2007年10月16日

亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

亀田家の処分が決定しました。詳細は、もうご存知と思うので省略します。

処分決定で問題解決なのでしょうか?個人的に腑に落ちない点があります。それに、そもそもの問題原因はどこにあったのでしょう。

私は、亀田ファンでもなければアンチ亀田でもありません。ボクシングファンと言う訳でもないです。ボクシング(世界戦・国内戦)が中継されれば観る程度の一般的なスポーツ観戦好きな人間と思ってもらっていいと思います。

そんな私の記憶では、数年前に「強くておもろいボクサーがおる」(長男の事)と言った感じで関西ローカルのTVニュースで見た記憶があります。その時は、父親もそれほど目立ってなかったし、長男自体も「いちびりなニーチャン」と言う印象。確かにその時から品はなかったですけどね。

その当時は、カメラが回っていない所では「大人しい普通の少年」だったと言ったコメントも記憶しています。「あぁ、あのいきった態度やいちびりは、計算かぁ、おもんないなぁ、しょーもなっ」と思い、亀田家に関心を寄せることはありませんでした。

そんなこんなで月日が流れて(その間もメディアで話題になってた事は知ってました。計算にしてはやり過ぎやろって眼で見てましたけど)長男が世界戦で炎上して今回は二男が世界戦で大炎上です。

そんなこんなで月日が流れる間になにがあったのか?大阪の「おもろいボクシング一家」を全国区にするシナリオを書いたのは、TBSとJBCじゃないのか?JBCとして管理責任は不問なのか?そもそも親兄弟がセコンドに付くことに問題がありJBCは、止める責任があったのではないか?WBCでは、親兄弟のセコンドは認めてなかったと思う(調べてみたが判らなかったのでご存知の方がいたら教えていただきたい)

亀田父の処分は、仕方ない。利害関係の大きな渦に巻き込まれたとしても亀田父は、大人だったら十分に判断できたはず。踊らされて調子に乗りすぎた結果です。ただ、躍らせて調子に乗せた側が不問なのは、片手落ちの気がするが。

二男の処分については・・・どうなのか判断に悩みます。18歳の少年なので父が指導教育すべきだし、(その父が踊らされて調子乗って周りが見えない状況だしなぁ)父が指導教育できないなら周りの関係者が指導教育できたと思うからです。

しかし、指示があったにせよ試合中に反則行ったのは事実です。ただ、ボクサーなら例え指示があっても実行しないでしょうけどね。(反則行為の指示自体ありえない)普段から反則行為もテクニックの一種みたいな感じで重大な間違いに気づいてない気もする。

二男の反則行為は防げたと思っていますから18歳の少年には重い十字架の気がします。練習や努力を重ねた事実ですから、指導教育の環境さえ整っていれば今回のような問題に発展しなかったと思っています。

今回の処分で亀田一家は、梯子を外された形です。今後ボクサーとして結果を出していくしかない。たとえチャンピオンになれなくてもボクサーとして人間として成長している姿を見せて欲しいと思う。

内藤選手や関係者・ボクシング関係者に素直に謝罪するすることが一歩と思う。TBSが謝罪会見の場を設ければいいと思うが、どうでしょう。

結局、TBSが数字をとるのか・・・黒幕ってのは、どう転んでも美味しい思いをするものなのか・・・

  • 共通ジャンル:

posted by 徒然人 |14:35 | コメント(24) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/swlf/tb_ping/21
この記事に対するトラックバック一覧
アンチが支える亀田商法の限界 【What's On...】

試合前から激しい口撃合戦で遺恨試合として注目を集めた性器正規"世紀の一戦"、WBC世界フライ級タイトルマッチ12回戦はチャンピオンの内藤大助選手が同級14位の亀田大毅選手を判定..

2007-10-16 21:09 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

WBCの規約には有るが、JBCは親子セコンド認めてるので問題はありません。
その辺は曖昧だし、突っ込むような事でもないんですが…。
前例(親のセコンド)もありますので今まで誰も言わなかっただけです。
亀田陣営を追い込む内藤側の作戦です。
色々と周りから固め、内藤のブランド価値を上げようとする、ふざけたボクサーです。
亀田陣営を批判するなら、内藤陣営も褒められたもんじゃありません。
亀田の反則が問題視されてますが、反則の応酬でどちらも酷かった…。
世界レベルの戦いでは無かったですし、子供喧嘩とあまり変わらなかった。
内藤も、亀田がやったから反則したみたいな感じですが、
相手がやったからと言って反則してもいいと言うルールはありません。
内藤のローブローの演技も大根役者でしたし…。
亀田の悪評判を利用して、自分を商品化したどちらも酷い陣営です。
まともなボクシングは今テレビには映らない野が現状です。
内藤は次の戦いはそこそこ持ち上げられるでしょうが、
戦い方がよく言えばうまい戦い、悪く言えばずる賢いだけなので、すぐに飽きられるでしょう。
とられなければ反則じゃないので…。頭抑えたり、チョークスリーパーだったり、演技だったり…。ボクシングは強くないので…。

ま、亀田陣営がいなくなることで、ボクシング人気は落ちるでしょうね…。
ちゃんとしたボクシングを見たい人にとってはいいんでしょうが…。

あと、亀田三兄弟は決して弱くは無い。
はっきり言って、普通のボクシングジムより練習量は多い。
ただ、まともなコーチがいないだけ。
相手が弱いとか、外人とばっかりやると言ってもランキング選手や、チャンピオン。
あの古い型のボクシングでここまで勝てるのは脅威。
これから亀田三兄弟がまともなコーチについてさらに経験をつめば内藤がいかにずる賢くチャンピオンになったかわかるでしょう。

posted by どっちもどっち。 | 2007-10-16 17:34

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

大亀が未成年だからって、甘やかすような事を言うのはよせ。18歳にもなりゃ言っていいことかやっていいことか善悪の区別くらいは付くだろ…ふつう。そうやって責任をぼかすようなことを言って甘やかすから、ガキが反省できなくなってオレも悪いけど周りの大人も悪いって逃げ道作るんだよ。いや、自分が悪いとはみじんも思わないかも知れんな、この下品なガキは。TBSも親父も極悪人だし、JBCにも責任の一端はあるが、大亀自身が自分の醜さ、弱さ、無責任さに気付き、切腹に値するほどの反省と責任を果たす努力をしなければ意味がない。TBSも亀父もそれぞれで責任とれ!大亀は自分だけが悪かったんだと心底反省しなければ、親父が永久追放を食らったとしても永遠に改心しないだろう。
個人的な意見としては亀一家はもうおしまいでしょう。そう言う意味では内藤選手はボクシング史に残る大偉業をやってくれた。ありがとう。できれば、これからの防衛戦はTBSだけはやめて欲しいね。

posted by チュウ | 2007-10-16 17:43

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

↑どっちもどっち。 とかカキながら
ものすごい亀擁護に見えるですよ

役者だの演技だのと、亀本人??ってくらい
妄想してますなっ

亀2も内藤も強い弱いはわからんけど、内藤はチャンプなんだから少なくとも弱いってのはなさげ

posted by どっちもどっち、 | 2007-10-16 17:55

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

亀擁護の最後の抵抗ワロス
亀はもう救いようがないから内藤を道連れにでもしようというのかね
だとすればもう少し内容を考えないとな
亀田家同様捏造ではもう誰も見てくれないよ

そりゃ他のボクサーが生活費を稼ぐために副業しなければならない状況で
それをTBSが援助してるんだから時間だけはたっぷりあるだろうな
それを使って投げの練習やサミングの練習、ピアノの練習までしてるんだから始末が悪い
内藤が言うようにその時間を純粋にボクシングの練習に使えばもう少しまともな試合になったのにな
根本的な魂、根性が歪んでいたんじゃどうしようもないな

posted by やれやれ | 2007-10-16 18:00

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

彼は切腹する、と言ったのです。
この処分が切腹になるんじゃないでしょうか・・証人は山ほどいますし。
何も知らない人は、目に映る情報しか頼りになるものはありません。
醜い、と思われるような試合なら、それは醜いのです。
亀田一家の人格を知らなければ、テレビから聞こえる品の無い言葉が彼らの本音と取られてしまうのです。
テレビに映らないところでどうとか、は知人しかわかりません。
三兄弟を守る大人がいなかった、と同情する人もいるでしょうし、親父が最低と思う人もいます。
思いはさまざまですが、まずは、私はいつかこの一家に何か来ると思っていました。こんなに早く来るとは、と思いましたが、こんなに早くて良かったと思います。兄弟はまだ若い。長男以外はまだ未成年。やり直しも勉強もできるのです。
彼らがどう変わるか、見守りたいです。

posted by ド素人。 | 2007-10-16 18:03

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

今回の処分で、ボクシング人気はなくなるんでしょうね。今まで協会やテレビ局も亀田人気に便乗して利用してきたのに、世間の旗色が悪くなるとこうもあっさり見捨てるとは。
亀田親子が良いとは言えませんが、彼らのボクシング人気回復への功績は大きかったと思います。
ちゃんと更生して戻ってきて欲しいですが、3兄弟の事だから、「親父以外とはボクシングでけへん」とか言いそうです。

posted by mhlpanda | 2007-10-16 18:22

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

本当に亀田ファンはかわいそうだね~。
ファンじゃないフリしないと、フォローすら出来ない。そりゃ流石に醜すぎましたけどね。

どっちもどっち・・・・
>内藤のブランド価値を上げようとする、ふざけたボクサーです。
何一つボクシングが出来ない亀田のファンに言われたかないでしょう。よく言ってて恥ずかしくないね。

誰のせいで子供の喧嘩にみたいになったと思ってんの?内藤が強くない?ポンサク戦見直してみろって、自分の無知が分かるから。

確かに亀が騒いだおかげで、1時的には盛り上がったが、最後はプロレスまがいに見られちゃったからね~。事実その修復はより一層困難でしょうね。

posted by もういいよ、涙が止まらない。 | 2007-10-16 18:30

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

亀田ファンなんかいるわけないじゃん
TBS工作員が仕事でやってるんですよ

posted by お疲れ様です | 2007-10-16 18:46

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

馬鹿な親子と(薬物オレンジ)ジムとテレビ局の所為で、これからボクシングを見る人間はいなくなるだろうな。

posted by 結局 | 2007-10-16 19:00

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

重複するけど、これだけは言っておく。
【内藤の試合は本当に面白い】。
ただし、ボクサー相手ならね。

目的が亀擁護だか荒らし煽りだか知らんが、
これだけははっきりしておかないと。

posted by hellharmony | 2007-10-16 19:04

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

どっちもどっち。さん

内藤大助

36戦32勝2敗2分(20K.O)

過去36戦して2敗のみ・・しかもその相手は
スーパーチャンプ、ポンサクレックに世界戦で
喫した2敗。

ようはスーパーチャンプポンサクレック以外の
ボクサーにはいまだ負けなしで、そのポンサク
レックにも先日勝利した・・

これだけでも内藤がいかに強いボクサーか・・
というのは伺いしれますが・・

あなたがボクシングに興味がなくてただの
「亀田」好きなのはわかりますが、
あまりに無知な状態で擁護すると、かえって
亀田一家の恥の上塗りになりますよ

posted by 匿名 | 2007-10-16 19:21

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

甘い。甘すぎる。
亀一家はまったく反省してませんよ?
むしろ計算どおりかもよ?
ファイトマネー調べてみ。。。

来週くらいにラスベガスかハワイでバカンスしてるのをパパラッチされるんじゃねーか?

posted by 亀の価値 | 2007-10-16 20:05

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

どっちもどっち。 さん、もう一回出てきて反論してくれないかなあ。

posted by あ | 2007-10-16 20:53

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

亀一家は全員ライセンス剥奪でよかったと思う。どうせ1年たとうが反省なんかしないと思う。親父なんかどうしようもないクズだしね。謝罪も今だなし。まあ、人に頭なんて下げたこともない連中だろうからありえないでしょう。18や20なんてことで許されることではない。一体今まで何年間人にバカにした態度をとってきたと思ってる。直るか、こんなバカ連中の腐れ脳みそが!次試合をするときは是非こいつらはノックアウトで葬って欲しい。おもいっきりシバき倒して欲しい!

posted by クソめ! | 2007-10-16 20:59

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

まったく同感です。次回はKOで、打ちのめされされたら最高ですね、痛快ですね。でも…亀兄弟には打ち合う勇気がありません。打ち合う勇気・根性のない彼らが作り上げたスタイルが、あの亀スタイルです。自分がパンチが出せないぐらいガードを高く上げ、相手に頭ごと突っ込んでいく…それしかできません。
某TB○のサンデージャポンで、ド素人の高橋ジョージ氏が、内藤選手の戦い方を非難していました。「もっと、打ち合ってほしかった」と……無理です。私もボクシングをやっていました。あれだけ頭から突っ込んでくる、しかも、レフェリーがそれを注意しない、そんな相手には対処法はありません。街のチンピラならいざ知らず、相手は一応ボクシングらしきものをやってます。内藤選手は、自分の体を守りつつ、ベストの対応をしたと思っています。
まぁ、なんにせよ、あの一族は近いうちに消えます。対戦相手や人に対して敬意を持てない人間は、必要ありません。今まで、作られた「結果」をよりどころに、世の中に寄生していた一族が自ら消えていく…それで、いいでしょう…

posted by クソめ!さんへ | 2007-10-16 22:40

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

ボクシング経験者、出来れば指導経験者の方いたら教えて下さい。

今までやった試合を参考に、程度で構いませんので亀長男の強さについて教えて下さい。
特に、ディフェンス面で。

「亀田とKOはセットや」をやめて「俺はアウトボクサーやねん」といいはじめた亀1はそこそこ距離を取りジャブらしきものを出してます。

で、テレビ中継の所見でも良いのでアレはキチンとアウトボクシングになってるのでしょうか?

不正確な左を出して、ただ無理に距離を詰めていないだけ、という事はありますか?
大体において、ディフェンステクはどうなんでしょ?
亀家お得意の、モリにつけたグローブかわす、投げたピンポン玉を取って動体視力を鍛える、といった練習で足(フットワーク)やディフェンスは上手くなるものでしょうか?
それ以外にも練習はしているでしょうが・・・

ミットやマス、スパーといった相手あってこその練習をしなければ足やディフェンスは上達しないと思います。
まだ、防御を意識したシャドーをしていた方がマシな気がします。

足があってジャブは当然その他も正確なパンチを持つ相手の場合、タコ殴りにされて終わるのでは?
KO出来ないからといってスタイルかえて一朝一夕で身に付くほどボクシングは甘いモノでは無いと思います。

亀2敗戦以前から「亀1はそこそこ強いけど亀2は才能無し」というブログ、コメントがよくありましたが、亀2が敗戦し亀1が注意処分のみで終わった今こそ亀1が気になる。
しばらく、表に出てきそうもないし亀家専用練習も出来ないので関係無いといえば関係ないのですが・・・

posted by 教えて君 | 2007-10-16 22:41

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

罰が軽いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、JBCの権限だとこれが限界だと僕は思う。
むしろ前例から考えれば、厳しい処分をした点は、評価すべきだと思う。
ボクシングの興行自体が、コミッショナーが積極的に試合内容に関与するような形態でない以上、反則するしないは、あくまで当人間の自由な判断での自主規制に委ねられているから。

ただこの考え方の弱点をあげるとすると、コミッションの発言力が強いとされてる大相撲協会はどうなんだ?っていわれると困るが。

posted by kk | 2007-10-16 23:09

管理人より

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

亀田家バッシングだけでは、問題の根本・原因を曖昧にするだけにならないか?と言う事が心配です。
巨大メディアとボクシング界の有力者が描いたシナリオに20や18の青少年が逆らえると思えません。

スポーツ観戦ファンとしては、スポーツが利用され歪曲され選手が食い物にされるのは、残念です。

posted by 管理人 | 2007-10-16 23:35

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

ディフェンスは、いいと思いますよ。
たぶん、どんなに技術のある選手でも内藤選手と同じような試合になります。
あれだけ締めて、前傾されると、おでこたたくしかないもん。全然当たらないはずです。
固められるとこっちの攻めの技術の見せ所がなくなるので。
よけて打つタイプのほうが、見栄えはいいかもしれないけど、バランスが崩れやすいから、パンチは当たります。
しっかりガードされると、攻めてても怖い。
僕は、逆に手数が以上に少ない奴って、嫌いでした。
強い弱いは、正直わからないです。弱くはないと思いますけど。
パンチの技術は、見た感じそんなにないけど、当てる技術そのものが重要なスタイルでもなさそうだし。


インハイベスト4より

posted by 上の人への返答 | 2007-10-16 23:38

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

どっちもどっち....

あんたが経験者かどうかは知らないが、あのスタイルで前後に突っ込まれたらどうしてもクリンチのオンパレードになってしまうよ。誰とやっても噛み合わない展開になる。相手は自分の距離にならないと打てないのでどうしても接近戦になる。
あと、ローブローは何回もやられてくれば痛いぜ!
サミングなんか映像ではわからないからね。あんた、やられたことあるの?
王者は相当我慢してたと思うよ。俺から言わせてもらえば、よく12Rまで持ちこたえたなって逆に思ってしまうね。

posted by mayweather | 2007-10-17 09:56

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

宮田会長は網膜剥離でボクサー人生失ってるし、内藤も白内障で水晶レンズ
そりゃサミング連発にはムカついていたことだろう
よく我慢してボクシングに徹したと思うよ

posted by K' | 2007-10-17 10:42

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

今、亀田親子が謝罪会見やってたけど、本心で言ってる様に見えないのは私だけ?

posted by ど素人 | 2007-10-17 17:43

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

タバコ見つかって取り上げられた不良が無理やり反省言わされてるみたいだったな

posted by   | 2007-10-17 21:21

Re:亀田一家の処分決定 これで問題解決なのか?

コメント投稿者ID :

TBS広報部が、

「『亀田寄り』というのは見た方の印象だし、実況は用意した原稿を読んでいるのではなく、アナウンサー個人がその場で行うもの。局として見解を示すべきことではない。ただ、そういったご指摘があるということは当然アナウンサー本人も知っている。今回、批判があったということで本人も自覚すると思う」

といってるよ。
アナに責任転嫁しはじめた。
最悪だ、あの局は!!!!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071013-00000001-ykf-ent

posted by a | 2007-10-17 21:32

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」