2009年08月27日

【A代表】2010の推薦・右サイド編

続いて、右サイド編です。


ここまで語ってきた中で、

・CBの酷使
・FWの役割
・DHの組み合わせ

等に不満や不安を感じているのが見て取れると思いますが、
最大の不満や不安はやはりこの右サイド。

このポジションには二人の不動の選手が存在します。

・右SH:中村俊輔
・右SB:内田篤人

言うまでも無く俊輔は、日本屈指のパサーで、
味方のカバーでフリーになれると圧倒するパス精度で高品質のチャンスを作り出します。

現代のサッカーは、

・運動量が無くとも足元の技術があるMFから高性能FWが点を取る時代から、
・11人全員が勤勉に動き回り、相手の長所を消す、
 コンディションの良いチームが勝ちあがる時代を経て、
・一人のスペシャルがなるべく沢山ボールに触っていられるよう、
 他の10人が時間を作り出すサッカーへと移っていっています。

一人のスペシャルの例を挙げると、
メッシであり、C・ロナウドであり、ズラタンであり、
ルーニーであり、ドログバであり、デフォーであり、
アデバヨールであり、80番であり(汗)、エトーのような選手達。

…まぁ、銀河系とアーセナルはちょいと違う気もするし、
昨年のルーニーはスペシャルの為に走る側でしたが、
一人で打開できてしまうドリブラーやパサー、大型CFがスペシャルに値します。

と、言うわけで日本もスペシャルな選手「中村俊輔」と、
同じく北京時代のユニットから解放され、
彼の地位を脅かしつつある「本田圭佑」を活かすべきなのですが、

中盤編で前述したように、俊輔はユニットの一部として、
周りに活かされる立場ではなく、周りを活かす立場にいたりします。

まぁ、俊輔にはFKと言う別のスペシャルな武器がありますが、
彼の良さが活かされないようで、不安は尽きませんね。

しかし、俊輔、本田圭と違う色のスペシャルがいるのは戦術的に嬉しいところ。
(俊輔をユニットから解き放つ必要がありますが^^;)
また、OHで本田圭を、右SHで俊輔を、「併用」という意見も出てきていて、
これからの代表の質と層の上昇に一役買いそうな気がしますね。


次にSB。
過去の自身のエントリーを読んで下さっている皆は分かっているでしょうが、
内田篤人は、少なくとも、後2、3年はNOです。
異論はあるでしょうが、自分なら枠にはまだ入れません。
理由は沢山ありますが、このままだと伸び悩み壊れるでしょうし、
理論派の方でも「ファンサカの数値」でも見てもらえたらハッキリするかと思います。


なので、
右SHは、俊輔と本田圭の2枠でまずは確定。
0枠に近いですが、2~3名のバックアップを綴り、
右SBは、駒野と他のプッシュの選手を競らせてみようと思います。


右SHのお薦め(バックアップ)は、
中盤枠で選出されそうな「憲剛」。彼が1stチョイス。
何かあった場合の互換性が高く、高い安心感があります。

次点が、昨年と今年、話題をさらっている、
機動力があり中距離からの得点力を見せている2名。

「石川直宏」と「小川佳純」。

小川選手は今年は浅沼(汗:泥ほどではない)にハマっている感があるので、
やはり長年プレーをしながら質を上げていっている石川直選手が有利でしょうか。
ACLの頑張り次第では化けそうですけどね。

なんとなく皆の期待と同じ選出だと思います。


次にSBのお薦め。お薦め順に箇条書きで書きましょう。
キャッチコピー付けたり付けなかったり^^;
どっかの放送みたいに過剰になるので無いほうが良いですね。


1:駒野友一(磐田)
左右両面出来る。ただ精度の高いクロスを考えると右の方が本職でしょう。
前線(FW等)を1枚増やすと後ろを削らないといけないので、
彼や長友、阿部や今野(また岩下や伊野波)は使い勝手が良いですね。

2:市川大祐(清水)
現在絶好調の清水の右SB。17歳での帯同、あれから12年。
スピードもスタミナもクロス精度も経験値もある彼は十分に期待できる。
SBのみの起用と言うのがネックだけどね^^;まぁ、内田篤と変わらんし。
しかし、内田篤を見てると当時の後の市川を思い出しますね…。

3:長谷部誠(ヴォルフスブルグ)
上の2名を基本お薦めしますが、この選手の右SBも試しておいたほうが、
後々やりやすいんじゃないかなと思います。
正直、彼はOHの選手で、CH、DH、SBには向かない気もするんですけどね。
やれたらやれたで互換性があってプラスですよね。

4;波戸康広(大宮)
遥かな昔のことでドン引きでしたがスペインを封じた過去がある選手。
あの後の中盤の守備に加われとは違って、今回は純粋なSBとして活躍できますし、
呼ばれだしたらリベンジも含めて安定した活躍を見せると思いますね。
両CBとサイド全てをこなせる、
百戦錬磨のベテランのサポートを期待してみたい感があります。

5:増嶋竜也(京都)
意外とスペシャルの裏のサポートに合いそうなタイプ。
体格がそこそこ良く、CBとSBをこなす。指揮力もある。
出たり出なかったりで、まずはクラブでスタメンを取りましょうってとこですが、
あのロングスローは、正直…堪りません。…情熱を持て余す。


5名、綴ってみました。なんとなく上2名で確定な気がします。
清水の辻尾(SB~FW起用)、磐田の加賀、名古屋の隼磨、浦和の細貝も期待。
前、2名はスタメン争いに苦しんでますけど^^;


と、言うわけで

右SH:「中村俊輔」&「本田圭佑」で2枠。
右SHバックアップ:「中村憲剛」or「石川直宏」or「小川佳純」で0枠。

右SB:「駒野友一」&「市川大祐」で2枠。
右SBバックアップ:「長谷部誠」or「波戸康広」or「増嶋竜也」で0枠。

をプッシュしてみます。

オーバー・右サイド編でした。


長々とエントリーに付き合っていただいてありがとうございます

posted by syuwdow |16:05 | 2010A代表 | コメント(36) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

SBのバックアップは、多分本番で直面するであろう守備捨てて行かなきゃならない時の要員として考えるべし!
で「森勇介」いかがでしょ。(^^)

posted by いるか | 2009-08-27 16:47

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

いや、そのメンツなら、わざわざ変えなくても、内田で良いと思います。

posted by コン | 2009-08-27 16:57

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

SBは基本的に長谷部誠を使わざるをえないかと。
中盤は彼がいなくても、同じ位のレベルの選手が日本にはいますから。

ドイツで、しかもあのマガト監督がSBをやらせた理由は、SBの駒が足りなかったからではないでしょう。
彼こそが現代サッカーのSBに大切なものを持っていたからに他ならないです。
そこを考えたら、日本が選ぶ道は見えてくるでしょう。

posted by サイド | 2009-08-27 17:01

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

内田はコンディションが不安ですね。慢性的な吐き気に悩まされてるし。まあ岡田監督がこの時期に冒険をするとは思えないから内田、控えが駒野になるんじゃないでしょうか。

posted by ヴィオラ | 2009-08-27 17:13

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

内田のSBは見ていてかなり不安です。
世界レベルのサイドプレイヤーなどとマッチアップしたら、そこがDFラインの穴になる気がします。
今度のオランダ戦が見ものですね。(ロッペンなどのすばらしいアタッカーがいますし)

posted by aka | 2009-08-27 17:46

Re:【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

加地様が戻ってきてくれたら万事OKな気もしますが…。

ピストンが不要ならば森重とかどうかな、と思います。
SHの本田はある程度、フリーロールとできます。

とにかく、小さいSBでは中に絞った時が心配で心配で…。いちいちビビるのは、しんどい。。

posted by 推薦 | 2009-08-27 20:44

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

右に関しては、同感です。
コンディション次第で、上二人の先発がどっちか…は変わりますが。
増嶋かぁ…。
試合にコンスタントに出てナンボだと思うので
今期のこれからと来期の前半戦を考えると
間に合わないかなぁ・・・と言うのが本音。
細貝は良いと思いますよ。
浦和があんな状態ですが、細貝の有無次第で全くゲーム運びが違ってくる位 存在感が際立ってますしねぇ。
CB・SB・DHと何所でも役割を演じられる極めて頭の良い選手だと思います。
期待株ですがガンバの橋本あたりが居るなら
今後の期待値を考えるか現状を考えるかで迷いますが。

内田は、来期までにコンディションが戻るかが不安です。
正直言えば、現状のコンディションでは代表には若干遠い存在でしょう。
まずは、クラブでシッカリ整える必要はあるかもしれません。

長谷部のSBは、悪くないですけど(試合を見る限り)あくまでココで使うなら
センターライン 特にボランチで守備意識の強くポジショニングの良い選手が必要な気がします。
具体的には、明神・細貝・橋本etc・・・と横浜の松田をボランチで。

イズレニシテモ 選択肢が多い事はいいことですよ。
ただ、攻撃ばかり見てるとテレビゲームの世界の話にしかなりませんしね。

posted by がす | 2009-08-27 21:29

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

長友を右に、左には大津を!!!!

posted by だぁ | 2009-08-27 22:27

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

内田は初代表に選ばれてから、大して成長してないでしょ。
コンディションが良くないっていっても、守備能力の低さや、単純なパスミスなんか、改善されてないし。
基本的に過大評価されている選手の代表。
攻撃力はすばらしいけど、アジアの格下相手ならともかく、レベルの高いサイドアタッカー相手では怖くてしょうがない。
本気でW杯4強ってゆーならCBをつとめてる、守備能力があって高さもある選手をSBにしちゃっていいんじゃないの。
増嶋は微妙なとこですけど・・・

posted by 蛾野総帥 | 2009-08-27 22:33

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

横浜F・マリノスの小宮山尊信は
どうでしょうか。クラブでは左サイドで
使われていますが両サイド対応できる
うえSBだけではなくSHもできるということで
いろいろと使える選手だと思ってます。

posted by 横浜の・・・ | 2009-08-27 22:38

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

はじめまして。
いつも読ませていただいています。
疑問といいますか、本文を読んでいて決定的に欠落しているように感じるのが、コンビネーションなんですよね。
実際にサッカーをしていると、こいつは動くタイプ、使われるタイプ、動かすタイプ、などと仲間の特徴があります。
相互の理解がなくてはサッカーは成り立ちません。テレビゲームでしたら勝手に理解しあってくれるんですが。
なんというか、パス能力10、シュート力6、ディフェンス力7というように、選手を数値化しているように感じます。
サッカーって、このパサーに対してこういう動きをしたら、相手に与える脅威は倍増する、という感じに近い競技な気がします。サッカーの得点って、相互の理解があって初めて生まれることが多いので、一度サッカーを自分で経験してみてはどうかな、と思います。
根本的に間違っているだけで、そこを直していけば、すごく良くなると思いますよ。
長文失礼しました。

posted by コンビネーション | 2009-08-27 23:46

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

基本的に内田は駄目の烙印を押されてますが、
能力のトータルで内田を上回る選手が日本人に何人いるか疑問です。
世界が相手なら穴になる?日本人で世界レベルって俊輔だけでしょ。あとは長谷部や本田・森本がいるがまだ力不足と思う。
Jに所属していて世界と戦える人材は皆無に等しい。
内田のポジションが穴なら、そこを崩しきれないJのレベルって・・・。
そこまで守備に弱点があるなら鹿島の監督も使わないと思う。鹿島のサッカーは守備が出来なければ試合に使ってもらえないから。

posted by red | 2009-08-28 01:23

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

内田のSBは攻め上がる点に関しては印象がよいが
守備が全くいただけない
アーセナルのクリシやサニャ・エブエを見ると分かるがあれだけ攻めているにもかかわらず守備でしっかり貢献している

結論から言うと攻守のバランスが良くクロスやミドルの質がいい市川がいいと思います

左に阿部翔でクロスは悪いが長友を右に置くのもありだと思います

右SHですが俊輔は1VS1は弱いしマークされると力を発揮できない(エスパニョールで活躍できるでしょうか?)
また真ん中に寄るためサイドアタックは期待できない(悪いというう意味ではないが)
しかしフリーなら恐ろしい選手で世界でも通用する選手です
CHに置くというのはどうでしょうか?

純粋にサイドとして選ぶならクラブで右の位置である本田を右に置くのがベスト
あと小川は左サイドにいる方が恐い選手ですよ
左に小川、右に本田なら両方切り込めるので恐いかな
後控えに山瀬でしょう

posted by 未来は僕等の手の中 | 2009-08-28 02:02

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

内田が成長したのは人気だけだと思います。
w杯でいい成績を残そうとしたら、内田では全くだめです。
鹿島では禁止のはずのブログまで開いて・・全くエコヒイキもいいかげんにせんと日本サッカーも駄目になる。
内田は海外に行く気がないのも、自分の実力を良くわかっているからでしょう。
代表人気は、本田が請け負うんではないでしょうか。
別にファンでもないけど、彼がいるとテンションがアップします。

posted by やす | 2009-08-28 12:18

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

俊輔はクラブで左やボランチも試されてるみたいなので、
そうなると、右を本田や石川で併用するのもありえると思います。

内田はずっと体調が良くないと言われてますので、
いま調子がいい市川とか使ってほしいです。

posted by nao | 2009-08-28 13:59

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

このブログは、アンチ内田の溜まり場と化しているので、サッカーの話をしたい人の訪問はご遠慮願います。

アンチ内田は、サイドバックについて書かれているブログに頻繁に出没してるけど、説得力のあるコメントはほとんどないし、何よりも、内田選手に対するハードルがものすごく高い。

日本代表の戦術は、攻守においてSBに掛かる負担が非常に大きい。(鹿島のSBよりも遥かに負担が大きい)

負担の大きいポジションで、ちょっとでもミスをすると「戦犯」にされるなんて...

アンチの人たちは、内田選手の守備を叩くことが多いけど、日本代表では両SBの攻撃参加の際のカバーリングに不備があることを知らないんでしょうね。

1トップの○○選手のポジショニングの悪さ、CBの△△選手の中途半端な攻撃参加、左SBの□□選手パスミスの多さ、などには言及せずに、内田選手を「戦犯」扱いする論調には辟易します。

posted by 業務連絡 | 2009-08-28 17:35

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

…なかなか、メンバー発表されませんね~。

今か今かと待ち遠しい(ソワソワ)。

まぁ、今回の発表は欧州予選のスタメンクラスと欧州クラブの選手がメインですし、不安要素を修正するなら、10月の試合辺りからでしょうけどね。

しかし、ちょいとハードな…右サイドだったのですが、
今回も沢山のコメントありがとうございます。

後で(明日かな…)、皆の希望の総集編でも、綴ってみようかと思います。

しかし、アレですね。

内田篤も駒野も…挙げる人が少ない気が^^;


いるかさんへ。

短時間限定起用なら、赤い紙も出辛いでしょうし…。
対戦相手が決まって、相手の左サイドが弱い場合は、
右サイドに突破力があって短い時間で結果を出せる選手達が呼ばれる可能性ありますね。


コンさんへ。

市川は今季出た試合でアシストかクロス成功2本以上を出して無い試合は1試合しか無かったりします。岩下も市川も、岡崎とのコンビネーションは抜群でしょうけど、何処辺りで内田なのでしょうか…。


サイドさんへ。

自分も試して欲しいなと思いますね。成功したら選手の選抜がかなり楽になると思いますから。


ヴィオラさんへ。

とりあえず怪我人を出さないようにして欲しいですね。
現代表はほんと怪我人を出しすぎてますから。達也は…。


akaさんへ。

選手を身体的にも精神的にも壊したくは無いんですよね。
ショックで伸びる場合もありますけど…。

オランダ戦は森本らしいですし、そうなると1vs1の局面、多いですよね。
中澤か阿部とオランダの左サイドの(笑:内田は前に行ってる。)
やっぱり問題ですね。


推薦さんへ。

加地選手、戻ってきて欲しいですが、
(遠藤~加地ラインも俊輔~加地ラインも良いですし)
協会主導で呼んでも岡田監督である以上、
断固拒否でしょうね。プライドを完全に傷付けられてますから。

森重は、今はクラブ専念かな。来季の去就もどうなるかですし。

右SHの職人達に何度もフリーでボールを持たせるサッカーが出来れば、
得点の匂いグッと上がる気がしますよね。


がすさんへ。

増嶋は間に合わないでしょうね。ロングスロー萌えますけど(笑)
細貝は水野との住み分けが意外と様になってて、(お互いパスを出しませんでしたが)、しっかりと伸びていってくれそうな気がしますね。

がすさんからみた小椋はどんな感じなんでしょうか?


だぁさんへ。

気持ちは承りますが、若手は…大津の左SBは怖すぎます。


蛾野総帥さんへ。

前への推進力とボールの受け方は素晴らしいんですけどね。肝心の精度が辛いですね。止まってフリーでなんとかですし。走りながらフリーでは届かないか山なりです。

仰るとおり、守るならCB経験有りのSBが欲しいですよね。
ペ・スンジンとか(汗)惚れます、何故韓国なんだ!


横浜の・・・さんへ。

小宮山の右SBは考えたこと無かったですね…。

posted by 蹴導です | 2009-08-28 18:21

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

>一人のスペシャルがなるべく沢山ボールに触っていられるよう、他の10人が時間を作り出すサッカー

これが世界の最先端のサッカーだとしても、1人で局面を打開できるほどのスペシャルな選手は残念ながらいません。

よって、日本代表は組織力で対抗するしかないのです。

>11人全員が勤勉に動き回り、相手の長所を消す

日本代表は、『勤勉』ではなく『無駄』に動いてしまっている。

選手の動きを効果的なものにするためには、チームとして連動した動きをしなければならない。

また、選手が連動した組織的なサッカーをする際には、先ず戦術やフォーメーションを決めて、適した選手を当てはめるべきです。

だから、このブログのようにポジションごとに選手を挙げるのではなく、『この戦術だから、このメンバー』とするべきではないですか?

わかりにくい文章になってしまいましたが、
『完成予想図』や『設計図』が無ければ、必要な『パーツ』もわからないという事です。

PS:
『パーツ』というのは例えで、選手を『モノ』として捉えているわけではありません。

posted by 青写真 | 2009-08-28 18:51

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

コンビネーションさんへ。

決定的に欠落していて、根本的に間違っていますか…。

まぁ、数値化は、専門誌の方々にでも伝えてください。
沢山、数値化してますから。最近もヒデ、俊輔、憲剛が数値化されてたような。

>こいつは動くタイプ、使われるタイプ、動かすタイプ

素人でもJ100試合も見れば、大体分かるんじゃ無いですかね^^;
因みに現代サッカーに必要なタイプはその中のどれだと思いますか?

コンビネーションも大事ですが、素の質も同等かそれ以上に大事ですよ、きっと。
ベースとなる素の質は短期的には上げられませんから。


redさんへ。

駄目と言うか、駄目ですけど、正確には「まだ」だと思います。
クラブに専念して筋力つければ精度上がるんじゃないですかね。
筋力つけた分、持久力は落ちるかもですが…。

精度、「上下」動、守備、経験値(対応力とか)、を考えたら内田選手は今はまだ「上」動しか持ってないですよね。

J:鹿島:内田=世界:日本:内田じゃないですから。
そこまでと言われても~そこは「各国代表」ですし…ねぇ。

鹿島の現在のメンバーでならSBは「上」動だけでも、
Jではやっていけるんじゃないですかね。
前と中盤でボール誘導できるし、奪えるし、持てますよね。

後、鹿島のSBには守備は余り割り振られて無いかと、感じます。
カウンターはまず中央に寄せさせるから、
ゴールギリギリに到達するまでに戻って来い程度ではないですかね。
2名のFWには恐ろしい程割り振られてますが…、
守備範囲も含めて、常時守備、常時コース限定、な気がします^^;


未来は僕等の手の中さんへ。

俊輔が引き付けて、長谷部と内田が上がる型を作ってますが、
上がって受けた内田の精度が気になりますよね。

北京の時の本田も内田の為の潰れ役でしたし、
彼には悪いですが精度がある選手、もしくは右SHを活かす守備的なSBが欲しい気がしますね。

どちらも試さなければ通用するか分かりませんが…。

俊輔のCHは…ラモスみたいな感じになるのですかね?

小川の左は…昨年、左でしたっけ?


やすさんへ。

人気を上げすぎた感はありますよね。確かに期待の若手ではあるのですが…。
自分にとっては「まだ」、ですね。
鹿島の内情は良く知りませんが、ブログ禁止は厳しいですね。
それが強さの秘訣でもあるのかもしれませんけど。

本田に続く選手が早く出てきて欲しいですね。
ヒデのラストの繰り返しは困りますし。
まぁ、暫くはベテランがリード&サポートしてくれるでしょうけど。


naoさんへ。

俊輔の起用場所が未だ決まらない感じなんですよね。
もしもの時の為に、十分な層を築き上げていって欲しいと思います。

市川にチャンスを、ありがとうございます。


業務連絡さんへ。

岡田監督も彼に守備を重視させようとは考えて無いでしょう?

監督が内田に求めてるのは、エントリーで挙げた「スペシャル」役なんです。

「1分1秒でもフリーでボールを持って勝負を決める選手。」

しかしフリーでそのスペシャルになれてない(筋力が無くて精度が無い)から、
(分かりやすいのは何度も書いてるけど「ファンサカの数値:クロスのトコ」)
右SHの選手をスペシャルにしてそれに会うSBとか、
他のスペシャルになりえる有力選手の可能性を探ってるんですよ。

その中でSBに挙がってるのが、
「市川」で「長谷部」で…
「加地」「細貝」「小宮山」「森重」「長友」で、
……「駒野」も混ぜて良い?

ってトコなんです。

そこだけ理解してもらえれば、後は水に流します。

posted by 蹴導です。 | 2009-08-28 19:27

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

小椋・・・祥平ですよね?
いい選手ですよね。と同時に相手にすると厄介で。
荒削りな部分で判断力やフィジカルコンタクトに不満(彼に対する期待値はもっと高いので…スパルタですが…)がありますけど
今後の成長が気になる選手です。

代表が発表されましたが
予想通り堅い面子でした。
岡田さんらしいと言えばらしい人選ではありますけど、怪我人を(公式戦でもないのに)連れて行くのに少しばかり不安が。
確かに二度とない機会ではありますけど
田中君あたりは怪我が気になりますね。

岩政辺りは連携を高めるのもそうですけど
世界レベルを肌で感じ取って、一皮剥ける材料にしてほしいと思います。

posted by がす | 2009-08-28 19:35

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

がすさんへ。

発表されましたね~岩政、来ましたね。
後は普通に海外とW杯予選主力の面々。堅いです(笑)

今回いきなりの大穴で、岩下と市川も期待してたけど…残念。
まぁ、呼ばれなかった選手は、皆、次の機会にむけてPRし直しですね。

しかし、闘莉王はほんと無理をさせないで欲しいですね。


小椋評ありがとうございます。

とても押してるんで、彼もまたPRしていくことを期待してます。
ベテランの河合復帰でまたサブかもしれませんが^^;

posted by 蹴導です | 2009-08-28 19:45

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

青写真さんへ。

最初(序と序のリンク)から読んで貰えば分かると思いますが、
60名程度の大枠を毎年作って、その中から基本選ぶべき、
(冬季の長期合宿で戦術理解度を磨くべき)と言う考えを持ってます。

要するに、まず層とコンディション重視なんですよ。

仰るように、フラット3に秋田も鈴木秀人も合いません。

カウンターに、田原と都倉と森田と羽地の4トップは合いません。

が、経験豊富でコンディションの良い面々は、
大抵の戦術の上で「臨機応変に走らせること」が出来ます。
大抵の相手に対抗する方法を持っています。

戦術を先に持ってくると、キーマンが何らかの理由で欠けたら、
その都度戦い方を変えなければいけません。

岡田監督が小兵3トップから憲剛システムに変えたように。

…割に合いませんよね。

戦術の大枠から外れた中堅やベテランもやる気を無くすでしょう。

今回の代表のように、海外&小兵FW&大型CBはOKで、
Jリーグの結果は無関係で、大型FWは×で、184cm以下のCBは×でしたら、
(前田も寿人も石川直も呼ばれていません。阿部は何故か別枠ですが。)

それは、大きなマイナスです。

なので、質のある選手を集めること、推薦することをしています。

posted by 蹴導です | 2009-08-28 20:25

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

アンチ内田の人に対してコメントしたのであって、管理人の意見を否定したつもりは無いんですが...

>岡田監督も彼に守備を重視させようとは考えて無いでしょう?

そうでしょうね。

それならば、内田選手の守備を責めるのではなく、カバーリングができていなかったことを責めるべきです。

そして、内田選手が攻守に奔走しなければならない原因が、1トップのポジショニングの悪さ、CBの中途半端な攻撃参加、左SBのパスミスの多さ、です。

これらのことには触れずに(あるいは目を逸らして)、内田選手に全ての責任を押し付ける論調には辟易します。

posted by 業務連絡 | 2009-08-28 22:17

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

>戦術を先に持ってくると、キーマンが何らかの理由で欠けたら、
その都度戦い方を変えなければいけません。

『キーマンの欠場の度に戦い方を変える』とならないために、完成予想図と数種類の設計図を作っておくべきではないですか?

>要するに、まず層とコンディション重視なんですよ。

設計図に当てはめる場合にも、コンディションの良い選手を選ぶべきだし、層の厚さもあるに越したことは無いです。

>質のある選手を集めること、推薦することをしています。

そこで終わらせずに、管理人さんの考える『完成予想図』を示してもらえると、挙げられている選手が推薦された理由も理解しやすいと思います。

posted by 青写真 | 2009-08-28 22:34

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

内田は昨シーズン試合に出すぎで今年は疲労がたまっている気がします。

俊輔との連携はいいが、ボールをもらってからのアイディアがまだまだ少ないと思います。

低い位置でボールを受けるとばたばたしているイメージが。
現代サッカーにおいて、SBの攻撃面、展開力は不可欠(SBほどフリーでもらえるポジションはない。SB以外で)
なのでどちらかはボール扱いがうまい選手がほしい。

個人的には長谷部を使ってほしい。ドイツであたりが強くなったし、中盤の選手だけあってばたばたしない。(本番は押し込まれる時間が多くなるので、両サイドともしっかり守備ができてタイミングよく上がれる選手がほしい。)

