2009年06月18日
【A代表】日本の守備と豪州のセットプレイ。非難すべきは何?
2失点は阿部とか楢崎がって…多くの方がブログで書いてますが…。 阿部は「前半だけ見たらMVPもの」でしょ。楢崎も(若干不安定だったけど)何本かヤバイの止めたでしょ。 サイド1 --中央-- サイド2 GK▽ ▽ ▽ ▲ ▽ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ▽ ▲ ケー 橋 ▽ ▲ 闘 ケネ 阿 ▲ GK楢 ・4-2-1-3 vs 4-2-1-3なわけで、 中央ラインでは2対4が出来るわけで、(守備側が数的優位。但し、後方からのフィードはフリーな選手が出来る為、そこからの質がダイレクトに勝敗に結びつく。)基本ケーヒルについてるのは橋本(本人もコメントしてる)。 日本の前線がプレスを掛ける。でも相手の最終局面はCB1枚+GKが余りで一人では追いつかない。憲剛もプレスを掛ける。そうしたら相手のGKと「DH2枚」が空く。繰り返しで最終局面まで持っていかれると、2vs4の守備側数的優位がいつの間にか「2vs2+GK」に(笑) 「プレス行って良いの?」と悩む前線。行かないと後ろでボールを回されて、長身FW陣(サイド含む)に質の良いロングボールが供給される。 勿論、日本守備陣vs豪州攻撃陣は中央でなら五分五分。(阿部は高さもある。)ただ賢いことに豪州は簡単に中央には放り込まず、CKや左右からのロングスローを意識してサイドギリギリを狙ってくる。 無理にラインを上げなくとも彼らには「高さ」が存在する。 困ったことに日本は「同じことは出来ない!」。 押されながらもなんとか「耐えて」、「横」か「下」を通してなんとか突破するしかない。 その「耐える」部分で利きまくっていたのが阿部である。ケネディに高さで勝ち、ライン統率もし、抜けて飛び込んでくる相手にも1vs1でも勝利しまくる。前半は獅子奮迅の働き。 その阿部を2失点に絡んだことで駄目と言う。そこしか観ずに語る。理解しづらいし、残念でならない。 1失点目の阿部の位置と役目を考えて欲しい。 まず元々ケーヒルのマーカーは阿部ではない。そして彼がケーヒルをマークして競り合いに参加する場合、ケーヒルの前に入らなくてはならない。しかし、それは無理な注文だ。 ・1点目のクロスを挙げられる直前とクロス後の動き。 ▲と数字は日本、▽とカタカナは豪州。 グレ(キッカー) ▲ ▽ ▽ ▲ ▲ ▽ ▽ 6 15 ▽8 7 ケネ 4←ケー 2 ↓ ↓ ↓ ↓ GK楢 5vs6+GK。ケーヒルと阿部の「後ろには誰もいない」。 阿部が前にいたら、「その後ろで何をされても誰も気付けない」。 日本の人数は足りていたのか、余っている選手はいないか。考えるべき。 褒めるべきはオーストラリアのキッカー(グレッラ)とケーヒルのシュートコースだろう。 ・2点目。 ▲ ▲ ▽→ ↓ケー 8 ↓2 ↓ ケネ 闘 9 7 CK ←▽←▲ ▽6 カール GK楢 5vs7+GK。キッカーはカール。蹴る直前にファーにいた豪州の選手が全力で前に駆け抜け、日本の選手も一人付いていく(矢野か憲剛か長友?)。日本はショートの可能性も無いのに(あれば右上の▲が対処するだろう)何故かニアに選手が多く、ファーががら空きになる。 グレッラのやや低めで速いニア寄りのキック。ニアの日本守備陣を越えて…楢崎が飛び出そうとするものの「前に居座る内田」にコースを塞がれ触れず。内田はGKの声を聞いて回避すればいいものの豪州選手を羽交い絞め、その場を全く動かず、羽交い絞めのまま豪州選手を押し倒す。この羽交い絞め、この試合で何度か見せてたけど危ない。ボールは倒れる内田の前をすり抜けていく。 結果として抜けた先のファーは、豪州2選手(ケーヒル含む)vs阿部という状態。走り込んでトップスピードのケーヒルに阿部が屈する。 勿論振り切られたのは阿部だが、何故ニアに選手を置き過ぎたのか、何故内田は楢崎にとって邪魔なポジションを取ったのか、そういう部分も考えてみる必要がある。 この試合、無策の日本において、阿部、闘莉王、楢崎は個の守備面で十分に通用するものであった(長友と今野も含む)。恐らく50回守備をして屈したのはこの2つの失点シーンだけだろう。 ウズベク戦(楢崎、闘莉王、中澤、駒野)もカタール戦(楢崎、闘莉王、阿部、)もこの試合も、個で見せれる守備陣がいなかったらどれだけピンチ作られてるんだよって言う試合である。 