2009年06月10日

【A代表】 vsカタール戦・採点付き

キリン杯チリ戦で見せた「岡崎×遠藤×今野」と言うユニット。ベルギー戦で見せた「長谷部×俊輔×内田」と言うユニット。また初回から好調だった「長友×大久保」と言うユニット。

今回はそれら抜きの戦い。

改めて、選手の組み合わせの大事さ(難しさ)と、遠藤の散らしと大久保の崩しの作りがどれ程すごいものなのかと言うものを感じた試合でした。まぁ、長谷部の俊輔ニアの上がり&ドリブルはただの裏手ですけどね。

ぶっちゃけると橋本選手が上がる為に、今野選手は中を絞り左サイドを空けてしまうわけで、左サイドをカバーしに闘莉王が出て行くと中央にスペースが出来る。闘莉王は中央を気にして出足が遅れた感有り。まぁ、どっちが正解とも言えないわけだけど。

俊輔がボールを持ち選手を引き付けると、勿論内田選手の良さが活きるわけで、一応右サイドのカバーに中澤が入る。この時に内田選手を警戒されたとしたら、裏手である長谷部の気の利いた上がりを使えた。

で、後ろには本来なら闘莉王も「遠藤も」いるから、阿部ちゃんに上がってくれ~とテレパシーを送るわけだけど、阿部ちゃんの意識は、守備のスペース(要するに空いた後ろと橋本の居た位置)に行ってるわけで、以前のユニットと同じ考えだと噛み合わない。そもそも阿部ちゃんは「上がるのはセットプレイで+1する時のみかな、普段は大人しく守る」って感があるし^^;

               ↑
             ←岡崎
   ←玉田→
           憲剛
        ↑      俊輔
       橋本             ↑
 今野→      ←阿部→     内田
     ←闘莉王   ↓中澤→

          GK楢崎

本当は、玉田と岡崎の位置は逆スタート。

結局、現時点では、遠藤とも長谷部とも違う魅力を持った2名のDHを活かせずPKを与えてしまったので、攻めの意識が低くカバーやディレイの意識の強かった阿部ちゃんを下げることにした。

橋本の位置に憲剛が入って「遠藤の代わり」をして、橋本は「長谷部の代わり」。更に、大久保のように最後のところで相手を崩す仕事が出来る選手が居なかったので、テストを兼ねてドリブラーの松井を投入。

これで「以前に近付いた為」、一時的に流れが良くなったが、結局は彼ら本来の良さを活かしたものではなく、「本家」には遠いもの。

最後に入った本田圭も北京の本田とは役割が違うため(北京では内田専用ポスト&カバー、今回は点取り用ジョーカー)、内田と共に上がってて、がら空きの右サイド、恐ろしく怖かったです。

本田は一回だけ中央の守備をした気がしますが…。内田もかな、一回だけ中央のCBにはいったよーな^^;(それを見てササッと右サイドを埋めた阿部ちゃんの実行の早さが印象に残りましたね。)

岡田監督の「選手の個性を活かしてやれなかった」(こんなニュアンスでしたよね?)がシミジミと分かる試合でした。

準備不足だったせいか、AになったらBCDが一斉に動くって感じの一瞬での連動性が全く無くて、Aが動いてBが動いてCが動いてDが動くって感じで、プレーを楽しむ、相手の隙を突く、そういうレベルではなく、味方の動きを気にして戦った90分という感じでした。

まぁ、憲剛システムで初合わせな選手も多くて仕方ないのですが、…小兵プレスは完全にリセットされた感がありますね、憲剛システムで戦っていくなら、もう小型FWに拘らなくて良いんじゃなかな?

これからの1年でなんとか良いものを作っていって欲しいトコですね。


採点(1:PR不足、2:普通、3:良い仕事)

楢崎:3:MVP。PKは致し方なし。他のピンチを安定して防ぐ。

中澤:1:痛恨のPK。競られて裏を取られるシーン多発。今季Jで不調の彼でした。
闘莉王:3:後手尽くしでへとへとに。ただ仕事は完遂して見せた感有り。
内田:3:守備の位置取りは相変わらずも、得点に絡み空中戦(守備)も良い出来。
今野:2:中に絞った分、サイドを空けてピンチに。奪取力、パス精度良し。

阿部:3:ディレイの質、DFのカバー、空中戦の強さ申し分なし。大ミス1回は反省。
橋本:1:大ミス1回が失点へ。よく動き縦へ深い突破も、これが大問題?
俊輔:3:先制点の起点に。精度の高いパスへの信頼は揺るがない。
岡崎:1:ポスト役は出来ず潰される。が、合わせる技術(感覚?)は流石。
憲剛:1:何かしてたんだろうけど何も印象無し。終盤の守備のルーズさは不味い。

玉田:2:両サイドで抜け出しクロスマシーンに。彼の持ち味とは程遠い仕事。

松井:2:よく足が出てボールを奪った。ドリブルも見せるが普通+。
興梠:2:能力の高さを見せるも普通のPR。普通じゃスタメンは取れない。
本田圭:3:ヒットしなかったものの良い攻めを見せる。役目として正しいプレー。

岡田監督:1:今日の采配はどうなんでしょうね。選手の位置が入れ替わってもサッカーになってるのが前監督でしたが、今は変わると全く合う気配が無いですね。一部選手に固執しすぎじゃないかな~、まぁ、管理人も1と3の差が激しくて固執してる感がありますが^^;


補足:阿部ちゃんはプレー自体の質が高く3を付けたものの、なんとなくこのスタイルだとCBのサブで「中盤ではいらない子」になりそうな予感。

内田と駒野は白熱も、今回内田がちょいと魅せたんでリードかな。と、言っても今の本田圭と合わないんで、監督としたら悩みどころだろうか。北京の本田なら合うのでそのときだけ戻せといっても、現状俊輔の控えで、パスでは得点をしづらい時に得点力として呼ばれるカードですから、内田専用ポストプレーヤーになってしまうのは…本末転倒ですね。


最後に、カタールの12番。右足に切り替えないとプレーできない子なのにPKを取られることになるとは…。後半から彼を左ではなく右に置いたメツの凄さ(まごつきの回避策)が光りました。カタールは予選敗退ですが、なんか負けた気分で凹む。

オーバーです。

posted by syuwdow |23:49 | 2010A代表 | コメント(15) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【A代表】 vsカタール戦・採点付き

コメント投稿者ID :

セルジオと松木さんが盛んに相手のアタッカーをフリーにしすぎると言っていたのがとても気になっていたのですが、上記のような理由だったのですかね?
阿部の試合後のコメントを読むと、「味方の動きを気にして戦った90分」というのも納得できます。
他ブログなどをみると阿部に対する風当たりが強いようですが、周りに気を使いすぎるのも損な役回りだな~。

posted by とめ | 2009-06-11 00:42

【A代表】 vsカタール戦・採点付き

コメント投稿者ID :

ぼくは今日スタンドでみてたから採点しないでよ!
もー><

posted by 岡田たけし | 2009-06-11 01:21

【A代表】 vsカタール戦・採点付き

コメント投稿者ID :

阿部は計算しやすいタイプですよねぇ。
思った通りの仕事をして、思った以上の仕事はしない。
というか、チャレンジはしないのかな。
後ろ目としては好きなプレースタイルですけど。

個人的にはここ2試合の中村(俊)のミスパスが目に付きすぎました。
あの状態ならフィジカルが圧倒的な本田と前後半できっちり使い分けても良かったかなって思います。

posted by 堕落 | 2009-06-11 01:24

【A代表】 vsカタール戦・採点付き

コメント投稿者ID :

阿部1
橋本3
の間違いですよね?そんな素人な採点しか出来ないなんてことないですよね?

posted by 鑑 | 2009-06-11 01:45

【A代表】 vsカタール戦・採点付き

コメント投稿者ID :

鑑さんの言うとおり。どう贔屓目に見ても今日の阿部はただのボールウォッチャーだった。
阿部は1ボランチの方が生きるのかな?それかCBか。
橋本はよくやってたが遠藤ではなかった。
俊輔なんかつまらなそうだったな。控え組とコミュニケーションとれてるのかな?心配です。

posted by ちゃ | 2009-06-11 03:56

【A代表】 vsカタール戦・採点付き

コメント投稿者ID :

最近の俊輔は、アジアの対戦相手としてじゃなく、世界クラスの相手用のプレースタイルに終始徹しているような気がして、皆さんはどう見ました?
個人技でいけるのに、あえていかない所ありますよね・・・
しかも怪我があるのに、そんなにテレビに映りたいのかと思うほどの運動量・・・そりゃ、パスミスも増えるよ・・・
しかも、ゲームの流れを見る目があるもんだから、DF近くまで戻っちゃう。
チームコンセプトはわかるけど、天才の天才たるプレーを久しぶりに見たいと思うのはいけないことでしょうか?

posted by ・・・ | 2009-06-11 05:42

【A代表】 vsカタール戦・採点付き

コメント投稿者ID :

あれだけボールロストしていた俊輔に3
そしてボランチについて
この試合唯一といっていいほど、ミスも少なく
効果的な縦パスを通していた橋本に1
ミスだらけで最後まで試合に入れていなかった
阿部に3

あなたが代表監督になったら
とても怖いものが見れそうですね

自分は絶対に見たくありませんが

posted by またつまらぬものを見てしまった | 2009-06-11 08:25

【A代表】 vsカタール戦・採点付き

コメント投稿者ID :

管理人さんの好きな選手に甘い採点していませんか。
阿部が3なら全選手5ですよ。

posted by aiueo | 2009-06-11 09:13

【A代表】 vsカタール戦・採点付き

コメント投稿者ID :

メンバーが大幅に変わるとパスもしっかり繋げず、トラップもミスだらけ。おまけにスローインも上手く出来ない。なんだかさみしいね。これだけ内容の無い試合をしても引き分けちゃうアジアのレベル。日本は今後どこへ向かって行くのでしょうか。豪州戦は俊輔が外れるということで最初からいなければ使えませんからこれはいいと思います。というのもコンディションが悪すぎます。リーグ終盤から疲労もたまっているでしょうし、無理させる必要はありませんから。結果論ではなくてカタール戦も休養を与えたほうが良いと考えておりました。
私は当初からウズベキ-日本-豪州の3連戦は選手に与える負担が大きいと感じていました。ですからウズベキに連れて行かずカタール戦に備えさせる選手を何人か日本に留まらせる方法もあると思うのですが。結果的に見ればウズベキでW杯出場を決めといて良かったなあとほっとしています。

posted by konnyaku | 2009-06-11 09:28

【A代表】 vsカタール戦・採点付き

コメント投稿者ID :

深夜遅くからコメントありがとうございます。

とめさんへ。

仰るとおりで、相手アタッカーが好きに出来たのは、日本の選手達がまだ味方と合わしていた為です。本来なら試合前に味方と合わしておいて、試合では75~90%相手を意識しなければならないところ、今回は味方75%、相手25%って感じのサッカーでした。

選手が変わると試合中の10分やそこらで全く合う気配が無いわけで(昨日の試合だと90分通しても合う場面が少なくて「俊輔×内田」の攻めの部分だけでしたよね。)、それはやはりコンセプトや準備の問題なのだと思います。


岡田たけしさんへ。

ダメです(笑)準備もスタメンも采配(配置換えや選手交代)も逐一連絡を取ってたんですから。それに上から見たほうが見やすかったんじゃないかな。


堕落さんへ。

阿部は良かったです。パスカットは10本前後みせましたし、ディレイでコースを変えて、誰かが上がった位置をしっかりとカバーして、左サイドを突破された際に右サイドのファーに入り相手のシュートも防ぎました。交代前のセットプレイでの高さも申し分なかったと思います。ゼクサーとしての仕事+1はしっかりと見せました。

確かに俊輔はパスミスが多くなってますね。ただパススピードや狙い、キープからの展開、その質は他の選手に無いものでより上の試合を見越すと必要なもの。仰るように無理をさせず本田を早く使ったり、開幕から本田も有りだったとは思いますけどね。


鑑さん、ちゃさんへ。

いえいえ阿部3、橋本1ですよ。阿部は堕落さんのところで書いたこと、それ以上(具体的に書くと、流れの中での攻撃への絡み)は見せれませんでしたが、それは錬度の(時間が掛かる)問題ですし、彼はやれることをきっちりして結果も見せたと思います。

