2009年07月05日

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

天王山と書いたもののまだターニングポイントを迎えてもいないし、鹿島と川崎(を含む他クラブ)の勝ち点の差は歴然としている。

川崎は勝たなければいけない試合で、前半のうちに勝つ準備(内田の退場&先制点)は出来ていた。

が、結果はドロー。

アナウンスが両クラブ勝ちに来ていると仰っていたが、ここまでお膳立てが揃って勝利を得れないのは「川崎の弱さ」にあると思う。

鹿島と川崎に選手レベルでの差はそう感じられない。むしろ川崎の方が層が厚い。久々に出場の山岸は本当に効いていたし、テセも守備はしないが、時折見せる縦への突破が鹿島の生命線であるDHを苦しめる。サブには黒津も矢島もいる。

が、引き分けた。(ホームでここまでお膳立てされた試合で、引き分けは負けに等しい。)


差は、『監督力』だろう。

まぁ、関塚監督は、鹿島ルーツであることもあり、川崎陣営だけではなく鹿島陣営からも好かれている存在だが、オリベイラとの采配の差は大きいと感じる。

内田が退場してからの15分。畳み掛けるように2点目を狙うべきであったはずである。前半で失敗しても後半もまた1名多い状態で進められるし、鹿島といえども一人少ない状態での泥仕合は辛いはずである。

が、しかし、指揮官が選択したのは、相手が1名減った分、「守備を1枚増やす(ブロックを増やす)という行動」であった。鹿島2トップに対し4名を割く。ずるずるとラインを下げ、一人少ない相手に自陣でボールを支配される。

勝負の仕掛けが遅れれば遅れるだけ、1点を取り返された時のダメージは大きい。相手にボールを持たれ守備を優先する分、相手より疲労も大きい。

鹿島はボールを持っても無理に攻めない。じっくりじっくりボールを持つ。後方で本山がボールを持ち、プレスをかけてこない川崎を尻目に大回りでドリブルを見せ、ピッチの左右へタクトを振るい、無理な時はまた戻す。行ける時のみサッと動く。

川崎は、下がって受けるためロングボールが多い。時折ジュニーニョが見せるものの繋がらない単調な攻撃。セットプレイも曽ヶ端の好守と「好攻」で崩れを起され、体力を消耗していき、走れなく考えれなくなっていく。

鹿島も辛いんだけどね。

困ったことに、後半間もなくテセを引っ込める。まぁ、2枚目のカードと守備を考えてのことだろうから有りだろう。が、交代カードは黒津。…早すぎる。鹿島の足は全く止まっていないし、ボールを支配しているのも鹿島。変えて入れるなら矢島ではなかったか。

守備に人数を割いていた川崎の一瞬の隙をついて、鹿島が同点弾を叩き込む。ここ2年の鹿島でよく見るシーンだ。強い…分かっている。

同点弾を叩き込まれて、関塚監督は、この日効いていた山岸を下げる。そんなに疲れていたようには見えなかったし(というかまだ走り足りなさそうだったが^^;)、全く理解不能な采配。調子は良かったものの単に山岸のフルタイムを信用していないという事かもしれない。

が、管理人はこの時点で川崎の勝利は無いと感じた。人数では多いものの押される展開で足が止まり始めていた上に、勝負を決めれる決め手が無く、手数も不利なのだから。ドロー以上で逃げ切られると感じた。

試合結果はその通りとなった。

前半のあの時間から下がらずに泥仕合に持ち込めば、鹿島の動きは川崎より先に止まっていただろうに…勿体無い試合だった。


『監督力』の差は大きいと感じる。

別に川崎だけに限ったことではない。
浦和、名古屋、G大阪もそう。

まぁ、浦和は建て直しで、名古屋は新人、2年目の辛さを体感中の指揮官、今年のJのタイトルを争うにはまだ致し方ないところはある。

が、それを差し引いても、この4クラブは監督の采配ミスで落とす試合が多いなと感じる。逆に鹿島のソレは強力だ。失敗は滅多に無いし、選手間でのミス(例えば退場)も采配である程度カバーしてしまう。

『継続は力なり』
鹿島が見せてくれているから続けるのもありだろうが、そろそろ何かしら考えておいたほうが良いとも思った試合だった。

今日のような采配では「STOP!王者鹿島!!」は夢物語だろう。

オーバーです。

posted by syuwdow |20:53 | Jリーグ観戦記(主にスカパー) | コメント(17) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

基本的に攻撃陣に外人を固める戦術をとる監督は好きになれない。それなら勝ち星は少なくとも、日本人であれだけやれる広島を見習ってほしい。ガンバも去年はルーカス以外が日本人でACLを制覇し、逆に今年あれだけの補強をして去年タイトルに貢献した山崎らをベンチに下げ、案の定というか、ACLも敗退。

川崎も前線の外人衆があれだけ破壊力がありながら、ACLで、明らかに実力の劣る中国と韓国チーム相手に無様な戦いをして全日本チーム首位通過、という目標をダメにした。正直あれだけの攻撃陣に頼りながらもこの結果って情けない。管理主のおっしゃる通り、監督の無力さに他ならない。正直、川崎のJリーグでの逆転劇はおろか、ACLでのタイトルなどまずありえないだろう。てか優勝してほしくもない。あんだけ外人を使っても勝てないチームなんかいらない。来年はぜひ若手と日本人中心チームで成長しつつある広島、浦和にACLでの活躍を期待する。

もちろん鹿島には期待してません

posted by ららら | 2009-07-05 22:08

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

私も、関塚監督の采配には以前から疑問視していました。

というか、ケンゴ、ジュニ、レナ、テセ・・あんな選手がいたらそりゃ監督が「無能」でも最低トップ4には入れるでしょう

posted by 同感 | 2009-07-05 22:13

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

川崎フロンターレ情けない。

一人少ない相手に引きこもり、クリアするだけ。

せっかく増えたファンが減っちゃうんじゃない?

ちょっと危機感持とうよ。

posted by 川崎フロンターレ情けない | 2009-07-05 23:20

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

川崎より鹿島の方が層だって断然厚いし、選手1人1人の能力を見ても鹿島の方が圧倒的に上だと思うんですけど・・・。

posted by b | 2009-07-05 23:34

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

今年の川崎はホントちまたでいう「KY」な感じが・・

もちろん鹿島を独走させてるのは川崎の責任ではないですが、ここまで連勝できて舞台も整い、且つ相手が退場してるにも関わらず・・

上の誰かが言ってたように、ACLでも最後に負けて日本勢対決を導いてしまった挙句、なぜかガンバには勝つという・・

いずれにせよそんな川崎を見てて???を抱いてしまうと同時に、「このチームはタイトルに値しないチームかな」と思ってしまいます。

ま、ACLでも名古屋をあっさり倒してその次にあっさり負けたりするんでしょうね

posted by bb | 2009-07-06 00:03

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

まあ、テセは一枚黄紙もらってたから、退場を避ける意味もあったと思いますよ…。

posted by ええ | 2009-07-06 01:55

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

弱かった川崎を優勝争いに加わる強豪へと育てた関塚監督に対して、礼に欠けた無茶な暴言を吐く人が多くて驚きました。

>同感さん
> あんな選手がいたらそりゃ監督が「無能」でも最低トップ4には入れるでしょう

現在の川崎以上に強力メンバーを集めた昨年の浦和の成績をどう説明するのですか?

同じく現在の川崎以上に超強力メンバーを集めた今年のガンバの成績をどう説明するのですか?

>らららさん
>川崎も前線の外人衆があれだけ破壊力がありながら
>・・・
>基本的に攻撃陣に外人を固める戦術をとる監督は好きになれない

破壊力がある外国人選手が居れば、監督が起用したくなることに無理は無いと思いますが。
選手を獲得するのはフロントの仕事です。
関塚監督は、手持ちの選手から構想に合った選手を起用しているだけです。
それに最近は、前線に外国人を4人並べるフォーメーションはとっていません。バランスを考えて、失点を減らすフォーメーションを模索して連勝を続けてきました。

>若手と日本人中心チームで成長しつつある広島、浦和にACLでの活躍を期待する

ACLに出場するには、まず出場権を得なくては。
出場権を得る前に活躍を期待するのは無茶です。

広島だって浦和だって有能な外国人選手を獲得すれば、監督は使うでしょう。
広島はユース出身の有能な若手が活躍する魅力的なチームですが、ゲームを作っているのは外国人のストヤノフです。
浦和は、日本人中心とはいえ、闘莉王と三都主はブラジルから帰化した選手ですし、ポンテとエジミウソンは明らかに不可欠な中心メンバーです。
それに浦和は、必要ならば何時でも外国人を補強する用意があるはずです。

それにしても、らららさんは国粋主義者ですか?
「ガンバは外国人を補強したから弱くなった」とか「日本人であれだけやれる広島を見習ってほしい」とかは、明らかにおかしな意見だと思います。
日本人中心で行うことが理想的なチーム構想だとでも言うのですか?

>川崎フロンターレ情けないさん
>一人少ない相手に引きこもり、クリアするだけ。

私は等々力陸上競技場のバックスタンド中央で見ていました。
1人少ない鹿島が得意のカウンターに得点機を見い出そうとしている状況で、川崎はバランス良く守っており、鹿島は全くチャンスを得ることができませんでした。
勝ち点3が絶対に必要だった川崎としては、ゲームを荒れた展開にする必要は無く、攻守にバランスをとってゲームを終了させるのが最善の策だったと思います。
その証拠に、つまらないバックパスのミスから同点にされ、得点を取りに行かざるを得ない状況になってからは、川崎もチャンスを作りましたが鹿島もチャンスを作り、下手をしたら負けたかもしれない展開になってしまいました。

鹿島が強いのは、「勝てる試合は勝ちきる」ことができるからです。
大量点を狙いに行く試合は面白いかもしれませんが、多大なリスクを犯してまで攻撃に力を入れるゲームばかりしていては優勝は見えてきませんよ。

posted by 関塚監督支持者 | 2009-07-06 05:57

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

川崎って層厚いですかね??
鹿島の層の厚さは別格では??

サッカーとしての質も大分違う気がしますがね。。

posted by しょう | 2009-07-06 08:33

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

沢山のコメント有難うございます。

色々と感じるのは川崎だけではないですが…昨日の采配はちょっとしたショックでして、つい辛口MAXで書き綴ってしまいました^^;


らららさんへ。

国籍は関係ないですよ。フリューゲルスはサンパイオを忘れませんし、鹿島はジーコを忘れませんし、清水は鉄人サントスを忘れませんし、ガンバもエムボマを忘れないでしょうし、福岡もオビクを忘れないでしょうし、広島も豪州カルテットやノ・ジュンユンを忘れないでしょう。

監督が無能と言うより(まぁ古今や昨日の成績は残念ですけど)、「鹿島と差がある」という事ですよ。


同感さんへ。

ちょいと…かなりかな^^;残念ではありますよね。昨年の代行さんの方が良いサッカーを見せてた気がします。


川崎フロンターレ情けないさんへ。

何故、一人多い状態でああ言う戦い方をしたのか、ほんと分からなかったですね。


bさんへ。

鹿島も良い選手が揃ってますが、川崎はやっぱり凄いですよ。サブまでびっしり使える選手が居ると感じます。昨日の試合にも出ていた選手が居ますが、黒津、矢島、ヴィトール、養父、菊地、園田、山岸、井川辺りがサブなんですから。


bbさんへ。

まぁ、ACLは仕方ないですよ。4クラブとも残っただけでも素晴らしいことだと思います。確かに日本勢同士の対決は残念ですがね^^;特に今回のフリー抽選はもう。

他の強豪クラブ目線では、こけてくれと思うかもしれませんが、管理人は名古屋と川崎、勝った方にはACL王者になって欲しいと思います。

2つ前のエントリーでの「経済的な意味」でです♪


ええさんへ。

ですね、まぁ書いてますけど^^;