前エントリーでも述べたようにピムのもと、豪州は攻守に組織的であり、フリーとなる最終ライン中盤の底からサイド奥にロングフィードを徹底する。また段階を踏んで守備網を作り、最終局面では余裕を持ってクリアしている。今の日本はそれがない。すべて最終局面の個任せ。 2年前、この試合より怖いメンバーの豪州相手に、ピッチを広く使うポゼッションの質で豪州の攻撃回数をグッと押さえ込んで、守備陣へのダメージを緩和させ、主導権を握り続けた日本。勿論、当時の最後の三枚(川口、阿部、中澤)も力を見せていた。 今回はどうだったか?相手のペースにはまり、守備陣は常に1vs1のフィジカル勝負に晒されていなかったか? 失点シーンの時にいたと言うだけで、日本守備陣を非難するのはおかしい。 89分個の力で粘った選手達を非難してもしょうがない。足りないのは別の部分だったんではないだろうか。 オーバーです。
posted by syuwdow |11:33 |
2010A代表 |
コメント(13) |
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【A代表】日本の守備と豪州のセットプレイ。非難すべきは何?
コメント投稿者ID :
豪州戦の2失点はいずれもセットプレーだったので、その局面において足りないものがあったのではと私は考えます。
1失点目については、ケーヒルのマークは阿部だったので、せめて体をぶつけて相手にプレーさせないようにしてほしかった。ボールに触れなくても、後ろから競ってぶつかるだけでもシュートコースは変わると思います。
2失点目については、羽交い絞めにしていた内田はマンマークについていたものなので仕方なく、クロスの角度的にキーパーが触るのも難しく、それより他に誰かが触りたかったところです。ニアに人が寄りすぎていたというのは同感です。ワンバウンドしている時点で失点に等しいと思います。
個々の選手を非難する気持ちはありませんが、同じような原因で失点をしないよう、祈るばかりです。
posted by 通りすがりですが | 2009-06-18 12:56
【A代表】日本の守備と豪州のセットプレイ。非難すべきは何?
コメント投稿者ID :
まあ選手のコメント等聞いてみないとそこでのやり取りはわからないですよね。
見た目とは違う何かが起きていたかもしれないし。
ただ自分的には1点目の阿部ちゃんはやっぱり納得いかないです。
確かに後ろは空きますけど、あれだけの遠い位置からのセットプレーで
ケーヒルが移動して飛び込むことをケアするよりも後ろのケアの方が大切なのか。
次にもし同じような場面が来た時に、やはり同じプレーを選択するのか。
そもそも後ろをケアして競れないのであれば、楢崎が指示して対応させるべきかと。
2点目の内田のプレーは褒められたもんではないかもしれないけど、あれを責めるのも酷かと。
あの位置にあのマッチングをさせていることは楢崎は百も承知しているわけで、
それを前提としたプレーを選択しなければならないのではないか。
そもそもその指示の中心に当たるのは楢崎(もしくは闘莉王?)ではないのか。
2点目の阿部ちゃんはしゃーないかと。
あのボールがあの場所に来ることを予想してきちんとプレーしたケーヒルはえらい。
単に失点という結果を見て責めるのは確かに違和感があります。
ただあのプレーにおいて不満がないかと言われれば大いにあるw
特に楢崎さんにおいては流れの中での修正も含めてもっと積極的に指示を出して欲しいです。
posted by moneru01 | 2009-06-18 13:34
【A代表】日本の守備と豪州のセットプレイ。非難すべきは何?
コメント投稿者ID :
177cmの阿部の所をガンガン狙えば、何度跳ね返されてもいつかは1点獲れると思って攻めるのが、勝負では当たり前のことです。
身長が10cm以上違う相手を、90分抑えるのは体力的にキツイ。
どんなに集中しても、すり減ってくる。
一度10cmの身長差、体格差があるFWと90分競り合いを続けてみたら分かると思います。
阿部は悪くない。監督が悪い。
中澤が全くの誤算だったのでしょう。この失敗を生かして185cm以上のセンターバックをバックアップで用意するのを忘れないことが必要かと・・
日本の守備はセンターバックにツインタワーありきなのかなと思います。ドイツでは176cm宮本ねらいのロングボール攻撃でした。
posted by tomo | 2009-06-18 13:42
【A代表】日本の守備と豪州のセットプレイ。非難すべきは何?
コメント投稿者ID :
2点目の原因は矢野だと分析しています。
①矢野のミスから相手にコーナーキックを与えた。
②コーナーキック守備において、矢野はファーサイドをケアしていたが、マークしていた選手がニアに走っていった際に、釣られて付いていき、ファーサイドをあけてしまった。
人がいなくなったファーサイドでケーヒルが1対1の勝負ができた。
1点目は、、、橋本と阿部は何を見ていたのでしょう。
posted by se | 2009-06-18 14:40
【A代表】日本の守備と豪州のセットプレイ。非難すべきは何?
コメント投稿者ID :
コメントありがとうございます。
通りすがりですがさんへ。
98W杯アルゼンチン戦の中西が凄かったですよね。競り勝てなくとも一瞬の瞬発力があり、寄せる動きで身長さ20cmんの相手を封じ込めてしまった。
阿部や闘莉王と対峙したケネディは背がありましたが、阿部も闘莉王も十分戦えたと感じます。ただケーヒルはファイターであり一瞬の加速力に優れた選手。阿部&闘莉王vsケネディ&ケーヒルだけでは辛かったと思いますね。
2点目は、ピムの策もありましたね。楢崎の稼動範囲をへらす為に楢崎の直前に選手を置いた。楢崎は競り合ってファールも取れますし、先に触ってフィスティングもパンチングも出来たと思います。止めたのが楢崎のサポートになるはずの味方(完全に押し込まれ羽交い絞めにして倒すしかない)と言うのはほんと問題で、仰るように裏に抜けた時点で負けですよね。
なんとか修正して欲しいと思います。
moneru01さんへ。
えーと、ケーヒルの後ろのケアではなくて、(瞬発力で上回る)ケーヒルに対応するために、前や前ゴール寄りに阿部がポジションを取ると、誰もケーヒルを見ることが出来ないってことです。ここを2vs2にするのではなく、元々マークしていた選手も参加する(瞬発力で劣るものの空中戦では圧倒的に強い阿部が前に陣取り、彼が後ろに入る等する)べきではなかったのか、そう思うわけです。
楢崎はどうすればよかったんでしょう?ケーヒルは仰るとおりほんとえらかったと思います。
tomoさんへ。
阿部は空中戦に強い選手ですが(ですのでDHながら上がるSBやCBの代わりに最終ラインに入っても一定の仕事が出来、味方のセットプレイ時には高さの1つとして機能する)、スピードはどうかと言うとケーヒルとは比べられませんよね^^;
90分個の力で抑え続けるのは、多くの日本人選手に出来ないことだと感じます。仰るように高さ、強さ、スピードの三点が揃った選手を起用する(保険の+1として阿部を使う)か、組織で相手のチャンスを減らす必要があったと思いますね。
Jリーグで試して欲しい選手、多々いますよね。岩政、松田、水本、千代反田、増川、岩下、青山(直)…森重等も。山口の統率も、槙野のパワーも。勿体無いですね。
ドイツでは、中澤を釣りだして出てきたら宮本狙い、出てこなかったらがら空きのバイタルからミドル。豪州とブラジルはそれを徹底してましたね。
posted by 蹴導です | 2009-06-18 14:52
【A代表】日本の守備と豪州のセットプレイ。非難すべきは何?
コメント投稿者ID :
seさんへ。
おお、あれは矢野でしたか。情報ありがとうございます。みんなのコメントで少しずつ何がどうだったのか分かってきますね。
1点目は阿部はゴール前に入り、橋本は…。
まぁ、セットプレイ自体もですがそれ以前にこういう相手とはピンチをなるべく作らせない戦い方が大事な気がしますね。
管理人はどうも豪州を不得手とするイメージは無いんで、オシム時代に圧倒し、トルシエ時代に苦手の雨戦でも勝っているからでしょうか。
posted by 蹴導です | 2009-06-18 15:08
【A代表】日本の守備と豪州のセットプレイ。非難すべきは何?
コメント投稿者ID :
阿部ちゃんばかり批判されるのはかわいそうですよね。
選手コメントにもありましたが、失点時、守備ラインが下がっていたことが問題だったと思います。起用法より戦術の問題ですよね。阿部が190センチないことは解ってたんだし…
ロングボールの競り合いで玉田君が箸にも棒にもかからなかったのが一番問題だった気が…。オシムが巻を起用し続けた一つの理由だったのかもしれませんね。オシム恐るべし!