バックアップに両方できて経験のある駒野。あと徳永も見てみたい。

SHは俊輔で決まり。イタリア、スコットランド、で常にレ別の高い相手とプレイしている経験は捨てがたい。
本田はトップ下で使ってほいい。

あと、必ず点が必要な時が来るので、石川の縦のスピードはジョーカーとして必要では。
小川、大津が活きるのは左からのドリブルが生きるプレイヤーだと思います。

posted by ディミタール | 2009-08-29 00:09

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

業務連絡さんへ。

多くの人が内田の能力を疑問視している。

仰る左SB、FW、カバー(主に俊輔と中沢が務めてます。)無関係に、
問題のあるシーンが多いから、他の選手を押す声が強いんですよ。

上がるんなら「しっかりクロスを決めて」ってだけでしょ。
最低限の守備は「して、出来るようになって」ってだけでしょ。
駒野はフィジカルが弱くともポジショニングや戻りを疎かにしません。
大型の相手にもしっかりとコースを切って時には当たりに行きますよ。

そこだけ理解してくれれば、貴方のコメントの冒頭等、全て水に流すと綴っています。


青写真さんへ。

対応力の高い多くの経験値を持った選手達、
コンディションを重視するための大枠の層、

コンディションの優れないが能力の高いCBの寿命の延長、
空中戦に味を持ち、フィード力の優れた中堅CBの抜擢、
vs連携vs1対1等の読みに優れた中堅CBの抜擢、
突然の選出でも誇りを持って戦ってくれるベテランCBの抜擢、
もっとも完成度の高い左サイドと左SHのオプション、
スペシャルにすべき右SHとスペシャルをカバーできそうな右SB、
アンカー&ゼクサー枠の重視、相方CHは8番型か10番型、
DF~中盤に至るまでの互換性、多様性の高さ、

前線は2トップ

掛かり辛い時代といえども日本は前からプレスを掛けて、
最終ラインも頑張れるだけ上げて、
「ショートカウンターを狙うべき」という考えがある

と綴って向いている選手をピックアップ。
もしくは凸凹コンビで相手の対応をしづらくさせる
1トップの場合は走れて「落とせる」CFを示唆
(※矢野だけは若干違う、彼は競れる。)
GKもまた経験値と安定性を重視

十分に分かりやすい青写真を出してるんでご理解頂けたらと思います。


ディミタールさんへ。

>ボール扱いがうまい選手

昔、ガンバ大阪にやってきたフランシスコ・アルセが凄かったですよね。
フランスか日韓かでパス数とパス成功数で圧倒的だった人。
(ロスト数0だったような…。)
ガンバでは…全然駄目でしたが(笑)

日本でも、試合は負けましたが、親善試合のUAE戦かな。
三浦淳宏(アツ)が右SBで出た試合があって、
その試合でのアツへの依存度も凄かったですね。
みんな、彼は奪われない人って思ってて、
その後のフィードやサイドチェンジも期待してボールを出しちゃう。

依存してしまうのは決して正解では無いと思いますが、
上下動タイプも大事ですけど、
そういう選手が出てきたらなぁと思っています。

まぁ、相対する選手と指揮官からはヤルニ系が一番嫌でしょうが^^;

posted by 蹴導です | 2009-08-29 06:38

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

まあここであーだこーだ言おうが岡田の中で右SB内田は不動でしょうね。

posted by 。 | 2009-08-29 15:20

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

内田の不安要素は上がった後、
この戻りという作業を彼は軽視している。

鹿島でもウィングかの如き、戻らない訳ですが
代表でも同じようにやっている。

あの姿が、カウンターの呼び水となってしまっている。

効率を考え、時に出て行くが
戻る事も前提にする、という心がけが加わるだけで
内田もありかなと思う。

彼のスタイルは鹿島での内田そのものであって
代表であのスタイルは頂けないと思う。

前にコメントされている方がいますが、
駒野は出て行った場合、必ずポジションまで
戻るという作業を行っている。

ここにまだ内田の成長の必要な所があると
思う。
まだ、自分が上がっていって
痛い目に遭った事がないんだろうか?
不思議だ。

posted by ニワ | 2009-08-29 16:27

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

>管理人さん
>上がるんなら「しっかりクロスを決めて」ってだけでしょ。

これは、左SBの選手と間違えてるんですよね。

>駒野はフィジカルが弱くともポジショニングや戻りを疎かにしません。
>大型の相手にもしっかりとコースを切って時には当たりに行きますよ。

内田選手はフィジカルが強いわけではないが、スピードを活かして、大型選手からもファウルをせずにボールを奪う技術がありますよ。

駒野選手は守備的な選手なのに、フィジカルが弱くて、大型選手が相手だとマトモなDFが出来ないんですね。


>ニワさん
>内田の不安要素は上がった後、
この戻りという作業を彼は軽視している。

どの戻りですか?

これも、攻撃のことしか考えてないCBと間違えてるんですよね。

内田選手は、中村俊輔選手とポジションチェンジすることはあるが、それ以外のときはちゃんと元のポジションに戻っていますよ。

>あの姿が、カウンターの呼び水となってしまっている。

カウンターを狙われるのは、カバーリングの不備があるからですよ。

日本代表は、カウンター攻撃を遅らせることも出来ずに失点するのが恒例行事になっている。

カウンター攻撃を遅らせるのが、カバーリングの最低限の仕事でしょ?

カバーリングが出来ていないときの失点も内田選手の責任なんですか?

それにしても、攻撃も守備も内田選手に頼っているのに批判するなんて、理解できませんね。

やっぱり、アンチの人には何を言っても無駄なんですね。

posted by 業務連絡 | 2009-08-29 22:08

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

内田の場合は、内田システムを作ってあげないと機能しないんですかね?それほどとは思いませんが・・。
トゥーリオのアナーキーな上がりが内田の後ろのスペースを危険にしている感じはしますけど。
ただ、内田の特徴をどう活かしカバーするかは別として、最近の彼の疲弊ぶりを見ていると、頼るのは気が進まないです。

最近のJでのプレイぶりを見ると、一番総合的なレベル(スタミナとか頭脳とかパス能力とか)が高い右SBって、結局、加地に見えるんですよね。
岡田さんも頭を下げてでも(というか、何を言う以前に代表引退を宣言されちゃいましたが・・)、連れていくべきじゃないかなぁ。

posted by ラムダ | 2009-08-29 22:35

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

内田といえば、今シーズンのJで、
いまだに得点ゼロ、アシストゼロを更新中だったと思います。
あとクロス成功率が10%だったか、
守備が拙いうえに数字の上でも攻撃で全くといっていいほど役に立ってない選手がむしろ選ばれる理由が大いに謎!
もっといい選手はいくらでもいます。

posted by 内田を押す声が聞こえる? | 2009-08-30 13:19

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

。さんへ。

仰るとおりでしょうね。
今回も本当のところ国内の新戦力をテストする場ではないので、選ばれて当たり前ですしね。(テストするなら10月でしょうし。)ただ壊れなければ良い、致命傷にならなければ良いと思ってます。


ニワさんへ。

大宮戦もそうでしたね^^;
シュート惜しかったですけど、カウンター時に全く居なかったですし、相変わらずクロス成功率はノンカロリーでした。

と、言いますかまともなクロスは無くて、グラウンダーを引っ掛けるのばかり。まぁ、対面が波戸選手でしたけどね。自陣深くからのサイドチェンジは1本良いのが有りましたけどね。


業務連絡さんへ。

左の若い子は守備ベースながらシュートもアシストも多々決めてますけど…。
闘莉王もちゃんと結果を伴っての上がりです。
Jの右SBでトップクラスのクロスの精度を誇るのは、市川と駒野ですよ。
特に駒野は緩急を付けながら多種多様なクロスを使い分けます。
因みにスピードは石櫃で、上記2名も追随する物を持ってます。

>ちゃんと元のポジションに戻って

いないのは代表の試合を見れば分かることかと。
自陣右サイド奥でボールを持たれているのに15m程内側にいたケースもありましたよ。


ただ、気持ちも分かって、彼を批判する場ではなく「お薦めを語る場」だと思ってますので、
(だからエントリー時には長々と綴らなかった)
お薦めを重視したコメント、嬉しいですね。

内田の件や多数の他を批判する件はなるべく置きましょう。


ラムダさんへ。

やはり、中盤に強みがあってこそ、攻めあがり続けるSBというのは活きるんだと思います。

Jでのガンバスタイル(ルーカス中盤時や無きレアンドロのカウンター時を除く)や鹿島スタイルなら、間違いなく重宝する選手だと思います。

ただ、世界の中の日本代表では、中盤で押さえ込む(時間を作る)ことが出来ないので、活かすのは難しいですよね。

それでもそのタイプを使うのであれば止めませんが、彼には筋力のアップによる精度、速度、必要な気がしますね。

ほんと加地は、俊輔と遠藤とも相性が良いですしね。
彼を失ったのは大きな痛手だと思います。


内田を押す声が聞こえる?さんへ。

アシストか得点か、どちらかは1だった気がしますが、
変わらないですよね^^;

極めで布陣を書かれた方のように、押し込むという事で使えるなら有りでしょうが、正直相手のサイドが2枚だと押し込むのも、相手WGを守備に忙殺させるのも無理だと思いますね。

ほんと彼は才能はありますが、まだ早いと思います。
Jにはまだまだ良い選手が居ます。

posted by 蹴導です | 2009-08-30 18:15

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

>左の若い子は守備ベースながらシュートもアシストも多々決めてますけど…。

守備ベース?
先日、久しぶりに出場した試合(相手は忘れた)で、デカイ選手に簡単に振り切られて、ファウルで止めることすらできなかった。
攻撃でも、次のプレイの選択を迷う場面が多い。
それに、長友が得点に絡むのは、親善試合で大量得点や大漁失点など、大味な試合ばかりで、公式戦での活躍はほとんどない。

長友は、フィジカルコンタクトの少ない親善試合では活躍できても、フィジカルコンタクトの厳しい公式戦では使えない。

>Jの右SBでトップクラスのクロスの精度を誇るのは、市川と駒野ですよ。
>特に駒野は緩急を付けながら多種多様なクロスを使い分けます。

駒野のクロスが良いとは思えないし、スピードが足りないから、日本代表ではクロスを上げるところまで行けないし、ミドルシュートの精度も低い。

市川は守備に不安がある。

>やはり、中盤に強みがあってこそ、攻めあがり続けるSBというのは活きるんだと思います。

内田が悪いんじゃなくて、日本代表のシステムが悪い。

>ちゃんと元のポジションに戻っていないのは代表の試合を見れば分かることかと。
>自陣右サイド奥でボールを持たれているのに15m程内側にいたケースもありましたよ。

今シーズンの内田が、守備への戻りなど、動きが悪いのは、昨年からの疲労の蓄積が原因。

右SHをスピードのある石川直などにすれば、右SBの人選もしやすくなる。
市川や内田を右SHで使うのも面白いかもしれない。

岡田監督になってから、酷使されてコンディションを崩したり、慢性的なケガに悩まされる選手が多い。

岡田監督にとって、選手は使い捨ての駒なのか?

posted by チェックメイト | 2009-08-31 19:18

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

チェックメイトって^^;

業務連絡さんなのは分かりますが、
何に興奮してキングを取ったつもりになってるんでしょう(笑)

何故、1選手を持ち上げる為だけに、他の選手をそこまで叩けるのか、

「心情が全く分かりません。」

ワカッテマスヨ、排他的愛というヤツですネ。

どの選手を挙げても、
「ここが駄目」って叩いて「内田が全て上」で終わらせそうですね。

貴方にとっては、彼は神で他は見えない何かなんでしょうね。

>守備ベース

長友が何故代表に呼ばれたか。

ダヴィを止めて、パウリーニョを止めて、ジュニーニョ(2度とも)と森を止めて、小林大悟を止めて、駒野も止めて、ジウシーニョも村井も菅沼も止めたからですよ。
因みに「神も完璧に」止めております。

昨年の長友:2得点4アシスト
昨年の「神」:1得点3アシスト


長友と今野、駒野の間には、
「試合後に互いのバランスを讃えるコメント(要するに守備を讃えるコメント)」が多々あります。

彼に対して有りましたか?


駒野のパスやクロスの精度、狙いがどうなのかは、
「ファンサカの数値」(使いやすい:笑)でも見てください。

クロスの成功数、パスがシュートに結びついた数、よーく比べてください。

ついでに4本以上上げて成功0本だった数も見ちゃってください。ああ、見るのは「神一人」だけで良いですよ。


>内田が悪いんじゃなくて日本代表が悪い。

矛先が、選手個人ではなくて代表そのものにまで来ましたか、天晴れです。


>昨年からの疲労の蓄積が原因。

昨年も微妙でしたよ。今年は更に悪化してますけどね。
「だから代表よりも肉体改造すべき」とずいぶん前のエントリーで綴りましたね。

肉体改造とポジショニング等の基本を理解する時間を得れずに、無意味に試合をこなす彼の数年後が心配です。

彼のことは嫌いじゃないですが、一選手ヨイショで排他的な言動をする方は嫌いです、はい。


後半のコメントは、あちらこちら向いていて理解しづらいです。攻撃重視のSHを選んで人選が良くなって、誰が選ばれるんでしょうか?

石川直と内田篤が相性が良いとかいう事です?

同じく上がるタイプの加地(と、言っても加地は上下動しっかりとしてますけど)と、「俊輔や遠藤の相性が良い」の理解出来てますでしょうか。

また、北京では本田圭が好きなスタイルを捨ててまで、彼の上がりをサポートする為にチームの戦術として勝つ為に「身体を張ってボールをキープしていた」の、理解出来ているでしょうか。

「タメれるタイプと上がるSB」が相性が良いんですよ。

鹿島でも沢山の選手が上がる時間を作ってくれて、戻る時間も作ってくれてるでしょう?

二人とも前へ前へ進んだら連携も何も生まれませんよ。

「何でこの選手、俺が空けてるスペース(ボールを持って攻めあがる&ボールを受けに入るスペース)に入ってくるの?」

「おいおい、被るなよ、どっちが前に進めばいいんだよ?」

「うわ、ちゃんと返してよ。上がったの無駄だったじゃん」

「アイツがボール持って直ぐシュートに行くと、俺上がる時間無いじゃん」

「あぁ、シュート跳ね返ってきたよ。俺vs2名でのカウンターかよ」

選手達は100%迷います。


最後だけは、同じ考え方のようです。
良かったですね、分かり合えました(笑)

posted by 蹴導です | 2009-09-01 15:05

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

>内田が悪いんじゃなくて日本代表が悪い。

>やはり、中盤に強みがあってこそ、攻めあがり続けるSBというのは活きるんだと思います。

これに対して、
日本代表のシステムが攻め上がるSBに合っていないなら、他のタイプの選手を使えばいいのに、内田を使い続けている岡田監督が悪いと言いたかったんです。

>長友が何故代表に呼ばれたか。

たしかに、FC東京では活躍していますね。
でも、日本代表では機能していない。

これは、駒野に関しても同様です。

>何故、1選手を持ち上げる為だけに、他の選手をそこまで叩けるのか

他の選手が日本代表で機能していないと言っただけで、選手を叩いているわけではないですよ。

間接的に、適材適所な選手起用が出来ない日本代表監督を叩いているんです。

>石川直と内田篤が相性が良いとかいう事です?

日本代表の中盤がタメを作れないなら、SHにスピードのある選手を起用し、SBは守備的な選手にするのも面白いかもしれないと思っただけです。

私は、内田のファンではないし、管理人がアンチだと言ってる訳でもありません。

コメントに感情的になってる部分があることは謝ります。

でも、内田を批判するのは間違っているという意見は変わりません。

「所属クラブでのパフォーマンスを日本代表でも示せるわけではない」
「批判すべき選手は内田ではない」
「日本代表監督が悪い」

この3点だけは理解してね(笑)

posted by 業務連絡 | 2009-09-02 19:11

【A代表】2010の推薦・右サイド編

コメント投稿者ID :

あらあら…

蹴導さんも大変ですねぇ・・・。

まぁ議論と言うより、価値観として
『岡田監督が悪い!!!辞めさせてぇ!!』
という結果論あり気でされているみたいなんで
そもそも感情論が出発点なのと
ここで要求されてる話がナンなのか解っておらず、話が違う気がしますが。

それにしても他人のブログに来て
上から目線で無責任な事を書く連中が居るんですねぇ・・・。
何をご存知の賢人なのか存じませんが
まず、議論するなら同じテーブルに着いてからの様な気がしますが・・・。

posted by がす | 2009-09-03 20:41

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」