2007年04月26日

プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

 2007年シーズンが始まってしまった今、いまさらこんなことを言うのは正直遅いと思いますが、せっかくなので言わせていただきます。非常に長い上、話がかなり前後しますが、最後まで我慢してお読みください(笑)
 まず今年から始まるクライマックスシリーズですが、正直自分は反対です。やはり、リーグ3位のチームが日本シリーズに出るようなことになったのでは、何のためのペナントレース144試合だったのか分かりません。理論上は、両リーグでシーズン勝率5割以下のチーム同士が日本一を争うこともありえるわけです。それって、正直いかがなものでしょうかね?選手会の宮本会長も、希望枠問題をめぐって「クライマックスシリーズの出場は拒否する」と言った発言をしていましたが…。
 と言っても、実はプレーオフの実施自体には自分は大賛成です。なぜなら、レギュラーシーズンと日本シリーズの間に一段階おくことで、よりいっそうの盛り上がりが期待できるからです。それは去年までのパ・リーグを見ても分かるでしょう。要するに「レギュラーシーズン1位でないチームが日本一争いに加わる」と言うことが問題なわけです。
 そこで改革案として有力視されるのは地区制を導入し、各地区1位がプレーオフに進出するという案ですが、これは今の12球団のままでは効果薄だと思われます。たとえば今のままで東西2地区にすると、ひとつの地区には3球団しか所属しないことになります。これでは地区1位を争う球団数が少なすぎるので、レギュラーシーズンが盛り上がりを欠くことになります。これでは本末転倒です。考えようによっては「今の2リーグ制を解体し、東中西の3地区×4球団に」ともできますが、それではオールスターが成り立たないですし、何より1リーグになるということで私たちファンが納得できません。
 そこで最終的には「球団数を増やす」と言うことがやはり争点になるわけですが、これにも障害がひとつあります。先日大学で、自分の大学から中日に入団したプロOBの方(今は解説の仕事をされていますが、あえて名前は伏せさせていただきます)が授業をしてくださいました。その中で印象に残ったのは「たとえばサントリーやJTはプロ球団を持ちたがっているが、それでも持つことができないのは、本業が酒類販売の会社であり、「青少年の健全な育成」と言う球界の大義名分に反するからだ」と言う言葉でした。他にも、たとえばトヨタや日産は企業イメージが崩れる(中日や横浜に出資すると、アンチの人が自社製品を買わなくなる)ため、やはり持てないのだそうです。要するに日本プロ野球は企業のイメージが先行するため、どうしても球団を持てる企業は限られるのです。一方、Jリーグには日産もトヨタも参入していますが、これはJリーグの球団が名称に企業名を使用することを禁じられているため、企業が前面に出てこないから参入がしやすいのだそうです。これにヒントを得て、拡大路線を作ることはできないでしょうか?
 プロ野球が球団名に親会社の名前を使うのは、自分の赤字を広告宣伝費として計上するためですが、Jリーグは親会社の名前を使わないのに同様のシステムを採用することに成功しています。これがプロ野球でもできれば、サントリーもJTもトヨタも日産もみんな参入しやすくなるはずです(もちろんフランチャイズ等の問題はありますから、実際に参入するかどうかは別ですが)そうなれば球団数が増え東西2地区制を導入してもレギュラーシーズンを盛り上げていくことができるはずです。自分の考えでは、理想は20球団で各地区5球団ずつ(これなら巨人戦頼みというわけにはいかないので、ジャイアンツ以外の球団の露出が高まる可能性が必然的に高まります)ですが、まずは段階を踏んで16球団からスタートするのもいいでしょう。とにかく、プレーオフを実施するのであればこうした取り組みが必須だと自分は考えます。

posted by systemr1851 |14:20 | 球界問題 | コメント(16) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/systemr1851/tb_ping/4
この記事に対するトラックバック一覧
4/26のおすすめ 【おすすめエントリー集】

ここが変だよ!プロ野球~私的プロ野球改革案~ 【ブログ】ここが変だよ!プロ野球~私的プロ野球改革案~ セ・リーグでも導入となった"プレーオフ"について、筆者からの提案は? アジアラグビーの危機?!~カーワンジャパン、韓国に圧勝~ 【ブログ】スポ狂おっさん徒然記 韓国に大勝したカーワンJAPAN。しかし、ライバルの衰退は日本にも影響を及ぼすのです… 世界陸上の前哨戦 【ロンドンマラソン】 【ブログ】スコログ 選考方法で"鎖国"を続けるのはいかがなもの?

2007-04-26 20:04 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

初投稿します。
で読ませていただきました。
その通りだと思います。
で私は別の意見をもっています。
それは今の日本の12球団と韓国の8球団と台湾の6球団を総括して26球団で「アジアリ-グ」を創設することを望みます。
問題点もあります。
1.言語の問題:日本語・韓国語・中国語・英語・スペイン語と5つの言語になるのでどうするか?これに関しては解決は無理かな?英語で統一は無理かな?
2.貨幣価値:円・ウォン・元と3種類になりますが、これはドルで年俸にすればある程度は解決するかと。
3.シ-ズン終わってからのアジアシリ-ズはもちろん中止!
メジャ-リ-グに(カナダ~マイアミの)広さに比べれば時差も少ないし移動も・・・。
無理かもしれませんがこれだけ壮大にリ-グ構想が出てこないのがおかしい。
反論があれば御願いします。

posted by セルジオ福岡 | 2007-04-26 15:27

Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

 セルジオ福岡さん、コメントありがとうございます。せっかくなのでコメントさせていただきます。
 実は、自分も以前はアジアリーグ論者だったんですよ。これに中国も加えて32球団にするとか。しかし、やはり1と2が問題ですよね…。特に年俸が最大の問題でしょう。当然円対ドルとウォン対ドルの相場というのは違うわけで(もちろん変動相場制なので接近する可能性はありますが)、ドルで統一するにしても、オフに換金したときの年俸の格差がおそらくえらいことになります(円とウォンでは、価値が1桁は違いますからね)。なので、ある程度解決にはなると思いますが、根本的には…って感じでしょうかね。プランとしては、考えるのめちゃくちゃ楽しいんですけどね。こんな感じでどうでしょうか?

posted by systemr1851 | 2007-04-26 15:37

Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

私も球団数を増やし、プレーオフを実施することは大賛成です。ちなみに、球団名は横浜ベイスターズや広島カープのように付けなければいいだけの話しではないんですか?新しい企業が入ってこられないのは、プロ野球界が閉鎖的で、新しいものを入れたくないと考えているからだと思いますが・・。

posted by sky | 2007-04-26 15:43

Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

skyさん、ご指摘ありがとうございます。「プロ野球が閉鎖的で、新しいものを入れたくない」と言う点は、自分もまったくそのとおりだと思います。授業をしていただいたOBの方も、同じことを言われていました。それと、球団名について。広島はご存知松田家がオーナーですが、マツダ本社は球団経営に一切かかわっていないので、広島には親会社が存在しないんですね。日本では唯一の事例だそうです。ちなみに、広島東洋カープの「東洋」は、スポンサーの東洋工業の名前だそうです(ご存知ならごめんなさい)。横浜は親会社がTBSですが、経費関連がどういう仕組みになっているのかまでは分からないです。そこはまた勉強しなおします。

posted by systemr1851 | 2007-04-26 15:51

Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

提案してる案自体には概ね賛同するんだけれども。
わかってらっしゃるとは思いますが現実的ではないですよね。

posted by oioi | 2007-04-26 16:04

Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

初めてコメントさせて頂きます。

基本的には私も賛成です。アジアリーグを行うよりも、今のチャンピオンシップみたいな形のほうが、現状では即しているのではないかと思いますし。

ざっと思いつく問題点として、
1.人数の問題:そんなに野球をやる選手が集められるか
2.レヴェルダウン:増やして野球自体がレヴェルダウンしないか
3.フランチャイズ:固まらないようにある程度制約が必要
4.加盟金:30億は高過ぎる

などでしょうか。

skyさんがご指摘のように、既得権を守ってずるずるとやっているだけだから、いつまで経っても先に進めないんだと思います。

ちなみに、個人的な案としては、3リーグ18球団で各チーム1位+ワイルドカードで2位チームの最高勝率の4チームでプレイオフ、が良いのではないかと思っています。
北海道2、東北2、関東3、北陸1、東海2、近畿3、中国2、四国1、九州2、でどうでしょうか?

posted by ぐっさん | 2007-04-26 16:27

Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

プレーオフをやるための制度じゃんか。

わざわざ狭い日本で、同一リーグ内で地区分けなんてする必要がないじゃない。

なんでもかんでもアメリカに倣えばいいってもんじゃないよ、なんでプレーオフなんてやるの?それを考えるのが先じゃない

posted by た | 2007-04-26 19:19

Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

増やさなくても良いのでは?
球団増やすのは現実的ではないでしょう?
(保有企業、レベルの低下etc…)

12球団あるのだから、4球団3地区でワイルドカード。

個人的にはプレーオフ自体反対ですけど…
シーズン1位で日本一が1位じゃないチームだと興ざめするし…長いシーズンは何のためなの?って感じ…

posted by ダメだぁ | 2007-04-26 21:38

Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

日本シリーズ自体を セパそれぞれから2球団出場して、4球団総当りのリーグ戦にしたらどうでしょう。ペナント1位通過でないチームは何らかの明確なハンディありで、そこそこのラッキーがなければ1位通過のどちらかが優勝するのが普通といった、さじ加減をつけて。
シリーズの威厳は弱まるかもしれませんが、ペナントの意味が薄くなるよりはマシかと。

posted by koko | 2007-04-26 22:20

Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

今回初めて読ませて頂いたんですが、自分も前からエクスパンション(リーグ拡張)には賛成だと考えていました。
メジャーのポストシーズンを見ていると、プレイオフが進むにつれ、盛り上がりが大きくなっていくんですよね。ワールドシリーズが2つあるようなものですから。
あれだけ盛り上がるのを日本でもやれないかと思ってしまいます。
自分は段階的に増やして16球団、2地区案というのを考えていました。数は多くてもそんなに困るものではないと思います。
アメリカと比べても経済的に問題は無いし、人口的にも16、20チームは十分につくれると思います。
日本は閉鎖的な社会と言われたりしますが、そういう発展的な考えを球界関係者やファンにも持っていてほしいと思っています。

posted by yk | 2007-04-26 23:20

Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

>>プロ野球が球団名に親会社の名前を使うのは、自分の赤字を広告宣伝費として計上するためですが、Jリーグは親会社の名前を使わないのに同様のシステムを採用することに成功しています。

他の方のブログで、
『Jリーグは、チーム名に企業名を入れないために
自身の赤字を親会社の広告宣伝費として計上できない』
と読んだ記憶があります。
野球界が企業名を外すと、赤字補填は出来ないのではないでしょうか?

posted by どん | 2007-04-27 01:23

Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

チーム増やすより外国人枠の撤廃が先だと思います。現在も今後もメジャー流失に歯止めがかからない状態でのチーム増は単なるレベルダウンにしかなりませんよ。アジアは元よりマイナーからも世界中からも選手を取ればいいんです。
裏金使ってるならその金で選手雇って育てればいいし、野球後進国の選手を育成で育てて普及活動すればオリンピックでも復活しますよ。←その内ね^^;
二宮さんはエクスパンションを盛んに言いますが、これだけ娯楽が増える世の中で過疎化が進む地方に球団作っても盛り上がりは一時的にしかムリだと思います。

posted by DGS | 2007-04-27 17:02

Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

はじめまして。
私もその意見、賛同します。はっきり言って12球団で2リーグ制でのプレーオフはいささか無理があるとしか言いようがありません。
もしプレーオフをより発展させる方向にしていくならば、球団数を増やすのがベストだと思います。
私が考えるに、人口や野球の盛り上がりなどを考えると静岡、松山、熊本、金沢、新潟などの球団ならばアリだと思います。
MLBと比較して人材が不足しているように思えますが、アジアの選手は制限枠を設けないなど、色々と工夫すれば球団数増加はできないことではないと思います。

posted by けいいち | 2007-04-30 07:42

Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

はじめまして。
現実的には厳しいながら、意見はすばらしいと思います。
 今の機構には、本当に野球を愛している人材がいるとは思えないくらいに閉鎖的なので、球団が増えることが想像できません。数年前には縮小しようとしていたくらいなのですから。
 悪い部分も含めてこれだけMLBの影響を受けていながら変わらない部分なので、チーム名から企業名をはずすことは現状では、簡単ではないだろうけど、メディアの努力しだいでは変えることも可能な部分もあります。文字数制限がないのであれば、基本的に企業名でチームを呼ぶことをやめるべきであると考えます。楽天ではなくイーグルスと表記することはできるのですから。意図的にチーム名から企業名をはずすことは可能であるので、メディアでの露出をなくすことから始まれば良いのですが。
 

posted by boar | 2007-04-30 13:44

Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

まず、水をさすようで大変申し訳ないのですが、
「球団数を増やしてプレーオフを実施すること」
と「球団名から企業名をはずすこと」とに因果
関係があると自分にはどうしても思えません。
全く別の議論テーマと考えています。
よって分けてコメントさせていただきます。

まず、「球団数を増やしてプレーオフを実施する
こと」については賛成です。
私案としては、2リーグにそれぞれ東西2地区16球
団(1地区4球団)というのが理想です。
つまり、各地区1位でポストシーズンという考え
方です(個人的には「ワイルドカード」という
考え方はどうもフィットしません)。

次に、「球団名から企業名をはずすこと」です
が、これはプレーオフを実施するため云々では
なく、それ以前にプロリーグの理念としてどう
考えるかという問題に尽きると思います。
地域密着を理念として、あくまで地域のクラブ
チームとして存在するのか、それとも実質的に
企業の保有するチームとして考えるのか。
少なくとも前者を理念としているのであれば、
球団名を「地域名+愛称」にするというのが
自然なことだと考えます。

posted by Baseball all of my life | 2007-05-12 09:56

Re:プレーオフをやるなら球団名から企業名をはずし、チーム数を増やせ

球団名から企業名をはずすのは大賛成。しかしそれをしたがらないことが球団を持っている親会社は野球がすきなのではなく、宣伝材料としか考えていないからに違い在りません。
プレーオフを今の状態で続けるのは天下の愚策で即やめるべきと思います。ペナントレースは何のためにあるのだと思うからです。特にソフトバンクホークスのファンの人たちはその思いを強くもっていると思います。プレーオフは大リーグの猿真似から導入したのでしょうが、やるなら球団数を増やすのが先でしょう。現在の選手層ではアメリカのように30まではとても増やせないでしょうが20はないとプレーオフをやる条件は整わないのでは。今みたいに12球団中6球団がプレーオフ出場というのでは、論外です。

posted by MLB Mania | 2007-05-17 17:26

コメントする