2008年03月26日

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

さて、W杯3次予選、最初の山。

みんなはどう受け止めたでしょうか?2004アジアカップ、2006予選で日本を苦しめたバーレーンと、遡ること10年以上、日本を苦しめてきた名将マチャラのコンビ。

現在の日本代表のサッカーは、非常にまずい戦い方をしています。
良くないことが起こるだろう、そう考えていました。スコアこそは最少でしたが、何度も決定機を作られ、逆にこちらは全く形が無く、まさに完敗であったと思います。

良かったと思います。負けてよかった。
今回の3次予選(最終予選の1つ前の予選)は、過去と違い、上位2チームが突破できる。取り返しが付かなくなる前に早めに膿が出せたのは良かったんじゃないだろうかと感じています。

---------------------------------------

【戦評】

試合は激しいプレスの応酬戦で始まりました。
巻や大久保が前線からしっかりとプレスをかけ、バーレーンに効果的なボールを蹴らせません。またバーレーンも前線から激しいプレスを展開し、日本に主導権を与えません。

「どちらに転ぶか分からない流れ」がそこに出来上がりました。
岡田監督がこの流れに持って行きたかったのか、マチャラ監督がこの流れに持って行きたかったのか、どちらだと思いますか?

そうですね、マチャラ監督の希望する流れです。「利」はマチャラ監督にありました。

日本はジーコ時代から立ち上がりで主導権を握るのが苦手です。
日本の前監督のオシムは、この流れに持っていかない術(すべ)を日本サッカーに伝授しているので、日本はその術を使い「どちらに転ぶか分からない流れ」に持ち込むのを阻止すべきでした。

しかし、今回の日本の布陣はそれを使うことが出来ません。
阻止する力を持った今野と阿部が二人ともストッパーとして、相手FWに付くと言う受身の戦い方をしてしまったからです。

-------------------------------------

プレス合戦で先にボロを出したのは、バーレーンでした。
中盤の選手の球離れが遅く、日本は何度かカウンターのチャンスを得ます。しかし、看破されている縦サッカーは2トップが相手DF3名に完全にマークされており、FWがシュートに持っていくことが出来ません。

展開を変えたい日本でしたが、数的優位の戦い方を捨ててしまっていて、また経験に乏しい選手もいた為、効果的な攻撃方法を得られません。WBがリスク覚悟で攻めあがるか、FWやOHが突っかけるしか手が無いように感じました。

--------------------------------------

攻め手を失う日本とは対照的に、バーレーンは揺さぶりをかけます。
揺さぶりの中心となったのは、アラー・フバイル。
マチャラの指示でしょう。日本の希望は安田の攻撃への関与でしたが、フバイルは彼の裏のスペースに常駐し始めます。

これがはまります。
安田は後ろを気にして上がれず、今野は左サイドへ釣り出されます。鈴木啓太は空いたスペースをケアする為に、アンカーの位置から動けません。


  大久保 巻         大久保 巻
    山瀬            山瀬
安田      駒野     安田    憲剛
  啓太  憲剛   →      啓太
 今野    阿部    今野       駒野
    中澤          阿部  中澤

             ※阿部と中澤は位置を変更してます。


過去の試合で機能しなかったダイヤモンドサッカーへと布陣を変化させられ、その上で前線は数的不利を常に受けると言うあからさまな罠に自ら陥ります。

相手の術中にはまり、後手後手となる戦い方を許した指揮官、バショクのように同情する余裕はありません。

決定的なクロスやPKを与えてもおかしくない交錯など、苦しい内容ながらもなんとか前半を無失点で終えます。

------------------------------------

後半開始、日本は先に動きたかった。
しかし、相手は無策な指揮官ではありません。確かにアジア随一の能力(火力、判断力、燃費など)を持ったFWと言えるフバイルが、ピッチ両サイドに広くポジションチェンジを繰り返します。日本は今野によるマークを諦め、多くの局面で阿部が付くことになります。

初期布陣と先程のダイヤモンドサッカーを繰り返させられる日本。
相手の術中に翻弄され続け、ただただ受けるサッカーを展開してしまいます。こちらから揺さぶり相手を崩すと言う意図が全く感じられません。

しかし、失点していないと言う運はありましたし、交代策でなんとかなるだろう。甘い期待はありました。
大久保を下げて、羽生か玉田か水本、特に玉田を入れるのが良策だろうと思っていました。大久保の出来が悪いとかいうわけではありません。彼は広範囲を走り回ってくれてましたしね。それでも、早いうちに巻の1トップにして相手守備陣のバランスを崩させる。それが一番で、その後の相手の対処に合わせて層の厚いカードで先手を取っていけると感じたからです。

しかし、交代策は山瀬に代わって遠藤、安田に代わって山岸でした。
悪くはありません。両チーム、疲労が出始め、前線と中盤が間延びし始めてましたし、その中で確実に回せるパサーが増え、中に入り込める山岸が入るのですから、得点の香りはします。実際に遠藤が入ったことで、パス回しがスムーズになり、山岸は危険な位置でチャンスを演出します。

ただ、上策とも言えません。
攻城戦で言えば、力任せに正門から攻めるようなものです。相手の正門の守備陣の数は十分足りていたのですから、やはり崩す方法を先に考えるべきです。

--------------------------------------

幾度と無く受ける決定機、与えてしまったFK、新しく入ってきた相手選手、誰が何処につくのか、遅れてしまう日本代表。そして、新しいボールに馴染みきれていない川口。

耐えてきたラックの残量は相手の戦術の前に尽きていました。

最後に、同点を得る為に入ってきた玉田。左サイドのFWとして使われます。
岡ちゃん…ほんとにJリーグ見てますか?Jリーグで玉田の何に期待したんですか?


負けてよかった。悪いものがしっかり見えた。

詭弁です。そんなはずはない。それでも勝たなければ、内容を見せ付けなければいけなかったはずだと思います。

今日は色んな意味で悔しくて寝れませんね。

------------------------------------

【採点】

一応、無印ブログから続けている事ですし、採点です。

川口能活:4.5:飛び出しとボール処理に戸惑いが。決勝点を献上した。
 
阿部勇樹:5.0:判断力を欠き守備の詰めに遅れる。終盤の決定機逸も-。
→玉田圭司:--:時間が短く評価対象外です。
中澤佑二:6.0:難しいクロスを幾度と無く跳ね返すが、お見合いも多い。
今野泰幸:5.0:高さ強さ、共に競り合いに負け続ける不安定な守備。

中村憲剛:5.5:不調なりに活躍。サルミーンと互いを消しあった印象。
鈴木啓太:5.0:不調の波は隠せない。寄せきれずミドルを打たれ続ける。
駒野友一:6.5:精度の高いパスを逆サイドと前線に供給した。冴えてた。
安田理大:5.0:積極的なドリブルもトータルで対面に抑え込まれた印象。
→山岸智:6.0:中央に顔を出し相手を困らせ、積極的にゴールを狙った。
山瀬功治:5.5:強引なシュートで持ち味は見せるが、周りは活かせず。
→遠藤保仁:6.0:緩急と技術で周りを落ち着かせ、また能力を引き出す。
  
巻誠一郎:6.0:守備に良く走り、楔となった。決定機は決めなければ。
大久保嘉人:5.5:広範囲を走り、演出と守備で貢献。タッチ数が少ない。

岡田監督:4.0:すべてを監督の力量不足と言う言葉で片付けたくは無いが、敵将や前監督との差は確実に感じる。ただただ受身に終始し、これまでの合宿や6戦は全く活かされていない。幸い次の試合まで時間はある。立て直すか退くか、どちらにしても形を見せて欲しい。

オーバー。

posted by syuwdow |23:13 | 2010A代表 | コメント(32) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

協会は岡田監督が駄目な場合を考えて、他の監督を見つけていれば交代でしょう。
もし心中するつもりなら、W杯を諦める心が50%を超えてしまいそうです。

posted by GA | 2008-03-27 04:55

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

駒野に大甘な評価ですね。
ボールのもらい方は悪いしポジショニングも悪い。5.0が妥当じゃないですか?

posted by みんな判断が遅い! | 2008-03-27 05:16

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

>>最後に、同点を得る為に入ってきた玉田。左サイドのFWとして使われます。
岡ちゃん…ほんとにJリーグ見てますか?Jリーグで玉田の何に期待したんですか?

むしろあなたが“今季の”玉田をどれだけ見たのか伺いたいのですが、いかがでしょう?

posted by AZUKI | 2008-03-27 06:34

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

お前は評論家か

posted by あほ | 2008-03-27 08:30

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

Jリーグで不調のチームの選手が多いので、代表ではどうかなと思っていましたが・・。
Jの2節ではミドルからの得点が結構あったけど、代表は少ない。シュート5本じゃ、難しい。憲剛あたり期待したんだけど、Jを引きずってる感じ。フッキの退団は川崎にはプラスと見る。

posted by 雑感 | 2008-03-27 08:49

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

確かに鈴木の動きは悪かった。
リズムが悪すぎなのは全体に言えることだが
ボールさばきでバタバタしすぎ。

最初から遠藤入れとけよって感じ。
安田にこだわる理由が分かんない。

玉田の使い方も意味不明。

今野をいつまでDFで使うつもりなのか。
今野がかわいそうだ。


>駒野に大甘な評価ですね。
ボールのもらい方は悪いしポジショニングも悪い。5.0が妥当じゃないですか?

駒野はよくやってたと思うよ。

posted by ssk | 2008-03-27 09:32

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

バーレーンの前線からのディフェンスが日本を上回ったと思われます。日本がそれを嫌がって、早めに前線に放り込む始末。故に縦々攻め急ぎ、展開が単調になった印象。特に中村憲が致命的。今回の先発の中で彼がそれをしてしまうと、中盤の"タメ"が全く無くなってしまう。結果サイドチェンジが殆どなかった。こうなると相手ディフェンスは、マークをじっくり捕まえられる。(サイドチェンジをタイミングよく行うとディフェンスの目線はボールを追いかけ(よく言うボールウォッチャー状態)、マークは外しやすい。)

posted by ミッキー | 2008-03-27 10:26

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

鈴木を使うことで戦術幅が減っていることをはやく気づいてほしいです。

鈴木が前線にパス出さないからケンゴが前線へのパスのためだけに下がったり、DFが精度のないフィードしなくちゃいけなかったり・・・

結局、攻撃に関してはいつも退場者がいるようなもの・・・神がかり的な守備の貢献がない限り、トータルでみたらマイナス評価になってしまう。一度ぐらい先発からはずしてもいいと思います。

posted by tototo | 2008-03-27 10:32

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

普段並みの力を発揮できていたのが中澤だけというお粗末さ。
先発メンバーもシステムも理に適ってなくはないけど、
一応“格上”の日本のするサッカーじゃないだろ…。
中盤が唯一のストロングポイントなのに、遠藤を外すなんて論外。
中村憲、鈴木、阿部あたりはJの不調を引きずってる気がする。

posted by ooi | 2008-03-27 10:35

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

悪い意味での日本サッカーに戻ってしまったね。
オシムの苦労は、水の泡になってしまったようだ。
ゴールの予感がまったくしなかった。
早々と中東入りして合宿を始めたことが、むしろ緊張感を失うことになったような気もする。
結果がすべての代表戦だけど、見ていて途中で「だめだな」と思わせるようなサッカーだけはしてほしくない。
それにしても、遠藤は今の代表チームの要だろう。彼を先発から外すこと自体、監督の間違いではないだろうか?

posted by いさやま | 2008-03-27 10:40

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

なかなか面白い戦評で楽しませてもらいました。

岡田監督は相手を飲むまでの
「大きさ」というか「胆力」がない気がするなぁ。
いい人であり賢い人だと見えますが
指揮官としてちょっと足りないと感じます。

posted by inocc | 2008-03-27 10:42

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

どっかに内田は3バックになれてないからベンチからはずされたって書いてありました。
そこまでして3バックにする意味はなんなんでしょうか。

posted by ゆん | 2008-03-27 10:57

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

サッカーは素人ですが、オシムサッカーの方が見てて楽しかったかも。それが強いかどうかは判断出来ませんが・・・

posted by mhl | 2008-03-27 11:07

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

みなさん、けっこうアツいコメントも飛び出してますね^^;

それにしてもFW陣は情けないです。まともに前線でキープ出来るプレイヤーが欲しいもんですね・・・。
まぁ、玉田に関しては今回の試合で評価するのは難しいと思うのですが、もっと怖さを持ったFWが必要ですね。

遠藤に関しては僕も疑問符が残ります。なぜ彼をスタメンから外したのか?安田に対してのこだわりでしょうか?

と言いつつも、僕は岡田監督に感謝しています。オシム前監督があんなコトになってしまって、急遽交代の有り得ないシチュエーションで快諾してくれた・・・日本人で、更にはあの状態のチームを任せれるのは彼くらいじゃないです?
と言うか、他に適任者がいなかったと思います。(内閣総理大臣と同じじゃんww)

※個人的な好み(プレイスタイルなど)があると思います。

posted by にもちん | 2008-03-27 11:18

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

どうせ間抜けな日本人は岡田監督を擁護して心中する気なんだろ?この国に勝つためのサッカーなんて似合わない。惜しくも負けて皆で感動をありがとうとか寝言を言い合って傷を舐め合うのがお似合いだ。

posted by 半島 | 2008-03-27 11:32

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

日本人は足遅い、背小さい、キック力ない・・・

戦術うんぬんより、単純に体格の差でしょ。
昨日も見てて勝てる気配なかったし。

選手や監督の起用法を批判しても仕方ないし。
日本人にはできないんだから。
必死こいて代表応援しても無駄でしょ。
「主力」ですら三流リーグ以下でしかプレーできてないでしょ。これが現状。

何期待してるの?

posted by サッカー評論するバカへ | 2008-03-27 11:32

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

ピッチが悪すぎです。国際試合とはとても思えないボールの跳ね方に驚きました。いったん地面につくと大きくバウンドしてしまうため、ボールに対して4人位が常に競り合っていましたから。

posted by グランド | 2008-03-27 11:35

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

岡田さんが新銀行東京とダブる。
ここで更迭しても問題だろうけど、このまま騙し騙し続けさせればさらに取り返しのつかないことになるのではないでしょうか。

posted by 要 | 2008-03-27 11:39

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

>>取り返しが付かなくなる前に早めに膿が出せたのは良かったんじゃないだろうかと感じています。

こういう前向きな意見、嫌いじゃないです。

posted by CO2 | 2008-03-27 11:41

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

とても納得できる選評だと思います。選手ひとりひとりの問題と戦術的問題の両方がクローズアップされた試合であった思います。どちらもそれぞれの不完全な部分を補っていないという点で岡田監督の責任は大きいといわざるをえないでしょう。
私が評価したいのは駒野のアグレッシブさです。前に挑む姿勢は評価できます。ディフェンシブでは阿部、今野は代表としてはいかがなものかという気がします。次にむけてしっかりと点を取るためにはどうしたらよいかを考え修正してもらいたいものです。

posted by アツシ | 2008-03-27 11:42

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

>サッカー評論するバカへ
あの程度の体格差なら技術や戦術でカバーできる。偉そうにお前が吠える事ではない。最初から諦めて逃げ出す典型的日本人だなお前は。

勿論今の岡田ジャパンとかいう恥かしい三流チームに期待することなど何も無いが、日本代表自体を諦めるわけには行かない。

posted by ハア? | 2008-03-27 11:44

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

今野選手のCBは、オシム監督も何度か試しているが、今回のような失点シーンを繰り返していたので、トゥーリオ不在の試合での3バックは無理だと思っていました。

それと、縦パスばかりの攻撃は岡田監督の指示だったようだが、カウンター主体の相手にはミドルシュートを意識させたあとにサイドからの攻撃をするほうが効果的だったと思います。
だから、遠藤選手をスタメンにして、安田・玉田は途中投入にするべきだったと思います。

あと、守備的な戦術とはいえ、選手のシュート意識の低さに哀しくなりました。

posted by あbc | 2008-03-27 11:55

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

>>ディフェンシブでは阿部、今野は代表としてはいかがなものかという気がします。

同感
CBが本職じゃないもんな、二人とも

posted by オカーダ | 2008-03-27 11:58

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

>>勿論今の岡田ジャパンとかいう恥かしい三流チームに期待することなど何も無いが、日本代表自体を諦めるわけには行かない。

その、まるで
「今の政治家どもには期待しないが、俺は日本という国は捨てない」
という考え
素晴らしいっす

posted by パトリオット | 2008-03-27 12:04

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

「国際サッカー」は諦めろ。無駄な努力だ。
できることと、できんことの区別くらいつけろ
現実見えてんのか。

Jリーグでシコシコやってろって

「俺は日本という国は捨てない」?
サッカーは捨てろ。
日本人には合わん

posted by 夢見んな | 2008-03-27 12:29

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

オシムのサッカーを見てたのか??
ファンじゃないくせに口を挟むな

posted by ↑ | 2008-03-27 13:06

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

ファンじゃなくても口は出る

オシムのサッカーでブラジルに勝てるのかい?
イタリアに勝てるのか?