オシム・コードの解読者の一人より
posted by ペコ | 2009-06-18 15:49
【A代表】日本の守備と豪州のセットプレイ。非難すべきは何?
コメント投稿者ID :
もし本気で楢崎に問題がなかったと考えていらっしゃるというなら、GKのことを知らなすぎます。
失点の場面だけじゃない。「おいおいおい」と叫んだ場面が5回はありました。たぶんGK経験者はみんなそうだと思います。
1失点目も中途半端な位置取り。どう考えてもボールが上がってくるコースは2つしかなかった。競り合っている前ではじき出すか、間に合わないなら後ろで待ち構えていれば、シュートコースは4つしかなかった。止められたはずです。
2失点目もあんなところに突っ込んで挙句に引っかかるなんて素人でもあまりやりません。私も中学生時のクラス対抗戦のときに一回やっただけです。あれはコースを邪魔した選手が悪いんじゃなく、突っ込んで引っかかったGKの責任です。
ここ何試合か非常におかしいプレーが続いてますし、そろそろ楢崎の代表落ちは検討するべきです。
posted by ねこ | 2009-06-18 15:50
【A代表】日本の守備と豪州のセットプレイ。非難すべきは何?
コメント投稿者ID :
ペコさんへ。
カンナバーロであろうとイエロであろうと、1試合に1vs1を何十回とさせられたら数回は負けますしね。阿部は十分見せたと思います。
そこに至るまでにどれ程威力を削ぐことができたか。それが組織だと思います。組織が全くできていないのが問題なのですから、仰るとおりだと思います。
隆行、巻のような競り合える大型のCFなり、柳沢や大黒のような前線でポストが出来る選手なり、また攻撃的な選手ばかりを優先せずに守備の得意なゼクサーやアンカーを入れるなり、そういうことをして「ラインを上げて和らげる」、「ポゼッションの質を上げて時間を稼いで和らげる」、「底で遅らせて時間を稼いで他の選手でまず限定させ和らげる」、そういうことをファンも理解しなければ、まず先は無いと感じますね。
ねこさんへ。
楢崎が問題なかったと書いた記憶は無いのですが…。前エントリーでも評価「2」ですし、最近幾つかの場面で危なっかしいと感じるのは否定しません。
ただね、1点目、あそこまで前に行くGKはいませんよ。190cm前後が競り合ってる場面ですよ。まずキャッチに行かない場面ですし、パンチングや競負けでこぼれたらゴールがら空きで即失点じゃないですか。DFからしたら「俺は信用されてないのか?」ってことになりませんか。
また後ろに居ても仰るコースが4つもあると普通止めれないんじゃないでしょうか。また、ケーヒルのヘッドは完璧であり取れないコースです。
2点目は、ユーチューブ等で動画チェックでもしてみてください。楢崎が内田に当っているのではなく、内田が相手に一方的に押し負け、押し込まれ楢崎にぶつかっている(そのあと相手選手を羽交い絞めで倒している)のが分かると思います。突っ込んで引っかかったわけではありませんよ。ただ飛び出せなかったのは事実でしょう。
>ここ何試合か非常におかしいプレーが続いてます
楢崎ではなく日本代表の間違いでしょう。「OHが思い切り走って相手を振り切り、パスを受け、そのまま前に走るFWにパスを入れる」って舐めてません?
「何でも世代交代進め隊」ですか。GKは30過ぎからですよ。西川、川島、菅野等、可能性を感じさせる子は何名かいますが、楢崎、川口、曽ヶ端らの牙城を崩せる選手は未だ現れていないと感じます。
posted by 蹴導です | 2009-06-18 18:35
【A代表】日本の守備と豪州のセットプレイ。非難すべきは何?
コメント投稿者ID :
ねこさんは楢崎がスタメンで妬んでいる川口ファンですか?
posted by まさ | 2009-06-18 20:26
【A代表】日本の守備と豪州のセットプレイ。非難すべきは何?
