欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)

日本生まれイギリス育ちの野球マニアが、第2の故郷ヨーロッパの野球について、ざっくばらんな口調で熱く語ります♪「本家」アメーバブログからの出張版です。

systemr1851

関連サイト:@systemr1851

野球とヒップホップ文化が好きな20代男です。小学校3年生までイギリスに住んでいました。プロ野球、MLB、高校野球など何でも好きですが、今はヨーロッパ野球を追っかけています。 ご連絡はgimme_the_microphone☆ もっと見る
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:1565172
  • (05月26日現在)

最新の記事

ヨーロッパ野球リーグ紹介(8)…チェコ編

(1)概要  名称は、チェコ・エクストラリーグ(Czech Extra League)。開幕は1993年で、つまり日本のサッカー・Jリーグと同い年ということになる。ヨーロッパ球界では中堅に属するチェコだが、おととしのプレ五輪では代表チームが日本代表(プロ2軍と大学生の混合チーム)相手に善戦するなど、確かな潜在能力を秘めている。詳細は不明ながら、チェコでは近年野球人気が高まっているとされており、......続きを読む»

ヨーロッパ野球リーグ紹介(7)…ベルギー編

(1)概要  名称はフラームス・ベースボール・リーガ(Vlammse Baseball Liga)。かつて、現オランダ代表守護神のレオン・ボイド(元ホボーケン・パイオニアーズ)が参加していたリーグで、昨年からは日本人の一関章太投手(ナミュール・エンジェルス、青森大出身)が参戦している。歴史的経緯から、北部のオランダ語圏と南部のフランス語圏、それぞれが独自に野球連盟を持っている。今回紹介するのは......続きを読む»

ヨーロッパ野球リーグ紹介(6)…イギリス編

(1)概要  名称は、ナショナルベースボールリーグ(National Baseball League)。最上位のナショナルリーグ以下、プレミアディビジョン、ミッドランドディビジョン、ディビジョン1、ディビジョン2と下部リーグが存在する。紳士と紅茶とブラックジョークの国・イギリスは、言わずと知れたサッカーの母国ですが、野球の原型となった競技「ラウンダーズ」を生んだのも、実はこの国。何を隠そう、俺......続きを読む»

その左腕が、日本に「ヨーロッパの風」を吹き込む?

すでに、キャンプも第2クールから第3クールにさしかかろうとしている、今年の日本プロ野球。今年は毎日のようにファン・マスコミともフィーバーしている日本ハム・斎藤佑樹の他にも、西武・大石達也や巨人・沢村拓一といった注目ルーキーが多く、野球ファンにとっては目の離せない状況となっている。  毎日開幕一軍入りを目指して汗を流す、そんな選手たちの中で、俺が今年注目している左腕投手が一人いる。今年中日にテス......続きを読む»

ヨーロッパ野球リーグ紹介(5)…フランス編

(1)概要  名称はディビジョン・エリート(Division Elite)。下位リーグとしてDivision N1A(2部)、Division N1B(3部)がある。かつて1989年から1996年まで、元阪神の吉田義男さんが代表監督を務めていたことでも知られるフランス球界。以前紹介した4強と比べるとレベルは一枚落ちるものの、2008年にフレデリク・アンヴィ捕手がツインズと7年契約を結ぶなど、徐......続きを読む»

ヨーロッパ野球リーグ紹介(4)…スペイン編

(1)概要  名称は「リーガ・エスパニョーラ・デ・ベイスボル(Liga española de béisbol)」。トップリーグの「ディビシオン・デ・オナー(Devision de Honor)」と、下位リーグの「プリメーラ・ディビシオンA」が存在する。やはりサッカークラブが野球チームを併設していることが多く、その典型ともいえるのがFCバルセロナ。スペイン本国だけでなく、アフリカのカナリア諸島......続きを読む»

ヨーロッパ野球リーグ紹介(3)…ドイツ編

(1)概要  名称は野球ブンデスリーガ(Deutscher Baseball Bundesliga)。1951年に最初の国内リーグ戦が行われ、現在では下部リーグに当たるレギオナルリーガ(3部以下の地域リーグ)も含めると、実に300ものチームが所属している。もともと世界でも名だたるスポーツ大好き国家であるドイツでは、サッカーやハンドボールといった人気種目以外にもそれなりに客が入ることが多い。野球......続きを読む»

J Sportsが教えてくれた「知ること」の大切さ

 この記事を書き始める、つい2時間ほど前のこと。俺は、ものすごく嬉しい経験をした。去年から通っているジムから帰ってきて、いつものように2chをチェックしようとPCを開いた、その時のことだ。  隣の居間にいた親父が、「おい、テレビで凄いのやってるぞ」と大きな声で俺を呼ぶ声が聞こえる。何事かと思って見に行くと、画面には季節外れの野球の試合。しかも、海外での日本代表の試合だ。よく見ると、その試合会場......続きを読む»

ヨーロッパ野球リーグ紹介(2)…イタリア編

(1)概要  名称はイタリアンベースボールリーグ(Italian Baseball League、IBL)。セミプロリーグだった旧セリエAを改組し、昨年から本格的なプロリーグとして生まれ変わった。参加チームの財力に一定の基準を設け、セリエA時代に行われていたセリエB(現在のセリエA)との入れ替え戦も廃止されるなど、大幅な改革が施された。EU市民であれば外国人枠の対象とはならないため、オランダや......続きを読む»

オランダのワールドカップ参加は早とちりだった?

 おととい、オランダ野球・ソフトボール連盟(KNBSB)が、今年9月のワールドカップ(@パナマ)への参加を決めたとお伝えしましたが、どうやらそれは、一部関係者の先走りだったようです。その翌日、テクニカルディレクターのロバート・エーンホーン氏が、ワールドカップの早期参加決定に否定的な内容のプレスリリースを発表しました。  「もちろん、私たちは常に国際大会に参加したいと考えているが、同時にその意思......続きを読む»

ヨーロッパ野球リーグ紹介(1)…オランダ編

 今回より、ヨーロッパ各国の国内リーグについて、毎日1か国ずつ紹介していきたいと思います(アメーバ版ではすでに実施済みですが、内容が昨年仕様なので、訂正の上再度アップします)。記念すべき第1回目は、オランダリーグです。 (1)リーグ概要  名称はフーフトクラッセ(Hoofdklasse、オランダ語でメジャーリーグの意)。全8チームで構成されるこのリーグは、協会も含めてオランダ王室が資金を供出......続きを読む»

オランダがワールドカップへの参加を正式決定

 オランダ野球・ソフトボール連盟(KNBSB)は、今年9月にパナマで開催することが決まったワールドカップに、オランダ代表が参戦する意向を正式に明らかにしました。日程の決定の遅れを理由に、ワールドカップ参加に否定的な意向を明らかにしていたライバルのイタリアとは、まさに好対照となっています。  先月29日にキューバ・ハバナでIBAF総会が行われた、そのすぐ次の営業日である今秋月曜、KNBSBはすぐ......続きを読む»

国際大会におけるフォークの重要性

A「俺さぁ、今度からフォーク投げようと思うんだ」 B「何言ってんだお前、やめとけよ。怪我すんじゃねぇか」 A「肘の話?そんなこと最初からわかってるっての」 B「バカ、刺さったら相手が痛いだろ。せめてスプーンにしとけ!!」  こんなジョークが面白いかどうかはさておき、フォークボールはここ数年、アメリカでは衰退しつつある。手首を固定し、ボールを人差し指と中指の間から抜くように投げ......続きを読む»

ヨーロッパ選手権予選の組み分けが発表に

※このエントリは、2月1日にアメーバ版に投稿した記事を、一部加筆修正したものです。  欧州野球連盟(CEB)が、今夏行われる2012年ヨーロッパ選手権予選の開催概要を発表しました。  日程は、今年7月25日から30日までの6日間。アントワープ(ベルギー)、ザグレブ(クロアチア)、バルセロナ(スペイン)、テルアビブ(イスラエル)、クリムスク(ロシア)の5都市がそれぞれ会場となり、合計23チ......続きを読む»

全面リニューアルのご挨拶

 かつて当ブログをご贔屓にしていた皆様、そうでない皆様もこんばんは&初めまして。管理人のsystemr1851改めSYSTEM-Rです。  これまで、当ブログは「ここが変だよプロ野球」として、日本プロ野球界の構造的な問題点などを指摘してきましたが、本日より「アメーバブログ」にて、昨年1月より執筆している「欧州野球狂の詩」の出張版として、全面リニューアルすることにいたしました。  ......続きを読む»

1 2 25 26 27 28 29 30 31 33

このブログの記事ランキング

  1. G.G.佐藤解雇に見る、日欧球界の価値観の違い
  2. 信頼を裏切った罪は重い
  3. AAA世界選手権、いよいよ明日開幕
  4. イタリア産「世界最強新人」、ロイヤルズと契約か?
  5. Numberの記事に抗議の意を表します
  6. 「MLB王者=世界一」は本当か?
  7. 「本気かどうか」は戦ってから言え
  8. 欧州出身最強右腕、いよいよNPBへ!!
  9. ちょっと冷静になって考えてみた
  10. 裏切り者に夢を売る資格なし

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
2016
11
2015
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
03
02

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss