2008年03月29日

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

見てもらいたいものがある、凄まじい破壊力を持つロボットの…。
いえ、この布陣です。(GKは除外)

---------------------------
【A】
      FW
  OH1 OH2 OH3

    LB  AN
SB1         SB2
    CB1 CB2

※相手FW1枚or3枚、相手CB3枚。
---------------------------
【B】
   OH1(3) FW

  OH2(1)   OH3(2)

    LB  AN
SB1         SB2
    CB1 CB2

※相手FW1枚or3枚、CB2枚。
---------------------------
【C】
    OH1(3) FW
       OH2   
 SB1        SB2
    AN   OH3(1)

   CB1 LB CB2

※相手FW2枚、CB2枚。
---------------------------
【D】
      FW
  OH1(2) OH2(3)
SB1         SB2
   AN   OH3(1)

  CB1 LB  CB2

※相手FW2枚、CB3枚。
----------------------------
【E】CK・セットプレイ

  OH1(3) CB2 FW LB
     ←OH1(3)⇒
 ↑               △
SB1     AN      SB2 
 ▽               ↓
        CB1

※OH1、CB2、FW、LBに相手選手を付かせる。
4名の選手の内、最も有利な選手にOH2(1、3)がクロスを上げる。
左CKの場合、SB1、OH1(3)がショートコーナーと跳ね返ったボールに対処。右Ckの場合、SB2とOH1(3)が対処。
ANとCB1+逆サイドのSBは、もしもの場合の為、味方が戻ってくるまでディレイを行う。
----------------------------

【A】【B】【C】【D】
これはあるチームのスタメン提出後のフォーメーションです。
試合開始時に、相手を見て【A】【B】【C】【D】いづれかになります。
また、試合中に疲労、怪我、采配、選手の意思によるフォーメーション変更をされた場合、相手のフォーメーションに合わせて、最も有利なフォーメーションで対抗できるようになっています。

非常に理に適っており、臨機応変だと私は感じています。
相手は、攻めるには初期人数が足りない状態にもかかわらず、最終局面でバランスを崩されている為、強襲をかけることが出来ません。また、ガチンコのマンマーク(簡単に言うと走りあい)で来たとしても、慣れていないポジションに選手を配置することになり、対応力で後手を踏むことになります。勿論、走り合いと言う分野において、身体が軽く作られやすいアジア人は圧倒的に有利な面を見せるので走り合いになるとこちらの思う壺です。

また、提出前に相手のサイドに強力な攻撃力を持った選手がいるか。
左にいる、右にいる、両方にいる、両方にいない、によってOH1とOH3の人選が変わります。(ようするに、良い選手であってもW杯本戦時、相手に4タイプのどれかがない場合、外されるってことです。ムードメーカーとしてなら呼ばれる可能性はありますが…。)

そう、これはオシムの行ったサッカー。
「立ち上がりで後手を踏まない為の術(すべ)」です。

また、相手にSBが2枚いる場合、攻撃時は相手の逆サイドのSBには付かないことになってるようです。(フリーにしてても怖くない為。)これによって、フリーになった味方が前線に1枚多く絡むことになります。
大抵は逆サイドのOHか、勝負どころと判断したLBが参加します。

これがオシムの「常に数的優位なサッカー」の全貌だと私は考えています。

--------------------------------

具体的に選手を当てはめてみます。順番は適当、U-23は入れず。
また全体的にスタミナのある選手がより有利です。

【FW】身体を張るポスト役と最初のプレスが出来る選手。
選手:高原、巻、前田、田代、矢野、我那覇、高松など。

【OH1】FW(ST)+SH、もしくはSH+DHが可能な選手。
選手:山岸、松井、大久保、佐藤寿、遠藤、三都主、相馬など。

【OH2】基本的にタメと緩急をつけれる視野の広いOH型。
選手:遠藤、藤本、憲剛、小笠原、小野など。

【OH3】FW(ST)+SH、もしくはSH+DHが可能な選手。
選手:憲剛、俊輔、山瀬、藤本、大久保、田中達、玉田、大悟など。

【AN】アンカーとしてディレイが出来る選手。
選手:啓太、橋本、稲本、今野など。

【LB】高さ、強さ、展開力、カバーリングに優れた選手。
選手:阿部、今野、中田浩など。

【SB1】運動量に優れ、ディレイも出来る選手。
選手:駒野、今野、阿部、橋本など。

【SB2】運動量に優れ、ディレイも出来る選手。
選手:加地、駒野、阿部など。

【CB1】高さや速さや統率力があり、カバーリングに優れた選手。
選手:阿部、今野、坪井、闘莉王、中田浩など。

【CB2】空中戦に強く、攻防両面で活躍できる選手。
選手:中澤、闘莉王など。…だけ?

こんな感じ…色々忘れてそうだけど。
ここにU-23や今後2年間で台頭してくる選手が勝負を挑む感じになります。この中で今一番層が薄いのはCB1かな。数はいるけどみんなギリギリだと思います。台頭が待たれますね。

---------------------------------

次はオシムが行った日本化です。

日本人のもっとも大きな弱点であり克服できないと思われていたのが、フィジカル、特に当たりの弱さでしょう。
ジーコが黄金の中盤と惚れるほど類まれな技術を持つ日本のサッカー選手達ですが、フィジカルの弱さという壁が目の前に立ちはだかります。競られると技術を発揮できないと言うもの。

海外の、特にトップリーグに参戦した多くの日本人選手は、敵も味方も大きく(そういうサッカーを展開してる)彼らのサッカー感の前に夢破れ続けます。絶頂時の英だけは違いましたが^^;

やはり当たりの強さで劣る日本人はサッカーに向かないのか?

いや、一人だけならそうかもしれないが、11人が(技術に優れ勤勉な)日本人なら違うぞ!と最初に克服に乗り出したのがトルシエ元代表監督でした。

コンパクト、ウェーブ、オートマティズム、。中盤の(三都主と森島)を除くすべての選手にDHを経験させ、視野を広げさせます。

その上で、最終ラインでの当たりを極端に減らす為にフラットスリーなるものを導入します。4枚の最終ラインを3枚でやっちゃってその分中盤の人数を増やし、相手がサッカーをする前に潰して、ショートカウンターを決めちゃおうという戦術です。

3バックと言うと守備的なイメージですが、この3バックは超攻撃的です。

これがはまり、極限までラインを上げた最終ラインの選手達は、極限を経験したからこその余裕を覚え「ブレイク」なる監督の想定外の技まで極めてしまいます。

ただ、このサッカーは弱点がありました。時を前後して主流となる4-2-3-1、4-2-1-3に対処しづらいのです。これぞ日本の型と思われましたが、まだまだ研究の余地があることを知らされてしまいました。

そしてジーコを経て、オシムの時代を迎えます。
日本人=零戦。
技術は優れてるし、機敏だし、スタミナもそこそこある。でも当たりに弱い、当られると技術が発揮できない。コンパクトも良いけど、狭ければ狭いだけ身体を当られる可能性も高い。…じゃぁ、プレッシャーを受けづらいサッカーにすれば良いのでは?

オシムの答え:無理に選手間を縮めずに、適度な距離以上で縦に横になるべく広く選手を配置して、プレッシャーを受けづらくして技術を発揮させよう。マンマーク付かれても、日本人の方が軽くて機敏だから走り負けないだろうし、走り負けない選手を選ぶし!スペースに賢く走る選手選ぶし!
んでもって、正確なボールを回しながら、ライン上げてカウンターもさせないようにしちゃえ!!(岡山、柏に家買っちゃえ調)

--------------------------------

そうして、オシムの日本化が動き出しました。

アジア上位のサウジアラビア(アウェー)に何もさせないさせない、負けたけど…。
強豪のガーナに何もさせないさせない、負けたけど…。
アジア上位のサウジアラビア(ホーム)に何もさせないさせない。
役者が揃い上昇中のコロンビアと互角で引き分け。
1年前に大敗したオーストラリアに何もさせないさせない、引き分けだけど…。
サウジアラビア(中立)に3度目ってこととギリギリまでJリーグやらで疲労困ぱいってことで、リスクを侵してみたけど、何もさせないさせない。2-3で負けだからされてるけど(笑)
アジア上位の韓国に何もさせないさせない、PK負けだけど。
強豪カメルーンに何もさせないさせない。
強豪スイスと互角で勝利。
エジプトに何もさせないさせない。

ちと、長かったですね…。悪ノリしてすいません。
何が言いたいかというと日本人にとって凄く価値のあるサッカーをしてくれていたと言うことです。このサッカーを続けていけば、世界ベスト16クラスと互角に戦える日がやってくると感じたと言うことです。

付加として、U-23以上の年代でのみですが、世代交代にも成功したと言う恩恵もあります。過去8年殆ど変わらなかった代表メンバーがです。

オシムは大事なものを盗んでいきました。

そして、オシムは大事なものを残してくれました。大事にしなければいけないと思います。託せる人に託さないといけないと思います。
似ても似つかないサッカーをして、結果も内容も出なかったのに「今後は自分の思い通りやらせてもらう」と、オシムのせいにしない人にです。

オーバー。

posted by syuwdow |09:32 | エレンシア・オシムの日本化 | コメント(53) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

異論なし

オーバー。

posted by ゆーき | 2008-03-29 12:39

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

だから結局、何を盗んだのよ?

posted by 読みづらっ! | 2008-03-29 12:45

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

岡田氏も別にオシムのせいにしてるわけじゃないと思います。

posted by F | 2008-03-29 12:50

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

納得! アジアカップで4バック方針完成してたし、その後の試みも楽しみだっただけに…残念ですね

posted by sei | 2008-03-29 13:04

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

オシムは私たちサポーターの心を盗んでいったのですね!

posted by さ | 2008-03-29 13:05

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

面白いサッカーブログなのに
画像はF1・・・

posted by 画像 | 2008-03-29 13:09

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

私もコンパクトはダメだと思います。
岡田監督のやりたいサッカーが悪いとは言いませんけど、日本人の現状に合ったサッカーではないと思います。
オシムさんの方向性を引き継いでくれる監督さんが都合よく見つかればよかったんですけどね。

posted by K | 2008-03-29 13:11

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

2010は捨てましょう

posted by ふ | 2008-03-29 13:18

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

「世界で戦えるフットボール」がそこまでやってきている!という淡い期待・・・。

めがねさんのお陰で「泡」となったかな?

posted by 反町 | 2008-03-29 13:25

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

戦術論や選手選考など、いい勉強させてもらいました。

管理人さんに質問なんですが、
オシムの残したものを託せる人物って誰ですか?
個人名を挙げてもらえるとありがたいです。

posted by 岡田氏は大事なものを... | 2008-03-29 13:32

あえて岡田監督に期待するなら

仰る通り、フォーメーションやそれを土台にした戦い方でオシム監督は素晴らしかったですね。

岡田監督には、その様な画期的方法がノウハウとしてあるようには思いません。もうこうなると「精神論」に期待するしかないですね。何としても予選を突破するという選手の精神に働きかける能力、これは何とか持ち合わせています。

しかし、これでは本大会でいい試合をすることは難しいでしょうね。メンツを思い切って変えてくるなら別ですが。

バーレーン戦で評価を一気に落とした岡田監督ですが、他の監督で良くなるとも思えません(外国人監督と交渉できない日本協会の存在もあって)。やりたいようにやった時の思い切りに賭けてみましょう。

posted by ball_no_think | 2008-03-29 13:41

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

反町でしょ!!

posted by 管理人の母 | 2008-03-29 13:41

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

しらないわ、そんな魔法。
岡田に伝えたらこわれちゃう。

posted by haji | 2008-03-29 14:02

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

仮に世界最高の監督が(仮にそんな基準があったとして)就任しても世界のベスト16と互角に戦えるとは思えないのですが。
自分たちの限界と、その限界の中での目標と、そこへのアプローチの仕方を客観的に考えないと。

posted by ma | 2008-03-29 14:16

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

2010のW杯は終わりました。

俊輔とか中澤とかのW杯は年齢的にいって終わり…。
かわいそう…。

posted by yuu | 2008-03-29 14:34

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。


>世界のベスト16と互角に戦えるとは思えない

無いとは言えない。
W杯ではグループリーグを突破すればベスト16だし。
2002年は地元開催という特殊状況だったとはいえ、実際ベスト16に入った。

ジーコ時代もアウェーでチェコに勝ちイングランドと引き分けた。
2005年コンフェデではブラジルとも引き分けた。

オシム時代もアウェー(三大陸トーナメント)でスイスに勝っている。

それぞれ理由はあろう。
あんなの親善試合だ、参考にならんと言う事も出来る。
実際にドイツW杯では1勝も出来なかった。

でも、W杯でグループリーグを突破して決勝トーナメント1回戦(ベスト16)でいい試合をする事が全くの夢物語だとは思わない。

それが難しいミッションだと言う事は認めるけれど、初めから諦めていたら進歩は無いと思う。

posted by 希望 | 2008-03-29 14:44

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

オシムが残したものをたくせるのはオシムだけ

posted by ラモス | 2008-03-29 14:53

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

シュトラウスの奏でるサッカーが見たい。

あの危険で美しいサッカーを。

僕は彼に心を盗まれた。

posted by 賛美歌 | 2008-03-29 15:01

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

本当にオシム氏の功績は大きいですよ。
日本を上の次元へ導いてくれた。

そう、オシムは俺の心を盗んで(ry

posted by oi | 2008-03-29 15:01

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

実戦で使えない技術が高くても仕方ない。そこで、システムややり方で使いやすくする。これは間違ってない。ただ、実戦で使えない技術は技術じゃない。と考えるとほんとに日本が技術に優れているとは到底思えない。

posted by blue | 2008-03-29 15:02

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

納得です。
オシムサッカーは常に中盤での主導権を握り、ポゼッションも相手を上回っていた。
相手の長所を確実に消すした上でこれらのサッカーを魅せる。
まさに機能美でしょう。

岡田とは天と地ほどの差があると思います。

posted by POPOVSKI | 2008-03-29 15:07

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

ゴールに向かって突破できるテクニックがあるなら大歓迎。
足元でこねくり回してるやつは、ワンタッチ、ツータッチだ!

posted by 本田監督 | 2008-03-29 15:08

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

全く同意です。ちなみに自分もあの偏屈で皮肉屋の爺さんに完全に盗まれてしまいました。世界最高峰の監督ではないかもしれないが、明確なコンセプトを持ち、完全に正しいとは言えないのかもしれないが、あくなき情熱と愛情を持って日本サッカーの進む方向性を示そうとしてくれました。実際の試合をしてそのコンセプトや進化のプロセスを、ほとんど素人の自分にも分かる程に見せることができる監督でした。それが突然「前監督」となってしまい、心にポッカリ空いた喪失感、未練はいかんともし難く、まだ代表の試合を見ることすらできません。次の監督が示してくれるかもしれない新しい進化の過程、プロセスを期待することもできません。またワクワクしながら進化のプロセスを楽しめる、そんな日はくるんでしょうか?

posted by ken | 2008-03-29 15:39

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

監督が変わるたびに、サッカースタイルが
変わればいいんじゃない。
岡ちゃんスタイルでやれば日本化になると思う。

posted by 寒い | 2008-03-29 15:40

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

来る・・必ず来る!

posted by kenさんへ | 2008-03-29 15:47

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

オシムが悪い監督だとは思いませんが、良い監督だとも断言できないように思います。

管理人さんが書かれたサッカーを体現できたのは、結局のところ、格下orやる気のないチームを相手にしたときのみでした。

そう考えるとちょっと・・・

posted by あg | 2008-03-29 15:51

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

寒いさんへ

日本化はナショナリティ。
ナショナリティは日本人が共通に持ちえている文化・思想と言ってもいいでしょう。

岡田さんには見受けられません・ね。

posted by ペペ | 2008-03-29 15:56

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

すくなくとも俺の好きなようにやるといった(すでに好きなようにして完敗しているくせに)岡田より、オシムサッカーの継承者と自負する反町に賭けてみたい気がする。このまま岡田で行くなら、キリンカップは無観客試合でやったほうがいいんじゃない。暴動になるよ。
管理人さんすばらしいレクチャーありがとう。

posted by ジャム | 2008-03-29 16:06

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

だ、誰?

泥棒です。

ど、泥棒さん?

W杯で惨敗した日本代表を救う、これみんな泥棒の仕事です。

でも、今は若手の育成が精一杯。

posted by 日本に来た泥棒 | 2008-03-29 16:11

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

ぅん・・・・

posted by ↑ | 2008-03-29 16:22

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

おしむを惜しむ奴多いけど、ほんまに惜しむが結果出したと信じてるとしたらお笑いぐさ。結論出す前にリタイヤしたやつを神様にしたてて現監督を批判しようとするのは公平じゃないね。
元来弱いチームを勝たせる仕事をしているんや、もすこし長い目で見てやらんかい。

posted by おしむ | 2008-03-29 16:50

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

岡田の責任逃れ発言には呆れました。選手も彼の発言聞いて離れていく気がします。というより、もうすでに選手と監督がうまくいってないからこのような発言が出るんじゃないんですかね。


どうしたら岡田を更迭できますか?
やっぱ6月の4連戦の結果待ちですかね。
それプラス川淵の辞任待ちですかね。

・・・無理そうですね。。。

posted by FWカズ待ち | 2008-03-29 16:55

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

日本人が監督をすれば日本化、ということではありません。世界に相対することのできる日本、を見い出し実践できるのが日本化。

posted by マチャラ | 2008-03-29 16:55

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

そんなに難しく考えなくても事は意外とシンプルでいいんだ。フォーメーションを変えるより人を変えて対応するほうが簡単。洞察力があればの話だが・・・。

posted by たぁ | 2008-03-29 17:22

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

そんなに難しく考えなくても事は意外とシンプルでいいんだ。フォーメーションを変えるより人を変えて対応するほうが簡単。洞察力があればの話だが・・・。

posted by たぁ | 2008-03-29 17:22

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

岡ちゃんは監督就任の際に「おれの思う通りにやらせてもらう」と言うべきだったし、最初から思い通りにやれば良かったのだ。岡ちゃんなりの処世術が働いたのかもしれないが・・・。思うに今回はアジア予選で敗退するだろう。

posted by bbb | 2008-03-29 17:28

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

よくここまで書けましたね。
内容については皆さんいろいろ意見をお持ちでしょうが管理人さんすごいです、本当に☆

サッカーとは関係ない話ですが、仕事をしながらなぜここに時間を注げるのか。。。しかも誰に見せるためなのか。この文を考えるのにそれなりの時間がかかったでしょうに。

その熱意がすごい。

posted by あ | 2008-03-29 17:43

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

管理人さん

文章がくどい・・

もっと平明に・・

posted by サッカ | 2008-03-29 18:02

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

初めまして、たまたま来てみたのですが、
いつもHemRockさんのところに顔を出しているものです。
零戦の理論ですか。正直かなり驚きました。

↓は以前スイスとの日本代表戦の時HemRockさんのところで私が書いたコメントの抜粋です。
・・・・
私なりに以前から思うところがあるので書いてみようと思います。

我々日本人は白人より小柄であります。同じアジア系でも熱帯の東南アジア系の人々はさらに小柄であり、白人の中でも北欧のような寒冷地の人々はさらに大柄揃いに思えます。

これらは人種以外に環境や気候がそうさせるのだろうと私は思っています。
熱い気候に住む我々は寒冷地に住む人種より多くの熱を発散する必要があります。
体が小さい、すなわち体積が小さくなるほど、体表の表面積との割合が大きくなり、熱発散に有利になります。
逆に寒冷地に住む白人は体の熱を逃さない為に体格が大きくなったともいえます。
太った人間の方が痩せた人より暑がりなのは理屈通りに思えます。
当然ながら体の大きな白人の方が出せるパワー、すなわち瞬発力が大きく、小柄な我々は瞬間的パワーは小さいが、持久力に優れるという特質を持つ傾向が高いと思うのです。

