2008年11月14日
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
天皇杯、言うまでも無くNHKです。 Jリーグは、スカパー、NHK、TBSの3社から年間50億もの資金を提供してもらっています。天皇杯からの撤退を表明しNHKとの契約が切れると1/3を失うことになりますし、他の2社についてもJリーグ放送の価値が下がるので、契約が切れる2011年以降は安値での交渉をしてくることになるでしょう。 現在で1クラブ辺り、5千万(3社で1億5千万)もサポートしてもらっているのです。各クラブへの分配金は一律に公平ではありませんけどね。NHKとの契約を切るとこの資金が大幅に減ります。この分配金のダメージは大きいです。 また、広告収入においても「平気で出資者を裏切る」という悪名で、多くの企業がクラブスポンサー(広告収入等)から離れると推測できます。 人件費に見合うだけの入場料収入を得ているクラブは浦和レッズぐらいのものです。(+2億程、営業費用のマイナスは抜きです。) 例)(共に2007年、営業費用抜き) 浦和レッズ:入場料収入:約30億、人件費:約28億 アルビレックス新潟:入場料収入:約9億、人件費:約13億7千万 徳島ヴォルティス:入場料収入:約2500万、人件費:約3億3千万 多くのクラブが経営難に陥るのが見えてくると思います。 果たしてそれだけの損害を覚悟で、天皇杯を切るべきなのか? 私は、犬飼会長の夏春制を試算(個人イメージ)して見ましたが、これなら問題なく天皇杯に全力で取り組めると感じています。 協会はクラブを見ていない、サポーターを見ていないという意見も間違いないのかもしれませんが、実際のところどうかというと、夏春制にして、天皇杯とも上手く付き合っていくことが大事ではないかと感じます。 また今回のお題から離れますが、ベストメンバー規定。自分も否定的です。出来ることなら無いほうが良い。 ただしかし、これも、totoの存在を考えると、一概に「捨て試合」の行使を協会側が認めるわけにはいかないのだと思います。ある程度縛らないと、被害がクラブや選手に及ぶからです。 モラルの低下が叫ばれるご時勢で、6億円が掛かった試合で捨て試合が起きるなど、考えただけでゾッとします。 戻れない現状で、上手く付き合っていくほうが得策だと、そう感じています。 オーバーです。
posted by syuwdow |20:16 |
J改革・J理念関連(ベスメン等) |
コメント(16) |
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
コメント投稿者ID :
放映権料ですが、天皇杯はJリーグの一括契約に入っているんでしょうか?
主催は協会、Jリーグで、
共催はNHkと共同通信
主管が各都道府県のサッカー協会
入場料収入もそうですが、実際、Jリーグに流れる金額はどのくらいなんでしょうか?天皇杯に参加しないことでクラブがどのくらいの損失を受けるのか私は詳しくわかりませんが、50億の3分の1も損失があるというのは誇張表現なような気がします。
私自身は天皇杯とリーグ戦の価値は同一視していませんが、テレビ局も同様に考えているなら別ですが。
posted by aruto | 2008-11-14 22:33
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
コメント投稿者ID :
毎度~!といっていいのでしょうか(苦笑)
私との長いやりとりで、最近時間を大いに取らせてしまったと思うので(笑)、
一応反省して、今回はご返事いりません。
何度もやりとりしましたが、まぁお互いの意見は平行線な感じでした。
正直なところ、
自分はHemRockさんが論客として、一目置いている蹴道さんという方と、
一度ゆっくり論じ合いたいという希望が以前からありましたので、非常にわがままではあるのですが、
何度も食い下がる形を取ってしまいましたが、
今となってはもうかなり過去のエントリーになりますが、
やりとりの前半には見境なく熱くなり、お庭を汚してしまったと、その件については面目の無い次第であります。
お詫び申し上げます。
その後、
改めて落ち着いて自分の意見を述べ、
蹴道さんのご意見を冷静に拝聴したつもりです。
充分やりとりも尽くしたと自分は感謝しております。
もともと、論破しようとか、言い負かそうとか、
そういう意図は全くありませんので、
自分の視線でのみ見ては考えが偏りますので、
次はせっかくお聞きした蹴道さんのご意見を尊重し、
私としては今度は犬飼会長の目線で、
作り手側目線でも流れを見てみるつもりです。
今回2チームに対して不処分だとニュースで読みました。
それなら、犬飼会長の怒りは蹴道さんの仰るように
ポーズであった可能性が充分にあります。
単に叱咤やポーズであったという意見も俄然説得力を持ちます。
いずれにせよ、リーグが雨降って地固まるの状態になるのなら、
ひとまず良き哉と思った次第です。
私の一方的な感想で申し訳ないのですが、
楽しいやりとりでありました、
いずれまた、語り合いたいと御礼申し上げて、
本日は失礼いたします、では!
