2008年02月01日
パウエル問題2
デイリーの記事 > またソフトバンクはこの日、別の外国人投手の獲得を発表したが、 >パウエル獲得断念の方向かとの問いには、竹内COOは「全くない」と否定した。 まだあきらめないようです。(表向き?) 先に契約してたオリックスに行く方がギリギリ筋が通るんじゃないかと思うが。オリックスファンが許せば。 昨日はどなたかのコメントにもありましたように >「日付が早い方が法の理解とするなら、そうですねと言うしかない」 >と、裁定によってはオリックスへの“譲渡”もやむなしという考えを示した というニュース出てたんですが。 別の外国人投手とってあっさり引き下がるのも収まりが悪いとの考えか? いずれにせよソフトバンク入りはなさそう。 清原も怒ってるし。 →http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/01/31/0000820487.shtml 登録名「お金」って。もうちょっとひねった方が。 そういえば、昨日の夜のニュースでも星野さんが怒ってましたね。 「両球団とも契約するな」と。 二重契約だもんなぁ。
posted by swing11 |09:32 |
SB |
コメント(35) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/swing11/tb_ping/214
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
パウエル問題2
おはようございます。
日刊スポーツの記事によると、「契約書ではない別の書類にサインしたという認識で、ソフトバンクとの契約が正式なもの」と、パウエル代理人は認識しているそうです。
これは同紙記事にあるように、第三者の裁定が必要になりそうです。
※それにしても、清原の怒りはもっともなんですが、管理人さんご指摘のひねりを加えるくらいなら、清原はもっと普通に怒りをアピールした方がよかったんじゃないかな.....(汗)。
posted by fukufuku | 2008-02-01 09:55
パウエル問題2↑コメント補足
連投失礼します。
> 「契約書ではない別の書類にサインしたという認識で.....
↓
「(オリックス側から提示された、契約書ではない)別の書類に(パウエル側が)サインしたという認識で.....
と、上記私のコメントを読み替えていただけないでしょうか。
分かりづらくて失礼しました。
posted by fukufuku | 2008-02-01 09:58
パウエル問題2
ついでに清原も登録名「パンダ」にするといい。
posted by 人の事言えんのか | 2008-02-01 10:01
パウエル問題2
http://onionslice.seesaa.net/
耳が痛いぜ
posted by | 2008-02-01 10:59
パウエル問題2
まぁ清原さんは自分が優遇されてる事を今イチ理解してない
のではないかと疑ってしまいますよね、、、集客とグッズ売
上、マスコミへの露出があるから、まぁ球団にすればOKな
のかなぁと(笑)
ノリが金額でゴネたと悪いイメージがありますが、あの年は
同じく働いてない清原に比べての大減棒に腹をたてるのも必
然だったと思いますし(勿論、上記の理由で清原は別格なの
でしょうが)
逸れてしまいましたが、パウエル自体は短気を起さず、ケガ
が完治すればまだ成績を残せると思うのですが、今回の件は
代理人というシステムが事態を混迷させ、金銭の高騰に
繋がる駄目なモノだという事を如実に物語ってる気がし
ます、、、まぁ代理人システムがないと選手は球団の食
い物にされるんでしょうけど(笑)
posted by エキサイティング・パ | 2008-02-01 11:00
パウエル問題2
オリックスが常識はずれなんじゃないのん??
契約前に公表するなどあきれて物が言えん。
色々と情報は出てくるでしょうが、オリに不利な
ものばかりのような気がします。
代理人曰く、金額面など決まっていなかったって言ってるしさ。怪我してるから渋ったんでしょうけどね。
早めに第3者が裁定を下すべきでしょう。
posted by a | 2008-02-01 11:16
パウエル問題2
〉オリックスが常識はずれなんじゃないのん??
そうでしょうか?
確かに代理人氏の言い分とはいろいろ食い違っていますが、代理人氏の言っていることが100%正しいという保証はないのですから。
posted by SN | 2008-02-01 11:21
パウエル問題2
オリックス側は代理人に「ビザの関係が有るから取りあえずサインして、来日後にメディカルチャックで異常が無ければ詳細を詰めて正式に契約をしよう。」と言ってサインさせたらしいヨ(ーー;)
posted by 桃太郎 | 2008-02-01 11:24
パウエル問題2
契約として認められると見解が出ているわけだが。
契約前に公表って何をもって言ってるの?
posted by ↑馬鹿なの? | 2008-02-01 11:25
パウエル問題2
連投スンマセン。
ソフトバンクが凄く印象悪くなっておりますが、
それはオリックスが契約前に1/11HPで獲得表明しただけであって、FA選手を取り合う模様と何ら変わりないと思いますが如何ですか??
ようはオリックスの前代未聞のフライング。
オリにFAXが届いたのは1/22だと記事にありましたし、1/22はソフトバンクも当然交渉している最中だと考えられます。
これを踏まえると、先・後の問題はありますが
後が悪い!!っていう感情はどこから出てくるのかわかりません。どちらも契約交渉なんですから。オリックスのHPの公表がなければ逆にソフトバンクが怒っているか諦めているか。
皆さんはここの問題どう考えているんですか??
それでもソフトバンクが強奪したと??
確かに投手王国ですが・・・
posted by aa | 2008-02-01 11:26
パウエル問題2
「パウエル!薬物使用疑惑?!」
って出ると今後の展開が変わりそうで面白いんだけどな~(笑)
posted by はにゃはにゃ | 2008-02-01 11:32
パウエル問題2
両球団ともさっさと撤退すべきでしょう。
ソフトバンクが退けば、パウエル側とオリがやりあう事になるでしょうね。いずれにしてもオリには入らないような気がします。
posted by aaa | 2008-02-01 11:37
パウエル問題2
清原は名前給料泥棒にすべきだろ
posted by G | 2008-02-01 11:56
パウエル問題2
ファックス書面のサインだけで安心して、コトを最後まで詰めなかったオリックスのフロントの不手際は否めないなぁ。その点、SBはアメリカに人を派遣して、きちんと本契約書の書面交付を済ませている。
契約事はあくまで真正な書類に自筆でサインを入れた書面を以て初めて正式な契約。特に今回「錯誤」のタネになったビザ申請の件みたいに「言った」「言わない」の類のトラブル発生は絶対に避けなければならないところです。日本プロ野球機構はたとえファックス書面だとしても先のオリックスの契約にも有効性を認めているみたいだけど、日米2国間の野球選手契約の慣習に対する齟齬(統一契約書問題)もあるみたいだし、代理人はその辺きっちり勝算あってSBに売り込みに行ったような気もしますね。オリックスとパウエルの代理人とで泥沼の係争になりそうな予感。
ま、オリックスの本社の本業を考えたら、契約事は基本中の基本でしょ。なにやってんの、いったい?って思わずにはいられませんね。
posted by aaaa | 2008-02-01 12:12
パウエル問題2
「お金」って・・・・・清原、自分のことは棚に上げてじゃなく、宇宙に放り投げて。やっぱりこのくらい自分の言葉に責任を持たない人のほうがマスコミ受けするんだろうか?
清原のこと「パンダ」って言ってた人うまいね~!そのとおりだもんね(笑)
posted by h/+k@ | 2008-02-01 12:32
パウエル問題2
二つ↑の人
(特に最後の部分)ほんとそうだね。
オリックスの契約に落ち度があったから今回の事態を招いた。
ちゃんと本契約して、発表しとけば他は手出しのしようがなかった。
ホントにほしい選手ならちゃんと交渉担当者派遣するのが筋だろう。そんなに遠いかアメリカ。パ月に住んでんじゃねーぞ。
それを後になって同義的にどうだとか何とか。。
これだから弱いんだよ、この球団。
さっさとよそに身売りしてくれよ。
どこでもいいよ。やる気があるなら。
イオンあたりが買ってくれないかなぁ。
いらいらするよこの球団のフロント。
オリックスファンですらそう思ってんじゃねーか?
posted by 傍観者 | 2008-02-01 12:34
パウエル問題2
お金が投げ、給料泥棒が打つ!エキサイティング・パ♪
posted by だ | 2008-02-01 12:41
パウエル問題2
オリックスはパウエルが入る・入らないは別にしろ印象悪いな。ソフトバンクも大人の対応してはいるが最後に一石投じるんじゃない??
ルールの抜け道的な感じで扱われてるけど、1つの球団が獲得表明したら他は手を出せないって規約はないわけだし常識ですよね。
コミッショナーの両方有効発言はお互いの球団が今一度考える時間を与える為のものであって実際は統一契約書の有無はかなり重要な項目だったと考えられます。まぁパウエルの代理人がコメントしてますが2・3日もすればもう少しはっきりするでしょう。
当然プロなんだから天秤にかけるのは当然の事であって日本人選手もやってることだし。
感情論で語る人達は世間知らずなのか・・・目を素向けているのか・・しかしキヨさんその発言はどうなのYO!ガッカリダ。
posted by aaaaa | 2008-02-01 12:47
パウエル問題2
あんなポンコツに血道をあげる、オリックスとソフトバンクが可哀想。
posted by G | 2008-02-01 13:01
パウエル問題2
しかし、行政の力を見極める事が大事だろう。
posted by ネットコジキ | 2008-02-01 13:04
パウエル問題2
まあ、しかし、オリもSBも巨人の悪に比べれば、
大したことないと思いますがね。
posted by 捜査一課 | 2008-02-01 13:08
パウエル問題2
そもそも日本語を理解出来ない人が代理人な事に問題が有る気がします。
posted by YS | 2008-02-01 13:45
パウエル問題2
代理人も複数いると言うことですし、事情聴取で
聞いて見るべきでしょう。契約社会の米国人がなぜこんなことをしたのか、日本を舐めているのならば根来代行の言うとおり追放もありだと思います。代理人の暴走であるならばまだいいですが。
1億契約の代理人手数料は500万以上にもなりますし、倍の契約が来たら飛びつきたくなるのは
解りますが。
posted by 問題追求 | 2008-02-01 13:58
パウエル問題2
まあ根本コミッショナー代行もパウエルは追放するみたいなこと言ってたみたいだしそれで事件は解決するんじゃないかな。
posted by カタリ | 2008-02-01 14:59
パウエル問題2
>そもそも日本語を理解出来ない人が代理人な事に問題が有る気がします。
認められた代理人に契約内容について説明するのは、パウエル本人に説明するのと同じ事だからオリックスにはきちんと説明しなきゃいけない義務があるし、日本語が分からないなら話にならない、って言うくらいなら外国人選手と雇用契約は結べないよ。
>根本コミッショナー代行もパウエルは追放するみたいなこと言ってた
僕はオリックスのファンでもホークスのファンでもないけど、客観的に見て、この根来さんって方の発言もどうかと思います。どこの世界にきちんと当事者の口頭弁論も開かない内に「きちんと調べたわけじゃないけど、私はこいつが悪いと思うな~。これが落としどころかもよ~」なんて軽々しく口にする裁判官(コミッショナー代行だけどさ)がいるでしょうか?。
↓ご参照、日刊スポーツ記事
http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20080201-314844.html
posted by aaaaaa | 2008-02-01 15:26
パウエル問題2
オリックスの親会社の『性格』考えたら、ここまでの流れは『予想通り』じゃないかな?
『選手にとって決定的な提示』を曖昧にして、契約だけはしっかり済ませる
この会社の運営スタイルを社会にもっと浮き彫りにすべしと思う
posted by 素人 | 2008-02-01 15:55
パウエル問題2
ORIXは支配下選手登録申請を提出。
SoftBankはもう一度精査する。
コミッショナーは私的見解ながら追放を驚嘆。
両球団フロント共、上げた拳を下ろしたいけど下ろせない。なんかそんな気がします。
『倫理』として両球団が揃って撤退発表するのが、私は一番イイと思います。
その後にコミッショナーは早急に両球団招集し、事情聴取して、
パウエルおよび代理人を日本球界追放して下さい。
『代理人が悪い?』依頼してるのはパウエル本人。
だから両方追放です。
前回も書きましたが『ここは日本』
なんでも裁判でシロクロつけるアメリカではありません。
(日本も微妙にそんな風潮になりつつありますが・・・)
FAXであれ、先にサインした契約書の方が有効だの、
本契約書のサインとったことが『スカウト努力だ』どうだのって・・・。
確かに『ビジネス』でもあるが故に重要ではありますよ。
でも『スポーツ』において、私はこんな小汚い輩の争奪戦で、たった12球団しか
ないNPBの且つ同リーグ内で、『訓令』を遵守した上で球団体質の甘さが
浮き彫りになったORIXも、
『法律・裁判』で半ば強引に正当性を主張しようとしている雰囲気のあるSoftBankも
両方、本当にみっともないと思います。
逆に両球団が今後協力してNPB内のガイドライン作成の中心となってほしいです。
自分は個人的な感情から、ダイエー・SoftBankは応援出来ない『元南海ファン』です。
『やっぱこの球団は応援できないやぁ』って気持ちに、またなってしまってます。
posted by 元南海ファン | 2008-02-01 17:21
パウエル問題2
嫌いなら応援なんかしないほうがいいぞ!甲子園の球団がネーミングをいつ変えるのか?無理かな~(笑)
posted by 元阪急ファン↑ | 2008-02-01 21:03
パウエル問題2
やっぱり両球団とも撤退した方がいいのでは?
記事を見て思うことはオリの契約交渉のずさんさですね。
パウエル側も確認もせずにビザ発行申請書と勘違いしサインをしてしまうのも訳分からないし、SBの方は契約交渉自体に問題は無さそうだがオリがフライング気味ではあるのだが公式に発表しているのにパウエル側に確認も取らずに契約している。
どうやら裁判沙汰になりそうな気がします。
あとまともに仲裁も出来ないクソコミッショナー根来さん…たのむから早く辞めてくれ。
posted by にわか | 2008-02-02 04:59
パウエル問題2
ついでに根来も登録名「まる投げ」にするといい。
posted by ^^ | 2008-02-02 07:52
パウエル問題2
元南海ファンさんにまったく同意。
リース会社のクセして「契約の詰めが甘い」オリ、そして隙があるからといって「ルールにのっとってるんだから何してもいいだろ」と開き直るSB、どっちも球団(というより親会社)のイメージダウンは必至ですね。
パウエルサイドの代理人が寝言を言っているようですね。
「契約書以外の書類にパウエル自身がサインをしてオリにFAXした」⇒テメエ代理人だろ、何の書類かチェックして本人と確認しとけよ。
「オリと契約しない旨を伝えている」⇒オリは聞いていないって言ってるが?言った言わないじゃ契約にならんだろうが(これはオリにも大分責任アリ)
まあ後出しのSBのほうが条件が良かったから確信犯でやってんでしょうね。
ローテの軸になろうがなるまいがパウエル&代理人は追放扱いにしないと今後「害人」にますますナメられてしまいますよ。
posted by オリファンから一言 | 2008-02-02 09:39
パウエル問題2
>まあ、しかし、オリもSBも巨人の悪に比べれ ば、大したことないと思いますがね。
ついでにナベツネも登録名「黒魔術ニャー」にするといい。
posted by Mr谷川 | 2008-02-02 10:51
パウエル問題2
>パウエル側も確認もせずにビザ発行申請書と勘違いしサインをしてしまう
この言い分は全く信用できませんね。
だって、余白に「バファローズで戦うことを楽しみにしている」って添え書きしてあったのでしょう?
球団宛のメッセージを何でビザの申請書に書き込んだりするんですか。
posted by SN | 2008-02-02 12:02
パウエル問題2
直接のビザの申請書じゃなくて、ビザ申請に必要な添付書類(おそらく日本語でしか書かれてない統一契約書のこと)だな。
代理人を通さずオリがパウエルに直接ファックスを送りつけたらしい。これはこれでルール違反。ミスにしてはあまりにお粗末だ。
そもそも、正規の契約書に「がんばりまっす」なんてメッセージ入れるのかw
posted by ↑ | 2008-02-02 14:25
パウエル問題2
パウエル問題については、もう第三者の裁定が必要な状況だというのに、パリーグではソフトバンク・オリックスに丸投げだし、根来コミッショナー代行は煮え切らないし.....
ん!? コミッショナー "代行" って、なに?
"代行じゃない" コミッショナーって、まだぁ?
.....困ったモンです。
posted by fukufuku | 2008-02-02 19:05


