2008年07月10日

高谷のリード。

首位西武に連勝したホークス。
その2戦でいずれもマスクをかぶったのは2年目の高谷。
バッティングでは2試合でたった1安打と結果が出てないが、そのリードが面白い。

なんというかつかみどころがない。
かといって危ない橋を渡るわけでもない。

現在の捕手陣のリードについて個人的な感想は
山崎:オーソドックスなリード。内角もたまには使う。しかしストレート/変化球はそれぞれに役割を持たせる。
的山:山崎よりインコースが多いような。でも怪我はしない(シュート回転しても危ない方向にはいかせない、といった)配球。
的場:外角一辺倒。

高谷は山崎に近いと思うのだけど決め球とカウント球が決まってないように見えた。
(混乱してるだけ?なわけないか)
昨日のガトームソンで言えば、ストレート/カットボール/スライダー/チェンジアップという球種が満遍なくウィニングショットに使われてた。
まあ、ガトームソンという投手が絶対的な決め球を持ってないということによるのかもしれないが。
山崎あたりだと「決め球スライダー」にこだわりすぎて粘られ球数増える、ということが多かったので意外と相性がよいのかもしれない。
これはホークスの捕手陣全体に言えることだが、決め球で空振りを取るという考えにとらわれすぎてるように思う。フライでもゴロでも良いんだ、打ち取ってしまえば。
昨日の高谷のリードからはそういう印象を受けた。
(最終回の柳瀬の時は、これでもかとばかりに2ストライクからはフォークで勝負に行ってたが、全般的に言える話、ということで。)

あと特徴的なのが、初球の入り方。
同じ打者でも、第一打席と第二打席では初球の球種を変えていたのが目に付いた。
西武打線は初球からがんがん攻めてくるからこの配球は有効だったのかもしれない。


まあたった二試合しか見てないからなんとも言えないけど、しばらくこのキャッチャーでいったほうがチームのためにもよい気がする。

posted by swing11 |08:34 | SB | コメント(4) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/swing11/tb_ping/348
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
高谷のリード。

痛打されるのが外角だから強く印象に残るのかもしれませんが、山崎は割と内角攻めますよ(投手によって大きく変えますが)。むしろあまりホークス投手陣を詳しく知らないといっていい的山が外角多い気がします。

的場は問題外。記憶に残っている人が少なくなってきたかと思いますが実は性格とバッティングに反して城島も外角低目ばかりを要求する慎重派捕手として知られています。的場はその城島の薫陶を受けているのでそうなるのでしょう。

社会人出戻りの経緯があり、そう若くない高谷の伸びしろがどれだけ有るかは分かりませんが、育てる意味は十分あると思います。下には荒川も控えていることですし。

posted by 若菜 | 2008-07-10 13:42

高谷のリード。

よく分析されていますね。私の個人的意見としては、山崎選手がマスクを被ってる時は、同じ球種を続けることが多い気がします。(一球速報を見ながらちょっと不安になります)的山選手のリードはさすがだと思って見ていますが、高谷選手もそういった先輩のリードから学んで欲しいですね。何といってもうちの期待の星なんですから。

ガトームソン投手は打たせて取る投球のほうがいいかも知れませんね。球数も減りますし。

posted by 三球三振 | 2008-07-10 13:46

高谷のリード。

自分も三球三振さん同様、山崎は同じ球種を続けたあげく、そのボールを痛打されるといった場面をよく見る気がします。(先日の大松選手の満塁ホームランなど…)

高谷のリードはよく見ていませんが、セカンド送球の際は、捕ってから投げるまでの早さ、送球の正確性ではホークスの捕手陣の中では群を抜いていると思います。

個人的には、今回は取り上げられていなかったのですが、田上のリードが一番オーソドックスかと思います。ただ腰の影響で毎試合マスクをかぶるのはキツイらしいですが、バッティングもいいですから、ぜひ頑張ってほしいです。

posted by aa | 2008-07-10 17:06

高谷のリード。

若菜さん
>山崎は割と内角攻めますよ
確かにインハイのつり球とか、ストレート系での攻めは多いと思います。
それをよく打たれたりして。。
変化球でウチを攻めることを研究してくれればよいと思うんですが。
的場のリードは思考が停止してますのでもう期待しません。コーチとしても能力も低いものと思ってます。
>下には荒川も控えていることですし。
本丸はこっちなんですけど、なかなか。つぼみにすらなってないようですねぇ。

三球三振さん
>同じ球種を続けることが多い
同じ球を続けるのが一様に悪いとは思わないですが、山崎はちょっと多いですね。
特に直球系を続けている時は、私もヒヤヒヤしてみてます。。
ガトームソンにはホント、あうんじゃないかと見てて思いました。

aaさん
>セカンド送球
今回触れませんでしたが、確かに送球は的山と同じくらいよい(肩は高谷の勝ち?)と思ってます。
田上は、送球が酷すぎるので捕手としては厳しいかなぁと思ってます。
確かに打撃は良いのですけどねぇ。

posted by 主 | 2008-07-10 18:07

コメントする