欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)

中欧の星、さらなる高みへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨年のヨーロッパ選手権(オランダ)では総合5位に入り、オランダ・イタリア・スペイン・ドイツの欧州四天王に次ぐ5番手として存在感を示したチェコ。その中心選手の1人であるヤコブ・スラデック内野手(27、コトラーカ・プラハ)が、地元テレビ局のインタビューに応じました。一昨年にはチェコ人として唯一、日欧野球での欧州代表にも招集された左の大砲に迫ってみましょう。

(以下和訳)  「常に一番でありたい」という欲求。それこそが、ヤコブ・スラデックという男が生まれながらのアスリートである理由だ。これまで彼は、野球という自身の代名詞とともに世界中を旅してきたが、この2017年の新たなシーズンに向けて新たな分野にも挑戦しようとしている。

 大のホッケーファンとして育ったヤコブ少年は、最初のスポーツをアイスリンクに注ぎ込んだ。幼い頃から大のスポーツ好きだった彼は、野球と出会う以前に挑戦した様々なスポーツに同じように向き合ってきたという。

 「僕はスポーツが好きなんだ。あらゆる種類のスポーツを愛している」とスラデックは言う。「僕にとっては、どんなスポーツも簡単なものだった。何をやっても僕は常にNo.1の選手だったんだ。でも、野球だけは別だった。このスポーツは、僕にとってこなすのが最も難しいものだったんだよ」

 「僕は下手糞な自分が嫌いだったし、我慢がならなかった。だから何度も何度も何度も練習したよ。僕は自分が2番手で終わるのは嫌だ。常にNo.1でありたいのさ。毎日学校が終わるたびに練習に足を運んだ。友達と一緒だった時もあれば、一人きりだった時もある。そうして、1年もたたないうちにチェコ代表のメンバー入りを果たせたんだ」

 18歳の時、彼はフィラデルフィア・フィリーズのスカウトたちの目に留まり、アメリカでプレーする機会を得た。その後はオーストラリア、さらに経験を積むためにドイツにも渡った。2011年、彼は出場機会を失いわずか4試合しかプレーすることができなかった。しかしこれを転機として、彼は新たな国で白球を追うことを決める。日本だ。これは、彼にとって長きにわたる夢の具現化でもあった。

 「2005年に、僕は日本で親善試合を戦う欧州選抜チームに、2人のチェコ人選手のうちの1人として選ばれた。そこで日本文化の虜になったんだ」とスラデックは回想する。「2011年は長いこと試合に出られなかったので、現役を引退するかどうか思案した。その時、神様が僕に、「日本でスプリングトレーニングに参加する気はないか」と聞いてきたんだ。初めは冗談かと思ったけど、実際に行ってみたら思いの外うまくプレーできた。それで、1年間石川ミリオンスターズの一員としてプレーしたんだ」

 スラデックは27歳にして、これまで世界中の様々な球団を渡り歩いてきた。ドイツのレーゲンスブルグ・レギオネーレを経て、今は地元のコトラーカ・プラハに籍を置いている。まだ若く、選手としてのキャリアに多くの余白を残している彼だが、現在はかかとの故障のためリハビリ中だ。2014年、彼はエキストラリーガとヨーロッパ選手権の両方で本塁打王に輝いた。スラデック自身がキャリア最高のシーズンと言ってはばからない年だ。

 今季のエキストラリーガは今月31日に開幕予定で、スラデックが開幕戦に間に合う見込みは残念ながら立っていない。ただしこれは裏を返せば、彼が野球以外のライフイベントに向き合ういい機会とも言えるだろう。最近、彼には息子のウィリアムくんが生まれたばかり。自身の経営するワールド・オブ・スポーツ社(WOS)の経営も軌道に乗りつつある。

 WOSの理念は、成人のスポーツ愛好家に対して様々なアイテムを提供することにある。これは個人向けに開発されたオーダーメイドのスポーツギアから衣料品、フィジオセラピーまで多岐にわたる。また今後の構想の中には、毎週末にエキスパートからの指導を通じてより良い競技の技術を習得できる、成人向けのスポーツキャンプを開催するプランも含まれているそうだ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ヨーロッパ野球
タグ:
ドイツ
チェコ
MLB
ヨーロッパ野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconsystemr1851

野球とヒップホップ文化が好きな20代男です。小学校3年生までイギリスに住んでいました。プロ野球、MLB、高校野球など何でも好きですが、今はヨーロッパ野球を追っかけています。

ご連絡はgimme_the_microphone☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変えてください)
  • 昨日のページビュー:92
  • 累計のページビュー:1564983

(05月19日現在)

関連サイト:@systemr1851

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. G.G.佐藤解雇に見る、日欧球界の価値観の違い
  2. 信頼を裏切った罪は重い
  3. AAA世界選手権、いよいよ明日開幕
  4. イタリア産「世界最強新人」、ロイヤルズと契約か?
  5. Numberの記事に抗議の意を表します
  6. 「MLB王者=世界一」は本当か?
  7. 「本気かどうか」は戦ってから言え
  8. 欧州出身最強右腕、いよいよNPBへ!!
  9. ちょっと冷静になって考えてみた
  10. 裏切り者に夢を売る資格なし

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
2016
11
2015
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
03
02

このブログを検索

https://www.twitter.com/systemr1851

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss