2007年11月12日

地上波の巨人戦頼みはもう諦めろ

  最近のプロ野球の凋落ぶりを示すと言われる現象の一つが、「巨人戦の視聴率低下」です。私が知っている一番最近のデータでは、9.4%という数字にまで落ちているそうです。もしかすると、これよりもさらに落ちているかもしれませんが、少なくとも10の大台に乗っていることは確実にないでしょう。

  巨人戦は、かつてはテレビのキラーコンテンツでした。スポーツで観るものは野球かプロレスくらいという時代もあったそうですね(自分はそういう時代に生まれ育ったわけではないですが)。だから、殿様商売であっても勝手に視聴率はついてきたと思います。
 ところが、今は観るスポーツにも選択肢が増えた。同じ野球でもMLBの試合が観られるようになり、他にもサッカー、アメフト(NFL)、バスケ(NBA、bjリーグ)、ちょうどW杯期間中のバレーボールなど、球技の集団種目だけでもこれだけの種類があります。だから、自然と様々な種目に視聴者が分散した結果、ここまで数字が下がったのだと指摘する方がいます。それは私も間違いではないと思います。

  しかし問題は、そのコンテンツとしての価値が下がっている巨人戦に、今だに他球団がすがっている事です。それは去年、交流戦の試合数を減らすと決まった際、パの球団が挙って反対したことを見ても分かります。しかし、全ての球団が巨人に頼っているということは、巨人が倒れればリーグ全体が崩壊するという事です。まして、地上波の放映権は依然主要な収入源なのですから、本当に球団を持つつもりであれば、自分で契約を取ってくるのが本筋のはずです。

  私がもったいないな、と思うのは、何故自前の球団を持っているテレビ局が、もっと自分の球団を有効利用しないのかという事です。好例は横浜の親会社であるTBSです。一部ではその運営手法に関し叩かれまくっているTBSですが、ベイスターズを持っているということは、野球中継では大きなメリットになります。別に巨人戦に限らずとも、他のセのゲームや交流戦はもっと中継できるはずですし、それで巨人に何を言われても、自分の球団なんですから文句を言われる筋合いはないでしょう。フジサンケイグループの一員であるヤクルトにも、全く同じ事が言えます。

  皆さんご存じのように、巨人戦はもはやドル箱コンテンツなどではありません。他球団の首脳は、早くそのことに気付くべきです。手に入るはずの収入を取り逃がし、自社の球団が潰れてしまう前に…。

posted by systemr1851 |16:20 | 球界問題 | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/systemr1851/tb_ping/19
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
地上波の巨人戦頼みはもう諦めろ

巨人の人気が落ちた事も有りますが、テレビ離れが有ると思います。
TBS全国ネットで横浜対広島視聴率何%取れる?

posted by D | 2007-11-12 18:22

地上波の巨人戦頼みはもう諦めろ

巨人の人気が落ちた事も有りますが、テレビ離れが有ると思います。
TBS全国ネットで横浜対オリックス視聴率何%取れる?

posted by G | 2007-11-12 18:26

地上波の巨人戦頼みはもう諦めろ

正直、他球団がどうのより巨人が気が付かなければ駄目。未だに巨人戦にこだわるのは横浜とヤクルト、広島。そしてパ・リーグの球団です。中日、阪神は地元(その周辺)ではちゃんと視聴率は取ってます。しかし巨人はどうですか??地元、東京で視聴率を取ってますか??FAで補強すれば、するほど視聴率は下がって行きますよ。

posted by 太郎 | 2007-11-12 18:37

地上波の巨人戦頼みはもう諦めろ

サンテレビで阪神が見れればいいやw

posted by あましん | 2007-11-12 19:01

地上波の巨人戦頼みはもう諦めろ

去年あたりから地上波の巨人戦の収入なんてもうどの球団も充てにしてないでしょ(笑)
ちなみに去年、広島は全国地上波での巨人戦の放送はたった三試合くらいです。
それでも黒字でした。

posted by pao | 2007-11-12 19:14

地上波の巨人戦頼みはもう諦めろ

全く仰るとおり。巨人戦全国中継が完全に消えるのは時間の問題。その事をセ・リーグはちゃんと理解しているのだろうか。メジャーでも恐らく1番人気があるであろうヤンキース戦でも全米中継では視聴率は高くない。その代わりヤンキースは地元中継でかなりの収入を得ている。(メジャーは全国中継は全ての球団を公平に中継し、放映収入は均等に分配している。)巨人も早く地元中継(MXテレビ)を始めた方が良い。日テレも嫌がっているし(笑)MXテレビでちゃんと試合終了まで放送すれば、そこそこの視聴率を取るかも。

posted by けい | 2007-11-12 19:21

地上波の巨人戦頼みはもう諦めろ

巨人戦なんて洗脳された変態巨人ファンの為に放送してただけであり、その事に気ずいた日テレはようやく巨人戦の放送をしなくなりました!視聴率低下の原因は巨人ファンの我がままで他球団の選手の補強をしろと球団に要請していた事が判明。まともな巨人はいないが洗脳されてた巨人ファンも細木数子の話術で目を覚ましたという!

posted by エロ本編集長山本博明 | 2007-11-12 19:26

地上波の巨人戦頼みはもう諦めろ

初めまして、確かに巨人戦はドル箱ではありませんが、しかし他の球団の試合は注目度はもっと低いのです。球場がまず満員にならなければ話になりません。ベイスターズも満員になるのは一部の試合のみです。それでは放送出来るはずありません。スポンサーが付かないからです。それと話は変わりますが今は趣味細分化の時代です。テレビ自体もDVDやネット、ゲームなどで視聴離れしています。たとえば音楽にしても2000年以降あなたの周りの人でも聴いているいる音楽はばらばらではないでしょうか。レゲエもいたりハードコアなど、洋楽邦楽問わず流行歌もなくなってしまいました。その様ななかで野球の代表ならともかく1球団の試合に皆の注目が集まるのは以降の時代は難しいです。当然球場の首脳陣は分かってる方も多いですが、分かって無い場合もあるようです。多分老人が多いので思考が前の時代でとまっているからと思います。Jリーグをならえばやり方はあるはずですが。う~んやはり経営者ですかね野球が死んでいく原因は。野球は時代の変化に遅れてきている恐竜ですね。
結論は同じに成ってしまいました。

posted by プロ野球リーグ | 2007-11-12 21:17

地上波の巨人戦頼みはもう諦めろ

パのプレーオフですら一桁台
日本シリーズでさえ一桁台

posted by f | 2007-11-13 01:15

地上波の巨人戦頼みはもう諦めろ

仰っている通り、巨人戦に頼る体質がある日本の野球は巨人が倒れれば、一部球団を除き共倒れでしょう。

ですが、横浜を持っているTBSが横浜の試合を放映すればいいというのはおかしいでしょ。
横浜戦を放映したとして、数字が稼げるでしょうか。おそらく無理でしょう。
明らかに他球団人気<巨人人気なのですから、視聴率も横浜<巨人となるはずです。それを巨人戦は日テレに任せてと自社球団の試合を放映するというスタンスでは、他のテレビ局は野球中継の時間帯に、日テレに負けてしまいます。それを考えたら野球中継の時間帯は他の番組を作るか、巨人戦の中継をするかしか選択肢がありません。
例に出させていただいた横浜ファンの方々もうしわけございません。どうか気を悪くしないでください。

管理人さんの視点はテレビ局の事情の方を無視しているとしか思えません。野球もあくまでビジネス。しかも親会社の意向が反映されるのだから球団の視点から考えるときは常に親会社の視点を意識しなければなりません。
ですが、管理人さんのおっしゃっているテレビ局が、球団という資産を有効活用するという考え方はビジネス的に見ていいと思います。球団がトップでないにも関わらず、あまりに球団主体のものの言い方であるのが、スポーツビジネスを語る上で間違いであると思うのですが。

posted by 決して横浜批判とかではないので悪しからず。 | 2007-11-13 08:24

地上波の巨人戦頼みはもう諦めろ

嫌なら見なきゃいいんだし、あってもなくてもいいんじゃないかな?

posted by ha | 2007-11-13 17:08

地上波の巨人戦頼みはもう諦めろ

>haさん
 私は、別に単に巨人戦が嫌いだからと言う理由でこういう記事を書いたわけではありませんよ。「今の状態だと、巨人戦の全国中継が消えたら手遅れになるから、その前に他球団もきちんと自立できるような仕組みを作ったほうがいいんじゃないですか?」というのがこの文章の趣旨なので。
 確かに私はアンチ巨人の横浜ファンですし、今年は巨人戦もほとんど見てませんが、個人的な好悪の感情はここでは抜きです。

>決して横浜批判とかではないのであしからず。さん
 そもそも、スポーツビジネスに関しては素人の集まりである、親会社の意向を聞かなければ運営できないようなやり方をしてきたこと自体が問題なのだと私は考えます。じゃあ、今のフロントがその道のプロなのかと言ったら、それは全力で否定しますけども。もともとプロ野球は親会社からは左遷産業程度にしか見られてなくて、それで出向させられた社員が、ちょうどサブプライム問題のように惰性で運営し続けてきた結果が現状なわけですから。親会社の以降に左右され続けるような体制は、早く解消したほうがいいと思います。
 私はプロスポーツ球団の理想の姿は、浦和レッズにあるんじゃないかと思うんです。親会社から完全に独立し、毎年優勝を争い、代表の経験も豊富なFW田中達也が控えにいるほどの選手層を抱えながら黒字経営、というのがあのチームなのですから!!初めて聞いた時には、正直私もぶったまげましたけども。
 何はともあれ、空想の産物でも、ゲームの中のバーチャル球団でもなく、現実に日本にそのようなチームが存在するわけですから、決して実現不可能ではないと思います。もちろん野球とサッカーでハードは違いますが、ソフトに対するアプローチと言うか、基本的な考え方と言うのはどの種目も共通だと思いますので。

posted by systemr1851 | 2007-11-13 19:40

地上波の巨人戦頼みはもう諦めろ

Jリーグは発足当時より管理人さんの指摘されるプロ野球の欠点を取り除く事に成功した組織です。それは川渕キャプテンもおっしゃている通りです。
一球団だけが異様に力を持ち裁量を決めてしまう事に、それで過去に度々川渕キャプテンとナベツネがぶつかっている事で読売は撤退しています。上記は皆分かっている話です。野球ファンもまともな組織になればいいなと思っているのです。ちなみに巨人はG+等で有料放送ブランド化を推し進めています。300万件視聴していると言う話もあります。今流している地上波もそのための以降の手段です。それもスポーツビジネスにおいては戦略のひとつと思われます。他の球団の事情はあまり考えない利己的集団なのです。でもそれはひとつの会社においては周りが全部ライバルで必要なことは利用し極論巨人だけが生き残ればいいと言うのは一般の会社の論理です。対戦相手がいる興行という点においては非常に問題がありますが。多分何球団が減ろうが巨人はつぶれないと言うおごりしょう。この考えは成熟した社会のスポーツにおいては白けさせる原因ですが。では現在その中で他の球団が何が出来るかと考えた場合、離されないよう付いていくしかありません。すがっているのではなく、すがるしかないのです。社会主義のようなものです。逆らっては生き残っていくことは出来ません。巨人もその様に仕向けていてそう言う戦略です。野球界全体としての枠組みを考えなければ一強独裁でこうなってしまいます。でもこれはビジネスの世界では当たり前の話です。回りも容認せざるを得ないんです。何十年も続く難しい問題です。たとえば読売以外でリーグを作ろうとすればそれこそクーデターになってしまいます。それと脱読売で作られたのがパリーグです。

posted by プロ野球リーグ | 2007-11-13 21:04

地上波の巨人戦頼みはもう諦めろ

まだ地上波のG戦頼りだったのですね。
自分の理解と違っておりました。
自分は、少なくともパ・リーグに関しては、
G戦に頼らずに、地域密着を推進し、
地元のローカルTV局(地上波)の視聴率も
G戦を上回っているものと思っていました。

先にあげた、指定管理者制度(2005年採用)も
背景としてTV放映権での収益が期待できない→
どこから収益をあげるかという観点で考えれば、
観客増によるチケット収入増である。
というところからスタートしていると聞きます。

また、パ・リーグが6球団共同で動画配信会社を
設立したニュースはご存知のこととは思います
が、これは、将来、チケット販売やグッズ販売、
スポンサーシップなど収益領域を拡大していく
ことが期待できることに加え、さらに大きな
意義があると考えています。

それは、「新たなるリーグの収益源」になり得る
のではないかということです。
ヒントはMLBにあります。
MLBはインターネット会社、MLBAM(MLB Advanced
Media)を2000年に設立しましたが、
①収益分配制度の(新たなる)収入源になっている
②MLBでの実績を元に他の分野にも横展開して
いる(タイガーウッズの公式HP、全米フィギュア
ースケート協会、NY市警 等)

本来であれば、パ・リーグの収益源よりも
NPB全体の収益源となる方が望ましいですし、
現在、球団収入となっている、TV放映権収入も
NPBリーグ収入となるのが理想でしょう。
ただ、現実的に考えると難しい時間のかかる
問題だと思います(特に、後者は既得権化して
いるので、それをリーグ収入に変えるのは
大変難しいでしょう)。

これからのプロスポーツ(戦力均衡型を前提と
します)におけるリーグマネジメントの要諦は、
リーグ収入を増やすためのあらゆる可能性を
追求し、それをどう球団にフィードバックして
いくかに尽きると思います。

posted by Baseball all of my life | 2007-11-15 12:21

コメントする