昨日の試合は、フィンランド戦でもベルギー戦でもチリ戦でも無く、相手はW杯予選の最終試合なのです。

被シュート数は格段に下がり、相手がバイタルエリアで持って(ドリブル)シュートと言うシーンは0(前試合は10本以上あります)でしたから、能力をしっかり見せたと思います。

>橋本はよくやってたが遠藤ではなかった。

ここは仰るとおりで橋本は長谷部以上に相手の深いところまで入り込む力を見せました(ボールを保持しながらではないですが^^;)が、勿論、長谷部のような突破力は望めません。遠藤のようなパスも望めません。相方の阿部にも望めないものです。「其々に別々の個性がある。」その個性をしっかりと見せたのは阿部で「3」、橋本は長谷部のとりあえず代役でしかなく前任の二人を越えるものを全く見せれず失点に絡んだので「1」です。もっとも個性を見せたからといってこのままのシステムだと阿部は書いたようにCBのサブになると思いますけどね。


・・・さんへ。

仰るように俊輔は上を見てプレーしてますね。06の悔しさを忘れられないのでしょう。ですので、「なるべく自分の個は使いたくない」、囮役でもカバー役でもいいのでシンプルに周りと連動して崩したいそう思ってそうですよね。

うーん、もう少し気楽に楽しく…って思うのは無理なことなのかもしれませんね。

posted by 蹴導です | 2009-06-11 10:04

【A代表】 vsカタール戦・採点付き

コメント投稿者ID :

またつまらぬものを見てしまったさんへ。

俊輔のパスの質はかなりのものでしたよ。内田へも、興梠へも相手を引き付け裏を突く最高クラスのパスでは無かったですか。

橋本の攻撃への絡み(エリア内に入る良さ)は素晴らしいものでしたが、彼と比較になるのは長谷部です。長谷部より上であったなら私の間違いです。+1点して見て下さい。自己PRの為に上がりすぎて今野が中に絞るしかなく、結果左サイドからボコボコクロスを上げられ、更にパスカットされて中澤のPKとなったシーンをどう考えますか?

阿部の大きなミスは1度だけでそれ以外は良く「守っていた」と思います。


aiueoさんへ。

4-0で勝てる親善試合では無いことを理解して頂けたら嬉しいです。攻撃に絡むだけがグッドでは無いのです。


konnyakuさんへ。

怪我をしている選手も居ますし、心配ですよね。付け焼刃の試合以上にそれまでの準備の不味さが浮き彫りになっていると思います。勿論、W杯出場を決めたことは評価したいんですが、個人的にはコンディションの良い選手ならJの5軍どもW杯にいけると思ってるんで。

しっかり戦術のベース(軸となるスタメンのベースでは無く)を作って、今日みたいな味方の個に合わせてなんとかサッカーに見せようとする、90分通して見方の動きの確認に時間を割かれる試合はしないで欲しいと思いますね。

posted by 蹴導です | 2009-06-11 10:35

【A代表】 vsカタール戦・採点付き

コメント投稿者ID :

現地で見てまだ録画見てないんで感覚が違ってるかもしれませんが…

阿部、橋本両選手の個々のプレー自体には見るべきところもあったと思うんですけど、
彼らには遠藤×長谷部のようにバランスをとりつつ試合を作る部分がほとんど見られなかったと思います。
この二人の組み合わせだったり、主様風に言えばユニットじゃない不利も
あるとは思うんですが、個人的には二人とも1な印象です。

玉田はボールがない時の動きもプレーの軽さもひどかった…
もうサイドでは見たくないなあ。

posted by moneru01 | 2009-06-11 11:48

【A代表】 vsカタール戦・採点付き

コメント投稿者ID :

楢崎:2:セットプレーの対応に不安アリ。

中澤:1:痛恨のPK。競られて裏を取られるシーン多発。今季Jで不調の彼でした。
闘莉王:1:中途半端な攻撃参加のせいで、多大な迷惑をかけていた
内田:2:可もなく不可もなく
今野:1:パニック障害再発か?
阿部:1:闘莉王のカバーリングしかしていなかった
橋本:2:遠藤には及ばないが、攻守において及第点
俊輔:1:ケガを抱えているなら、試合に出るべきではない
岡崎:2:徹底マークされて、パスも出てこないでは...
憲剛:2:ボランチの2人が引きすぎていたから...
玉田:1:何かしてたんだろうけど何も印象無し。
松井:1:ドリブルして囲まれて、ボールを奪われる。
興梠:3:緩急のあるドリブルからチャンスメイクしても、他の選手が...
本田圭:2:あのシュートは決めなきゃ...

管理人の採点は、「ネタ」なんでしょ?

posted by @@@@ | 2009-06-11 22:35

【A代表】 vsカタール戦・採点付き

コメント投稿者ID :

>「其々に別々の個性がある。」その個性をしっかりと見せたのは阿部で「3」、橋本は長谷部のとりあえず代役でしかなく前任の二人を越えるものを全く見せれず失点に絡んだので「1」です。

管理人の言われてることは矛盾してますよ。
この試合において、橋本を長谷部と比較させなければならないなら、阿倍は遠藤と比較させなければいけなくなります。
阿倍を遠藤と比較した結果が「3」の評価なのですか?
管理人の評価している内容をみるとDFとして評価しているとしか思えませんが。
これではダブルスタンダードでしょう。橋本を遠藤と比較して物足りないと言われるなら、まだ分かりますが。

posted by たろ | 2009-06-13 00:01

【A代表】 vsカタール戦・採点付き

コメント投稿者ID :

moneru01さんへ。

橋本も阿部も4-3で勝つ為の攻撃面で繋ぐ選手ではないですからね。それぞれの役割で何ができたかと言う点を見ると、阿部が3なのを理解してもらえる(かも?)と思ってます。まぁ、評価ってのは人それぞれですけどね^^;

玉田はサイドの選手では無いですからね。左足のみの高速ストライカーを、そういう使い方にしてしまう感覚は理解しがたいですよね。


@@@@さんへ。

自身の考えを披露するのは構いませんが、最後の一言は余計ですね。

近年の日本代表で高さのある選手は中澤、闘莉王、阿部、大久保、山岸、岡崎、そして巻を中心としたCF陣。勝ってないのですから闘莉王(か中澤)がパワープレイ要員として上がるのはホームチームとして「当たり前」ですし、カタール戦のMVPは興梠ですかね。


たろさんへ。

阿「部」ですよ。

個性を出すこと=他の選手のやり方の真似ではないと書いているつもりなのですが^^;

橋本が何故1になってしまったかは、エントリー内で書いたとおりです。今野、闘莉王、阿部、3選手のプレーに悪い影響を及ぼし、左サイドの活性化も出来ず、ミスが失点に結びついた為です。

さて、ウズベキスタン戦、闘莉王は上がれましたか?カタール戦、内田の裏を中澤が上がって埋めた分、俊輔は中央に残れました。中澤と内田のいたスペースを問題なく埋めたのは誰でしょう?

過去エントリーでもコメント内でも次のエントリーでも綴ってますが、阿部は「ゼクサー」としての特性を持った数少ない選手です。恐らくJリーグで完璧なのは阿部と小椋だけでしょう。松田や青木はSB不可、今野は右サイド不可。

上がるDF選手がどのポジションの選手であっても彼は裏を埋めれます。長谷部や遠藤や橋本、憲剛には出来ないことです。

中盤でのボールの取り合いも、ディレイも、パスカットも、がら空きとなった最終ライン(空いたポジにフリーで入った相手FWに何度も競り勝っています。特に右サイド、見てみてください。)のカバーも見せた。結果として被シュート12本となっているわけです。詳しくは次のエントリーをどうぞ。

それをしっかりと見せたことを評価しています。ただ、岡田監督の好みとして、恐らくたろさんと同じで中盤の底は「前に繋ぐ力や横に散らす力」を求めていると思うので、彼は良さを見せたがCBのサブだろうなと書いています。もしくは勝ってる試合の終盤の時間稼ぎでしょう。

posted by 蹴導です | 2009-06-13 07:26

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」