おい!

posted by ↑ | 2008-03-27 13:16

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

岡田監督の、読みの甘さじゃないでしょうか?
W杯予選のアウエー戦を、海外組呼ばずに勝てると思うこと自体が、あり得ない。マチャラ監督は嬉しかったでしょうね。俊輔も松井も高原もいなかったのですから。

posted by まな | 2008-03-27 15:16

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

こんばんは、たくさんのコメントありがとうございます。

ちと時間が取れなくて(といいながら新しいコラムを書いてしまったんですが…ごめんなさい。)
コメントを返せるのが明日の日中以降になりそうです。すいません。

posted by 管理人です | 2008-03-27 23:44

ご苦労様です

いつもながら、採点も含めての戦評、ご苦労様です。

勝てる、と思っていた相手にまけるとこうも程度の低いコメントが続出するとは驚きです。蹴導さんの前向きな態度(ここで膿を出し切った)を持っている人が少なく、サッカーそのものを否定するような人がいるのにはがっかりさせられますね。

守備面で、あまりに岡田監督はリスクを冒し過ぎましたね。今野、阿部をCBにするなら、ボランチの中村の所も守備的に働けるDHにしないととてもバーレーンを抑え切れないですよ。狙いとしては、3バックから攻撃陣にどんどん質の高いフィードを行って、そこからチャンスを作るというものでしたが、日本代表と言うのはやはり中盤があってなんぼのもの、と言うのを再認識させられました。

で、みなさんも疑問に思われている遠藤のスタメン落ちですから。3-5-2を使った時点で、アウトサイドにサプライズ的な選手起用があるかと淡い期待を抱いていたのですが。(玉田の左アウトサイドとか)。

過去のアジアカップでもかなり苦戦させられている相手に、CBが本職の人を中澤一人しか置かなかったのは明らかな采配ミスですね。

どうせ中盤を省略するなら、巻、大久保、玉田の3トップで行って欲しかった。そのくらいの思い切りが無かったのは、岡田監督としては意外でした。

posted by ball_no_think | 2008-03-28 07:44

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

こんばんは、管理人です。

挙がっている問題点は、岡田監督(力量、起用法、采配)、玉田選手の使い方、今野&阿部選手の使い方、海外組を呼ばないこと。

後、オシムのサッカーだったら(続けていけば)ブラジルやイタリアに勝てるのか?日本人は線が細いから上は目指せない、といったものでしょうか。

明日またコラム立ち上げるんで、2点だけ。

玉田選手について。
彼のベストポジションは右サイドの前線です。左利きで、スピードがあって、ドリブル技術も有り、シュート力もある。活かそうと思ったら右サイドです、左サイドで使われていた時代は、狭い局面になる左にしか抜くことが出来ず、徐々に対処されていきましたが、右に移ったことで「中に切れ込んでシュート」と「どちらに抜きに来るか予測が出来ない」という恐怖を植えつけることが出来ていると思います。右サイドで使うことで、彼の可能性は広がると確信してます。


ブラジルやイタリアに勝てるか?
ブラジルは難しいですね、あそこは格が違います。10戦やって5分5敗ってとこでしょうか。
でも今のイタリアには相性が良さそうなんで十分な星をあげれると思いますよ。3勝3分4敗ぐらいはできるんじゃないでしょうか。国内組中心のサッカーで、です。GKのレベル差は気になりますがね。

posted by 蹴導 | 2008-03-28 23:31

【A代表】vsバーレーン戦、戦評、採点。

こんばんは、何度も連投すいません。
あまりに理路整然とした、分析の素晴らしさに、
先ほどは興奮して舞い上がってしまって、
先のコメントでは、
きちんとご挨拶もできませんでした。
多くの部分で納得させられます。
今後も立ち寄らせていただいて勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。


posted by weed | 2008-03-29 19:35

コメントする