理屈からいって日本代表が欧州のチームに勝つ為にはここがストロングポイントではないかと私には思えるのです。
殆どの相手に対して体が小柄な日本代表は、熱の発散に優れた体を持ち、小柄ゆえに軽量で、同じ距離を同じスピードで走った場合、エネルギー消費も少なくすみます。ゆえにスタミナに優れているはずなのです。これらは当たり前の事なんですが、意外に無視されている傾向があるような気がします。

体が大きな欧州勢に短い時間帯で大きな巨体でグイグイとプレッシャーをかけられ、瞬間的なパワーやスピードで押されて瞬時に失点をする傾向が前述のビビルとか恐れとかの精神的要因以外にも失点の要因にはなりがちではあります。ただしそのプレイを90分続けるには欧州勢の体が大きすぎるのも事実だと思うのです。
・・・・
同じことを考えている方がいらっしゃるとは、
あまり理解されない考え方と思っていただけに、
なにかとても嬉しいのでして。
すばらしい、戦術解説も楽しめました。
またお伺いします。
よろしくです。

posted by weed | 2008-03-29 18:17

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

あっ、ちなみに私はこの戦い方を、
大きな相手に対しての軍隊アリに例えて書いておりました。

posted by weed | 2008-03-29 18:26

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

おれもおれも。
同じこと考えてたよ。
コメント抜粋はしないけど。

posted by うぃーど | 2008-03-29 19:11

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

おもしろかったです。 個人的に2010年はもうあきらめてます。あきらめてると言うかもう負けてほしいくらいです。
選手には悪いと思いますがサッカー協会にいろいろ考えてほしいです。
選手からもつなぐサッカーはもう出来ないのかと言う声が出るのも悲しすぎます。 
予選敗退して2014年に向け今から取り組めばオシムが監督でなくても6年かけて目先の勝利だけにとらわれない強い監督に率いてほしいです。 

posted by AZ | 2008-03-29 19:38

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

ここを読んであらためて岡田監督が気の毒になりました。
岡田監督はりっぱな新監督で、オシムのロボットになる必要はありません。それでも気を使ってオシムに敬意をはらってきたと私は思います。
ところが、多くの人はオシムを惜しむばかりで岡田監督を見ていません。ちょうど中村俊輔が日韓ではずれアイドル化したのに似ています。
私は岡田監督に遠慮せず思うとおりにやって欲しいと思います。それで結果が出なければ潔く辞任する覚悟での今回の発言だと思います。
自分の立場をわきまえず前の職場にチョコチョコ顔を出すオシムの配慮のなさに負けないで、岡田監督、全力で日本のために戦ってください。
オシムを慕う選手たちを切っていいと思います。そうでないと新チームは作れませんから。

posted by Y | 2008-03-29 20:29

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

オシムのスタジアム観戦は、協会に頼まれたからやってるんじゃないの?

勝利試合後の会見で、「試合に勝ったのは選手なんだから、選手を称えてあげてください」
と言う人が、自分から配慮の無いことをするわけがない。


posted by ↑ | 2008-03-29 21:59

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

いや、単にサッカーが観たいからなんじゃないでしょうか?

てか、
>自分の立場をわきまえず前の職場にチョコチョコ顔を出すオシムの配慮のなさに

すごい、こういう思考回路の人っているんですね。
きっと仕事とか人間関係が上手くいってないんでしょうね。かわいそうに。。。

posted by お気の毒 | 2008-03-29 22:29

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

異論なし。

とりあえず、5月のキリンカップの観戦を
極力ボイコットするように、(ブログやミクシィなどで)各自努力するのがいいのでは?

青・黄色・赤という意味深(かつ不細工)なユニフォームに
なった遠因は、この大スポンサーさまへの配慮?も感じるし。

そんなことになっても、早稲田&古河ラインは
動じなそうだけど……。

オーバー。

posted by M | 2008-03-29 22:51

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

>フィジカルの弱さという壁が目の前に立ちはだかります。
特亜の人が殊更に言うほど弱くはないと思っていますw。(^_^;)むしろ、アジアの中では強い方だと思うが。

 アジアで当たりという意味でフィジカルが強いと喧伝している某特殊な方々は、その地域ならではの"特殊な技法"を用いていることが多い。
例えば、
・切り目を入れたユニフォームで試合に臨み、引っぱられて破れた様を大げさに晒して、相手の自責心を刺激するw。
・人間観丸出しの捏造ネタでアイゴーネガティブキャンペーンを張り、以下同文。(^_^;)
・犬が吠える時の「かましの効果」を最も重要視する。
その為に、世界一の大会だろうが、倒れたDFの頭をわざと思い切りボールのように蹴ったりする。(^_^;)(この試合、それで追いつくのだから効果はあった?w)
・属国の審判にファールで笛を吹かせない(爆)etc・・・
 
 日本も、相手が特亜に限っては遠慮無くガンガンやるべきだよなぁ。(^_^;)
良好国と同じフェアプレーをすることは、実は良好国に対しても、特亜に対しても、二重に不公正な事だ。
但し、特亜が生来の犯罪のプロなのに対し、こちらはあくまでアマチュアなのでw、本分はサッカーの王道ということになるが。(^_^;)
 ちなみに、最近日本が特亜に対してよく勝っているのは、捏造やなりすましがバレて、上記の効果が薄れてきたためだ。浦和は、去年のACL、あれだけのラフプレーにもめげず、よく跳ね返したよなぁ。立派です。

 トルシエ以降の土台となるテーゼは、
「一対一で負けないこと。一対一で最低でも数秒間は互角に渡り合える強さを持たなければ、組織や数的優位は意味をなさない。」
>最終ラインでの当たりを極端に減らす為にフラットスリー
というのは、”宮本的”な考え方だと思う。(^_^;)破綻したとき酷いです。
前線からのプレスは、「ラインコントロールの主導権を握るため」がメインである。

「何もさせないさせない」文に滲み出ていてワロタ。勝ちが少ないなぁ(/_;)
awi-syuwdowのa.w.iって何の意味だろう・・・。

posted by viewpoint | 2008-03-30 00:12

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

>オシムは大事なものを盗んでいきました。
“戦う気持ち”じゃねぇーの?
なんか理屈こねてる奴ばっかじゃんw

>でも、今は若手の育成が精一杯。
ゼロ戦で戦いたい爺さんに育成任せちゃったら、
日本はこの先ずっとゼロ戦で戦い続けることになるかもw

posted by ひねくれ者 | 2008-03-30 03:23

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

こんにちは。
沢山のコメントありがとうございます。
コメント読みながらJリーグ観ております。

(自分でも)読みづらい長文だったので、申し訳なく思ってました。長くなりそうな時は分けて書きますね。また、今後長文は若干ですが減ると思います。短めで面白いの書いていきます。

さて、それ以上に仕事中、気になっていたのは、魔理沙もルパンも「大事な」ではなく「大変な」であったと言うこと。もやはここまで!言い逃れはできません。

では、書き綴り。

【自分のコト】
プロフィール更新したんでそちらを読んでみて下さい。後、リンクから飛べるⅡブログの最初の方が自分の歴をしっかり書けてる気がします。

【時間】
無印ブログに掲載予定だった文から適度に引っ張ってきたんで、あんまり時間はかかってなかったりします。コメントの方がかかりますね^^;

【臨機応変なフォーメーション】
選手交代を使わずに対処できるってのはとても魅力的だと思います。

【日本の型】
「臨機応変な布陣が取れるようにする」「無理に近づかず距離を適度にとる」「賢く走る」というオシムの見せた日本の型、3点。

今、違う型をすると言われても、それで現状以上に日本の型になるという根拠が無ければ、するべきでないと思います。今はオシムの見せた型をとことん追及するべき、失敗しても財産になると感じます。

岡ちゃんは、選手とオシムの型を実践しようとしたら上手く行かなかったと言ってるようですが、最初(指宿合宿)から全く違うことをしてました。フォメと照らし合わせれば、いかに違うサッカーを7試合とも見せたか分かると思います。自分としてはフォローできないというのが正直なところです。

【weedさんのコト】
はじめまして、HemRockさんからweedさんのことを聞いております。全く同じ見解をしている人が知り合いにいるとの事で、嬉しく感じてます。自分の方が後出しですからパクリになってしまいますね。weedさんが先に編みだした案ですので、みんな宜しくです!良いブログ目指すんで、またコメントいただけたらと思います。

【特亜について】
よく分かりません。ただファールを肯定するようなスポーツとの向き合い方をしていたら、ファンが離れていくだけだと思います。

posted by 管理人です | 2008-03-30 15:28

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

ドット混むさんへ。

ふふ、そういうことは何処にも書いてません。

ま、MMOはもうゲーム自体はほぼ引退してますが、リーズナブルで、知人もぐっと増えますし、節度のある付き合い方が出来れば、そんな悪いものでもないと思いますよ。

posted by 蹴導です | 2008-03-30 21:55

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

そもそもオシムに任せたことが間違いでは?
千葉の時から続投をぎりぎりにしていたのですから、日本代表の監督なんて勤まらないでしょう。

少なくとも自分とその周りでは「オシムって言っちゃったね」と言ったころからオシムが大丈夫かな?などと言っていました。
確かにオシムはすごい監督であることに違いありません。実際日本化の方法等も知っていました。

だからこそ、オシムに任せるべきではなかったのではないか‥‥‥そう思います。

現に今岡田バッシングがひどいことになっています。

もうオシムが倒れた時点で日本がオシムのサッカーはできない、皆さんそれに気づいていないのでしょうか?
オシムのサッカーは岡田監督か言ったとおりオシムにしかできないでしょう。
というより、岡田監督がオシムになる必要がありません。
そもそも監督が変わればやることが変わらないわけありません。
それなのにいまさらオシムの日本化が、というのは‥‥
岡田監督は今回の発言で自ら背水の陣を敷きました。
自分は岡田監督に遠慮せず思うとおりにやって欲しいと思います。
以上長々とありがとうございました。

posted by 橙 | 2008-03-31 00:34

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

こんにちは、管理人です

橙さん、コメントありがとうございます。

率直に言いますが、オシムの身体が代表の重責に持つのか?そこは私も不安ではありました。

ですが、オシムは任期こそは短くなりましたが、十分な価値を見せてくれたと思っています。

オシムのサッカーはオシムにしか出来ない。
それはその通りです。ですが、オシムが見せたのは「オシムのサッカー」ではなく「日本の基本となる型」です。日本人にしか向かないであろう世界と戦える型です。日本人に出来る、向いている型なのです。

「臨機応変な布陣が取れるようにする」「無理に近づかず距離を適度にとる」「賢く走る」

これだけです。
これだけですが、これは今後の日本サッカー界において大きな価値を果たすと確信できます。

勿論ディティール(多彩な布陣を理解している、練習方法、采配、求心力など)は監督の力量が大事になってきますけどね。


岡田監督が叩かれているのは、オシムとの差によるものではありませんし、オシムの真似をして失敗したからでもありません。

オシムの後を継ぐという話で「代表監督の座」を得た、権利を得たのに、一度も義務を果たさず、したいサッカー(ダイヤモンドサッカーや数的優位を作る為の阿部や今野をストッパーに固定し、統率を中澤にさせた、遠藤をなど)を展開して、全く形にならず敗れたからです。

そしてそれを、自分の選んだ選手でないから(十分選んでます。)、したいサッカーでは無かったからと、有り得ない返答をしたからです。

岡田監督は違うサッカーをするとのことですが、恐らくそれでもW杯は突破できるでしょう。ジーコを筆頭にピクシーやドゥンガ、多くの選手達と交流し、育ったJリーグの15年は、それだけの力を持っています。

ただ、それ以上を目指すには、やはり「日本の型」を見つけないといけないと思います。

それは日本の強豪クラブの型ではなく、日本の代表チームとしての型です。

posted by 管理人です | 2008-03-31 10:14

【代表論】オシムは大事なものを盗んでいきました。

遠藤をなど⇒遠藤を外すなど、です。

posted by 管理人です | 2008-03-31 10:16

コメントする