posted by weed | 2008-11-14 22:49
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
コメント投稿者ID :
NHKの撤退は相当な損失だと思いますので、犬飼会長の方向性は間違ってはいないと思いますね。
天皇杯での処分なしもあらかじめ処分するつもりもなく、スポンサーがあれこれ言ったからの発言じゃないでしょうか。
ベストメンバー規定は自分も否定派ですが、だからといってまだ日本ではターンオーバー制を導入できるチームは皆無ですね。
個人の能力的にはあってもチーム力としてはまだまだかと思います。
posted by jose | 2008-11-15 03:01
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
コメント投稿者ID :
50億ももらってるんですか。知りませんでした。
大相撲もNHKのおかげで生き残って来られたんですよね。
NHKに頼らずに自主興行できるのは野球くらいですかね。
サッカーもNHKを頼らなくても興行できるでしょうけど、やせ細っていくでしょうね。
BSも入れると、NHKには相当サッカー放送してもらってますね。欧州サッカーもです。
実は視聴料とられるんでNHKには不満なんですけど、せいぜいサッカー放送で返してもらいましょう。
posted by ky | 2008-11-15 05:41
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
コメント投稿者ID :
天皇杯大事です。協会は未処分。クラブも辞退するところは無いでしょう。しかし今後の大会改定が「天皇杯もベストメンバー規定を受ける。以上」ってことが無いよう、抜本的な検討をお願いしたいです。
ベストメンバー規定は私もその理念は反対。過密日程前の過去の制度で、そろそろ廃止して欲しいです。しかし、今回の騒動では捨て試合容認の意見が多々見られました。その点では浦和サポの成熟が際立つように感じました。
posted by ヴァル | 2008-11-15 08:18
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
コメント投稿者ID :
記憶が不確かだったので、ネットで探してみたのですがやはり天皇杯は別枠のようですね。もう、ソース元のスポナビのリンクが切れてしまっているので、記事が転記されているブログから拝借しました。
『Jリーグは15日の理事会で来年から5年間のリーグ戦テレビ放送権の契約局を決定
CS部門はスカイパーフェクTV!(スカパー)が独占し
1部(J1)2部(J2)の全試合を生中継することを了承した。地上波とBSは従来通りNHK、東京放送(TBS)と契約する。
放送権料はリーグ戦総額で年間約50億円となりオールスターやヤマザキナビスコ・カップなどを含めるとこれまでより約4億円多い約53億円になる見込み。
スカパーは優先的な放送権を持ち、同社が指定した毎節何試合かはNHKとTBSは放送できない。しかし、優勝が懸かるような好カードは地上波でも放送することで合意したという。
Jリーグ事業部の中西大介マネジャーは「注目カードは地上波でより多くの人に見てもらった方が長期的にはスカパーの利益になる」と説明した。
NHKとTBSが地上波で全国放送する試合数は今年までとほぼ同数で、BS放送が減る予定。NHKや地方局が地元クラブのホームゲームを地上波ローカルで放送する試合数は増える見込みという。』
スカパー・TBS・NHKの3社、リーグ戦のみで約50億円で、ナビスコ・オールスターを入れて約54億円。
ナビスコカップ・オールスターがだいたい4億なので、天皇杯もその辺りの数字なのでは?ただ元旦はキラーコンテンツですからもっと高いかもしれませんが、その放映権料が協会・Jリーグが主催なので折半か、あるいは協会が元になってJリーグに分配するんじゃないでしょうか。
仮に10億とすれば、半分でも5億円ぐらいではないでしょうか。
入場料収入もリーグとは違ってH&Aではなく、主管が各都道府県のサッカー協会ですから、各協会でまず管理して、協会で〆てJリーグに分配することになるかと思いますけれど。実際Jリーグが参加してから入場者数も増えてくるので、もしかしたらJリーグへ多く分配されるかもしれません。
ただ、50億の3分の1-約17億-は多すぎると思います。
日程的に解決できれば確かに天皇杯存続も異存はないです。ジャイアントキリングを楽しみにしている方もいらっしゃると思いますし、私も元日決勝は見るものがないので必ず見ています。
ただ、リーグ戦、ナビスコ、天皇杯に順位をつけて、どれか削るなら私なら天皇杯になりますね。秋春制移行にしても試合数が変わらない訳で、賞金以外、直接クラブの収入とならない天皇杯にはナビスコよりも魅力を感じません。
ナビスコと天皇杯を統合する案というのもあるようですが、スポンサーさえ冠名にこだわらないのであればいいと思います。または「ナビスコ・エンベラーズ・カップ」というような折衷的な名称をつけるのも一案でしょうね。
個人的にはそろそろイングランドをまねずに、リーグ戦とカップ戦をきっちり2つにしたほうが日程的にいいのではないかと思います。
posted by aruto | 2008-11-15 23:59
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
コメント投稿者ID :
天皇とナビスコいっしょにするわけにもいかないだろう。
前の天皇は、相撲が好きだったらしいけど、全国民の天皇としてかたよっちゃいかんというので、野球も見に行ったという話があるくらいだ。
今は、天皇にそれほどの権威はないだろうが、一企業といっしょにされるなら、天皇の名前は使うなといわれるだろう。
posted by xxx | 2008-11-16 05:52
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
コメント投稿者ID :
沢山のコメントありがとうございます。
どれを削るか、クラブとしてメリットが低いのはどれか、Jの終盤に重なりメリットも少ない。そういう論議が過去にありましたが、再考する価値があるかな、そう感じてもらえたら嬉しいです。
arutoさんへ。
NHKとしたら顔の大会ですからね、そこから撤退されるとなると、機会が減ることは間違いないと思います。別コンテンツと見ることは出来ないでしょう。
因みに、3社で50億円、ナビスコとオースルターを入れて54億円、調べて頂いてありがとうございます。
Jリーグからの各クラブへの分配金だけを総合すると(協会側、放送に関する費用は含まず)約65億円となります。この中に放映権料は含まれます。放映権以外にも諸々あるでしょうが、やはり3社の金額はかなり大きなものであることは間違いないと思います。
その内1社がいなくなると、最初に書きましたが、放映権自体の価値が下がります。17億円は現実的な数字だと思っています。更に各クラブのスポンサー(いわゆる広告収入側:広告収入+入場料+J分配金+その他(賞金など)-営業費(人件費含む)が大まかな経営のベースです)がそれをどう思うか。スポンサーも応援する価値(地域クラブ(J)が一生懸命頑張って夢を与えているからわが社も社員一同同様に頑張る、など)を見出せないとすれば経ると思います。
>「ナビスコ・エンベラーズ・カップ」
そうですね、1大会にするのも有りだとは思いますが、xxxさんが仰ることのパラドックスで見ると、ナビスコ側が天皇杯と一緒にされるのを恐れ多いと思うかもしれませんね。
天皇杯は33クラブだけではなく、全国のアマクラブの大会でもありますからね。
weedさんへ。
未処分でしたね、正直、ホッとしてます。処罰が実行されると仰るようにサポーター側の反感は必ず起きると思いますからね。
意見の相違についてはお互いが守りたい部分がありますから。そこを越えてしまったのは私自身反省しています。また、意見の相違で平行線でもブログと言うスタンスでは良いと思っています。会議ならどちらかに折り合いを付けていかないといけませんがね。わざと片側中心に踏み込む。別の視点からのコメントが寄せられる。あえて片側で主張を出し続ける。結果として両者の主張で、他の読み手さんが何か考えてくれる。妄想を楽しむ個人的な要素もありますが、そこにも価値を感じてますからね。
posted by 蹴導です | 2008-11-16 18:36
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
コメント投稿者ID :
joseさんへ。
仰るとおりだと思いますね。自分は上手く付き合っていく方向に持っていけたらと感じてます。
ターンオーバーについては、(スポナビでターンオーバーを仰られる方のコメントの多くに)誤解があると感じてます。
自身、ラコルーニャを良く見ていたんで、ターンオーバーとは「1クラブの中にリーグで勝てるチームを2チーム分所有すること」だと思います。
ラコルーニャは決し欧州強者ではありませんでしたが、トリスタンが出ているときでもマカーイが出ているときでも、バレロンが出ているときでもアクーニャやジャウミーニャが出ているときでも、ルケが出ているときでもフランが出ているときでも、マウロシウバで出ているときでもサンパイオやドゥシエル、C・ゴンザレスが出ているときでも、チーム力が衰えないのです。それがFWからGKに至るまで徹底されていました。
