欧州野球狂の詩(Ver.スポーツナビ)

大変ご無沙汰しております

このエントリーをはてなブックマークに追加

 皆様お久しぶりです。約1年間にわたってブログ更新を停止してしまっていましたが、久しぶりにブロガーとしての活動を再会したいと思い戻ってまいりました。

 昨年の暮れ、選手移籍支援活動に向けた準備の為に記事の執筆時間が取れず、やむなく更新を停止してからのこの11か月間は、自分の国際野球がらみの活動の中でというより、自分がこれまで歩んできた28年間の人生の中でも突出していると言えるほど激動のものでした。ざっくりとではありますが振り返ってみたいと思います。

 年明け後、まずは2月13日のBCリーグトライアウトに向けて支援対象となる選手の絞り込みを実施。支援対象をアルゼンチン代表のファン・フランシスコ・マルティン捕手と、グアテマラ代表のマニー・ヘルナンデス外野手の両名に決定した後は、両国の連盟関係者などとも連絡を取り合いながら来日後のスケジュール作成に取り組みました。BCリーグ事務局へのあいさつのため、夜勤明けに0泊2日の弾丸ツアーで新潟まで飛んだこともあります。

 マルティンとヘルナンデスの両選手は、トライアウト当日はともに素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたものの、選手枠の関係もあってか残念ながら合格には至りませんでした。しかし、それ自体は各球団の判断するところでありやむを得ないことです。本当に自分が辛かったのはそこからでした。今だからこそ時効として明かせることですが、トライアウトが終わった2月から6月半ば頃まで、精神的に異常をきたし全く活動を継続できなくなってしまったのです。

 球界の中では新興国とはいえ、現役国家代表選手の人生や彼らのファンの期待に対する重い責任を両肩に背負い、なおかつ経験不足もあってらたびたび自分の思い通りに来日後のマネジメントを進められなかったことから、自分のメンタルは想像以上にボロボロになってしまっていました。本業の方の休日を無理やりかき集める形で時間を作り支援活動に臨んだ為、実質的に心身を十分休められる時間がなかったことも(それ自体は自分自身が選択したことではありますが)、もしかしたらそれに拍車をかけてしまっていたかもしれません。

 この約4か月間は、今までの人生の中でまるで経験したことのないような地獄でした。今では考えられませんが、当時はSNSへの投稿や仲間からの電話連絡に出ることなど、普段なら何の問題もなくこなせるようなことでさえもできないような状態だったのです。結局最後まで病院には行けませんでしたが、もし当時心療内科を受診していたら恐らくうつ病という診断が下っていたであろう状態だったと思います(それでも仕事にだけは頑張って行き続けていました)。

 そうこうしているうちに、ずっとニュース記事のソースとして頼ってきたミスターベースボールには日本語版が誕生。ずっと誇りに感じていたベースボールブリッジ代表としての座も、このような精神状態ではまともに勤め上げることもできず、手放さざるを得ませんでした。「自分にはもはや、国際野球の世界でも居場所はないのではないか」と感じるようになり、あれほど好きだった野球の世界そのものから距離を置こうと真剣に考えていたこともありました。

 そんなある時、自分がきつい状況にあった時もずっと支え続けてくれていた仲間から、「あなたともう一度活動したいと思って、自分自身は忙しいにもかかわらずずっと待ってくれている人がいる」と伝えられました。そしてそれは、ベースボールブリッジの内部に限った話でもありませんでした。Facebookでフレンドになっている、ドイツ、フィンランド、グアテマラといった国々で活動する世界中の野球関係者から励ましのコメントを頂いたのです(その中にはマルティンからのものもありました)。お互いにプロフィール写真で顔は見知っているとはいえ、直接的には面識がない人々であるにもかかわらずです。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球のお仕事
タグ:
野球のお仕事

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

日本に広めたい練習法【倉俣監督BLOG】

2016年東都大学野球秋季最終成績【北のお部屋】

WBC韓国代表最終ロースター予想作成過程(?)/投手編【≪韓非資≫コラム】

ブロガープロフィール

profile-iconsystemr1851

野球とヒップホップ文化が好きな20代男です。小学校3年生までイギリスに住んでいました。プロ野球、MLB、高校野球など何でも好きですが、今はヨーロッパ野球を追っかけています。

ご連絡はgimme_the_microphone☆yahoo.co.jpまで(☆を@に変えてください)
  • 昨日のページビュー:26
  • 累計のページビュー:1566878

(08月11日現在)

関連サイト:@systemr1851

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. G.G.佐藤解雇に見る、日欧球界の価値観の違い
  2. 信頼を裏切った罪は重い
  3. AAA世界選手権、いよいよ明日開幕
  4. イタリア産「世界最強新人」、ロイヤルズと契約か?
  5. Numberの記事に抗議の意を表します
  6. 「MLB王者=世界一」は本当か?
  7. 「本気かどうか」は戦ってから言え
  8. 欧州出身最強右腕、いよいよNPBへ!!
  9. ちょっと冷静になって考えてみた
  10. 裏切り者に夢を売る資格なし

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
2016
11
2015
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
03
02

このブログを検索

https://www.twitter.com/systemr1851

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss