欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)

ブログ

フランス・パリで発生したテロ事件について

 このたび、フランス・パリで発生した大規模テロ事件に対して抗議するとともに、犠牲者の皆様への哀悼とご遺族の方々へのお悔やみを心から申し上げます。  事件については断片的にしか情報を得ていないため、全容については正直なところまだ把握できていませんが、こうした事件が起きてしまったことをとても悲しく感じています。最後にパリを訪れたのは2007年の春ですが、当時はこのようなことが起きるとはとても想像ができ......続きを読む»

27歳になりました

 本日、おかげさまで27歳の誕生日を迎えることができました。既にTwitterでもFacebookでも非常に多くの方々からお祝いのメッセージを頂き、大変ありがたく感じているところです。皆さんどうもありがとうございます。  おそらくこの27回目の誕生日ほど、自分の周りで忙しさを感じつつ迎えた記念日もないんじゃないでしょうか。昨年末にNPO法人としてスタートを切って以降、特に野球絡みの活動ではこれまで......続きを読む»

新春のご挨拶

 仕事の関係などで挨拶が遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年も「欧州野球狂の詩」「欧州野球狂の詩(ver.スポーツナビ)」をよろしくお願いいたします。  いよいよ2015年が始まりましたね。今年はあの映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の舞台となる年ということで、現実が創作に追いつくのが如何に早いかを実感します。残念ながら、現実世界では車が空の......続きを読む»

今年1年のお礼(ver.2014)

 気づけばもう、2014年もあと数時間で終わりを迎えることになりました。皆さんこの年の瀬はどうお過ごしでしょうか?ご家族とともにゆったり過ごしてらっしゃる方、1人でのんびりされてる方、大晦日も関係なく仕事に明け暮れてらっしゃる方など様々ではないかと思います。  この2014年という年は、俺にとって過去に例がないくらいあっという間に過ぎ去った1年となりました。きっとそれは26歳という年齢のせいではな......続きを読む»

今年1年のお礼

 長かった2013年も、もうあと1時間も経たないうちに過ぎ去ってしまいますね。この季節になると、時間が流れるのはあっという間なんだなということを本当に実感します(過去のこの記事でも同じようなこと言ってるかもしれませんが)。  その一方で、これからやってくる未来に思いを馳せることも多くなっています。ここ最近は、ネットのあちこちに転がっている未来都市の描かれたCGを拾い集め、眺める趣味にハマるよう......続きを読む»

25歳になりました

 本日1月10日、おかげさまで無事25歳の誕生日を迎えることができました。Twitterやフェイスブックで祝福していただいた皆さん、本当にありがとうございます。  フェイスブックの方でも書きましたが、これまでの自分の人生の中では嬉しいことも悲しいことも、本当にたくさんのことがありました。今まで自分が歩んできた道のりは、決して平たんなものではなかったと思います。立ち止まったり、回り道をしたり、つ......続きを読む»

新春のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。いよいよ始まった2013年、まだ2日目ということもあって、年が変わった実感が全くありません(笑)。まぁ、それは誰しも同じことかもしれませんが…。今年は正月早々から夜勤ということもあり、家族で湯島天神にお参りに行っていた例年とは、一味違うお正月になりました。そのせいで、新年最初の更新が1日遅れてしまったのは残念だったんですけどね。 ......続きを読む»

今日からブログ更新再開します

 いつもブログ「欧州野球狂の詩」にアクセスいただき、誠にありがとうございます。ここ数日、更新が滞ってしまっていたことに対してお詫びするとともに、今日から更新再開することを宣言したいと思います。  更新ができずにいた要因は、大きく分けて2つ。1つ目は、4日から12日までの間、ずっと警備員のバイトに行っており、更新する時間がなかったこと。2つ目は、11日の夜からインフルエンザA型に感染してしまい、......続きを読む»

今年1年のお礼(Ver.2011)

 クリスマスから一週間。早くも再び、このようなご挨拶の記事を書く時が来てしまいました。今度は、年末に寄せてのエントリになります。  以前の記事でも書きましたが、この2011年ほど、色々な意味で人とのつながりを実感した年はありません。もちろん、いいことも悪いこともたくさんありました。今この瞬間も、寒さの中で非常にきつい生活を送っている、東北の被災者の方々が数多くいらっしゃることと思います。彼らが......続きを読む»

国際野球関係の書籍紹介

 今回は読者の皆さんに、国際野球にまつわる一冊の書籍を、この場を借りてご紹介したいと思います。  『エレツ・ボール~野球不毛の地、イスラエルに現れたベースボール~』  石原豊一著 ココデ出版刊 定価2500円(税・送料込) ISBN978・4・903703・57・2  書籍紹介(原文そのまま)  2007年、「約束の地」イスラエルに突如舞い降りたプロ野球リーグ、「Israel Bas......続きを読む»

欧州野球狂の詩より愛を込めて(Ver.2011)

 メリークリスマス!!今年もまた、この季節がやってきてしまいました。もうそろそろ年末になってしまいますが、時が経つのは、非常に早いですよねぇ。一日一日を無駄に過ごしてちゃダメだなぁと、思わず実感してしまいます。本当はこの記事、昨日のイブに配信すべきだった気もするんですが、結局このタイミングになってしまいました(苦笑)。  この1年間、世間一般においても、国際球界をはじめとする野球界においても、......続きを読む»

今日から更新再開します

 おはようございます、そしてお久しぶりです。気が付けば、前回から実に9か月ぶりの更新となってしまいました。本来は、今日までアメブロ版との2本立てで、更新を続けるべきだったのですが、就活や大学の卒業論文との絡みもあり、スポナビ版の方はしばらく更新を停止せざるを得ませんでした。読者の皆さんには、ご心配をおかけし大変申し訳ありません。  その卒業論文ですが、昨日付で正式に、大学への提出が完了しました......続きを読む»

国際的普及のカギ握る「もう1つの野球」

 俺はイギリスから帰ってきてしばらく経った頃、小学校で同じクラスだった友達に連れられ、公園で野球をして遊んだ経験がある。初めは2人か3人くらいだったのが、だんだん規模が大きくなってきて、いつの間にか年代に関係なく、たくさんの子供たちの輪ができる。9対9はとても集まらないので、5対5の変則マッチになったり、「走者にボールを当てたらアウト」などの特別ルールを作ったり…。俺と同じ20代前半から半ばか、それ......続きを読む»

全面リニューアルのご挨拶

 かつて当ブログをご贔屓にしていた皆様、そうでない皆様もこんばんは&初めまして。管理人のsystemr1851改めSYSTEM-Rです。  これまで、当ブログは「ここが変だよプロ野球」として、日本プロ野球界の構造的な問題点などを指摘してきましたが、本日より「アメーバブログ」にて、昨年1月より執筆している「欧州野球狂の詩」の出張版として、全面リニューアルすることにいたしました。  ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsystemr1851

野球とヒップホップ文化が好きな20代男です。小学校3年生までイギリスに住んでいました。プロ野球、MLB、高校野球など何でも好きですが、今はヨーロッパ野球を追っかけています。

ご連絡はgimme_the_microphone☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変えてください)
  • 昨日のページビュー:16
  • 累計のページビュー:1567881

(09月25日現在)

関連サイト:@systemr1851

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. G.G.佐藤解雇に見る、日欧球界の価値観の違い
  2. 信頼を裏切った罪は重い
  3. AAA世界選手権、いよいよ明日開幕
  4. イタリア産「世界最強新人」、ロイヤルズと契約か?
  5. Numberの記事に抗議の意を表します
  6. 「MLB王者=世界一」は本当か?
  7. 「本気かどうか」は戦ってから言え
  8. 欧州出身最強右腕、いよいよNPBへ!!
  9. ちょっと冷静になって考えてみた
  10. 裏切り者に夢を売る資格なし

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
2016
11
2015
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
03
02

このブログを検索

https://www.twitter.com/systemr1851

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss