2007年12月27日

川崎、イチローに怒られたって。。

ヘッドスライディングなんてアマチュアみたいなこと、するなってことらしい。
→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000030-dal-spo

確かに、駆け抜けた方が早いってのは常識だし、怪我する危険性も高いしとほめられたプレーじゃないとは思うが、「士気の鼓舞」というのも大事だとは思うんですがね。

別にイチロー様に反論する気は無いですが。
ヘッドスライディングじゃ無いところでもチームを守り立てる術はあるだろうという教えなんでしょう。


実際、ソフトバンクとしても川崎に怪我されると今年みたいにチームがガタガタになっちゃうんで、
ありがたい忠告と受け取ってスタイルを改めてもらった方が良いのかもしれない。
今年の怪我はノック中に指をついて骨折という、とてもプロ選手とは思えない理由だったし。。

そういうおっちょこちょい?なところを直していかないとイチローレベル=超一流にはなれないということか。
別にプロ野球じゃなくて会社員でも同じ話ですね。

posted by swing11 |12:07 | SB | コメント(27) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/swing11/tb_ping/202
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
川崎、イチローに怒られたって。。

何だかんだ言いながら、イチローに可愛がられてるじゃん、宗則。
西岡もかわいがってよ。

posted by 渕コロ助 | 2007-12-27 12:51

川崎、イチローに怒られたって。。

お久しぶりの更新ですね。
まあ、進塁、帰塁は足からする、手は危ないと日本の盗塁王、福本豊さんもおっしゃってます。

松中の復活と来期の日本一を願っております。

posted by ファン | 2007-12-27 12:51

川崎、イチローに怒られたって。。

ん~、イチローってなんでこう偉そうなんでしょう。
彼の変貌振りに失望している元ファンでした。。

川崎選手はそうならないでください!

posted by まこ | 2007-12-27 13:03

川崎、イチローに怒られたって。。

イチローは野球の特殊性(アメリカのもの)であるというのをいやというほど思い知らされたのでしょ。アメリカ一極から二極にしたいのでしょう。

posted by たろう | 2007-12-27 13:03

川崎、イチローに怒られたって。。

怪我する危険とか言いつつ
結局イチローが1番言いたかった事は「かっこ悪いから」だそうですね・・・

posted by なんだそれ | 2007-12-27 13:28

川崎、イチローに怒られたって。。

川崎はまだまだヒヨコ。これなら我がジャイアンツのキムタクや小坂がまだマシですね!修行が足りない川崎はウチが面倒みてやってもいいぞ・

posted by ホモ太郎 | 2007-12-27 13:30

川崎、イチローに怒られたって。。

士気を鼓舞するのなら別の方法がいい!TOP選手なんだよ。子供のあこがれでかっこよくなくてはいけない!高校生や大学生のガキとは訳が違う。意味のないプレーは士気を下げる。
そんなプレーをするからメジャーから日本は3Aだって言われるんだ。イチローは偉そうなんかじゃない!他の塁、特にホームならがんがんやるべきだ。
1塁はだめ!TOP選手なら無駄なことをするな!きちんとやれと言っているんだ!
> まあ、進塁、帰塁は足からする、手は危ないと日本の盗塁王、福本豊さんもおっしゃってます。
ここで言っていることもまとが外れている。帰塁じゃない!2塁3塁ホームならヘッドでもいいとイチローも言っている。
野球やったことはないの?やったことがあるのなら1塁がどんなベースかはわかるでしょうが!

posted by ヲヤヂ | 2007-12-27 13:35

川崎、イチローに怒られたって。。

イチローがいい意味で先輩風を吹かせたのと、この時期プロ野球選手のニュースが乏しくなるからイチローがリップサービスをしてくれたのではないかな? と私は勝手に受け止めています。
近いうちに今度はムネりんがそんな先輩風を吹かす立場になってほしいものです。

posted by fukufuku | 2007-12-27 13:48

川崎、イチローに怒られたって。。

to ヲヤヂ

なんかいきりたってるね。

よくわからんのだが
>2塁3塁ホームならヘッドでもいいと
といいつつ
>1塁がどんなベースかはわかるでしょうが!
といってますが、ベースの違いは1,2,3塁変わんないよね(固定で15cmほどの高さあり)。
当然ホームベースはそれらとは違うが。(高さはほとんど無し)

一塁で危険だといわれてるのは、ファーストベースマンに手をスパイクされるからじゃないの?
ベースがが違うことによって生じる「一塁にヘッドスライディングしちゃいけない理由」を知りたいよ。

あとさ、
>意味のないプレーは士気を下げる。
危険を承知でやるプレーって見てて興奮するんじゃないかな。
ことあの台湾戦のような試合では「気持ち」も大事なんじゃないかなぁ。
まあ、貴方みたいに妙な高みから見てる人は別かもしれないが。

posted by はかたんもん | 2007-12-27 13:55

川崎、イチローに怒られたって。。

to ホモ太郎

相手にしちゃいかんと思ったが、冗談やめてくれ。
終わった選手と一緒にするなよ。

posted by はかたんもん | 2007-12-27 13:56

川崎、イチローに怒られたって。。

記事の文そのままで語るのはあさはかですよ。
イチローの言いたいことはよくわかるでしょ。
偉そうとか言っちゃってる人いるけど、全部川崎の為を思ってのイチローなりの厳しい言葉なんだし、そこを他の人がとやかく言うことはないと思う。
言葉そのままを受け取るんじゃなくて、その言葉の裏にある真意を読み取れる大人になってもらいたい。

posted by @@ | 2007-12-27 14:15

川崎、イチローに怒られたって。。

渕コロ助
西岡は駄目ですね。なんとなく気持ち悪いから。

posted by イチロー | 2007-12-27 14:56

川崎、イチローに怒られたって。。

イチローが言いたかったのは走り抜けるほうが速いとかそういう問題じゃなくて、格下の韓国に対して「悲壮さ」を見せるなよ、ということじゃないの?
実際、韓国のレベルは上がっていて楽に勝てる相手じゃないし、負ける可能性だってあるけど、日本の野球に誇りを持て、ということでしょ。
世界一の日本のオールスターが、韓国あたりを相手に泣きそうな顔で試合するなよ、という意味だと思う。

posted by cool | 2007-12-27 15:09

川崎、イチローに怒られたって。。


その意見に賛成。
たかがアジア代表決定試合程度で、てのはあったんでしょうね。
ただ、ヘッドスライディングしたのは台湾戦ね。

posted by 野球ファン | 2007-12-27 15:13

川崎、イチローに怒られたって。。

青木が台湾戦で、川崎は韓国戦ですよ。

posted by cool | 2007-12-27 15:18

川崎、イチローに怒られたって。。

普通にcoolさんと同じ意味として受け取っていたが、まさか本気でかっこよさ、悪さの部分だけを信じきってる人がいる事に驚き。

posted by 来年は怪我しないで | 2007-12-27 15:19

川崎、イチローに怒られたって。。

イチローレベルの選手がかっこ悪いとかそんな理由でヘッドスライディングするなって言ってるんじゃないと思うよ。確かに走り抜けるよりヘッドスライディングのほうが早い気がする。走り抜けるほうが早いなら守備のときに横っ飛びジャンプなんてしないと思うし。イチローはただでさえ怪我がちの川崎にたかだかオリンピックしかも予選のためにマジになるなって言っているんじゃないかな?

posted by as | 2007-12-27 15:43

川崎、イチローに怒られたって。。

>はかたんもん
あんた野球経験ないなw
二塁三塁ホームへのヘッドスライディングは意味がある場合も多いけど、一塁へのヘッドスライディングは100%意味ないんだよ。理由は自分で考えろ。それをヲヤヂって人は言いたいんでしょ。

posted by いや | 2007-12-27 15:46

川崎、イチローに怒られたって。。

度々すみません。
イチローのWBCでの言動や行動を知っている人なら、何を言いたかったかはわかるはず。
イチローどころか野球を知らない人、予選を見てないんじゃないの?と思える人、そんな人たちが適当なことを言い合ってるだけって感じですな。

posted by cool | 2007-12-27 15:51

川崎、イチローに怒られたって。。

coolさんの言うことは良くわかります。
一塁のヘッドスライディングが無意味なのはわかりますが、必死にやった結果出ちゃうこともあります。実際そうゆう経験しましたし。
それが川崎・青木は今回出ちゃった。イチローはWBCで世界一になったんだから、韓国ごときにそれを見せるなってことなんでしょう。

posted by アルソー | 2007-12-27 16:03

川崎、イチローに怒られたって。。

そうゆう じゃなくて そういう ですね。
失礼しました。

posted by アルソー | 2007-12-27 16:05

川崎、イチローに怒られたって。。

ボクは、高校(まだ中3)で軟式の野球部に所属していますがヘスラ(ヘッドスライディング)は必ずやらされますよ。

posted by ammus | 2007-12-27 16:17

川崎、イチローに怒られたって。。

御無沙汰です。

正直、格下相手にアノ場面でアタマから突っ込む理由と怪我した場合の影響を
比較すれば、後者の方が致命的と考えます。
『ヘッドスライディングがカッコ悪い』って見出しは、リップ・サービスでしょう。
たぶん。

管理人さん仰せの通り、ムネリンは『?』って思う怪我⇒長期離脱が
意外と多い部類の選手だと思います。
その辺含みでの叱咤だと判断しますよ。

ヘッドスライディング=士気の鼓舞ってのは、少々短絡的ではないでしょうか?
台湾戦でのヤクルト宮本選手のスライディングは足からでしたが、気迫も理由も
非常に充実したスライディングだったと思います。
子供が真似したら非常に危険なコトですが、ああゆうプレーこそが
『士気の鼓舞』なんではないでしょうかね?
(批判的になっちゃってスミマセン)

posted by 元南海ファン | 2007-12-27 16:30

川崎、イチローに怒られたって。。

元南海ファン さん
コメントありがとうございます。「叱咤激励」、指摘のとおり短絡的でした。正直失敗したなと。。
まあそれでも批判を承知で言うと、選手が一塁にヘッドスライディングするのを見ると、球場が沸くように思うのです。「ナイスファイト!」という声も上がったりして。(当然、自分だけかもしれないですが)
そこで「なに無駄なパフォーマンスしてんだ!」という声がスタンドから上がるようになっていけばいいのでしょうけど(選手、ファン双方にとって)。
まあ、川崎のあのプレーに対しては「凡退しても『何とかしたい』という気持ちの表れ」と感じたものでああいう文章になってしまいました。

この辺でご容赦を。

posted by 主 | 2007-12-27 17:09

川崎、イチローに怒られたって。。

ひとついいですか。なぜオリックス室内練習場で川崎が練習するんだ?ずうずうしくないか?しかもイチローのレッスンつき。自軍のチームの先輩かコーチに指導を求めなさい。王監督もいるわけだしね。

posted by 心広いなオリックスわ | 2007-12-27 18:07

川崎、イチローに怒られたって。。

上の人

他の球団の選手とともに練習してる選手なんてどこにでもいるだろ。

posted by z | 2008-01-17 15:03

川崎、イチローに怒られたって。。

オリックスは自軍の選手よりも話題優先ですから

posted by Br | 2008-01-29 21:28

コメントする