関塚監督支持者さんへ。

勘違いしないで欲しいのは、関塚監督が「無礼を働いた」から暴言を吐いたのではなく、「良い采配を見せなかった」から暴言を吐いているのですよ。

別フィールドで比べたらいけません。それこそプロの監督に対する侮辱です。

まぁ、采配にはそういう考え方もあるでしょうけど、管理人は鹿島相手に守りに入って守りきれると考えるのは難しい。相手の人数が少ないというメリットを最大限に活かすには畳み込めるうちに畳み込んで、場合によっては泥仕合に持ち込む必要があったと思います。

前半のうちに攻めて1-1にされたなら分かりますが、書いたように追いつかれるのが遅ければ遅いほど、川崎にとっては致命傷になるのですよ。現に追いつかれた時には守備に忙殺され疲れが目立っており、また相手より手札を多く使ってしまっているのです。この時点で1名退場のメリットは無くなってしまったと感じました。川崎の疲れだけが目立たないうちに泥仕合に持ち込んでいたら、互いに疲れた中、相手が1名少ない中、仰る巻き返しの時間もより取れて川崎が優位だったと思われます。


しょうさんへ。

まぁ、サッカーの質の差はありますね。ただ個を見るに鹿島より層が厚いと感じます。鹿島は「2チーム作る力」は無いですから。クラブの「3番手」までが非常に優れていてオリベイラのその使い回しが非常に素晴らしいんですけどね。

posted by 蹴導です | 2009-07-06 12:09

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

管理人さま

『関塚監督が「無礼を働いた」』なんて書いていませんよ。
「関塚監督に対して、礼に欠けた暴言」と書いたのです。

>場合によっては泥仕合に持ち込む必要があった

1人少ない鹿島が、追いつきたいためにリスクを覚悟で攻撃を試みている状況なのです。しかも追いつかれる前の段階では、鹿島はミドルシュートくらいでしかチャンスを作れていなかったのです。
どちらに転ぶか分からない泥仕合よりも、セーフティにいってカウンターで止めを刺すことを狙う戦術の方が勝率は高いと思います。
たとえカウンターが不発でも1点リードしているのは川崎の方なのです。
それに、川崎が追いつかれたのは、戦術のせいではなくミスのためだということをお忘れなく。

>ただ個を見るに鹿島より層が厚いと感じます

それはちょっと…。身贔屓過ぎでは?
鹿島の方が、選手層は厚いと思います。

中田、田代、ダニーロ、大迫、新井場、大岩、増田、鹿島の控えは超豪華です。
昨年度の補強にしても、大迫の他に即戦力クラスの大学卒が2人入っています。

京都の柳沢、千葉の深井、山形の石川など、鹿島でレギュラーポジションを確保できなかった選手が、他のクラブで活躍しているのを見ても鹿島の選手層は厚いと感じます。

>鹿島は「2チーム作る力」は無いですから

「2チーム作る力」なんて過剰以外の何物でもないし、出場機会に恵まれない選手が可哀そう。
ターンオーバーをするにしたって、「2チーム作る力」までは必要ないでしょう。

posted by 関塚監督支持者 | 2009-07-06 14:40

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

FC東京はアマラオを忘れません。←これ大事!

posted by ついで | 2009-07-06 15:08

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

関塚監督支持者さんは、鹿島ルーツの関塚監督が好きな鹿島サポさんでしょうか?

えーと、礼には礼の質で、功労者には功労の質で、采配には采配の質で語るべきと書いてるんですよ。みな采配に疑問を抱いているのです。礼や功労ではないのでそこと繋げてはいけないと、礼や功労を持って采配の質を誤魔化すことは、プロである本人を実質舐めてるんだよってことを書かせてもらったつもりです。


ホームの大観衆の前で、勝ち点差を考えると勝たなければいけない相手で、前半戦の天王山と報じられ、更に一人少ない相手です。

その状態で前半30分から自陣に引きこもるなんて采配は、誰も良しとしません。人数が多いのですから消耗戦(泥仕合)を仕掛けたほうが有利なのは明らかです。

一度こもってから遅い時間に1点取られると致命傷であること、守るという事は体力も精神力も非常に消耗するという事、それを長時間に亘りしていたということ、鹿島は疲労によるミスを狙っていてそれを決める力を持っているという事、黒津の起用が早すぎること、1点を取り返すには時間が短すぎる上に疲労度と手札の減りが人数差を上回ってしまっていること、既に書いたとおりです。


過剰であっても作れる選手層があるんですよ。それは層を語る上で決定打です。可哀想とか関係ないのです。そこを綴ってますし、鹿島の3番手が豪華なのは仰るとおりで自身も書いております。非常に好意的に書いてるんで、まぁサポには理解しづらいかもしれませんが理解して欲しいところです。

因みに、管理人は決して正しいわけではありませんが、全てのクラブに対してイーブンで観ています。自身の双眸に良いものは褒めて、良くないものには辛口になります。


ついでさんへ。

キング・オブ・トーキョー、大事です。忘れられないですよね、国籍なんて関係ない。アマラオは現役復帰だそうで、心からサッカーが好きなんですね。

posted by 蹴導です | 2009-07-06 16:49

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

横レスですみません。

サンフのゲームをつくっているのは、キング・カズ(森崎)です。だから、今は連敗してます。
                                   イリアンがボールを持ち過ぎる時は、悪い流れの時です。

posted by 通りすがりです | 2009-07-06 19:54

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

ホーム試合で鹿島に勝利又は引き分けた新潟・山形、ACLで優勝した浦和・大阪以外のサポーターに上記もろもろのコメントを書かれる謂れは無い。そもそも鹿島に勝ち点差を広げられているのは、他チームが不甲斐ないからなのではないか。

posted by ドルフィン | 2009-07-06 21:16

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

管理人さま

>関塚監督支持者さんは、鹿島ルーツの関塚監督が好きな鹿島サポさんでしょうか?

私は川崎市幸区在住の川崎サポです。

でも、私がどこのサポかなどということは話の本質に関係の無いことです。

>えーと、礼には礼の質で、功労者には功労の質で、采配には采配の質で語るべきと書いてるんですよ。みな采配に疑問を抱いているのです。礼や功労ではないのでそこと繋げてはいけないと、礼や功労を持って采配の質を誤魔化すことは、プロである本人を実質舐めてるんだよってことを書かせてもらったつもりです。

意味が分かりません。
私の書いたコメントをちゃんと読んでいますか?

批判するにしても、礼を欠いたり、暴言を吐くことは慎むべきです。
それとも「批判するためには、礼を欠いたり暴言を吐くことが必要だ」と主張するおつもりですか?

同感さんの『あんな選手がいたらそりゃ監督が「無能」でも最低トップ4には入れるでしょう』というコメント。
らららさんの「川崎も前線の外人衆があれだけ破壊力がありながら ~ 基本的に攻撃陣に外人を固める戦術をとる監督は好きになれない」というコメント。

これらの発言は明らかに暴言です。
失礼や暴言は普通の相手に対してでも避けるべきことなのに、ましてや川崎の功労者である関塚監督に対して言うべきとは思えません。

私は、川崎がJ1とJ2を行ったり来たりしていた弱い時代からのサポですので、関塚監督就任当時は無名だった選手(憲剛など)や低迷していた選手(寺田、箕輪など)を育ててくれ、新人(谷口、テセなど)の育成も上手く行い、チームの成績を誇れるくらい高め、強豪と言われるまでにしてくれた関塚監督には感謝しており、優良な監督として敬意を持っています。

今年の成績にしても、ACLには勝ち残っているし、Jリーグでは鹿島が過去最高の成績で独走しているため相対評価では劣りますが勝ち点の絶対評価では悪くありません。
ここ数年の鹿島に対する直接対決では、むしろ好成績です。

したがって、礼を欠いたり、暴言を吐かれたりすることは問題があると考えます。

それに戦術のことにしても、管理人さまは「みな采配に疑問を抱いているのです」とか「消耗戦(泥仕合)を仕掛けたほうが有利なのは明らかです」と書いていますが、そうでしょうか?

私は実際に等々力陸上競技場で観戦していて、1点リードした後の川崎の状況を見て、「攻守にバランス良く、鹿島にチャンスを与えず、自らのチャンスは作っている」と感じ、「いつもは鹿島が他チームにやることを、川崎が鹿島に対して行っている」と感心しました。

戦術に対する評価は人それぞれなので、管理人さまのような意見もあって当然ですが、「みな疑問を抱いている」とか「消耗戦~有利なのは明らか」というのは言い過ぎだと思います。

あまり長々とやり取りすることは、管理人さんも本意ではないでしょうから、これ以上は止めておきます。
場を借りての長いやり取りを失礼いたしました。

posted by 関塚監督支持者 | 2009-07-07 14:43

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

>黒津、矢島、ヴィトール、養父、菊地、園田、山岸、井川



全国的にはそんなでもないでしょう。
このメンツは。

山岸,ヴィトール,井川(もか?)などは素晴らしい選手ですが,
他の選手は他のチームから見れば(たいして知らないし)実績は「並」だと思いますが。
養父も売り出し中ですが,まだまだこれからの選手では?

管理人さんは結構ひいき目に川崎ベンチに偏ってみてると思いますよ。

posted by ほめすぎ | 2009-07-07 15:32

【天王山】川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ

コメント投稿者ID :

2度もエラーで…書き直しですよ。泣けます。


通りすがりですさんへ。

確かにストヤノフがボールを持ちすぎてる時って広島のペースでない気がしますね。サッと入って、サッと受けて、ゴール前であれサイドへであれ、全力で飛び込んでいく選手にサッと併せる。そういう時がミシャの広島を感じます。


ドルフィンさんへ。

前半戦の天王山ということでと期待して見た(観た)一般層やサッカー全般へのファンは言う権利があると思いますよ。人数が多いほうが早々と引きこもるんですから。勿論、川崎サポも言って良いと思います。


関塚監督支持者さんへ。

川崎の方でしたか。先のコメントの後半を観るに川崎らしくないと感じましたが、それは失礼を。

3度目の返信になりますが、まず私の(貴方が暴言だと仰る方たちへの)返信は決して全てを肯定していないことを理解して欲しいと思います。

ただ、彼らの気持ちも分かるんですよ。

其々燻っていたものがあるでしょうが、「不甲斐無い試合を見せた」。それが「きっかけ」なんです。

プロとして給料を貰っている魅せなければいけない立場の人なんですから、采配に疑問視とか、他の多くのクラブより質の高い選手が居るのに(活かせない)とか、タイトルに値しないチームとか、管理人は褒めすぎ(そんなに良い選手はいない)とか、引きこもるとファンが離れるとか、居て、何を言われても仕方ないのです。

「采配がきっかけの場合、采配で魅せ返すしかない」んですよ。また言われているうちが花でもあります。

貴方が仰るような「貢献度」や「人間性」は無関係なんです。コメントを書く方は川崎サポ以外も居るのですからね。

少し譲って戦術なんだと言われても、強豪になりやすい地域(超大都市圏の衛星都市)にあるJを代表するクラブの1つが、「数の少ない相手に早々と引きこもった」、「時遅くして反撃も走る力が残っていなかった。10人を上回るものを見せれなかった。」と言うのは、情けないことなんです。

支持するよりも「愛のあるブーイング」の方が管理人は嬉しいですね。


ほめすぎさんへ。

確かに、贔屓目に見てるかもしれません^^;衛星都市圏のクラブ(特に、柏、浦和、大宮、川崎、吹田(G大阪)、神戸+横浜*2)には頑張って(リードして)欲しいんですよね。ただ、ちょいと引いて見ても、薗田選手以外は、スタメンとしてもサブとしても相手からは厄介で味方からは頼れる選手だと思いますね。

posted by 蹴導です | 2009-07-09 09:41

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」