選手入替えの過程で、チームの力が落ちる、勝てないチームになることはターンオーバーとは言えないでしょう。
出来ることならビッククラブやターンオーバーが出来るクラブに誕生して欲しいですけどね。それが地方クラブにとっても助かることになりますから。
kyさんへ。
勿論、クラブを応援するサポーターや現地の人々の声も大事なのですが、現地に行かずとも支えてくれている人々を無碍にするわけにもいかないと思います。10年前に棚上げされたことが今動き出しましたが、それによって上手く調和が取れることを願っています。勿論、W杯本番で結果を出せる代表や世界の強豪クラブから戦う価値があると思われる代表を作ると言う面でもです。
posted by 蹴導です | 2008-11-16 18:56
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
コメント投稿者ID :
ヴァルさんへ。
必要以上にチームのあり方に協会や外部が口を挟む必要は無いですよね。外部がこの方が良いと論ずることは有りですけど。
…数点のことを除けば、です。
その数点の中に、arutoさんへのコメントの中でもかいた「スポーンサーが(会社の士気、スタイルとして)応援するの価値」と、エントリー内にも書きましたが、totoという大きな問題点が存在するのも事実だと思うんですよね。
想像を絶する金額の行方が、ゲームにおけるミスやファインプレーによる推し量れるものではなく、人為的な「捨て試合」による結果生まれてしまったら、人の負の感情の向かう先が怖いわけです。
posted by 蹴導です | 2008-11-16 19:11
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
コメント投稿者ID :
xxxさんへ。
仰るとおりですね。arutoさんへのコメントの中でも使わせていただきましたが、企業側も困惑するでしょうね。様々な論がありますが、日本国の象徴として定められている天皇の名と同等の場に企業名が綴られてしまいますからね。スケジュールさえどうにかなれば大分楽になると感じますね。
posted by 蹴導です | 2008-11-16 19:17
蹴導さんへ
コメント投稿者ID :
ご返答ありがとうございます。
少し誤解があるようなので補足を。
>その内1社がいなくなると、最初に書きましたが、放映権自体の価値が下がります。17億円は現実的な数字だと思っています。更に各クラブのスポンサー(いわゆる広告収入側:広告収入+入場料+J分配金+その他(賞金など)-営業費(人件費含む)が大まかな経営のベースです)がそれをどう思うか。
3社の一括契約はJリーグのリーグ戦であって、確かにそこから1社抜ければJリーグの分配金には大きな痛手でしょう。今回の契約では前回と比べ、放映権料をNHKのほうから下げたと聞きますし、今後の契約でもコンテンツに魅力がないと判断されればまた下がることになるかと思います。
ただ天皇杯はリーグ戦とは別枠でNHKが単独で中継権を持っているのであって、一括契約に含めて論を展開するのは飛躍があり、17億円は誇張表現ではないかというのがそもそもの論旨です。
NHK側が天皇杯とリーグ戦の価値を同一視し、次の契約に波及させることが伺えるような話があれば別ですが。現状では出ていないと思います。
「ナビスコ・エンペラーズ・カップ」ですが、確かに不敬だったかもしれません。ただ不敬というならば、そもそも労働者階級に好まれた「サッカー」というスポーツに天皇の御名を使うことのほうが畏れおおいことではないでしょうか。その論理で言えば逆に外していただいたほうが好ましいのではないでしょうか。確かに略して「NEC」となれば、また別の企業名が出てくることになるわけで、更に良くないですが。
別に「天皇杯」・「ナビスコカップ」のままでも、または全く異なる名称でも構いません。それは末旨であり、秋春制移行よりもカップ戦を一つにし疲労軽減をはかることがベターではないかというのが本旨です。
移行した上に試合数まで減らそうという動きは今のところみえていないですし、会長の思惑を考えるならまずないのではないでしょうか。
問題は天皇杯のようにアマチュアの下部リーグを組み入れたトーナメント方式にするのか・Jリーグのクラブのみにするのかというところですが、個人的にはジャイアントキリングが少なくなっている現状をみれば、Jリーグのみの大会にしたほうがいいと思っています。そもそも番狂わせを望むような大会も考えてみればおかしいような気がします。Jリーグや協会内で試合の内容よりも伝統を望む声が大きいのなら無理でしょうが。