コメント投稿者ID :
個人的に日本で最も世界とのレベルに差があるポジションはGKだとあらためて感じました。楢崎は間違いなく日本で№1のGKの一人です。それでもシュワルツァーの身体能力だけでなく、ポジショニング、飛び出し、フィードの正確性など違いすぎる。楢崎がパンチングで逃げるようなクロスも楽々キャッチしてる。コーチングについてはテレビではわかりませんが。
しかしGKに限らずフィジカルで劣っている(本大会でも)ことは最初からわかっていること。一年で劇的に変化するものではありません。それをどうリカバリーして組織なりに守るのかが大きな課題であるように思う。(今も昔も)
そうした観点から失点場面を見ると、背の高いDFを入れれば解決するものではないことは明らかでしょう。(もちろんハイボールに強い長身選手は必要です)
阿部も責められるべき点もありますが、ケーヒルにやられた2点は、単純に高さにやられたのではなく、エリア侵入のスピード、タイミング、パワーを含む個の力と、日本側の組織の弱さではないでしょうか。ケーヒルは並の選手ではありません。同じシチュエーションで阿部以外なら防げたとは到底思えない。
セットプレーからのクロスに競っているのがCBだけで、数的有利なはずの守備側のほうが少ないなんて考えられない。2点目ゴール前のブロック役を内田にさせたことにも疑問です。
むしろ攻撃の方が守備以上に課題が多いように思いますが、今回は省略ということで。
以上思いつくまま書いてみましたが、阿部批判に集中するブログが多い中、管理人もコメントされた方々も比較的冷静に、大局的な観点で述べられているので参加させていただきました。
posted by COCCO | 2009-06-19 10:59
【A代表】日本の守備と豪州のセットプレイ。非難すべきは何?
コメント投稿者ID :
おっと、ケアの意味を取り違えてましたね、すいません…
ただそうであればなおさら不満ではありますね。
ケネディをターゲットして高いボールを蹴ってくる可能性が非常に高い場面。
当然ケーヒルもそこに競り合いに行くと思えば、様々な可能性(ケネディを囮にして
ファーなど)があったとしても、一番可能性が高いであろうプレーをケアできなかったのは
阿部ちゃん考えすぎでしょう、と突っ込みたくなります。
ただあの位置からのプレーは20回に1回もゴールにならんですよね…
こちらもキッカーおみごと、なわけですが。
楢崎はどうすればよかったんでしょうねw
もちろん正解はないわけですが、まさにピムの策で前に人を立たされている以上、
ファー側に人を配置するよう指示するなり、ブロック役を変更するなり、
軌道を見て前ではなくファー側に移動してボールを触りにいくなり。
もちろん現場で見える情報、できることは限られてると思いますが、楢崎ならもっと
違う選択肢も取れたんじゃないか、と思っちゃったりするわけです。
そんなもんでしょうけど失点シーンのみが強調されるのは割りに合わんポジションですよね…
posted by moneru01 | 2009-06-19 14:50
【A代表】日本の守備と豪州のセットプレイ。非難すべきは何?
コメント投稿者ID :
コメントありがとうございます。
COCCOさんへ。
Jリーグでは磐田のヴァン・ズワムが凄かったですよねぇ。でもそのヴァンでも欧州に戻ると控えばかりで…。そうですよね、川口も楢崎も頑張ってきてますがGKが一番不足していると思います。まぁ、少しずつ上がっていくのだと思います。
そして仰るように、フィジカルは1年でどうにかなるものではないですよね。劣っている部分を戦術でどうカバーするか、そこが監督の力の見せ所なのだと思います。トルシエの「フラット3」なり、オシムの「選手間の距離を広く取る」なり。前線で10回に1回でも良いので競り勝てる選手を配置して少しでも守備の負担を減らすなり。
自分は日本が世界と戦うには、大型のCBもですが、CB+1でDHにゼクサー(中盤の底とDF陣のカバー、DFに混ざっての守備)の出来る選手を置くことが必須だと思います。
そして競り合いに強い隆行や巻のようなCF。矢野にも期待してます。ベンチにハーフナーマイク(やJ2四天王)がいてもまた面白いでしょう。ポストの巧い柳沢や大黒でも。
仰るように攻撃の方がより問題なんですが、まずはしっかりと守備組織を作り上げて、その上で攻撃や層のキープにも取り掛かって欲しいですね。
moneru01さんへ。
仰るとおり、阿部が屈したことは事実で、あのキックも絵に描いたように完璧なんですよね。相手を褒めるべきで、なるべくそこに至る過程を作らないことが大事なんだと思います。
GKにしろCBにしろ、仰るように失点シーンのみが強調されるのは、ほんとトホホです。守備に関わる選手達の守備の努力やその凄さをなんとかスポットライトの当る場に押し出して行きたいと思います。
posted by 蹴導です | 2009-06-19 17:58
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


