい。 オーバー。
posted by syuwdow |23:08 |
サッカーコラム |
コメント(6) |
この記事に対するコメント一覧
【Jリーグ】ワーストマッチが起きる裏
レフェリングは、理想を言えば誰が笛を吹いても同じジャッジになることだと思う。
ところが最近は、コイツには裁いて欲しくないなと思う主審が増えている。明らかに偏った笛を吹くヤツ、特定の選手を狙い撃ちするヤツ、試合をカードでコントロールしようとするヤツ。で、SRと呼ばれるヤツにその傾向が強いように思う。
リーグ(協会?)の思惑が働いているのではないかと勘ぐりたくもなる。ここで触れられている2試合は、まさにそのようなレフェリングだった。終盤の「大分虐め」まで含め、まったく同感だ。
ところで、自分もスカパーを見ていたが、こうした流れについて、解説者はもっと積極的に発言してもいいのではないかと思う。フッキの1枚目のカードは、自分にはどうしてなのかまったく理解できなかった。
サッカーに限らず、審判は絶対とされている。だが、それはプレーヤーにとっての話。外から見ている者には判定を覆す力はなくても、おかしければおかしいと言えるし、解説者はそれを指摘してこそ存在意義があるのではないかと思う。彼らがマトモな解説をすることで、審判の質も少しは向上するのではないだろうか。
posted by うんだ | 2008-05-11 02:17
【Jリーグ】ワーストマッチが起きる裏
大分対東京は見ていないので何とも言えないのですが、川崎対浦和をビデオで観戦しました。
当然、結果を知らずに見たのですが、両チームとも攻守の切り替えが早く、激しいボールの奪い合い、そのスピード感には目をみはるものがありました。単純に見ていて楽しかったです。
しかし、その気分も2つのジャッジでぶち壊されました。正確に言うと1つのジャッジかも。
まずPKについてですが、このジャッジは誤審とは言い切れないかもしれない。明らかに井川の方が先にボールに触っていますが、問題はその後。スライディングにいった足をボールに触ったあと意図的にあげてしまった感がある。微妙な判定であることは確かだが、これだけなら許せる範囲だったのかもしれません。
しかし、その後のオフサイドのジャッジはまったく意味が分からない。どの時点でオフサイドだったの?ビデオを巻き戻して見ても分からない。もしかして、プレーとは関係ない山岸がオフサイドポジションにいたから?谷口は確実にオフサイドじゃない。
このジャッジのおかげでPKのジャッジも納得いかなくなってしまった。不信感が不信感を呼ぶ。川崎だけになおさらですね…
posted by ssk | 2008-05-11 04:26
審判の技術向上
どうも、審判問題に対しては、Jリーグや協会がちょっと怠慢なのではないかと思っています。レスリー・モットラム氏がいた時には、彼が判断基準を統一するために「審判技術委員長」のようなポストについていた覚えがあります。
最近は、やたらとSRが多すぎると思いません?本当にトップのレフェリー数人だけでいいと思うんです。
誤審については、ある程度は人間だから許容範囲とはいえ、家本氏の時も松崎審判委員長はおおむねジャッジの誤りは認めていませんでした。審判委員長の立場からすれば、ミスジャッジを認めがたいのでしょう。
審判に対する、第三者機関のようなものの必要性を感じます。Jの規律委員会で、審判に対する査定を行ってもいいと思います。誤審でゲームが台無しにされるのはたまりませんね。
posted by ball_no_think | 2008-05-13 03:07
【Jリーグ】ワーストマッチが起きる裏
返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます。
うんださんへ。
仰るとおりですね、フッキへの1枚目はファールだとは思いません。野々村さんが少し前にスカパーで長時間とって誤審について語ってくれていましたが、多くの解説者陣も波風立てないように流すのではなく声高らかに異議は唱えるべきだと思いますね。特にプロから解説者になられた方たちは。自身たちが培ってきた世界で問題が起きているのですから。
sskさんへ。
そうですね、試合自体は楽しいものでした。誤審によるやるせなさ以外は、川崎と浦和は観に来た人を満足させたと思います。
ball_no_thinkさんへ。
SRが何の為のSRなのか分からなくなることが多いですね。第三者機関。必要でしょうし、また審判の意図が明確にサポーターやファンに伝わる何かも作っていくべきだと思います。それが、サッカーの余計な問題を減らしてくれると思います。
最後に。
ちょっとだけ書きましたが、自分は全く違う方向からの問題を感じているんですね。とある方が八百長と言っていましたが、それ以上の問題点です。
totoBIG。ランダム選出ですから、勝ち、負け、引き分けはほぼ同等になるはずです。しかし、そういう数字は出ていません。何故か?「コンピューター操作で出る結果が有る一定の方向に引っ張ることが出来るのではないか?」と自分は考えています。そして、確率が低い方向に行くようにとSRに確率が低いクラブが勝つように仕向ける。その結果何が生まれるかと言うと、「キャリーオーバー」です。
額が多くなるほど購入者の購買意欲が増します。確率論で行くと普通の宝くじより確実に当たりやすいのがtotoですから、キャリーオーバーは高額当選の可能性をグッと広げます。しかし、実際は低い確率になるように持って言っているとしたら…結果として協会の懐が潤うわけです。
その為にSRがいるのではないか?と思ってしまうわけです。勿論、この話は自分の妄想でしかありません。しかし覆すだけの答えもあるとは思いません。非常にグレーです。
その為に、サッカーの勝敗を左右されているとしたら本当に「不愉快極まりない」わけです。
だから「限りなく白になるシステム」を何かしら考えなければいけないと思うのです。
posted by 管理人です | 2008-05-15 22:45
【Jリーグ】ワーストマッチが起きる裏
解説者が審判をあまり批判しすぎると仕事がこなくなると思います。解説者を責めるのは酷じゃないかと思います。
あと批判ではなくて質問なんですが「限りなく白になるシステム」ってどんなシステムがあるんでしょうか?自分の幼稚な脳じゃ思いつかないんで……
posted by 橙 | 2008-05-16 18:03
【Jリーグ】ワーストマッチが起きる裏
橙さん、コメントありがとうございます。
そうですね、地上波の解説をするとそういう部分からプレッシャーを受ける解説の方いそうですね。その分、スカパーは奔放にコメントを残してくれる人多いとかんじてます。視聴率とスポンサーという難題が、地上波にはありますね。
蛇足ですが、自分は誤審は有りだと思うんですよ。人の目は死角が必ずありますから。ただ最近のJで問題視されているのは誤審ではなく、あからさまな贔屓や衝動からくるジャッジや余計なカードだと思います。根底が何処にあるのか、考えています。
限りなく白になるシステムは以前にも出ていましたが、今のところ2点。
1点目が、試合中の主審の声を拾って何かの媒体で聞けようにすることです。審判がどのようにゲームをサポートしているのか認知度が高まるので良いと思っています。
もう1点が、同じ意味合いなのですが、その声をJリーグの公式HPなどで書き留めることです。
流れた語句と書き綴られた語句が同じであるかぎり、透明性を感じることが出来ます。
審判の力量も分かりますし、将来審判を目指したい人々の勉学においても非常に効果が高いと思います。
継続していけば、非常に質の高い審判が育つと思っています。
posted by 管理人です | 2008-05-22 08:48