posted by aruto | 2008-11-16 21:00
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
コメント投稿者ID :
以前のシュミレートといい、今回といい、ほんと感心させられました。素晴らしいの一言に尽きます。
天皇杯そのものについては、私は従来の形式での存続派であり、Jの撤退は反対です。理由は長くなるので割愛させていただきます。ただ、やはり日程等の問題をきちんとクリアしてもらいたいですね。
話はそれますが、先日の採点コメントの項での返信、ありがとうございます。
香川のフル代表はまだ早い…というのは自分の中でもきちんとした理由があってそれを感じているのですが、あまりにもその声が多いので、ふと「あれ、じゃあなんで香川は選ばれているのだろう?」ということも一方で考えるようになった、そんなややこしい人間です、私は。
でも蹴導さんの、香川に関する評価において、他の選手の組み合わせ例を用いての比較、私とは違うもので非常に新鮮で納得です。またひとつ勉強になりました、ありがとうございました。
posted by もとぼう | 2008-11-17 05:36
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
コメント投稿者ID :
arutoさんへ。
>NHK側が天皇杯とリーグ戦の価値を同一視し、次の契約に波及させることが伺えるような話があれば別ですが。現状では出ていないと思います。
現状でこれが表に出ていたら、今までの話すら起きてないと感じます。当契約だけではなく世間体にも被害が大きく、17億円程度のマイナスではないでしょう。多くの立場の人がただただ狼狽するだけでしょう。
そしてNHKが現状で満足しているかと言うと、一部(?)サポーターを中心に軽視されているのですから決して友好的ではないと感じます。決して誇張表現でないのが分かると思います。
天皇杯に関しては、恐らく内容も伝統もどちらも大事なのではないでしょうか。良く出来る可能性があるのですから切る必要は全く無いと思っています。
もとぼうさんへ。
仰るとおり、日程等をクリアにすることが大事ですよね。そういう部分で協会主導のスケジュール変更には強い期待を抱いてます。様々な問題点がクリアに向かい、次世代の土台としても大きな効果を持つものになると思います。
ナビスコ杯の話、会長が取り上げてますね。ユースを含めないとU-23中心では開催できないと思いますが、アジアユースで敗れたU-19のことを考えると、こちらも一日でも早く準備し、着手して、経験値の谷を減らし将来に繋げて欲しいところです。
北京もU-19も主力だった選手が、クラブでポジションを取れず伸び悩んだり、様々な要素で出場できなかったりとで本番で選べる位置にいないことが多々存在してますからね。
最後に、自分も皆さんのコメントで沢山勉強させて頂いてます。ありがとうございます。
posted by 蹴導です | 2008-11-18 11:01
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
コメント投稿者ID :
ご返答ありがとうございます。
あまりに執着しすぎているようにも自分でも感じるので、これで終わりにしますが論点を意図的に曲解されているか、まだ誤解されているように思います。
>現状でこれが表に出ていたら、今までの話すら起きてないと感じます。当契約だけではなく世間体にも被害が大きく、17億円程度のマイナスではないでしょう。
>そしてNHKが現状で満足しているかと言うと、一部(?)サポーターを中心に軽視されているのですから決して友好的ではないと感じます。決して誇張表現でないのが分かると思います。
蹴導さんの論理は以下のように思います。
(1)天皇杯のアマチュア化→(2)NHKとの契約が切れる→(3)NHKの放送権料がなくなる→(4)Jリーグ一括契約年間50億円の3分の1(17億円)の損失・他社の契約にも波及→(5)1クラブ平均5千万円の損失・悪名によりクラブスポンサーが撤退
(1)(2)(3)まではいいのですが、(4)で飛躍していると思います。それと(2)もつながりとしては少々飛躍しているかもしれません。問題点は以下の通り。
・天皇杯の放映権料は別枠で50億円の中にも入っておらず、私が確認できないだけでよく調べれば出てくるのかもしれませんが金額は不明です。まず17億円という数字自体、根拠のないデータであること
・しかしナビスコ・オールスターが年間4億円ほどなので天皇杯は同程度と想定できること
