2009年06月16日

【A代表】トルシエ~ジーコ~オシム~岡田・監督論!

ちょいと他ブログに触発されて書き綴ってみました。
(1クラブカラーの強いあちらで書くと荒らしそうだったので^^;)

ジーコを無能だという風潮で、岡田監督をヨイショする声があちらこちらから挙がっているらしい。

ぶっちゃけ管理人は(当時は!)無能だったと思うが、正直、サッカーであろうとなんであろうと「新人」は無能なのだ。恥じることじゃない。当人に限っては、「それからどれだけ努力して何を成したか、何を見せたか」で決まるのだと思う。


日本代表の4人の監督について、綴ってみたい。

管理人はこう思っている。

トルシエは日本に一定の型を与え結果を残した「良い」指揮官。
(一定の型:速攻:日本人の弱点を長所に変える。規律重視。)

ジーコ(当時)は日本に夢を与えたが結果が出なかった「新人」監督。

オシムは日本に一定の型を与えたが、病で勇退した「残念な」指揮官。
(一定の型:遅攻:日本人の弱点を長所に変える。体調重視。)

岡田監督は現在進行形。とにかく怪我人が多すぎる。割愛。


まぁ、世界最速を語られる方もいますが…必要ない部分だと思いますね。それだと岡田監督(無敗:まだ豪州戦が残ってますけど)>ジーコ監督(1敗)ってことになります。

「アジア予選が日本にとっては楽で予選に決着がつくのも早い」。

それだけのことでしょう。


それぞれの個性を見てみます。

トルシエ:選手力(結果が足りない)&人間性(プロとしてのスタイルと辛辣なメディア対応)=監督力にもなりえると認識させた。

本人曰く、「不器用な秋田」だったとのことで、色々と足りない故に早くから研究していたのでしょう。ここをこうすれば「不器用な日本でも戦える」。そういうスタイルを磨き修正していった結果、「グループリーグ勝ち点7」を得たんだと思います。

一般人からの転職で結果を出した存在とも言えて、ある意味「しがないサラリーマンの希望」の星。足りないなりにコツコツとアレがああならと考えてそれが別の場所で開花する場合もある。

蹴導はこういうタイプに憧れる。いや、ほんと力無いから(苦笑)でもそれがうるさいと感じる時もあるんだろうなぁ…、褒め殺しじゃなく貶す時は貶すから。

ギャラの多い2ndキャリアを羨み、貶しを含めた熱い語りをうるさいと感じる蹴導…まぁ、でもみんなそんなもんでしょ。


ジーコ:選手力(足元の技術と結果によるカリスマ)&人間性(真面目な普段)=監督力と考えてしまった人々の過度な期待。

真面目な人柄でしたが自身の全盛期のサッカーを追い求めすぎた。

どうすれば「今の時代で」選手が動くか、どうすれば「今の時代に」対処できるかは「経験値が無いのだから」当たり前のように足らず、結果として監督として率いるのではなく「自身がベストだった時代の型」を与え、残りは選手の自発性に任せてしまった。

有名な教授とか、学問の成績トップ者とか、官僚の2ndキャリアなわけで、更に人柄も良さそう。そこに支援者や崇拝者が集まる。2ndキャリアについては未知数なのだけどね。ジーコの問題点は、「トップであった」こと。下の人の苦労が分からないわけだ。「何でそんなことも出来ないんだ?」と。下を経験して上に行けば「対処法」を打ち出せたのだろうけど、そうはいかなかった。

サラリーマン成功者トルシエの数倍のギャラが振り込まれる新人。そんな新人に意見を言える立場の人はいません。崇拝者はいるものの、支援者は皆ヨイショヨイショ。勿論それで天狗になるような人間ではありませんでしたが(ここがやはり多くの人が支援するポイント!)、ただ足りない部分を補完する人がいないのですから、力量の進化は得れず、挫折を経験することに(--。


問題の差は、勿論其々の監督の経験値の差や周りの人々の差ありましたが、実際は其々の「当時の協会長の差」かもしれません(ニヤリ)

トルシエをしっかり使えた○○さん、ジーコに任せてしまった○○さん。


ただね、失敗はジーコにとっては大きなプラスではないでしょうか。フェネルバフチェでも当時の監督としての力量の無さと当時で学んだことをコメントしているかと(それが今に繋がっていると!)。

トルシエは(再度の日本を熱望しすぎて?)一息ついちゃった感がありますが、現在と今後のジーコ監督に期待してます。


ただ代表監督を率いる場合は注意が必要です。代表での結果とクラブでの結果と言うのは一緒くたには出来ないものですから。

例えば、クラブなら選手として結果を残したジーコの下で同国の選手はプレーしてみたくなりますよね。

同じように例えば、小笠原監督が率いる鹿島、小野監督が率いる浦和、俊輔監督が率いる横浜。同クラブの地域で育った選手は「憧れの地域の英雄達の下でプレーしたい、無様な試合はさせない、ギャラなんて関係ない!オファーが来たらまず受ける」そう思うはずです。クラブならそれが出来ます。

自身の選手時代の結果で、クラブ戦力を上昇させることは可能です。

が、(母国で無い)代表ではそれは叶いません。

代表監督に問われるのは「監督としての采配の力量(経験値)のみ」です。ある素材でノルマをクリアしないといけないのです。


最後にオシム:一定の結果を残した長身FWでしたが地域の弱小地方の選手でありカリスマと言うほどではありません。

言うなれば中小企業を渡り歩いたエースです。自身の努力ではなんとも出来ない失敗(時代の風による会社(国)の倒産とか)も小さな成功も多く経験して、ユーモアに長けており、慧眼があります。中小企業の社長に就任し的確な指示で上場する立場(W杯ベスト8)にまで会社を成功させ名声を得ます。

「弱小勢力を強くする術」を知っている。「時代が変わっても常にその時代を見て察する慧眼」を持っている。そこが彼の魅力ではないでしょうか。ただ日本に限っては、その立場に至るまでに「多くの年月を費やしており」、老齢による病には勝てず、志半ばで退任することになってしまった。

サッカー好きにとって、「オシム・コード」を解析することは、「ダヴィンチなんたら」よりずっと楽しいことであるかと思います。

…多くの方に挑戦して欲しい。


え、アジア杯の結果は?ですか。

アジア杯で優勝するのは、W杯予選よりもずっと確率が低いんですよ!確率20%ですよ!!しかも1年前倒しにされた分、W杯出場国には厳しいものです。1ヶ月近くの休養と合宿を得て臨んだ韓国、豪州、サウジアラビア、イラン。どのような結果だったでしょうか。日本は大会の先週まで何をしてたでしょうか?

そうです。灼熱のJリーグです。誰の眼にもマイナスである事項を決まっていたことと変更しなかったのは誰でしたかね。

アジア杯の失敗により日本はデメリットを受けましたが、明日対戦する、06W杯で完膚なきまでに叩きのめされた豪州に、その状態でもほぼシュートを打たせなかった時点で結果を見せたと言えるのではないでしょうか。


岡田監督を除きますが、この3名の中で誰が一番成功しやすいかと言えば、間違いなくジーコ監督でしょう。まだ若く十分伸びる素質も、過去の名声から来る支援者も、崇拝者もいるのですから。支援者や崇拝者が逆に道に迷わせる可能性もあるんですが^^;

オーバーです。

posted by syuwdow |18:17 | 2010A代表 | コメント(8) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
過去を振り返って・・・

コメント投稿者ID :

 過去を振り返って見ると、

 トルシエ・・・育てるのはうまいが、采配は「時々 大チョンボ」かな?

 ジーコ・・・入学したての小学一年生。つまり、ド素人。こんなところで勉強をしなくても・・ね~。

 って感じですかね、僕の中では。


 「オシム・コード」=
攻撃で(守備でも)数的有利を徹頭徹尾使うこと

 正直に言うけど、残りの1/3のピッチのスペース、つまりどのような方法論でゴールを奪うのかは、最初は分からなかった。

 まさか、それを最後の最後まで貫くとは思わなかったけど。

 個人的には、いくらいい球を投げるピッチャーでも、同じ球を続けて投げたらバッターに打たれるのと同じで、速いパス回しだけではな~と思っていた。

 あえて誰とは言わないけど、某サッカー評論家さんが「最低。」って言ってたアジア杯のことなんだけど、優勝を狙ってたのか疑問があるんだけど。

 急に言い訳じみたように「勝てなきゃクビって言われてもしょうがないよね。」って感じのコメントを残したのが、今にして思えば言葉には慎重なはずのオシムのじい様にしては軽いような、不用意なような。

 そして、本番になれば、はんこを押したような交代。

 じい様本人は勝てると思ってたようだったけど、それ以上に「実戦連携練習」をアジア杯のだいたい1カ月でやったんじゃないのかなと思ってる。

 以上、「オシム・コード」の解析およびオシム・ジャパンの感想でした。


 PS 長すぎる文章で御免なさい。

posted by 大倉 | 2009-06-16 22:20

【A代表】トルシエ~ジーコ~オシム~岡田・監督論!

コメント投稿者ID :

僕は鹿島アントラーズ時代からの
(筋金入り)ZICO崇拝者です(笑)

正直、采配に疑問を抱くことは数知れずですが、
でも崇拝しちゃうんですよ、ZICOには。。。

大黒みたいなドラマチックな FW を作ったり、
徹底的に中村、中田を信じきるところとか、
話題性があって面白い。

僕は代表には夢があってしかるべきと思います。
もちろん強ければなお良しなのは言わずもがなですが・・・。

今の日本代表はZICO JAPAN より進化しているでしょうが、
これほど盛り上がらない日本代表を初めて見ました。
強すぎてアジア予選は余裕の通過ってことなんですかね。

今でも ZICO JAPAN が一番"面白かった"です。

ちなみに、巨人で一番好きだった監督は長嶋茂雄です(笑)

posted by ZICO崇拝者A | 2009-06-16 22:31

【A代表】トルシエ~ジーコ~オシム~岡田・監督論!

コメント投稿者ID :

大方同意です。
ジーコは本当の来日当初みたいに、選手にあれこれ指示した方がよかったかもしれません。
フェネルバフチェでは人脈をいかした補強をしつつ、常に相手にプレッシャーをかける戦い方をしていたようです。

あと、アジア杯に関してオシムさんが批判される理由がよくわかりません。サウジアラビア戦はお互い真正面からぶつかりあった、面白いゲームでしたし、そんなにホイホイ勝てるほど簡単な大会じゃありません。

オシムさんは基本的にトータルフットボールを常に追い求めていた。なんとなく、何かを期待させるチームdあったので、残念です。

posted by TT | 2009-06-16 22:34

【A代表】トルシエ~ジーコ~オシム~岡田・監督論!

コメント投稿者ID :

 私はオシム経由でJEFが好きになりました。
 ところで、Jリーグの監督時代にオシム監督は岡田監督にとって一番意識したライバルだったと思います。監督が集まるカンファレンスの時に「オシムさんがライオンに追われるウサギは足をつらないというので、選手を走らせたらけが人が続出してます。」と言ってましたしね。
 市原の競技場で前年度王者のマリノスがJEFに3-1で(スコア、内容ともに)大敗した時に岡田監督は、「帆を船に対して大きく広げ過ぎた。」と言ってその試合を契機にトータルフットボールを捨てて、守備的戦術で勝負にこだわるつまらないサッカーで優勝しました。
 その後に岡田さんのサッカーに迷いが出たまま、優勝できずにJリーグから去って行った後に代表監督だったオシムさんが倒れ、岡田さんが引き継いだ日本代表チームですが。私はそこに運命的なものを見てしまいます。
 
 再び「広げ過ぎた帆を広げて」世界に挑んでほしいものです。
 
 

posted by それでも岡田JAPANに期待する | 2009-06-16 23:43

【A代表】トルシエ~ジーコ~オシム~岡田・監督論!

コメント投稿者ID :

syuwdow様

概ね貴方の意見に賛成しますが私なりの意見も述べたいと思います。

トルシエ監督
日韓W杯メンバーの最後に中山、秋田というチームの精神的支柱になりうる選手を加えたことは成功だったと思いますしトルシエ監督のことを少し見直しました。しかし予選リーグのチュニジア戦でたまたま(?)選手交代がうまくはまってトルシエ自身、自分が名監督だと勘違いしてしまい決勝トーナメント初戦のトルコ戦での誰も予想しなかったスタメン&全く効果の無い選手交代でこの試合を落としたという思いが強いです。蛇足ですが日本代表監督要請を断ったベンゲルに推薦されたからトルシエに決まったという話は本当ですか?


