2009年07月17日

【夏秋春制】まだだ、まだ終わらんよ!シーズン移行

風邪が治って元気が戻ってきた為だろうか、犬飼会長が動く!

では、蹴導も動こう。

言うまでも無く、シーズン移行の話だ。


まぁ、会長と蹴導の考え方に若干の相違はあるだろうけど、
「さっさと移行すべし!」であることに変わりはない。


「皆は贔屓で無いクラブ同士の試合を年間何試合観に行くだろうか?」

それが一般層への「サッカーの試合を年間に何試合観に行きますか?」と言う問いに対する答えとしてMAXに近い数字だろう。

夏場の、精も魂も疲れ果て、体内エンジンが試合開始直後からオーバーヒートし、ラジエーターが全く効かず、動きの無いミスだらけの試合を、来週も観に行こうと考えるだろうか。

一般人は見ない。それが現状だ。

現に夏場の観客動員数は増えちゃいない。

一般層からサポーターへと転職した者達の、
クラブを応援し続ける、燃え盛る永久不滅の炎の如き心とは、

まったく別の心の問題。

サポーター目線で語る無かれ。

一般人が面白いと感じるには、クラブ愛よりも、まずはゲームが選手が活発に動き、アイデアが次から次へと生まれてくる環境が必要だ。

夏にソレを求めることは出来ない。


会長の発言の前に、「天皇杯2回戦からJクラブが参戦」するという話と相変わらずの「ベストメンバー契約」の話があった。

集客率を上げてメンバーの質も上げてスポンサーを安心させたいのだろう。

天皇杯のスポンサーはJリーグのスポンサーでもある。2011年に契約が切れる。先がどうなるかはまだ分からない。

撤退すると他の2社も価値を下げるだろう。分配金が大幅に減り、未だ自立出来ているとは言い切れない多くのクラブの致命傷になりかねない。

ある程度スポンサーの顔も立てなければいけない。

何よりも、「天皇杯タイトル>Jリーグタイトル」なのだから。

Jリーグの優勝決定戦よりも、皆の多くが休みで家にこもる元旦の真っ昼間の試合の方が、より見られるに決まっているのだ。

コアなAクラブのサポーターもBクラブ対Cクラブの優勝決定戦なんぞ観ないだろう?元旦に1試合しかない天皇杯の決勝は別だろうが。

自分は「それでもタイトルを得るだけの力があるクラブ、タイトルを得るに近い位置のクラブ」ならベストメンバ-に拘らなくても良いと思うけど天皇杯の価値は考えなければいけない。

そもそもベストメンバーでやれない問題は、リーグの終盤にタイトルが絡む試合が多数存在するから起こるのである。天辺をずらせば不満は激減する。


Jリーグには、日本のサッカー選手達(2種、3種含む)には,、海外移籍を志す選手達が多々居る。

このブログを読んでくれているサッカーをしてきた大人達も、ブラジルのクラブの、ドイツのクラブの、イタリアの、イングランドの、スペインのユニフォームに袖を通す夢を見た者達が多く居るに違いない。

が、Jリーグからの海外移籍は容易でない。

まず言葉の問題がある。
次に文化の問題(生活様式やサッカー観)がある。

そして、「移籍時期」の問題がある。

Jから海外に渡り、それなりの成績を残してきた者達(日本人も外国籍も)の多くには共通項がある。

それは「Jリーグのシーズン途中に移籍をした」という事。

中田英寿が、小野伸二が、中村俊輔が、稲本潤一が、松井大輔が、森本貴幸が、フッキが、そう。

まぁ、長谷部やパク・チソンのような例外も居る。


また、Jリーグにおいても、核として活躍出来る外国籍選手の多くは「シーズン開始前から練習に参加できて、監督の意思が伝わっており、監督が有能さを理解できた選手」である。

破壊力を秘めた+1(主に期待はフィジカルの強さと得点能力)と成り得る存在に関しては、結果を残せる場合もあるが、開幕数試合得点を得れず半年後には移籍と言うパターンも多数ある。

半年は働け無かったものの、次シーズンの準備に参加できた結果、次シーズンで能力を思う存分発揮できる選手も居る。


日本人がJリーグシーズン終了後に海外に移籍する場合はどうだ?

求められるものは同じだろう。

春秋シーズン終了後に、秋春シーズンに移籍した選手は「誰も彼も何処でもいきなり出て即活躍」する必要がある。

この移籍時期の壁に多くの選手が苦しんでいる。

日本人に限ったことではないけどW杯や「代表の文字」に憧れを抱く選手もまた多く、シーズン終了後に海外に渡ったものの即結果を出せずベンチやベンチ外となると、W杯を見越して帰国を考えざるを得ない選手も居る。


シーズンが重なればそれらの問題は減る。

過去に参考等で綴った、代表強化や、選手の疲労度の軽減、選手育成の伸び幅の上昇、各クラブの経済面での負担の減少、そう言ったものに「シーズン移行」は効果がある。


…確かに冬開催については、今はまだ難しいと思うが。

屋根取り付け、練習場の確保、ソイルヒーティングの取り付け等、署名活動を頑張って欲しいと思う。


・観客動員数が増えないと綴る。
・ベストメンバー定義を良くないと問い綴る。
・出戻りの選手を海外で活躍できなかったと綴る。

こういう事を綴るならば、同時に「シーズン移行」を推し進めて欲しいと思う。

オーバー。


参考:
【A代表&夏秋春制】2009年版の蹴導JAPAN
J改革・夏秋春制

posted by syuwdow |18:14 | J改革・夏秋春制 | コメント(12) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【夏秋春制】まだだ、まだ終わらんよ!

コメント投稿者ID :

>屋根取り付け、練習場の確保、ソイルヒーティングの取り付け等、署名活動を頑張って欲しいと思う。

そんな署名活動をしていた人たちがいるのですか?初耳です。

posted by 現実 | 2009-07-17 22:22

【夏秋春制】まだだ、まだ終わらんよ!

コメント投稿者ID :

日本人が海外で活躍できないのは分不相応な移籍をしているから
もっと言えば実力がないから

シーズン途中移籍うんぬんは関係ありません

posted by ていうか | 2009-07-17 23:25

【夏秋春制】まだだ、まだ終わらんよ!シーズン移行

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

現実さんへ。

久々ですかね。たぶんしてないですよ、川崎等でスタジアムの改築の署名とかありましたが、殆どまったく聞かないですから。

不思議ですよね。協会もJリーグも維持の為に頑張っていて、クラブもまた、なんとか集客してやり繰り出来るようになろうと頑張っている。

沢山のサポーターを抱えるクラブもあるというのに、なんで市や県にスタジアム環境を良くしてくれと署名活動等しないんでしょうね、不思議です。



ていうかさんへ。

日本人だけを問わず、日本→海外でも、海外→日本でも、春秋制と秋春制の間で起こってることですからね。

途中から入って連携も戦術理解度もままならないまま数試合で結果を出さないといけないのは大変です。みんなシーズン前に合流して能力について理解してもらいたいものなんですよ。

監督は終盤戦が近付くと大抵理解できている駒を使いたくなりますしね。

1ヶ月前に中途採用したばかりの社員を、社の一大プロジェクトの主任に抜擢したりしないでしょう。それと同じです。

まぁ、具体的な成功した選手とその時期を挙げてるんで、シーズン後移籍での成功率と比べてみれば関係あるないは一目瞭然だと思います。

posted by 蹴導です | 2009-07-18 08:12

【夏秋春制】まだだ、まだ終わらんよ!シーズン移行

コメント投稿者ID :

サマーブレイクってのは出来ないんでしょうか?8月だけでも中断したらいいんじゃないでしょうか。

posted by はな | 2009-07-18 16:30

【夏秋春制】まだだ、まだ終わらんよ!シーズン移行

コメント投稿者ID :

管理人さんは12月~3月の札幌・山形・新潟に行かれたことがありますか?(仙台・富山も1~2月は・・)
正直言ってサッカーを見に行こう、とは思えないですよ。サポーターじゃなければ尚更。
また今Jを目指しているその地域のチームの事は考えておられますか?盛岡とかの寒さは半端ないですよ。
それとも12~3月は中断します?
北国はサッカーやるな、とか?
スタジアムの問題もありますが、まずはそこに住んでいる人達が観戦に行こうと思えなければ話になりません。
歩道は雪でぐちゃぐちゃなのに行く。道路はアイスバーンなのに行く。試合中雪が降っている。氷点下5度。。。
サポーターですら嫌です。

posted by う~ん | 2009-07-18 21:22

【夏秋春制】まだだ、まだ終わらんよ!シーズン移行

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

はなさんへ。

サマーブレイク、取れるなら取りたいですね。選手も家族との旅行の出来る夏休みを取りたいでしょうし。

ただ8月に休みを取るだけでは、参考等で約半年間綴ってきたシーズン移行の本題の根本的な解決にならないんですね。また、その8月のブレイクに何を充てるかも大事になってきます。

管理人は参考の「J改革・夏秋春制」の上から2番目のエントリーですね。ちょいと長くて申し訳ないんで短くポイントだけを書くと、「7月下旬開始、5月下旬終了(12月下旬~2月下旬をブレイク:代表強化期間に充てる)の16クラブ制(J2最大24クラブ制)にするのがベストではないか」なと思っています。天皇杯もナビスコ杯(ACL)もリーグの中に組み込まれて、優勝争いが他を妨げることがありません。移籍もスムーズになります。


う~んさんへ。

今日の福岡と大分が何度だったか知ってますでしょうか。鹿児島は5月には半袖1枚が始まり、10月末まで半袖で過せます。管理人は本日この時間まで光ゲンジ状態で過しております(笑)湿度による不快指数は他地域の比ではありません。そんな中グルージャと同じように九州・沖縄のクラブも試合をしてるんですよ。

とか、書いたら話、先に進みませんよね。

努力してください。

1月2月は相応の準備が整わない限り開催は無理でしょうし、よしんば開催できたとしても仰るとおりギャラリーの交通手段で大きな苦しみがあるでしょう。「海沿いや都市部」が完全交通麻痺になることはそうそうないですが、山間部ではまず不可能ですよね。

1月2月はブレイクに充てるべきと思います。今までどおり南国でキャンプを張るなり。ただ12月の1,2試合、3月の4試合は努力して(先に書いた署名活動等でスタジアム環境を良くする努力をしてください)我慢して欲しいと思います。

はなさんに綴った参考を(読むのちょいと大変ですが)読んで頂けたら、18クラブ制のままでは、夏~秋が若干の過密日程、16クラブ制では「現状と同じ日程で」全く問題が無いことが分かると思います。

7月キャンプ(雪国はわざわざ南国まで行く必要は無い&むしろ南国や関東圏が雪国に向う)でコンディションを高めた状態で、夏をササッと乗り切る。秋に育成を含めたサッカーの質を高め、初冬に天皇杯が終わり、約2ヶ月強の代表活動を優先したウィンターブレイク(この間に夏に使用しなかったキャンプ費等を使う)、3月からナビスコとリーグ戦のクライマックス3ヶ月をひた走る。

現状よりずっと良い流れだと思います。

まぁ、冒頭に綴ったように気持ちは分かります^^;

posted by 蹴導です | 2009-07-18 23:35

【夏秋春制】まだだ、まだ終わらんよ!シーズン移行

コメント投稿者ID :

努力してくださいの一言で終了はかんべんw

ちなみにその間、南はどんな努力を?
その努力をリーグ全体で支援するとかならまた話が変わってくると思うんですけどねぇ。

posted by ちょw | 2009-07-24 22:42

【夏秋春制】まだだ、まだ終わらんよ!シーズン移行

コメント投稿者ID :

ちょwさんへ。

一言で片付けてませんし、雪国になるべく問題が無いように配慮した案を出してると思いますが、違いますかね。

南はリーグが始まってからこれまで、ぶつくさ言わずに、2種3種に至るまでやれる最大限の熱射対策をとっていますよ。監督、選手、サポーター様々な方のブログ等読めば分かると思います。細かい努力をしてきてます。蹴導自身も毎試合、熱射対策への案内を入れ、自腹を切って一般客にウェットペーパー等を配っております。

何も1月2月に試合をしてくれとは言ってません。(不可能、中断すべし、常に前提で書いています。)しかし、リーグの問題点を解消する為にシーズン移行は大事で、雪国は12月の1~2試合、3月の4試合程度を頑張ってくれたら全土でバランスが良いという事です。

それでも雪対策、寒冷対策、自力でどうにもならないのでしたら、クラブの価値を見せつけ自治体に話してみたらどうでしょうと言うことです。山形の屋根とかその最も足る部分ではないですか?その努力を見たことがない気がします。

posted by 蹴導 | 2009-07-25 17:27

【夏秋春制】まだだ、まだ終わらんよ!シーズン移行

コメント投稿者ID :

議論する気はないので一言だけ。

>その努力を見たことがない気がします。

気のせいだと思います。
どのクラブにも現状でできることをしようと思ってるサポーターはいます。

クラブだって資金の話はほとんどの場合自治体にも相談してるはずですよ。地方の弱小は特に。

ではお邪魔しました。

posted by ちょw | 2009-07-25 21:30

【夏秋春制】まだだ、まだ終わらんよ!シーズン移行

コメント投稿者ID :

問題なのは、「さっさと移行すべし!」という考え方だと思います。
しっかり議論をし、問題点を列記し、一定の解決策を見いだした上で移行を判断すべき問題であり、拙速をもって良しとする案件ではないと思うんですが・・・

そして、個人的に、秋春制での最大の問題点は下カテゴリからJリーグへの新規加入や移籍だと思います。本文にて蹴導さんが海外移籍に関する問題点として挙げた事項がそのまま問題点として浮上してくるのですから。


蛇足ですが、
費用の関係でいうと、冬季の費用で南国の方々には想像しづらい経費として「除雪費」が挙げられます。スタジアム規模の施設だと、駐車場や施設の周囲だけでも1回あたりで100万円単位の出費が必要になる(排雪が不要の場合はもう少し安くなるでしょうが)可能性もあり、さらに周辺アクセス関係の除雪も、となると、施設整備以前にかなりの費用が必要となります。

こんな感じで実際の移行を見据えると、現時点で議論が深まっていない問題点というのは山積しているのではないでしょうか?

posted by 不慮 | 2009-07-25 22:20

【夏秋春制】まだだ、まだ終わらんよ!シーズン移行

コメント投稿者ID :

ちょwさんへ。

管理人は優しい性格ではないんでね。

あなたのは「どのクラブにも」「弱小は」と書いてますが、常に雪国視点で他の視点が全く欠片も入っていません。

参考、読まれましたか?

これだけの問題点が浮かび上がってます。そこに欠片も触れようとしない方が「」内を盾にしないでいただきたいと思います。

posted by 蹴導です | 2009-07-25 22:54

【夏秋春制】まだだ、まだ終わらんよ!シーズン移行

コメント投稿者ID :

不慮さんへ。

>しっかり議論をし、問題点を列記し、一定の解決策を見いだした上で移行を判断すべき問題であり、拙速をもって良しとする案件ではない

仰るとおりで。可能な限りそうでありたいとは思います。ただ期限はありますよね。サッカー人気は決して上がってませんし、2011年の契約と言う問題は遠いようで間近です。スタジアムとスカパー以外でJリーグ中継が観れなくなる日が来るのは嬉しいことではありません。代表の試合もカットされる試合があります。多少は急ぐべきだと考えます。

下からの昇格や移籍に関しては過去に述べているので割愛します。

費用の件は、このエントリーで何度も綴っているように「夏
秋春制」ならば極限まで減らせると感じます。まずは現在から12月に1、2試合、3月に4試合の開催(雪国ホーム12月1試合、3月2試合)を頑張ってもらえば出来ると感じます。冬のラストマッチをアウェー側にすればよりシフトを作りやすくなります。屋根やソイルヒーティングの問題がなんとかなれば、ホーム開催をもう1試合増やすことも可能でしょう。

>現時点で議論が深まっていない

何故、深まらなかったのか。ご存知のように冬開催とシーズン移行をごっちゃにし、反対の署名活動を行った部分があると思います。多々メディアでそれを「シーズン移行反対」と綴られているのに対して彼らは一度も「それは間違いだ」という声をあげていません。

そして、ここが本題だと思うのですが、未だに「何故シーズン移行なんだ?」ではなく「冬開催反対」で語る方が多く存在しています。

posted by 蹴導です | 2009-07-25 23:21

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」