・天皇杯はNHKが単独で放映権を持っており撤退したとしても、Jリーグの一括契約とは別なので安値になるというような他社への波及は想定できないこと(今までの代表戦とリーグ戦収入の一試合あたりの格差を考えればわかるかと思います)
・主管が各地方協会で統括組織は日本サッカー協会であるので、Jリーグよりも協会自体が放映権料の直接の受領者と想定されること
以上により17億円の損失は誇張で、1クラブの損失が5千万になるということはないと思います。
逆に今の状況ではクラブの支出が大きいのではないかと思っています。
・直接の入場収入がなく、逆に天皇杯での出場停止や怪我の恐れがありリーグ戦の入場収入に影響を及ぼすこと。
・Jリーグのない地方で多く開催されるので、遠征費が多くかかる可能性が高いこと。
天皇杯のアマチュア化とNHKがリーグ戦の放映権を手放すということは現状では関係性が少ないと思います。テレビ局は良質なコンテンツを求めているので逆にリーグ戦から撤退したとしても天皇杯の視聴率が良ければ中継権は残すでしょう。
一方で天皇杯のアマチュア化はJリーグよりも協会の損失が大きく、恐らく広告代理店との契約に影響すると思います。天皇杯は他のスポーツでも行われており、価値の低下で日本サッカー全体に悪評を受けるかもしれません。
そういう観点から言えば天皇杯の価値を高めるべきとも思います。ただクラブ側から見れば試合内容の充実を考えると価値の低い大会になりつつあるのは確かだと思います。
>天皇杯に関しては、恐らく内容も伝統もどちらも大事なのではないでしょうか。良く出来る可能性があるのですから切る必要は全く無いと思っています。
過密日程になっている現状では選手の疲労軽減をはかる上でもはやシステムを変えなければ対応できないところに来ていると思います。
「秋春制移行」だけでは実質的な疲労軽減にはつながらないでしょう。ベストメンバー規定を廃止し、ターンオーバー制の導入が一つ。けれども、選手の保有数が欧州に比べて少なく、クラブによっては広げることができない現状では試合日数の削減がやはり必須ではないでしょうか。その一案として天皇杯からのJリーグ撤退も選択肢に入ると思います。
個人的にはカップ戦を一つにしてほしいです
。
・天皇杯のアマチュア化、ナビスコカップを残す。
・天皇杯をナビスコ方式、ナビスコカップを廃止。(ナビスコカップのU-23化もありですが、実質、サテライトリーグ化に近い)
アマチュアのプロへの挑戦という楽しみがなくなってしまうのが難点です。ただ、伝統よりも試合内容の充実を優先してほしいので。理由の詳細は割愛します。
他に試合日数の削減方法としてはJ1のクラブ数を減らすというのも一案ですがクラブ収入を考えるとサポーターからすれば望ましくないと思います。
最後に恐らく私もお邪魔だと思うので、これから蹴導さんのところへはコメントはしないようにするつもりです。
秋春制は保留にするという報道がありましたがやはり時間をかけて議論すべきものだと思います。どうやったらスムーズに移行できるのか、自分ももっと全体のことをよく考えようと思います。議論の場を提供していただいてありがとうございました。
posted by aruto | 2008-11-19 00:02
【天皇杯】からJは撤退すべきか?
コメント投稿者ID :
arutoさんへ。
えーと、まぁ大体合って入るんですが^^;
(1)「Jクラブが天皇杯で捨て試合を行ない続け、価値を下げる」or「Jクラブが天皇杯を軽視する発言をする」
(2)NHKと険悪になり、NHKと契約が切れる。(険悪なのにJだけ残すとか有り得ないでしょう。)
(3)50億円を出している3社のうち1社の撤退により、他社がJリーグを購入する価値が減る。要するに他の2社は安値で交渉してくる。(ここをみれば-17億は妥当な数字ってことです。)
(4)今まで1クラブ辺り(均一ではない)1億5千万貰っていた分配金が約5千万減り、クラブが経営しづらくなる。
(5)更に、今までサポートしてくれていた企業を裏切ったという悪名が、各クラブのスポンサー達にもJ不信を与え、結果としてスポンサーが撤退しまくる。(ここの数字は合算で軽く100億行くんじゃないですか?)
ってことです。
天皇杯を軽視されて険悪になってJ放映権だけ残すなんて都合の良いことは無いですよ。そういう行動に出るJリーグは既に良質なコンテンツの域から外れてますし、元々33/100*2%程度しか視聴率取れないですからね。
カップ戦併合のことについては、自身は返答し終わったと思ってるんで、もし煮詰めたいのであれば、ブログで提案して見てはいかがでしょうか?
posted by 蹴導です | 2008-11-19 09:13
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