ジーコ監督
実は日本人のことをあまり理解出来ていなかったのかなと思います。日本人の能力を過大評価していたのかなと。ブラジルのやり方をそのまま日本でやってしまったという感じがします。W杯の結果につては予想通りというか・・でもブラジルにあんなチンチンにやられるとは思いませんでしたが。


オシム監督
今までの監督とはちょっと違うぞいう感じです。Jリーグで結果を残してる選手を代表に呼ぶ。レベルの低いマスコミを小馬鹿にしたような発言。アウェーで試合をすることの重要性。アジア杯では残念ながら4位でしたが、日本サッカーはアジア各国に脅威を与えたのではないでしょうか?今までの代表監督とは違いチームを段階的に作っているなと感じました。これからどうやって得点するのか?という段階になって病に倒れてしまい非常に残念です。


岡田監督
可もなく不可もなくといった感じです。W杯ベスト4発言は多分韓国を意識したことだと思いますが日韓W杯での韓国はヒディング監督のもと素晴らしいサッカーをしていたのを忘れていませんか?私は当時韓国がすごく羨ましかったです。監督でチームがこんなに変わるのかと。



日本サッカー協会の方々へ
岡田さんしかいないではなくて岡田さんしか知らないですよね?先日のカタール戦後、カタール監督ブルーノメツ氏は日本の弱点をずばり指摘しました。世界に優れた監督はたくさんいると思います。来年のW杯はまず間違いなく岡田監督でしょうから、次期代表監督は是非一度世界で結果を残している人物を試してみて下さい。

posted by あきぞう | 2009-06-16 23:57

その話は・・・

コメント投稿者ID :

 >ベンゲルに推薦されたからトルシエに決まったという話は本当ですか?

 その話はウソのようです。たまたまコーチングライセンスを取得する講座で同じ教室にいたので「トルシエっていうのはこういうキャラなんだよ。」っていうのはしゃべったようですけど、推薦したのはフランスのサッカー協会の関係と記憶しています。

posted by 大倉 | 2009-06-17 14:48

【A代表】トルシエ~ジーコ~オシム~岡田・監督論!

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。はー、負けちゃいましたね。スコアはともかく内容がもう…試合を思い出すと冷静でいられませんな。

懐かしの吉野家並に、小一時間試合のことを忘れて返信を楽しみます(汗)

大倉さんへ。

いえいえ、長文歓迎です。面白いです。(管理人こそ、常に長文ですいません。)

トルシエはチョンボがありましたよね~。筆頭はサンドニとトルコ戦なんでしょうが、後者はちと違うかな。まぁ、ダニッシュダイナマイトベースの監督ですから、大敗はありますよ。

ジーコはほんと、させるなら98W杯だったと思いますね。ジーコのJリーグ発展への功績は非常に大きいですし、(○○さん後者もJリーグを作った部分では非常に大きな功績を見せているんですが!)初&初なら誰も文句無かったでしょうしね。

オシム・コードでまず挙がるのはやはり「(賢く走ることによる)数的優位の作り方」ですよね。どのクラブでもチームでも不変ですよね。

個人的に日本の場合は「選手間の距離を広く取ることによる短所を長所に変換させる」と言うのと、「試合開始に後手を踏まない為の術」というのもあったかと思います。今後の日本はそれを活かして欲しいと思います。


ZICO崇拝者Aさんへ。

分別があれば崇拝はなんの問題も無いことだと思います。趣味の世界や好きなアーティストと同じですから。

ただ自転車競技でマイヨを得まくるスターだからと言って、教官によるサポート無しで自動車を運転しはじめようとなると問題ですよね。

新人なのですから何でもOKではなく、ここはこの方が良い、こういうやり方もあるんじゃないかと語れる周囲も必要だったんではないかなと思いますね。

スリリングと言う意味では確かにアジア杯やW杯予選にそういう部分がありましたね。個人的にそれを見たいのは欧州や南米の強豪との試合で、なんですけどね。

そうそう大黒は今も良い活躍をしてますよね。足元の技術に秀でた選手が多かったですし、そういうタイプの選手を見る目はやはりあったんだと思いますね。


TTさんへ。

そうですね、来日した頃のジーコはよく指示を出してましたよね。フェネルバフチェの試合は何度か観ましたが、ほんとプレスを掛けながらラインを上げながら、日本代表では使ってなかったであろう中盤の底タイプも起用していました。失敗を成功に出来るのは、良い力を持っているという事だと思います。

オシムの決勝トーナメントは、豪州、サウジ、韓国でしたしね^^;この4クラブがW杯の同グループ(抜けは1.5枠)に入ってるようなものですね。


それでも岡田JAPANに期待するさんへ。

すいません、管理人はもう見限りました(汗)

「選手の力量<代表の力量」ではなく、「日本選手の力量>代表の力量」と感じて進化が感じられなくてトーンダウンするんで、暫く代表ネタはお休みにしようかなと思ってたり(--;

現在のW杯予選は、ポルトガルがレッドゾーンに、クロアチアでさえプレーオフ次第で本戦に出られない程過酷です。アジアは楽です。そうして運よく強豪を避け、例えば南アフリカグループに入るとかで、運よくベスト4に入れるかもしれませんが、それは幸せなことではない気がします。

「うん、間違いなく日本の代表だ、戦う準備は出来た」って感じられる部分が、少なくとも66%、出来れば75%あってはじめて、戦って勝ち負けも結果を受け入れられる気がします。

posted by 蹴導です | 2009-06-17 23:45

【A代表】トルシエ~ジーコ~オシム~岡田・監督論!

コメント投稿者ID :

あきぞうさんへ

トルシエ監督論:トルコ戦は「予選を戦ったメンバーが戦える状態ではなかった」のですよ。それは初めてのW杯で満身創痍だったり、多くの人々に背負わされたノルマを達成できたことによる安堵感から来るものです。元々トルシエは、日本のサッカーの歴史をみて「ここからはプレゼント」と語る人物です。負けても今は十分なんだよ、行き過ぎは返って良くないと言う気持ちはあったと思います。勿論野心はあって、満身創痍で結果を残したメンバーより、「まだ結果を出せてないメンバーの奮起」に期待したのでしょうけどね。

「ベンゲルの推薦」のラインが強いかなと感じます。聞かれてこういう監督がいるよってことを伝えた、要するに紹介のでしょうが、もし他の監督の名を挙げずにトルシエの名前だけ挙げたのならば、また日本側がトルシエの印象をベンゲルに語り、ベンゲルが良い答えをしたのなら、それは推薦でもあると思うのです。


ジーコ監督論:ですね、往年のブラジルサッカーをしてましたよね。対する当時のブラジルは(今もですが)その色はめっきり薄くなってるんですけどね。ジーコの後ろで汗をかき続けたトニーニョ・セレーゾ、せめて彼が代表にいればなぁと思いましたね。

オシム監督論:ほんと残念でした。まぁでも、志はピクシーやミシャ、またストヤノフ辺りが継いで行くんじゃないかと思いますよ。ちょいとセンチメンタルですけど^^;

岡田監督論:管理人は不満ですが…(割愛:笑)。韓国は韓国、日本は日本。引き合いに出す必要は無いですし、比べる必要も無いかと思ったりします。管理人の喜びが、「W杯ベスト4や優勝」ではなく「世界に認められる日本代表=世界の強豪からアウェーでの対戦オファーを受ける日本代表」だったりするわけだからなのですけどね。突発的ではなく常に「勝ち点5を狙っていける勢力」だと認識されたいと思っています。

メツとトルシエは一時期、ライバル同士だったんですよねぇ。それだけに分かってるという事なんでしょうかね。今変えても今以上のサッカーは観れそうな気がしますが…どうなんでしょう。このまま岡田監督だと、1年間視聴率も新たなサポーターも得づらい気がしますね。

posted by 蹴導です | 2009-06-18 00:08

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」