2008年11月19日
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
数時間後、日本代表がカタールと対戦する。W杯に出場する為の重要な一戦だが、勝ち負け引き分けに限らず次はある。勝って調子に乗るかもしれないし、引き分けて危機感がプラスに働くかもしれないし、負けて監督が変わり好転する可能性もある。 勿論楽しいサッカーの試合なのだが、長い歴史で見るとただの通過点に過ぎない。
しかし、この件は違う。記事を何処まで鵜呑みにするべきか迷うが、私は鬼武チェアマンの発言に全くと言っていいほど理解が出来ない。 みんなはもう夏春制のシュミレートをしてみただろうか?読むのに多少時間が掛かるかもしれないけど、自分がシュミレートしたのはこちら。 結果は、現行との差は、素人の自分ですら一目瞭然で分かる。 アフリカ問題を受けて欧州強国(代表に欧州所属が多い南米強国も含む)の間では1~2月のA代表マッチの率が格段に上がる。ACLも秋春制へと移行する。サッカーの世界は「秋春制に向かってまっしぐら」である。 流れに乗ったものと流れに乗らなかったものの差がどれ程大きいのか、日本サッカー界はここ10年で強く身に染みているはずである。 過去にこんな時代も有った。 トルシエの3バックを見て、時のJの指導者達は皆、3バックに切り替えた。トルシエのフラットな3バックは「フラットな4バックの変化形」であって、リベロやスイーパーを置く従来の3バックとは違う。だが、皆それを理解できておらず、時代は中央ではなくサイドの攻防が重要となっていたのに、過去に詰め込んだ知識のサイド1枚の布陣で戦い続けた。(※中央で何とか出来るならサイド1枚でも問題はないとは思う。鹿島とかガンバとか力あるし。) 時の指導者達は、世界の流れを知らなかった。 陣の先端、頂点の選手よりも周りの選手が点を取りやすいのが現代サッカーである。2006W杯、カウンター以外でFWが楽にシュートを撃てたシーンは少ない。(Jリーグの中でこの状態でもシュートに持っていけるのは佐藤寿人ぐらいだろう。)頂点を外してフリーになれた選手が点を入れるシーンが目立つ。FWは囮でMFの得点が顕著だ。MFをフリーにさせれるFWの重要性をトルシエは日本に先取りして見せた感がある。 しかし、あれから6年経った今も、Jの指導者、評論家、メディアなどで「FWの得点力不足」を嘆く声が大きい。 ここでも時代に後れを取っていると感じる。 ただマイナスばかりでもない。世界はここ10年、フラットな2ラインと+2(要するに、4-4-2フラット、4-1-4-1、4-4-1-1、の派生系)で動いているが、アイデアに出尽くし感もある。遅れながらもJの中にも、高校サッカーにも、それらの布陣を採用するクラブが増えてきており、台頭し始めている。10年遅れてやっとであるがここは嬉しい。 ここから先は、如何に効率良く「個を強化できるか」にあると思う。 戦えるだけの身体能力を、プレッシャーの中で発揮できる確かな技術を、役割を貫き通すメンタルを、相手の布陣を見て戦い方を理解できる知識を、如何に効率良く個に伝えていくかにある。 となると、世界の動きに合わせて、10年前乗らなかった秋春制に乗るべきなのだ。サッと準備して時代の波に乗り、強国にしっかりと揉まれる。それが今出来なければ、また日本サッカー界は10年後れをとることになるだろう。 日本の経済状況は決して良くは無い。次のは致命傷になる。強国と試合は出来ず、選手の育成に有望な外国人選手はオイルマネーに取られ、日本人選手の育成は暗礁に乗り上げ、アジアにおいて中東諸国の地位だけが上がり、Jリーグの価値は薄れ、国でもクラブでも全く勝てない日々が始まるだろう。 「秋春制は毛頭ない」。 Jリーグの導き手の位置にいるチェアマンが秋春制の意味を分からないとは思えない。周りが動いているのに、動かないということは、後退しているという事でしかない。 「ナビスコは進化している」 ナビスコも天皇杯も、決勝以外は何万人入っている?決勝だけがお祭りとして騒がれているだけであろう。就任して2年経ったけど貴方はナビスコに何を加えてみせた?「ナビスコから新製品は生まれる!」現会長はU-23中心にしてこのようなフレーズをスポンサーの為に生かす事だって出来る。 チェアマンが欲しがっているのはなんなのだ?Jリーグや日本サッカー界の未来か?それとも銘のある椅子に座り続けることなのか?だからチェアマンなのか? 会長の発言の仕方に不快感があるのも分かるけど、居ない間に「日本サッカー界を10年遅らせる」ような発言をして欲しくなかった、そう思う。 オーバー。
posted by syuwdow |21:35 |
J改革・夏秋春制 |
コメント(40) |
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
個人的には鬼武氏の発言は犬飼氏に対する対抗心からの出ているという見方もあながち間違いではない気がしています。
ナビスコ杯はこの所、初タイトルに挑むクラブが決勝に勝ち上がって来ているので印象としては盛り上がってる気がしちゃうんですよね~。
予選の状況を見ると色々な方向性を探るのは決して損ではないと思うんですけどね…。
posted by 不思議 | 2008-11-19 22:10
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
う~ん。そういう意見もあるんだろうけど、きっとみなさんは雪国の現状をお分かりでないと思います。
降雪地域での冬季期間の厳しさを。会場の雪かきだけでなく学生が部活をするのにどれだけ苦労しているか。
そもそも日本のカレンダーが4月を始まりとしているのだから現状が打倒だと思います。社会とサッカーのカレンダーの違いを埋めるのは意外と難しいものだと思いますが。
まあいろいろな角度から物事を見つめ、サッカー界の流れを軽率に決めてはならないという点で、今回の鬼武チェアマンの発言にはかなり好感を感じました。個人的に。
posted by 北の民よガンバレ | 2008-11-19 22:45
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
ほぼ全て賛成なのですが
>陣の先端、頂点の選手よりも周りの選手が点を取りやすいのが現代サッカーである。
というのはどうでしょうか?Jもプレミアもセリエもリーガも得点ランキング上位はFWが多いのではないでしょうか?
>カウンター以外でFWが楽にシュートを撃てたシーンは少ない。
それはそうでしょう、カウンターではないニアリーイコール守備陣形が整っているということですから、パス交換で突破できれば良いですがそれはなかなか難しい。
それでも点を取るのがFWではないでしょうか。点を取ることをFWに要求すべきなのではないでしょうか?FWでムリならMF。あくまでファーストチョイスはFWであるべきだと思います。
日本では「追い越す動き」や「三番目の選手」などを意識しすぎてFWが点をとる(それ以前にシュートを打つ)ということをおろそかにしすぎだと思います。
posted by tm | 2008-11-19 22:56
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
お笑いぐさですな。
春秋制?
J1のチームの半数以上が豪雪地帯になったらどうするつもりですか?ドームでもつくるつもりですか?そうなると、お金はどのあたりからでてくるのですか?
まさか、「豪雪地帯のチームはドーム球場を持たなければJ1の昇格は認めない」などと規約でも作るつもりですか?そうなると、豪雪地帯はサッカーチームはもつなってことになりますがよろしいのですか?
J2の下の地域リーグはどうするつもりですか?
企業チームも参加してますし、地域のチームも参加していますけどそのあたりの折り合いはどのようにつける予定ですか?
まさか、まとめてごっそり変える予定ですか?それとも切り離します?
切り離したら、
「今あるJだけでやるから、おまえら地域チームはイラネ」というメッセージを発したことになりますが、よろしいのですか?
ナビスコのU-23化ですか?
お笑いぐさですな。U-23の選手が8人以上いなかったらどのようにするおつもりで?
なんとかしろと丸投げするつもりですか?
ユースから選手をひっぱってきますか?
仮にそれがうまくいったとして、ぬるま湯につかった連中が世界で通用する選手になるとでも?
「馬鹿は自ら馬鹿であることを宣伝する」とは誰かが行ってましたが、このプログの主はいいサンプルになりますよね。
posted by G | 2008-11-19 23:45
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
個人的に全般を通して賛成します。
降雪地帯の苦労を述べてらっしゃる方がおりますが
何も雪が降るのは日本だけじゃないです、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド
ロシア、ウクライナ、そしてイングランドやイタリアでも降るときはあります
でもそれらは積もらないだろうと、いやノルウェーなんかは積もります
それでも実際に秋春でやってるわけですよ、カレンダーが4月に始まる云々は
官公庁や大企業がそういう風にしてるだけ
中小企業では4月に始まるところが全部とは限らない
話がそれましたが、Jリーグが設立されて15年、初期の頃はドゥンガやブッフバルト、ジョルジーニョ、レオナルド、カレカ、リネカーら
それはもう凄い選手が在籍したわけで、当然ながらバブル景気のジャパンマネー目当ても
ないとはいえないが、それなりにレベルは高かった。
だからオファーを出しても検討してくれた
しかし現状はどうか、欧州では秋春制により日本移籍のオファーは
シーズン終盤でそれどころじゃないわけで
考える余地もない、これではJのレベルはあがるはずもない
クラブワールドカップを見れば一目瞭然、3年間全て欧州と南米の決勝
浦和の3位だったと言ってもPKでしたし
特に昨年2007年のミランvs浦和の試合を見てわかったでしょう
浦和は必死にやってただろうが、ミランには遊ばれてただけ
ミランはアウェーで慣れない環境で、慣れない気候で慣れない芝であれだけやれる
じゃあ浦和がミランのホームで戦ったらどうでしょう、恐らく惨敗でしょう
いつまでこうしてるつもりですか、いつまでアジア枠でもがいてるつもりですか
W杯に毎回出るのが目標ですか?W杯を制覇するのが目標ですか?と
クラブ・代表ともにW杯制覇するのが目的なら、秋春制にし欧州クラブのやり方を勉強すべき
降雪地帯のクラブはロシアやノルウェーなどにいって独自で工夫すべきでしょう
このままでは日本サッカーは衰退していくばかりですぞ、チェアマンは経営を考えるからそういう発言になるかもしれないが
経営も大事だが、それよりも日本サッカーの強化はもっと大事だろう、柔道やバレー、相撲と言った日本のお家芸のスポーツも
すでに衰退が始まっている、これも全て
世界を見ていないからである、サッカーが衰退しないためには
世界を見るべしと
posted by 通りすがり | 2008-11-19 23:57
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
こんばんは。
最近いろいろな話題が上がっていますが、犬飼会長のナビスコC改革案だけに着目すると私はちょっと指示できません。斬新なアイデアだとは思います。
24歳以上の上手い選手は出場できないのですから、普通に考えると大会レベル自体は落ちますよね。それから、J1全チームが23歳以下の選手だけでそれなりの質のチームを作れるのでしょうか。ナビスコのためにむりやり23歳以下の選手を集めて、実力のある24歳以上の選手をあきらめなければならない可能性も出てきます。
「大会の質を落としてでも若手を鍛える」というのが目的なのでしょうかね。このような形で23歳以下の選手にチャンスを与えて本当に強化につながるのか、私は甚だ疑問に思います。
23歳以下の大会にすることで若手強化以外にどんなメリットがあるのか。オリンピックを見据えているようにも伺えますが、オリンピックの次の年のナビスコCに出場する21~23歳の選手は、OA枠以外ではオリンピックに出場できないわけですし…。
管理人さんが示されたフレーズは面白いが、お菓子が売れてそれだけで終わってしまうことになりはしないでしょうか?
そんなに若手の活躍の場を作りたいのならば、ベストメンバー規定を撤廃、もしくは改定すればよいと思います。
posted by 通りすがり | 2008-11-20 00:12
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
こんにちは、はじめてレスします。
管理人の意見は乱暴な考えなのでは
ヨーロッパのリーグでも春秋制のところはありますよ。上の通りすがりさんのコメントにはノルウェーやロシアは秋春だと書かれていましたが、実際は春秋でやってますし、日程が合わないから、有名選手や強豪国との親善試合が組めないなんていうことはないのでは?
有名選手が来ないのは日程の問題ばかりではなく、文化や、距離、お金の問題が絡んできたり、親善試合に関しては、日本に来てくれないのではあれば相手の日程に合わせてアウエーでやればいいわけだからです。むしろそのほうが、親善試合の強化という面に関しては有益なのでは、相手も本気でやってくれますし、
要するに日程なんていうのは各国が、自分たちの国の都合で決めればいいのではないでしょうか、そこを無理にヨーロッパの都合に合わせるとかなるとどうしても無理が出てくると思います。ましてや、秋春にしないと日本サッカーが十年遅れるなどということは絶対にないです。
実際にやるとなると、どうしてもアクセスの問題と冬場の雪かきや防寒対策などの経費の問題も絡んでくる。
その分を協会がすべて負担できるのであれば、やればいいと思いますけど、きっとしないでしょう。
長々とレス失礼しました
posted by wi | 2008-11-20 00:57
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
こんにちは。降雪地帯のデメリットを指摘されてる方が降りますので、未確認情報をひとつ・・・。
友人のスコットランド人(セルティックファン)に聞いてみました。
グラスゴーでは結構雪は降るようで、積もるようです。で、よくそんな環境で2月とかに試合できるよね、と話したところ、ピッチを暖めるシステムがあるんじゃないか、多分。と言ってました。
もし本当ならどれくらい費用かかるんですかね。この方面(ソイルヒーティングや雪国のサッカー事情)に詳しい方の情報があるといいですね。
posted by F | 2008-11-20 00:58
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
まずACLの秋春への移行は確定情報ではありません。有力国の日中韓が現行春秋ですから、そう簡単には決まらないでしょう。
次に見落としがちなのが、現在Jに対して(というか全世界に対し)優良助っ人を供給しているブラジルが春秋制です。
欧州と日程を合わすことで、ブラジル選手獲得は現在より確実に困難になり、かつ流出のリスクが高まりますね。
あとコレが致命的なのですが、現行の春秋、JFA提唱の夏春、それぞれメリット/デメリットがありますよね。
ただ夏春制のデメリットに関しては、しっかりとした対案を示す義務が提案者側にあります。
そんな最低限の義務すら果たさない連中の言葉を信じる習慣は私は持ち合わせていません。
posted by GMB | 2008-11-20 01:58
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
私も色々疑問がありますが、そもそも「流れに乗ったもの」とは具体的にどこなのでしょう?ここ10年で劇的に変化した国とはどこなのでしょう?もちろん彼国は各国から帰化させて底上げを図ったのではなく、自国に合った制度から秋春制にした結果、自国の選手が強豪国リーグに移籍でき、それによって自国の選手の能力が上がった、または自国リーグに有能な選手を多く呼べた結果で自国の選手が能力を強化できたわけですよね?
自らの不勉強を恥じるようですが、私にはそんな国は思いつきません。ぜひお教えいただきたいと思います。
posted by 立ち止まった人 | 2008-11-20 04:33
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
全く共感できません。
『強国と試合は出来ず、選手の育成に有望な外国人選手はオイルマネーに取られ、日本人選手の育成は暗礁に乗り上げ、アジアにおいて中東諸国の地位だけが上がり、Jリーグの価値は薄れ、国でもクラブでも全く勝てない日々が始まるだろう。』
筆者の言うとおり、中東の王族が牛耳っているAFCが秋春制にしようとしているというのなら、中東も秋春制にするということでしょう。中東が秋春制になったら、『選手の育成に有望な外国人選手はオイルマネーに取られ、日本人選手の育成は暗礁に乗り上げ、アジアにおいて中東諸国の地位だけが上がり、Jリーグの価値は薄れ、国でもクラブでも全く勝てない日々が始まるだろう。』と言う部分は全く解決されず、そのまま残るのでは?
その点についてはどう考えているの??
1,2月に代表の試合を組みやすい。選手は欧州に移籍しやすい。
実際のところはそれぐらいしかメリットないのでは?
posted by シラネギ | 2008-11-20 05:18
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
概ね賛成ですが、多面的な要素を含んでますので賛成・反対意見がいろいろな方向に拡散しそうですね。
私は概ね賛成です。
秋春制の困難さについて別の見方でコメントします。
日本の気候で行うには18チームでは過密日程となり、リーグ全体の観客減少と雪国に対する不公平なスケジュールは避けられないと思います。
観客減少に対しては野球との棲み分けによる放映権料の上昇分とセットで検討すれば可能性が見えてきます。
雪国に対する不公平なスケジュールは「サッカーを冬のスポーツにする」によるメリットが北国の方に認知されれば問題いと思います。
今年新潟が残留争いに巻き込まれていますが、去年と今年で夏場の弱さが特徴的に見られました。一方南国の大分は夏場圧倒的な成績を収めていますが、実はモトモト夏場に強いクラブです。
クラブはスカウティングの理やユースからジモト出身者の若者を取り易い。南の人が夏強く北の人が冬強い。その特徴がクラブに出てくるのは必然のように感じます。
J1クラブは観客動員数よりもまずJ1定着、残留が第一目標でありであり、秋春制は北国の大きなチャンスなのです。
蹴導さんの主旨はタイトルから見ると鬼武チェアマン批判でしょう。
失礼しました。
posted by ヴァル・ポン | 2008-11-20 07:23
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
単に、会長が内部のコンセンサスも十分取れないうちから外に飛ばしで発言してるから、こういう反発が出てるだけという風に考えるのが妥当かと…。要するに、内部の権力基盤が固め切れてないうちから、上が勝手に思いつきのように発言して暴走しているから、下は付いていけるかよと思っていると、何でもかんでも引っ掻き回すなと。そうとらえれば、普通に理解できます。
posted by ええ | 2008-11-20 07:34
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
度々失礼します。
改革派がトップに立ったときに事務方の長が組織の保守に周り対立するのは日本の政治シーンに似ていますね。
組織的な反対勢力や鬼武チェアマンを批判するのは世論の役目だと思いますので、鬼武チェアマンよく言ったという論調も多い中、こういう記事は貴重です。
犬飼流に対する批判はまた別の意味で重要だと思いますが。
秋春制は施設整備も含めてコストは幾ら掛かるから無理なのか、スケジュールは仮に組むとどうなるから無理なのか。
ナビスコ杯について現行と改革案では興行的にどれくらいの損失が出るのか(でないのか)、U23枠は改革初年でどの位の人数でスタートできるのか、強化の効率は。検討委員会を作って他国リーグの分析を含めて検討し講評するべきであり、管理人さんもそれを望んでいるのではないでしょうか。
posted by ヴァル・ポン | 2008-11-20 09:20
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
沢山のコメントありがとうございます。
正直、会長の発言や自身の辛口のイメージは悪いんで…しかも間違った表記もあって(毛頭はU-23のほうでしたね:汗)賛成1、反対9ぐらいかなと思ってたんですが、意外と理解してくれる方が居て嬉しいです。反対意見もまた大事な意見であり主張なのですけどね。
不思議さんへ。
そうですよね、色々な方向を探ることは悪くないと思います。2年間全く探りを入れてないのに、他者の発言に最初からないと答えてしまったらもう、ね。まぁ、会長の言い方も悪いんでしょうが^^;代表も会長も中東に戦いに行っている中でのトップ同士でのぶつかり合いは避けて欲しかったです。
北の民よガンバレさんへ。
自分も南に住んでいるんで、関東に住んで色々回ったことはありますが、厳しさは確かに分からないと思います。九州の夏の怖さも然りです。そういう意味での7月下旬、8月開催の付足+冬季開催の減少(ついでに夏休みの売り上げキープも)を狙った「夏秋春制」なのかなと思っていますが、チェアマンは「秋冬春制」で語って反論してますよね。ちとズレがあるままぶつかることが気掛かりです。
tmさんへ。
ここは私の間違った見解なのかもしれません。「2枚のライン+2」の「+2のうちの1」。「頂点の1」にはほんとスペシャルな選手が入っていると言うのがビッククラブに共通することだと思います。CLクラスのぶつかり合いではビッククラブ同士も、頂点ではない選手、例えばC・ロナウドなどが点を量産してますが、リーグ戦となると、スペシャルな選手がスペシャルな全体のサポートを受けてそのまま点が取れていると感じます。ただ、強者でないほうはどうかと言うとやはり頂点が囮となって崩すしかないんだと思いますね。
posted by 蹴導です。 | 2008-11-20 11:37
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
グラスゴーの降雪に触れている方がいらっしゃるので調べてみましたが、「通常50~75mm」で、「1999年に200ミリメートルの降雪があったときには、ほぼ2日間、市内の交通が止まった。」そうです。また平均気温はセ氏4~5度だそうです。
この程度であれば、ヒーティングシステムがあれば何とかなるかもしれません。
札幌では今日、今年初の積雪がありました(現在も降ってます)。今のところ大体10cm弱くらいですので、既にグラスゴーを超えています。そして1月,2月の積雪は1mを超え、平均気温は氷点下です。また、1日に50cmを超える降雪もありえます。
メキシコ湾流などのおかげで温暖なヨーロッパでは、サッカーは「ウインタースポーツ」ですが、豪雪地帯の日本海側、北海道では、サッカーを「ウインタースポーツ」ということは、少なくとも現状ではナンセンスです。
posted by ラコシ | 2008-11-20 11:40
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
Gさんへ
>秋春制?
恐らく試算では冬場の開催を減らす為、秋冬春制ではなく夏秋春制を考えていると思います。ベストは恐らくJ1を14クラブにして秋春制(J1・J2・J3)でしょうがクラブ・スポンサー共に反発は大きいでしょうな^^;
>J2の下の地域リーグ
現行維持だと思いますね。サッカーだけを元に日本全体を秋春制に持っていくのは難しい。大人もバカンスを楽しめればそれはそれで楽しいでしょうが(汗)
J2昇格クラブは半年間、盛り上げ時期になるんじゃないでしょうか。サッカー協会から「お目出度費」を貰って半年程度、海外を含む様々なクラブとテストマッチをしたり、地域の盛り上げに貢献したりして、着実に地域とのつながりを濃くする、そういう期間であっても良いと思います。高卒大卒選手においても入団して半年間、身体を作る時間としてみっちりとした準備が出来ると思います。
>ビスコのU-23化
ここは結構難しいですね。未来の発掘の為のU-24切捨てとも取れますからね。
OA+外国籍枠(FW、MF、DF、GK各1名まで)+U-23(ユース含む)なら出来なくも無いと思いますが、「戦術フッキ」になるのが怖いかな。まぁ、早い段階で「戦術フッキ」とU-23以下が当れるって事で価値はありそうですけどね。可能ならベテランの経験値もOAでうまく足して欲しいとこですね。
posted by 蹴導です | 2008-11-20 11:53
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
通りすがりさんへ。
そうですよね、世界に乗って世界と対等に戦いたいところです。ほんと昔は様々な地域から素晴らしい選手達が来ましたよね。今は殆どがブラジル人1色です。ブラジル人は大事ですが、夏秋春制になれば、様々な地域からまた様々なタイプの選手が集まり、各クラブ特色が出来てくると思います。02W杯での遺産も各地でまだ残ってますし、上手く使って欲しいところです。
通りすがり(二人目)さんへ。
>実力のある24歳以上の選手をあきらめなければならない
そうですね、ここが難点ですよね。U-23化。リーグ戦に専念すると言ってもずっとサブで出れないと辛いでしょうしね。お菓子は…大変かもですが各地の山崎ナビスコCMで各地のニューヒーロー達を各地ごと、名前も使ってPRしてくれたら嬉しいところですね。
wiさんへ。
秋冬春開催だとしたら確かに乱暴かもしれません^^;
仰るとおり「組めるんです」よ。1月2月も代表戦を。ただオフシーズンなんですよ、選手が身体を休めている時。オフシーズンのキレしかない格下を強国が招致、もしくは対戦してくれるかと言うと難しいんだと思うんですよね。
それが10年前に出てきてて、未だ改善されないのが、代表のマッチメイクにも影響を及ぼしていると考えるわけです。トルシエのダニッシュダイナマイトもジーコの名声も、オシムの名声も、もう効きませんからね。
U-23大会となれば、ナビスコにおいてベストメンバー規定はなくなるでしょうね。
posted by 蹴導です | 2008-11-20 12:11
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
↑のコメントの最後の文は通りすがり(二人目)さんへのコメントです。間にコメ入れちゃいました^^;
Fさんへ。
冷房より暖房の方がエコでお金も掛かりませんからね。ソイルヒーティング、カッコイイ響きですね。具体的な情報は欲しいですね。
GMBさんへ。
そうですね、ACLは確定ではないですね。ただ声が上がっていることも事実ですね。
ブラジル人選手、確かに減るでしょう。ただ代わりに他の地域から選手を得やすくもなると思うんですよ。ブラジル人選手、コストが安く日本との繋がりも深く、使い勝手も良いですが、どんなに頑張ってもジーコの居た鹿島との取り合いには勝ちきれません。それよりも他の地域と其々結び合ったほうが色が出て面白くなると思うんですよね。サリナス、スキラッチ、エムボマ、ヨンセン、ボスナー、マリッチ、アルパイ、ビスコンティ、ミリノビッチ、色々な色を見れるのも良いなって思います。
立ち止まった人さんへ。
フランス、マドリー、ラコルーニャ:4-2-3-1(サイド攻撃重視)、バルサ:4-1-2-3、マンU、4-4-2、チェルシー:4-2-3-1(大型SB)など、曲解もあるかもですが、2枚のフラットなライン+2に乗り、アスリートが増えて窮屈になった中盤より、サイドでの攻防を重視したクラブは、乗ったクラブ・国だと思います。
シラネギさんへ。
乗れば戦える、乗らなければ他は進化するのに停滞するってことです。鋼の武具相手に鉄の武具で相対する、鉄砲相手に騎馬隊で相対する、停滞は退化に等しいのではないか、そう思ってます。
posted by 蹴導です | 2008-11-20 12:41
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
ヴァル・ポンさんへ。
仰るとおりですね、夏秋春制なら幾分かはカバーできる気がしますが「リーグ全体の観客減少と雪国に対する不公平なスケジュール」ここをどう理解してもらうかが肝だと思います。
地元選手がより地元地域に貢献できるのは良いことですね。ずっと居てくれても良いし、旅してくれても良いし、旅から戻ってくれても、嬉しいものです。勝つことや残留も大事ですがJの勢力拡大により、外に出た人が地域を訪れた地元クラブの存在に勇気付けられたり、戻る人を地元が温かく迎えられるそういう一端にJはなって欲しいですね。
ちょいと脱線しましたね(汗)
主旨は仰るとおり、チェアマン批判です。何故このタイミングで時代から取り残されても良いとも取れる発言を会長の居ない間に言うのか理解に苦しむという事ですね。
就任したての会長が強引に変革を迫るのに、自身の地位が安定している為反発したい気持ちもあるのでしょうが。会長は現在のJリーグにかなりの危機感を感じているんではないか、そう思いますね。
ええさんへ。
仰るとおり、会長が強引なのもあると思います。自身の辛口も似たようなもので^^;ただ導き手にはやれる可能性があるなら検討して欲しいと思いますね。
ラコシさんへ。
詳しい案内ありがとうございます。
豪雪地帯はやはり難しいですか。やるとしても秋冬春よりもやはり夏秋春にすべきなのでしょうね。冬は代表戦中心と。
posted by 蹴導です | 2008-11-20 13:00
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
管理人さんへ
2度目の投稿になります。
自分だけの思いを吐き出しっぱなしでコメントには一切答えないブログも多い中で、コメント一つ一つにしっかり返答されてる管理人さんには頭が下がる思いです。
毎日拝見させて頂いてます。
ラコシさんの北海道同様に、昨日から新潟市内も雪が降りました。
昼は初冬の日本海側での風物詩とも言える雷が鳴り続けて強いあられが降り、夜にはあまりにも早く、うっすらですが雪が積もりました。
今日も時々強く雪が降ってます。
雷は、何も夏の東京近辺などのの大都会だけの専売特許じゃないんです。
雪国ではむしろこれからが落雷のシーズンです。
しかも昨今の温暖化のせいなのか、逆に雪雲が発達しやすくなってるようで、温暖化なのに大雪なんて年も近年ありました。
鬼武チェアマンは気の毒だと思います。
シーズン移行賛成派と反対派の板ばさみになって迷走しているのではないでしょうか?
移行するとすれば管理人さんが仰るとおり、夏秋春制でしょうね。
どんなに最低限でも1,2月はリーグ戦は中断するべきでしょう。
posted by 新潟っ子 | 2008-11-20 15:32
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
シーズン移行の目的が、何であるかでしょうね。
夏場の選手の疲労の軽減、試合のクオリティ低下の回避、ゲリラ豪雨や落雷対策、だとすると、7・8月をシーズンに入れる夏秋春制は問題外でしょう。
世界の「流れに乗る」ことが目的なら、夏秋春でも秋冬春でもどちらでもいい、ということになります。日程を変えること自体が目標ですから(実は、秋春制を導入したから日本が強くなる、春秋制だから世界から遅れる、という主張に説得力を感じていませんが)。
あとは各々のデメリットへの対処法がどれだけ実現可能でどれだけ具体的に決められるかで決まるでしょうね。
雪国チームがサッカーできる環境を整えるのに、どのぐらいのお金が必要か、それをサッカー界が背負えるものなのか。
雪国在住のわたしは悲観的ですが。
時季を移行しつつ、雪国問題を根本的に解決するウルトラCがあります。
それは「雪国チームはつぶれてもらって結構」と切り捨ててしまうことです。秋春制を導入して日本代表強化を図りつつ、コストをかけないという面では、一番効率のよい方法です。
冗談ですよ。わたしは切り捨てられる側に住んでいる身です。
posted by ラムダ | 2008-11-21 00:26
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
管理人さんへ
雪国の話が出て、日本の気候が問題になることが、かえってそれぞれのクラブの特徴を炙り出したりして面白いと思います。
チェアマン批判からまたまた脱線しますが、
私も夏春制でシュミレートして見ました。(素人考えで済みません。添削お願いします。)
詰め込めば冬に1ヶ月、雨季+夏に2ヶ月空きそうな気がします。
各クラブはそれなりの選手層が必要で、代表級の選手には必ずバックアップが必要。普通に若手の出場機会が増える(笑)。あと2-5年でクラブに対し選手層の充実求め、協会は補助金を出して冬開催可能環境を整える。
リーグを毎週土日に入れてその間に、代表戦、ACL、ナビスコの決勝ラウンドが入る超詰め込み。リーグの連戦はGWと秋(予備日)。
夏春制を推進というのではなく、スケジュールが可能ならどちらに利があるかの議論になればと思いますが。
夏秋期-リーグ8月初~12月第1週。ナビスコ予選1レグ(秋頃の平日。)
-------天皇杯(ほぼ現行通り)
1月----オフ
2月----ナビスコ予選2レグ開始(主に雪国アウェーもしくは国立)、ゼロックス杯(もしくは7月末)、JOMO杯
春期---2月末~5月第3週。ナビスコ予選2レグ・決勝ラウンドは平日開催で決勝のみ5月末週。
2月のナビスコ杯アウェー全部やるというよりは予備日みたいな扱いです。
posted by ヴァル・ポン | 2008-11-21 12:21
管理人さんへ
コメント投稿者ID :
こんにちは。コメントひとつひとつに返信されている管理人さんの姿勢はとっても素晴らしくこれこそ健全な議論だと思い今回お邪魔させていただきました。自分もどちらかというと管理人さんに近い考えを持っています。
ここ3、4年における犬飼さんの雑誌や新聞のインタビュー、JFAのサイトにおいてのコメントから「自分なり」に「発言」の真意を辿ってみました。
犬飼さんの行動や発言は3つの考えに基づいてると思われます。
・基準の底上げ
・すそのの拡大
・育成
10月15日発売のエルゴラッソのインタビューにおいてこんな発言をしています。
欧州においてターンオーバー制というけれど中心選手は年間70試合くらいこなしている。世界のスケジュールはこんなもの。日本は50数試合こなすと過酷なスケジュールを課されてと言われる。70試合くらいを耐えられる体作りをやっていかなければいけない。
確かに環境自体違い、選手も人間だから一緒くたには考えられませんけどそれくらい意識は違う。
去年、鈴木啓太選手はリーグ、カップ戦、代表、ACLとほとんど戦い70試合近くこなしました。そこに基準を置かないと、と言うことだと思います。リーグ戦と平行してカップ戦を戦えるくらいの体を作っておかないと世界とは戦っていけない。
だからこそベストメンバーの発言をしているように自分には思えます。主力選手はそれくらいこなさないと、と。
ただそこには問題あって丁度、チームの残留争いや優勝争いにぶつかるようなスケジュールになっている。だったらリーグのスケジュールを変えようという部分は多分にあると自分は思っています。
犬飼さんのマスコミに対する発言も自分的にはアリだと思っています。密室においていきなり決められるより風通しは全然いいし、何より議論も活発になる。露出も増える。そうやって分母を拡大していかないと一部の人だけのものになりかねない。と同時に小学校に体育選任の先生を置いたり中学校の部活動に大学生コーチを派遣したりと
草の根の活動も行ってすその拡大に努めている。
最後に育成の部分について。これもインタビュー記事になりますけど犬飼さんは前々からサテライトリーグの位置づけと下部組織のコーチの地位向上を考えていると言っていました。明確な目標もなく戦っているサテライトリーグの選手に真剣勝負の場をより多く与えたいと。今回のナビスコカップの話もこういう考えからきていると思います。U-23にすべきかどうかは別にしてもサッカーの質さえ高ければお客さんは注目集まると思いますよ。今年行われた高円宮杯決勝はユース年代に関わらす15000人を集めましたから。
今のところ犬飼さんの行動は、犬飼さんの考えている3つの考えとブレていないから「自分的には」支持しています。チェアマンとの連携をもっと大切にしてほしいとは思いますけど。何よりまず動いてから考えればいいかなと思います。始まって15年の歴史しかないんだから様々な試みをやってみてうまくいかなかった部分を修正していけばいいかなと個人的には思っています。長々書いてすいません。
posted by ABC | 2008-11-21 17:01
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
新潟っ子さんへ。
>コメント一つ一つにしっかり返答
実際は管理人は頑固で考えを変えませんし、話題が不味くなると深読みや違う論点に逃げますし^^;長くログインを放置してたり、コメントが溜まってる状態で別のエントリーを立ち上げたりもします。過去には、濃過ぎて反発を招くエントリーもあります。(コメント120件のとかです。)更には、ここのエントリーでヴァル・ポンさんが書かれているんですが、同様に夏春制の試算をヴァルさんもしてくれていて、ただ、自分の知識の無さ、準備の無さ故にに未だ返答し切れていなかったりします。ようするに適当な人です。
ただ、やっぱり気になるんですよね。他の人がどういう意見を持っているのか、また自分の意見にどういう反応をしてくれるのか、ブログを1つの楽しみとして捉えているんで、非論理な返答も多々ありますが、コメントは返せる限り返したいと思っています。
天候に関しては、正直な話、地域や土地の形状で其々違いますよね。山間部と臨海地域では天候が目まぐるしく変わりますし、仰るとおり雪雲の時期も違いますし、桜の咲く時期も違います。「全てに有益に」は無理なんだと思いますね。
やっぱり地方切捨てかよって思われるかもしれませんが、雷雨対策はやはり、「クラブの多い関東を見越して」なんだと思います。そこは仕方がない部分なのかなって思っちゃいますね。恐らく1、2月は試合なし、7、8月は最低限の試合数で上手く合わせに来るんだと思ってます。
トップも中間管理職も実際は、関わる人が多いほどワンマンではやっていかませんから辛い立場ですよね^^;そうか、チェアマンも辛いのか…ただ、やはり未来を見据えて欲しいとは思います。
ラムダさんへ。
ですねぇ、7月、8月に多く試合を組むのはマズイと思いますね。最低限+ナビスコなのかなぁと思います。7月下旬~8月で全て含めて6~8試合。
やはりシーズン移行は価値があると思いますよ。
例えば、今、大久保選手の移籍の話題が持ち上がってますが、現在のタイミングで行くとなると恐ろしく大きなデメリットがありますよね。シーズン中で他の選手は慣れている、彼は一回で結果を見せないといけないし、もし時間が掛かるという事でベンチを暖めてしまうと、W杯への切符を失う可能性も高い。
やはり移籍はシーズン開始前が良いんだと思います。オシムやトルシエもそこを気にしてあえて呼ばなかったですし。(岡田監督がシーズン直前に松井や小野を呼んだのは大人気なかったですけど^^;)
それにやはり多国籍の選手とのプレーがしやすくなりますし(前述の大久保の逆です。)、夏の疲労が開幕時だけなら、選手はずっと楽になりますからね。色々付加されると感じてます。
冬の問題は折り合いを付けてくれると思いますよ。地域其々を活かさないとJの理念は達成できないと思いますから。
posted by 蹴導です。 | 2008-11-21 19:56
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
ヴァル・ポンさんへ。
詳しくは書けないんですが、自身のと比較するとヴァルさんのもヴァル・ポンさんのも…(別の方ですよね^^;ドキドキ)、自身のよりオフがしっかりとれると感じますね。自身のは6月始め~7月中旬までしかオフが無いですし。
冬開催をどれだけ減らして、夏側に持っていけるか、夏秋春制は結構余裕が出来ますし、無理も出来ますから楽しみです。現行のような代表短期合宿でJが中断しまくるって事も減る利もあるんですよね。
ABCさんへ
仰るとおりで、犬飼会長のその3点はすべて長期的な視野を見据えている感がありますよね。もしかしたらそこに自分の納得があるのかもしれません。
代表選手や上位クラブがより沢山の試合をこなさなければいけないのは正しいことだと思いますね。タフな選手がより重要になってくるんだと思います。かといって悲しいことにならないようにする為に、緩和できるスケジュールやサポート(最近ユ・サンチョルが凝っている事とか^^)も大事になってくるんでしょうね。
日本シリーズで完全に話題が他のスポーツを向いている時期でしたしね。シリア戦やってたのって感じでしたし^^;騒がして反感もありますが、ビジネスとして見たら、あれだけ話題を振りまいたことが、カタール戦の視聴率のキープにもなったのかなと思ったりもします。まぁ、ついでに、なんでしょうが^^;自身も今まで以上に深く考えようと思い始めましたしね。みんなもそうでしょうし、これも1つの未来の人材育成に繋がるのかなと思ったりもします。狙ったのかな…狙ってないのかな、分かりませんが、何もしないのに比べてずっと価値が出てきそうですね。
私も、常に挑戦していサッカー界になってくれればと思っています。
posted by 蹴導です | 2008-11-21 20:19
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
日本サッカーを遅らせることになるのはチェアマンや会長の言葉ではなく、監督の言葉では?
実際、オシムの「考えて走るサッカー」の「走る」ばかり比重をおいた無知な大人たちが10年前どころか2~30年前に戻ったような練習をしているところや、オシム気取りでFWのファーストチョイスに守備的な選手を選ぶところもあります。
被害被るのは子供達なのにネ・・・
秋春リーグ制についてはどれだけシュミレートしても実際やってみなくては分からない部分も多いと思います。
まず、天皇杯準決勝を札幌、山形、新潟、草津のどれかでやってみれば多少意見が変わると思います。(残念ながら4チームとも敗戦してしまいましたが・・・)選手に不評なら、それを解決(出来るなら)したらどうでしょうか?
余談ですかチェアマンは「2010年は無理だろうが、なるべく肯定的に考えていく」と雑誌のインタビューで話しています
posted by 橙 | 2008-11-22 09:55
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
蹴導さんの言う、シーズン移行のメリットがよく分からない理由は、立ち止まった人さん、とかシラネギさんへの答えを見たからです。
わたしもこのお二人とほぼ同じ疑問を持ったからです。
立ち止まった人さんの質問は「ここ10年の間で、シーズン移行で強くなった国って具体的にどこ?」です。ところが、答えでは昔から秋春制の国のチームばかり例に挙がっている。
シラネギさんの質問は「中東が秋春制にするのなら、日本もシーズンをそのタイミングに合わせると、資金力に劣る日本は余計に選手獲得争いで負けてしまうのではないの?」でしょうが、これに対する答えはほとんど意味が分かりません。
何か、蹴導さんのシーズン移行のメリットが、フォーメーションの話や選手獲得の話につながるまでのロジックにえらく飛躍が感じられてしまいます(多彩な国から選手が来やすくなるのはその通りと思います)。
原記事では、シーズン移行が10年の遅れを取り戻すことに「どう・なぜ」つながるのか、「強国にもまれ」のアバウトな一言でしか説明されていません。
代表の試合を組みやすくなるから、強国との試合を肌で体感できるから強くなれる、と言いたいのか。そうだとすると、代表強化のために、本来は1・2月にリーグ戦をやっていないとならないのだが、それはJの理念で、とか何とかで、雪国を切り捨てる気はないという。
色々な国の選手がJリーグに来やすくなるから、日本人選手の個が鍛えられると言いたいのか。その割には、獲得競争が激化して本当に一流の外国人選手を呼べるのか、という疑問に明確に答えを返さない。
一方で、春秋制を採用していながら躍進したロシアをどうその文脈でとらえているのか。
正直に言えば、疑問はつきないのです。
posted by ラムダ | 2008-11-22 11:10
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
こんにちは、蹴道さん。
秋春制の議論をする前に、
もう少し環境面を参照すべきではないかと、
私は思います。
日本より欧州の方が寒いと思われてるかもしれませんが、
気温的には場所によってはそうかもですが、
意外と知られていないのは日本が世界でも屈指の豪雪・積雪国であるという事です。
雪が降るには湿度がいるわけで、ヒマラヤと日本海の影響で、
こと雪に関しては、欧州のアルプス地域以外、日本の方が圧倒的に積もります。
従って欧州が出来るなら日本も出来るという考えは、
気候面で全く違うのですから、真似る事には無理があります。
私は大阪なので、正月に花園へ高校ラグビーをよく観戦に行きますが、
1月だと、だいたい5,6度の気温です。
スポーツ観戦にはこれが限界の寒さではないかと。
1月、2月以外でも11月、12月、3月、4月は日本の殆どの地域がかなり寒く、
鹿児島は日本では例外的に温暖です。
時にそんな寒さの中、
わざわざスタジアムへ行く観客は大きく減るだろうと、
収入減の予想が安易にたちます。
寒い時期と書きましたが、
1月2月は試合を行わないとか、
いや12月も3月も雪積もります。
4月でも前半は結構降雪する地域が多いです。
雪が降ると、スタジアムは対策されてOKでも、
肝心の観客を運ぶ交通機関、
鉄道の運休、
バスの路線が通行止めによくなります。
3月に開催してもその日に豪雪が降れば無観客のようになるのが目に見えます。
ちなみに冷房より暖房の方が安いという記述が時々見受けられますが、これは何をソースにされた記述なのか、
詳しく調べてないのでよく判りませんが、
単に電気代でいえば大阪の私のオフィスのエアコン代は、
夏場でだいたい7~8万円、冬場がだいたい11万~13万ぐらいで、
暖房の方が遥かに高い、
大阪でこれですから、
もっと気温の低い地域なら圧倒的に暖房代がかかるかと。
少し脱線しましたが、
あと雪国というのが新潟や東北・北海道あたりだけと思われるなら、
かなり印象が違うと思います。
ザスパの草津は群馬ですが、冬場は1mぐらいの雪に覆われてますし、
山梨も同様で結構降ります。
山梨は富士山の影響で朝・晩は氷点下10度以下になる日も結構あり、日本屈指の低温県です。
北陸や山陰、あと滋賀なんかも以外と豪雪ですし、
雪の時期をはずして、
12月や3月に試合を組むとして、
その時期でも、恐らく日本の半分以上の面積が積雪苦にあると、
私はそう見てます。
寒いから見に行かない観客が増え、
見に行きたくても交通はマヒ、
中止の試合も増えてtotoも大混乱するでしょうね。
そこまでのアゲインストを検証されて上での、
蹴道さんの発言、しいては会長の発言なんでしょうか?
自分から見て移行はバクチです。
もし移行して失敗した時、やり直せばいいとか言ってられないぐらいの取り返しがつかない程の減益を私は予想してますが…。
posted by weed | 2008-11-22 17:24
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
橙さんへ。
ほんと被害をこうむるのは子供たちなのに、ですね。何故にこうもフラット3のフラットが抜けたり、流れに乗ったもの乗らなかったものの例と文中での答えが抜けたり、考えて走るの考えてが抜けるんでしょうかね。
私にも良く分かりません^^;
12月終盤に仰る地域で天皇杯を行なうのは、選手権の雪の決勝(中田浩二が出てたヤツね)ぐらいまでの雪ならともかく、豪雪の可能性があるのだから厳しいんじゃないですか。元旦の天皇杯決勝まで遅らせることは出来ませんし。私も試算した他の方も基本、12月はJは1試合+天皇杯、2月末からの計算を入れている方も居ますが、3月にJ3試合程度で試算していると思いますが?現在のJは3月中旬にはスタートしてますよね。
選手の天皇杯への不評の理由は、勿論シーズン終盤でリーグ戦への影響があることもなんですが、既に来季の契約金が決まっていたり、来季の去就が決まっていたりするのもあるのは知っていると思います。シーズン終盤に天皇杯を合わせないのは不評を抑える(天皇杯の成績も給料に響貸せることが出来る)のに十分な意味があると思います。勿論、疲労やら移籍やらも含めてです。
posted by 蹴導です | 2008-11-22 20:58
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
ラムダさんへ。
「時代に乗ったもの」
両方を10年という綴りで書いてしまったので、混ざってしまったのでしょうが、文才が無くて申し訳ないですが、直後の文で例を挙げて、更に答えも書いていると思います^^;
より詳しく書くと、ジーコやマラドーナからベッカム、ピルロ、バラック、ジェラード、ランパードへ。
サイド1枚のままの日本と、10年前からサイド2枚を基準としている欧州、差は開くばかりであったという事を例に、世界基準に乗ったものと乗らなかったもの、乗らないという事は停滞ではなく退化に等しいと説いているのです。
ですので、世界基準(ようするに欧州のシーズンの流れ)に併せるべきだと書いているつもりです。旬のソフトを買ってきてもハードやOSが違っていたら動かすのは難しいでしょう。規格が同じならば少しの動作で済みます。違っていたら無駄な出費と時間が掛かります。シーズン移行とはそういうことです。
また、シラネギさんへの答えは、「まず戦える立場に立たなければ戦えないよ」と言う事です。
>シーズン移行が10年の遅れを取り戻すことに「どう・なぜ」つながるのか
因みに、今日までの10年の後れは当時の「布陣」という流れに乗らなかったことであり、これからの10年は「シーズン」という流れに乗らなかったこととして綴っています。まぁ、私の文では読みにくいのでしょうが^^;個人ブログなどこんなものです。
代表の試合~一流の外国人選手まで。
1ブロガーですからね、自分は協会長ではないですよ?まずハードを変えて協会やクラブが一緒にじっくり作っていくんじゃないですか?
>ロシア
欧州に隣接してますし、予選も欧州ですすし、春秋制でも他の部分でメリットがあって少しは楽なんじゃないでしょうか。といってもロシアもずっと良い成績を残していませんが^^;躍進してますかね。
>疑問
では、お返ししますが現状維持で良くなると言う根拠は何処にありますか?私は試算で16点挙げてますが、2008シーズンと夏春制の比較は、夏春制が6勝9分1敗。夏春制が確実に負けていると言うのがシーズンの長さだけなんですが^^;それも半月程度です。
posted by 蹴導です | 2008-11-22 21:34
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
weedさんへ。
現状の12月上旬で止めて、3月中旬再開は難しいですか?今、3月中旬スタートで12月上旬で終わって、積雪で中止って全く聞かないんですが。
自身の夏秋春制はそこを含めて試算して7月下旬スタート、5月終了で、日程に結構余裕があります。委員会の試算もその時期になってますよね。
雪国については、過去のエントリーで北海道、東北、北越だけではなく、中部、京都、山陰も含めて書いてるんで^^;(因みに過去2月に2mの雪で工場から出られなかった経験もあります。雪の難しさは十分理解してます。)
シーズン移行を博打と言われますが、自分からしたら現状維持を続けることの方がよっぽど博打だと思いますよ。因みに、現状維持で良いと仰られる方が代表の成否やクラブの獲得外国人の質やクラブの金欠に関するコメントを書いたりすると、自分はしらけちゃいますね。
後、最高気温が40度を超えて、最低気温が-5度を下回る地域があるのは鹿児島県ぐらいのものでしょう。
地方切捨てを頻繁に言う方がいますが、地方と言うのは軽視するわけにはいかないが、重視することも出来ない。それくらいは理解されたほうが良いのではないでしょうか?
posted by 蹴導です。 | 2008-11-22 21:58
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
>それくらいは理解されたほうが良いのではないでしょうか?
相変わらず失礼なものいいですな(笑)。
それくらいという言い方、
無知な人間に対する上から目線のものいいですな。
あと他の方からコメントをいただいたのに対し、自分はしら
けちゃいますねと、そういうセリフを文中で言いますか。
例え意見が自分の思いにそぐわなくても、コメントをくれ
た方に全く感謝のないどころか、失礼な言い方ですわ、
さすがにそれは…、
蹴道さんには自分の考えがしっかりあっていいのですが、
お気づきでないようですが、
言ってはいけない言葉が多いなぁと、
なんかね、私は残念ですわ。
posted by weed | 2008-11-22 22:54
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
おお、よく見ると、
しらけちゃうのは他の方だけでなく、
私の意見に対してもしらけちゃったのですな。
いや、しらけさせて失礼しました。
立派なご高説をこれからも語ってくださいと、
皮肉の1つも差し上げるのが礼儀なのでしょうか、
まぁ、礼儀をもって本文の事を真面目に意見を語り合うような方ではなさそうだと気がついたので、これにて失礼します。
posted by weed | 2008-11-22 23:08
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
weedさんへ。
ブログは遊びですからね。因みに自分は妄想で語ってますし、上からとか下からとか考えたことすらないですよ。自分は自分のスタイルで無知で妄想で辛口なまま書いてます。あなたは私とかなりのやり取りをしていて経緯も自身の語る範囲も私の癖も分かっているはずです。知識を持っていながら前と同じことしているからそう返したのですよ。
暖房冷房も一地域で語ってますしね。1度上げるのと下げるののコストの差は調べれば分かると思います。
posted by 蹴導です | 2008-11-22 23:43
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
> といってもロシアもずっと良い成績を残していませんが^^;躍進してますかね。
少なくとも、この10年のくくりで見れば実績を伸ばしていると思いますけど。ロシア代表は、90年代後半が暗黒期ではないでしょうか。
> サイド1枚のままの日本と~停滞ではなく退化に等しいと説いている
ここはようやく意味が分かりました。つまり、フォーメーションの話は例えに過ぎず、極端な話、Macにこだわっていた人が、Windows全盛の世の中に取り残された、という話でもよい、と。
シーズン移行とフォーメーションの関連性があると述べていると思って読んでいたので、何を言いたいのか分かりませんでした。
> 夏春制が確実に負けていると言うのがシーズンの長さだけ
項目を見る限りだと、夏春制の選手疲労軽減が○なのは最大の酷暑の時季に試合をする以上、楽観的すぎるでしょう。キャンプも猛暑の時季ですから。
また、代表強化試合の質(実は、これが蹴導さんの最大の主張だと思っているのですが)が○なのも楽観的すぎませんか?
1・2月はほとんど国内試合がありません。試合がない約3ヶ月、チームは選手にシーズン中と同じ体を保たせようとするでしょうか。1・2月は休養させて、リーグ再開前の3月初旬にキャンプをはってコンディションを上げませんか?代表試合を組む時季に、前に仰っていたオフシーズンの体のキレになりませんか。それに、ケガをした選手が手術をするのも12月になるでしょう。
それで相手は試合を組んでくれるでしょうか。
要は、夏秋春制は、10月~4月ぐらいまでは、現行制度とシーズンの切れ目が違うだけで、試合をやっているペースとしては同じですから。
私の意見を言っておきましょうか。
前にも言ったように雪国在住です。ですから、気持ちとしては現行の春秋制を守っていただきたい。夏の試合を減らすためには、リーグのチーム数を減らす。あとは地元のチームが残ってくれるのを祈るのみです。勝負の世界である以上、負けてJ1に生き残れないのならそれでよしとするしかないという考えです。
一方で、日本代表強化を最優先にするなら、秋春制を導入して雪国をJから蹴落とすべきだと思います。おそらく犬飼さんの考えはこちらでしょう。雪国のためにスケジュールが縛られ、雪国のために毎年大金を投入するなんてことは避けたいに違いない。
地方は軽視もできないが重視もできない、というのは、代表強化の大義のために「泣いて地方を斬る」ということですよね。嬉し涙でないことを祈りますが。
でも黙って斬られるのも納得いかないので。
posted by ラムダ | 2008-11-23 02:44
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
実際選手はどう思っているのか気になります。
4、5年前に新潟対大分は吹雪(その少し前にサッカーの少年大会があったのでそれに参加した時は前が少ししか見えませんでしたから、それに近い状況でしょう)で、選手たちも少しプレーしづらそうでした。
それに寒いほうが怪我する可能性が高いと思います。
自分は代表よりJリーグをメインに考えるべきだと思うので
秋春リーグもほうがいいと思います。
posted by 橙 | 2008-11-23 14:53
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
ラムダさんへ。
ロシア。88年に準優勝してたんですね。90年代後半~最近もモストボイとか、チトフとかカルピンとか思い出しました。カルピン、ウイイレで使ってました(汗)最近はユーロでヒディング・マジックと、FW…アルシャビンだったかな、大活躍でベスト4、スウェーデンとオランダに勝ってるんでしたね。CLやUEFAでもゼニト、スパルタク、ロコモティフ、CSKAとか名前、聞きますね。確かに春秋制でもやっていけるんだと思いますけど…日本はユーロやUEFA、CLに出れないんで、やっぱり併せないときついと思ってます。
たとえ話のトコは、過去にもそういうの多すぎるんですが、文として成り立ってなくて申し訳ないです。反省してます。
>夏春制の選手疲労軽減
ここは全員のコンディションの良いシーズン序盤に夏場、その後がなだらかになるか、それとも今の緩やかな序盤、中盤の夏場、様々な試合が連なる激しい終盤になるか、なんだと考えてます。前者の方が疲労は少ないのではないか、そう思ってます。
>代表強化試合の質
仰るとおりです。この3ヶ月が長いと自分でも思ってるんです。通常のクラブは、オフ合宿を北国で行い、ブレイク中の合宿を南国で行なうことができる。経費はかさみますが、全国にサッカー熱を配給できるので長期的に観たらメリットは大きいです。ただやはり長すぎる。ここは、徐々に協会が雪国へのサポート(ソイルヒーティングや暖房、雪かき費用など)をしていって若干、最終的には一ヶ月程度の軽減(1月、2月がオフ程度、雪国の12月最終戦、3月初戦はアウェーから始まるなど)するしかないんだと思ってます。
代表に関しては、大きなプラスだと思います。選手を問題なく確保できるからです。前半戦で活躍したほんと多くの選手の身体を休ませず、キレているまま一気に集めて(トルシエの時みたいに)競らせて、分かりやすく比較でき、1月の合宿や代表戦を通じて残った精鋭の選手達を、2月の代表戦や長期合宿、海外アウェーでの大会に参加させやすくなると思ってます。選ばれなかった選手は一回身体をリセットすることになりますが得るものもあると思っています。また、現状のような短期合宿を繰り返して、Jを中断しまくったり、選手の疲労が更に溜まりやすくなることもなくなると思います。
続く。
posted by 蹴導です | 2008-11-23 20:19
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
ラムダさんの思いについて。
>リーグのチーム数を減らす
自身も蹴導論として秋春制でチーム数を減らして、夏と冬の試合を全く無しにするというのを考えたのですが(ラムダさんの案は夏も試合をするけど、試合数を減らしてこのままを維持するってことでしょうが)、このチーム数を減らすっていうのが一番難しいと思うんですよ。
例えば、スポナビで選手の疲労を減らす為にJ1チーム数を減らしませんか?とエントリーするとしたら、恐ろしいぐらいのバッシングレスが付く気がするのです。←を挙げてみる自信が流石に有りません。クラブ側も経営危機にさらされるかもですし、露出が減るとスポンサーの羽振りも難しくなります。
犬飼さんは、ん~たぶん、雪国のことも、Jのことも、代表のことも、大事に思ってはいると思いますよ。彼も後何年生きれるか分かりませんし、自分もそう。散る前に足跡を残したいんだと思います。彼のコメントを読むと、ビジネスとしてのサッカーの普及も捉えながら、Jという地域型スポーツクラブの使命をなんとか果させたい、自分が消えた後も100年続くものを作りたい。そういう思いを感じます。
まぁ、今は代表が頑張らないと新規開拓が難しいですし、地方を切るのではなく優先出来ないだけであって、代表や質の底上げの結果、Jも盛り上がってそのうちJ内にビッククラブ(個人的には以前書いたビック7ですね)が出来たら、地方クラブもJ1で優勝することは難しくなりますが、様々な方面から俺が町のクラブとしての経営が楽になるんじゃないかとも思います。
posted by 蹴導です。 | 2008-11-23 20:38
【日本サッカー】を10年遅らせる発言
コメント投稿者ID :
橙さんへ。
吹雪で見えなくなるのは難しいところですよね、吹雪が無いほうが選手は間違いなくしやすいでしょう。マラソンやジョギングは冬場がメインですから、暑くない時期に走る分には間違いなく楽になると思いますけど、身体が堅くなっての怪我は怖いですね。入念なストレッチ大事ですね。暑さで緩む時もありますが、それもまた怖いかと思います。
自分は、夏も冬も大変だと、そう思います。地域リーグの九州地区とか夏場の11時とか13時から普通に2日連続で試合とかあります。試合の後半はぐたぐたヘロヘロですよ。自分も観戦しながら、毎試合数千円分自腹を切って、観戦に来る子供達の為に冷たいオシボリとか提供してます。熱中症ほんと怖いですからね。
可能であれば、南国の夏と雪国の冬どちらも無くしてしまいたい。ただ色んな角度から無理な部分もあって、なるべく全体をプラスに持ってくるには、夏秋春制なんだと思ってます。
posted by 蹴導です | 2008-11-23 20:52
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


