ℹ︎ LOVE TENNIS❣️

《打倒ジョコビッチ対策》

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、如何にしてジョコビッチを撃ち破るかについて考えてみたいと思います。

☆ナダルの戦い方☆ 基本的に、グリグリのトップスピンが効いたエッグボールを多用してコート外にジョコビッチを追い出して、ジョコビッチが反撃の糸口として用いるスライスを打つ機会を与えないで、オープンスペースにウイニングショットを決めてポイントを積み重ねて勝利する。 但し、現在のナダルが手首の怪我で長期離脱 している事実から、エッグボールの多用は、 あまりお勧めできないかな?

☆フェデラーの戦い方☆ サーブ&ボレー、絶妙なドロップショットと高精度なサーブコントロールにて、サービスゲームをキープしつつ体力を温存し、ジョコビッチのサービスゲームにプレッシャーを常に与えて、精神的に追い詰めて数少ないチャンスを物にして勝利する。

☆マレー、ラオニッチの戦い方☆ 高速なサーブとサーブ&ボレーにて、サービスゲームをキープし、フェデラーと同様に数少ないチャンスを物にして勝利する。 ただ、対戦成績を見る限りこれだけでは、 ジョコビッチに勝ち切る確率は2割程度 なのでもう一つ何か決め手が欲しい❣️

☆モンフィスの戦い方☆ ロジャースカップでモンフィスが魅せた 戦い方は、序盤だけでしたが、ジョコビッチにUEを誘発させて面白かった。 ジョコビッチが打ち返したボールをスピンが効いたスローボールやスライスで繋ぎまくりジョコビッチが強打してミスする展開。 流石にジョコビッチも馬鹿ではないので、 慌てずにロングラリーで対抗し、モンフィス に付け入る隙を与えずストレートで勝ちました。

☆☆☆まとめ☆☆☆ ジョコビッチのサービスゲームでピンチ時 に連発するサービスエースで凌ぐ凄さ。 レシーブゲームやストローク中に魅せる 鉄壁ディフェンス、相手が放った鋭い角度のウイニングショットを其れを上回る角度を 付けた切り返し技などなど・・・

誰がこの巨人を、どの様なテクニックを 用いて撃ち倒すか早く観てみたいなぁ〜

次回の記事は、リオ五輪テニスで 何か面白いゲームがあったら、 投稿します おやすみなさい



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

《打倒ジョコビッチ対策》

誰もジョコビッチを倒せない、ってことはないと思います。

2014年、錦織のように、ストロークで押し切る。
2015年、カルロビッチのように、220km超のサーブを全部入れる。
2015年、全仏のワウリンカのように、ジョコビッチの守備範囲外に、高速ストロークをピンポイントで打ち切る。
2016年、ウィンブルドンのサムクエリーのように、バコって、全部オンコートにねじ込む。

過去、ジョコビッチに勝った選手の戦い方です。

自分のプレーができて、さらにUEが0なら、top50以内の選手なら、だれでも勝てます。

ただ、ジョコビッチ相手にUE0で戦えるわけないですが。

《打倒ジョコビッチ対策》

なるほどなあ、です。
投稿のように考えると、誰もジョコビッチを倒すことができないという現状しか見えてきませんね。
ジョコビッチにも対抗できるほどのストロークを磨くしかないような気がします。それを、錦織選手に求めるのは不可能でしょうか?否、彼ならきっとできます。

こんな記事も読みたい

天下遼遠・・・ されど、視界は良好!【スコッチを片手に】

2勝10敗... 全然OK!(2016トロントF)【DROP SHOT】

錦織の次戦は、8/6開幕のリオ五輪! 欠場者続出で、杉田、太郎も出場権獲得! メダル獲得のチャンス広がる!【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-iconsyunnaru

日本より愛を込めて
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:120426

(10月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. おめでとう❣️ BIG4 2体目撃破‼️
  2. 日本テニス協会へのお願い❣️
  3. 《打倒ジョコビッチ対策》
  4. プロテニスプレーヤーの五輪参加について
  5. 9月8日は有休だ❣️
  6. お疲れ様 圭 貴方の闘う姿勢に感銘しました❣️
  7. 真夜中の観戦者
  8. 《楽しいテニス観戦》

月別アーカイブ

2016
09
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss