2008年04月20日
【改革論】我々は名古屋を厳しく観なければならない
衝撃的な見出しとなってしまったが、私はこう思う。 本当にJリーグが楽しいものとなるには、今後、名古屋グランパスの試合を厳しく観なければいけないと。 現在、名古屋グランパスは、苦しい試合をものにしたり、逆転に成功したりとで、巧みさを見せつけ、首位を独走している。見せる試合もサイドをうまく使い、ボールも人も走り、特にスタミナとスピードに優れる玉田が左右に走り込み、花があり楽しい。サポーターの温和な部分も、1つの色として楽しめる。(※勿論熱いオペラもマスゲームも大好きなのだが。) 群雄割拠、見所満載、Jリーグにおける良い部分を見せ付けてくれている。
しかし、先日この改革論コラムで書いたけど、その裏で現在のJリーグの楽しみを削いでしまう大きな問題が浮上してきている。 例えば、鹿島vs横浜戦。 ペナルティエリア内で山瀬が倒されるも笛はならず、ギリギリエリア外から回り込むようにボールを狩りにいった横浜のプレーがPKになってしまう。 例えば、神戸vs東京V戦。 競り合った大久保選手が一発退場。審判から非常に遠い場所で起こったことであり、また死角であったにも関わらず一発退場。大久保は競り合う際に肘を出さない為に畳んでいる。 例えば、東京ダービー。 競り合うプレーの中、累積イエローでフッキが退場。更に暴言を吐いたとして+2試合の出場停止。(ここはどうだったか分からないが)本人は審判には何も言ってないと言う。更にJリーグ(規律委員会)の担当者から「身体が強いのだから、冷静にプレーしなさい」の一言。 過剰な書き方をするが、コンタクトプレーがダメってそれはサッカーなのか?では、スピードのある選手はスピードを出したらいけないのか?技術のある選手はドリブルをしたらいけないのか?跳躍力がある選手はジャンプしたらいけないのか? 個性を潰す一言に呆れてしまう。 それでありながら体の強い選手ゆえに「(ファールを受けても)倒れずにプレーできている部分」は見逃されている。 過去に自分が見た最悪の退場シーンは、福岡時代の服部選手の退場シーンだったが、雨でスリッピーな中、彼の3m手前の選手が泥濘に足を取られ転ぶ。死角にいた主審から服部選手にイエローカード。スタンドにまで聞こえる彼の一言。「何故だ?」すぐさま2枚目のカードが提出され、退場。万年下位だった福岡は当時絶好調で上位に名を連ねていたが、この理解不能な退場後、些細なプレーでカードが出され続け、崩れてしまう。 彼もまた身体が強い選手であり、競り合いで相手だけが倒れることが多く、カードを出されやすい選手であった。 強さを悪とする基準に疑問を感じる。強いから見逃される基準に疑問を感じる。
そして、昨日の新潟vs京都戦。 シジクレイ、アタリバ、増嶋。アタリバの一発シーンは不明だが(非紳士的行為だったらしいが)、シジクレイのカードシーンは共に相手のシュミレーションでもおかしくなく、増嶋は後ろから飛んでいるが相手は飛ぶ意思が無く、ボールに触れているのは増嶋だけ。1枚目からカードの出るファールとは思えない。2枚目も互いに競り合っただけのもの。ファールと見られてもイエローが出る内容ではない。 試合を通してゲームが止まることが多く、主審と線審の判断が割れるシーンもまた多く、遠くに居た主審の判断が適用されるシーンが相次いだ。あからさまにおかしい基準だろう。監督がそれに抗議したら退席処分。 カードの枚数と相手の直接フリーキックの回数と言うのは大抵比例するものだが、カードが乱発される試合に共通するのは、比例せず直接フリーキックの回数が非常に多いということ。上記の試合も例外ではない。 主審がコントロールが拙かっただけかのか? いや、主審の拙さも感じられるが、彼らの多くはスペシャルレフリーの肩書きを持っている。自分は別の疑問が湧き上がってしまう。 たびたびJリーグで多くの監督の口から飛び出す物議をかもし出す一言。 「我々を勝たせない為の何かが働いた。」 審判の信任、不信任ではなく、そうさせてしまう「何かの存在」が本当にあるのではないか?Jの面白さを欠いてしまう疑問、大きな不安を感じてしまう。
さて、現在の名古屋である。 開幕連勝→中断→連敗、またはその逆で気付いたら毎年中位と、勢いの持続が苦手でなかなか結果を出すことが出来ないクラブであったが、現在、単独首位である。 J立ち上げから居るクラブではあるが、昨年までのJリーグの中心には居ない。名古屋に対して、「勝たせない為の何か」が働くのではないか?そういう不安を感じてしまう。 残念なことだが、そういう何かが起きない為に、名古屋グランパスの試合を厳しく見なければいけないと思う。 そして一刻も早く、こういう問題を思わせない為の、審判の試合中の言葉を知れるシステムを導入して欲しいと思う。 オーバー。
posted by syuwdow |10:44 |
サッカー激辛改革論! |
コメント(14) |
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【改革論】我々は名古屋を厳しく観なければならない
審判の拙さを批判するなら完全に同意するけど
もっと大きな問題である
「我々を勝たせない為の何かが働いた。」
に関しては残念ながらどこの国でもそうじゃない?
イタリアはもちろんだけど
スペインでも明らかにバルサに有利に笛吹く審判とか毎年話題なってるしね・・・
イングランドも人種差別とか結構あるんだよ
ドイツとかフランスなどライバル国の人間に対して厳しくとったりするから
日本はまだそういう意味ではましだと思うけどな
posted by たけし | 2008-04-20 13:46
【改革論】我々は名古屋を厳しく観なければならない
>コンタクトプレーがダメって、それはサッカーなのか?
接触プレイに厳しい判定を下すことによって、国際試合(ACLや日本代表)で当たり負けどころか、身体を寄せられるとパスすらできないような、“お上品”な選手が多くなったと思います。
選手をケガから守るために、接触プレイに厳しい判定を下すようにしたんだと思うけど、日本代表選手にケガ人が続出してることの一因になってると思うし、逆効果になってるような気がします。
posted by 審判にイエローカード | 2008-04-20 17:17
なるほど
そうですね。名古屋にシーズン序盤の話題だけ持っていってもらって、いざ優勝争いになると、定番のチームが顔を出すというシナリオは十分に考えられます。実際、チームの実力的にも、名古屋は最後まで走り切れるものがあるかどうかは疑わしいのですが。
昨日瑞穂にまでいってきたサポの視点からすれば、「勝たせないための何か」が名古屋に働く可能性は、今のところ低いように思います。と言うのは、「スター監督」ストイコビッチを怒らせるようなことは、Jリーグ全体のイメージ低下につながる恐れがあります。また、現在のチーム状況により、名古屋サポはかなり気勢を上げており、昔のような温和なだけの雰囲気が変わってきています。
名古屋辺りの人間の気質として、サポーター集団が浦和サポのように「闘争的」になることは考えづらいですが、「見る文化」が発達している名古屋において、今のサッカーと成績を維持することは観客動員の増加につながる可能性を高く感じます。
以前、川淵キャプテンが、名古屋に来た時、「グランパスはこの地域にいることに甘えてしまっている。ライバルチームが同じ地域に存在しないので、万年中位でも満足してしまっている」と言う主旨の苦言を呈したことがありました。それからすると、どうも名古屋の成績が良くなることは、Jリーグの利益になっていきそうなのです。これが「勝たせないための何か」が働く可能性が低いと感じる理由です。いかがでしょうか?(昔、自分のブログで名古屋批判をやって炎上したことを思い出しました)
posted by ball_no_think | 2008-04-20 19:31
【改革論】我々は名古屋を厳しく観なければならない
>増嶋は後ろから飛んでいるが相手は飛ぶ意思が無く、ボールに触れているのは増嶋だけ
そのシーンはまだ見てないので、いまひとつ判断しにくいのですが、この文面だけで判断してしまえば、このプレーは増嶋はファウルではなく、飛ばなかった相手がファウルになるのでは?
posted by dai | 2008-04-20 21:51
【改革論】我々は名古屋を厳しく観なければならない
日本の審判(全員ではないですが)は判定への異議を唱えた選手に対して過敏すぎるような気がします。ある程度流しても良いのではないでしょうか。今日の大宮のマルケスのように審判に面と向かって言ったわけではない発言にまでイエロー出すのは、ヒステリックにしか見えません。もちろん、内容が目に余る場合は、毅然として対応してもらっていいのです。何かあるとすぐにカード、では、いつもいつも、いっぱいいっぱい、テンパってばかりに見えます。カードの出し方だけなく、表情にも工夫をした方が良いと思います。
posted by ももんが | 2008-04-20 22:23
【改革論】我々は名古屋を厳しく観なければならない
名古屋のサッカーは、気候が暑くなった時、それとシーズン終盤に真価が問われるでしょう。ストイコビッチのファンなので優勝を期待しています。
posted by うが | 2008-04-20 22:27
【改革論】我々は名古屋を厳しく観なければならない
乱暴な言い方ですが、
日本の場合、審判の職業あるいは前職が学校教師というのが
以上に多い。決して問題(けが)をおこさず個性を均一化しようとする日本の教育システムしか理解できない方々が試合を管理しようとしている。アタッカーが育たない原因でもあると思っているけど、仕事しながら審判ができる恵まれた職業が日本にはあまりないからかもしれない。
posted by V | 2008-04-21 07:02
【改革論】我々は名古屋を厳しく観なければならない
こんにちは、コメントありがとうございます。
Vさんへ。
集団行動を前提で「学業を教える」のが学校の教師ですが、「聖職者」としても一面もあるんですよね。ま、実際は、恐ろしいぐらい権力の無い中間管理職にされちゃってますが^^;
情報があらゆるところから得られる現代では、生徒が妙に知識持ってたりしますし、躾が出来てないまま学校に来る生徒も多い中で、PTAだとかモンスターペアレントだとか、また学校の体面だとかで板挟みです。能力がないと言えってしまえばソレまでですが、まぁ、学校教師も大変なのですよ^^;レフリーもそうだと思います。
話…逸れましたね。
アタッカーが育たない原因かは分かりませんが、判断の際に「言葉」や「相談」というものはもっとして欲しい気がしますね。
うがさん、ball_no_thinkさんへ。
ピクシーが「非常に良い合宿が出来て満足している」って言ってくれたので鹿児島在住の自分としては名古屋の活躍を楽しみにしてます。
来年も鹿児島に来てください。次は、ヴォルカが練習の相手として務まるように頑張りますので!
一応、川渕さんは良い事は言う人なんで、彼も被害者な部分があるんかなぁ。いやいや、権利を得たのだから義務と責任は果してもらわないとね!
彼の任期が切れた後、誰がその椅子に納まるのか…恐ろしいことになりそうな予感がします。
ももんがさんへ。
埼玉ダービーですね。
見てました、確かに厳しいというか過剰反応過ぎる気がします。「何か」以上にやはり「拙さ」が問題なんですかねぇ。
daiさんへ。
ですね、故意に飛ばなかった相手のファールでもあると思います。
ただ、増嶋はスピード付けてたんで、審判に印象悪く映ったのかなと…まぁ、ファールとなっても、2枚ともカードは出ないと思います。
審判にイエローカードさんへ。
ですね、接触プレーと危険なプレーの違いの見極め、選手をヒートさせない為のコミュニケーション、相談等、頑張って欲しいものです。
まぁ、人のミスはどうしても起こることなので仕方なしですが、ソレとは違った別の「何か」に不信感を感じてるんですけどね。
たけしさんへ。
あるとしても正当化しないためのモノを作って欲しいと思います。放置しておくと色んな意味でネガティブになってしまいますからね。
posted by 蹴導です | 2008-04-21 15:47
【改革論】我々は名古屋を厳しく観なければならない
新潟対京都戦のシジクレイ、アタリバに対するカードは妥当です。
シジクレイは一枚目は矢野の足を削り(ボールに当たっていなかった)二枚目は矢野の首に肘を入れた(故意ではなさそう)
一枚目はともかく、二枚目はシュミレーションはあり得ない(スロー再生した映像では完全に首に当たっていた)。
アタリバは矢野に肘打ちで退場増嶋は一枚目は膝かどこかが矢野の背中に入っていたようなので、乗っかったのではないかと思います(ってか山本元磐田監督がおっしゃってました)。
二枚目は蹴導さんと食い違いますが、矢野はジャンプをして競り合う中でファールがありました。
ただ監督の退場は厳しいかと思います。
ところで、蹴導さんはどこでこの試合を見られたのでしょうか?
ニュースではカードが出された瞬間か、スタンドから取った映像しか放送してませんでしたし、試合は新潟、京都でしか放送されてないはずなんですが………
スカパーですか?
posted by 橙 | 2008-04-21 17:50
【改革論】我々は名古屋を厳しく観なければならない
橙さんへ。
スカパーで見ました。
試合後でも、アフターゲームショーにおいても、複数の角度から何度もリプレイしてくれるんで、非常に分かりやすかったです。
新潟の得点は新潟の非常に良いプレーから生まれたものであり、新潟の勝利は新潟が頑張ったからゆえのものです。ここにおいて新潟がどうこう、京都がどうこう言うつもりはありません。
ただ自分は(映像の無かったアタリバを除き)カードが妥当とは思えません。
シジクレイは「相手より先に」有利なポジションを得ています。肘に関しても折ったり相手に向けて動かしたりしていません。そこに「完全に後ろから来た」相手選手が当ってしまっても、退場を確定するカードは妥当ではないでしょう。
同じベクトルで後ろから押されたシジクレイがゆったりと前に倒れる程度のコンタクトで、長時間も倒れたままって不自然ではないですかね?
増嶋の1枚目は、ボールに触れに行ったのは増嶋だけで、相手が競らなかった為、「プレー後に」仰るとおり結果として乗っかってしまったの「では」ないか?と言うことです。カードが出るレベルでしょうか?
2枚目は書いたとおり、互いに競り合っただけのもの、です。退場を確定する2枚目のカードが出るレベルでしょうか?
この試合、選手達は、ジャッジを気に掛けて試合に臨んだにも拘らず、ファールとカードの乱発、4名を失うと言う事態になった。「拙さ」と「何か」を感じたので、警告を鳴らしているわけです。
首位を走る名古屋の試合で同じようなことが起きないようにと。
posted by 蹴導です。 | 2008-04-21 18:39
【改革論】我々は名古屋を厳しく観なければならない
>蹴導さん
増嶋の1枚目は妥当だと思います。あれ、プレー自体に出たのではなく、そのあとの「態度」に対して出たものなんだと思われます。笛のあとにピッチを叩いたんです。
ただ、あとは大体仰るとおりかと思います。
特にシジクレイの2枚目が出たあとのピッチを叩いて涙を流しながら悔しがるあの姿を見て、私は京都ファンでないのですが心が痛くなりました。
別のところでもコメントしたのですが、新潟対京都戦の主審を務めた佐藤隆治氏は当該試合について表に出てきてコメントを発してもらいたいですね。もし自分のレフリングに間違いがあったと思うのであればきちんと謝罪してもらいたいですね。「間違ったこと」は「間違っていた」と言えば後腐れも減りますし「先へ進める」と思います。
あと協会の審判委員会とJリーグの規律委員会はこの一戦について「客観的」に検証してもらいたいです。その上で何らかのアクションを起こして欲しいですね。
このようやレフリングがまかり通るのであれば、ディフェンスに回ったものはフィジカル・コンタクトをするな、と言っているのと同義だと思います。
さもなくば、日本の審判はますます「国民」からも信用されなくなると言うことを警告しておきます。
おまけ
20日の福岡対鳥栖戦でもあったんです。「何もなかった」のにファウルを取られて鳥栖の柴小屋選手が一発退場させられた、というのが・・・。
ちなみにこの試合のレフリーは東城穣氏(スペシャルレフリー)でした。
posted by M.Y.Prez. | 2008-04-22 00:19
【改革論】我々は名古屋を厳しく観なければならない
この話題が何の進展もないまま下火になって消えかかっているという現状が恐ろしいですね。
週末のスパサカ、やべっち共にこの件にはまったく触れていませんでした。やべっちに関しては新潟vs京都のダイジェストは得点シーンのみでものの数秒でまとめられていた…民放メディアには何も期待していないが、これほど規制されているとなると「大きな力」が働いたとしか思えなくなります。
これが自分が応援しているチームだったらと思うと、怒り以外の感情では言い表せません。
皆さんも自分のチームだと思って見てみてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3042088
posted by ssk | 2008-04-22 07:09
【改革論】我々は名古屋を厳しく観なければならない
>蹴導さん
シジクレイに対するカードは妥当だと思います。一枚目は(民法でやってましたが)アレッサンドロの足に当たっていて(いるように見えて)ラフプレーにあたると思います。
二枚目は故意でなかったとしても、肘が首に入ればかなり痛く(実際やってみてかなり痛かった)ルール上ラフプレーになってしまうと思います。
また、増嶋の二枚目は今見直すと、後ろからのショルダーチャージだと思います。(肩から行っているようにみえます。)
しかも、この試合はカードが出なかっただけで、かなり危険なプレーもだいぶあったようです(新潟サポ友人談)
ただ、これは自分の推測でしかないので、協会が代理で伝えるとかでもいいので、説明して欲しいです。 これで「副審が言ったから」とかだとシジクレイがかわいそう……
>sskさん単純に新潟自体な注目が少ないから時間が割けなかっただけでは?新聞でも扱いが小さかったですよ?
ところで大きな力ってなんですか?圧力ですか?
posted by 橙 | 2008-04-22 19:45
【改革論】我々は名古屋を厳しく観なければならない
沢山のコメントありがとうございます。一括で失礼します。
とても楽しみな試合だったので、九州ダービー観てました。あのシーンも有り得ないですよね。両者にほぼコンタクトは見られず、グリフィスは芝に縺れて倒れたようでしたし、線審や4審に確認を取ることなく退場処分になったのは残念でした。因みに(J1以上に)J2が大好きなんで甲府vsC大阪も見てます。
橙さん、とりあえず色眼鏡のついた話を外して欲しいのですが…。焦点は、新潟が白だ、京都側が黒だということではなく、「拙い」というだけでは「到底納得できない」ジャッジが多いと言うことなのですから。
シジクレイの1枚目も2枚目もシジクレイが先に良いポイントを抑えているんですよ。相手の足に当てにいったわけでも当たりにいったわけでなくです。次のプレーで、不利な立場の相手が、結果「引っかかってしまった」、結果「当ってしまった」なのですから、ファールはあってもカードが出るレベルではないでしょう。
日本でも海外でも日常茶飯事なシーンです。コミュニケーションもとらずに一方的にカードを出しているんですから、おかしいと言っているんです。
増嶋に限っては「ショルダーチャージ」とのことですが、ボールに正面を向けてて競っているのは増嶋だけです。相手は横(増嶋に向けて後ろ)を向いています。あの状態で競り合うシーンはサッカー界の何処でも何度でもあります。あれでカードが出てたら、毎試合何人もが退場ということになります。
恐らく、M.Y.Prezさんの仰るとおり、シジクレイが退場した際芝を叩いて悔しがったので、同じ行動をした増嶋に「抗議とみなして」カードだったのでしょう。ジャッジに文句があるのか?と。その悪印象のままプレーの質を見極めず2枚目も出したと。
ここで大事なところは「叩いたこと」ではなく「か?」と「叩いた理由」です。普通ならソレを理解できるはずです。理解しなかったのか、理解しててもカードにする「何か」があったのか。そこが今の審判問題の大きな問題点だと思うんです。
良い意味で審判に興味を持ってもらいたいし、審判の判定をしっかりと納得できるシステムを作って欲しい。また、「何か」が起こる自体をなるべく避けたい。そこからコラムを発信してます。
ジャッジの白黒ではないんですよ。
posted by 管理人です | 2008-04-22 20:55


