2007年08月23日

甲子園の誤審?

佐賀北高校優勝おめでとう。
広陵高校もよくやった。

去年とは違って見所いっぱいの甲子園大会だったが、広陵高校の監督が判定について難癖つけてるニュースを見てがっかりした。
→http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/78622/

特に
>教育者として言う権利はある
というくだりが気分悪い。
その後で
>選手はよくやった。負けを受け止め、・・・
なんていっても遅いんじゃない?

確かに審判の判定に稚拙な面があるというのはあるかもしれない。
だけどそんなもん年間100試合以上するチームの監督がいまさら言うことじゃないだろう。
どうしても「九州の公立高校などに負けるなんて。。」的な気持ちが見え隠れしているように感じて不快だ。

公立高校(進学校)が私立の強豪高と試合して勝てるなんてすごいことじゃないですか。素直にほめてほしい。
だって普通、私立は公立とは練習試合さえやってくれないんだよ。。

でも
土生主将の
>胸を張って帰りたい。佐賀北には最後まであきらめない執念を感じた
という発言にはすがすがしさを感じ、ほっとした。
どのような道に進むにせよ彼の人生がこれからも充実したものであることを祈る。

posted by swing11 |23:07 | 高校野球 | コメント(40) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/swing11/tb_ping/105
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:甲子園の誤審?

読ませていただきましたがすべてに賛成はできませんでした。押し出しの判定は誤審だと思いますし、やはりなくして欲しいです。広陵の選手達にすれば割り切るしかなかったと思います。審判の技術向上のためには言わないといけないと思いますし、選手が言うのはまずいので監督が代表して意見するのは良かったと思います。
誤審についてですが帝京戦でも佐賀北がスクイズを阻止した場面がありましたが、2回中一度はタッチよりはやくホームベースについていたと思いました。
また、勘違いしないで欲しいのは公立高校の中にも選手を集めているところがあり、私立高が公立高と試合をしないということはないです。

posted by 誤審 | 2007-08-24 00:13

Re:甲子園の誤審?

>判定について難癖つけてる
難癖だとは思いませんね。私もTV見ていて一瞬何が起こったのか分かりませんでした。それくらい完璧なストライク。あれをボールだと思う野球ファンはいないでしょう。あまりの理不尽さに我を忘れても仕方ないケースです。誤審というより、何か別の意図的な物を感じるジャッジだと思います。HR打ってはしゃいだからHR取り消しとか平気であるのが高校野球の審判ですから。

posted by DD5 | 2007-08-24 00:32

Re:甲子園の誤審?

あの監督の発言はないですね。
選手のことを考えて発言したそうですが、相手の選手のことは考えなかったんですかね?

勝ち負けよりも大事なものがあるということを、広陵の監督は選手に教えなかったんでしょうか?

一言も佐賀北をほめる言葉が無かったのは大変不快です。
監督失格です。

posted by 甲子園 | 2007-08-24 00:46

Re:甲子園の誤審?

>甲子園さん

>勝ち負けよりも大事なものがあるということを、広陵の監督は選手に教えなかったんでしょうか?

まさかメディアに向かっていっているのが全てとでも思ってるの?それとこれとはまったくの別問題だし。そもそも誤審てのは負けたほうを傷つけるだけじゃなくて、試合自体にケチをつけるもんでしょ。

posted by jo | 2007-08-24 00:56

Re:甲子園の誤審?

星野も野村も岡田も古田も皆監督失格かい。

posted by jo | 2007-08-24 00:57

Re:甲子園の誤審?

監督の発言は選手を思ってのものだと思います。監督の発言を聞いて広陵の選手はうれしかったと思いますよ。間違いなく批判されるのを承知で、自分たちのこと思ってあのような発言をしてくれたわけですから。




私は誤審も問題だと思いますが、同じ高校生が戦っている試合で、8回裏のような片方の高校に対して大きな声援や拍手を送るのはどうかと思いますね。テレビで見ていて広陵が勝ったらいけないような雰囲気でした。審判もその雰囲気に流されたんでしょう。

posted by sin | 2007-08-24 00:59

Re:甲子園の誤審?

まず、甲子園目指して頑張るものに公立も私立も無いということ。

判定…、かなり疑惑を持たせるものでした。この試合だけじゃなかったですし。

勝ち負けより大事なものがある…、確かにそうでしょうね。
でも、それは公正な条件で、力を出し尽くして戦ってこそ存在するもの、得ることが出来るもの。
それを選手たちにさせてあげれなかったという気持ちがあればこそ、広陵の監督の発言になるのだと思います。

高校野球の監督としては、確かに問題がある発言かもしれない。だが、気持ちは凄くよく分かる。
不快とも思わないし、監督失格ともけっして言うことはできない。

posted by 通りすがり | 2007-08-24 00:59

Re:甲子園の誤審?

「負けた気がしない」という
広陵の監督のあれがなければ勝ってるみたいな発言はどうかと思った反面
誰かが言うべきことだったと思います

この問題は
あの誤審がなかったら広陵が勝っていた
という単純な問題ではなく

あのまま誤審なしでも佐賀北が勝っていたかもしれないという可能性まで否定していますし
帝京戦のスクイズやアウトコースの佐賀北寄り判定などを含めたら(故意ではない可能性もありますが)
特待生問題などの影響で意図的に操作したのではないか?
という疑問を抱かせる元にもなるでしょう

そういう意味でも高野連側の
教師としてそういう発言はすべきでない
という回答も適切ではなかったと思います

posted by まあ | 2007-08-24 01:00

Re:甲子園の誤審?

ストライクゾーンは、アマチュアとプロでは異なります。
下限に限り、ストライクゾーンはアマチュアの方がボール1つ分狭くなります。
プロの場合は、ボールの一部分が通過すればストライクですが、
アマチュアの場合は、ボールの全てが通過しないとストライクにはなりません。

ですので、問題の場面での判定は正しかったのではないでしょうか。
私はテレビで見ていて、ちょっと低いかなと感じましたが…。

posted by かあ | 2007-08-24 01:31

Re:甲子園の誤審?

あれはストライクだって。

それくらいは言うべきだよ。
監督に言っちゃいけないことがあるなら
審判にだってやっちゃいけないことがあるだろう。

posted by 発言つーかね | 2007-08-24 01:32

Re:甲子園の誤審?


>>公立高校(進学校)が私立の強豪高と試合して勝てるなんてすごいことじゃないですか。素直にほめてほしい。~~


 あの、公立でもスポーツ推薦でいくらでも入学出来るんですけど。

九州の現実に疎いんですね、都会の人は。

posted by 優勝経験のある公立校OB | 2007-08-24 02:01

Re:甲子園の誤審?

監督として、子供達を守ってやりたいと思うのは、当然のことではないでしょうか。
子供達が言葉に出来ない何かを心の中に溜め込んでいるのだとしたら、それを代弁してやるのも監督の役割の1つでしょう。
「審判の判定は絶対である」という発言と「審判だって人間だから・・・」という発言が高野連側から出ました。
どっちが正しいというわけではなく、せめて抗議ぐらい認めてあげたいと思うのは僕だけでしょうか。
そもそも、アマチュアアマチュアとみなさん言われますが、あれだけ地上波で全試合放送されるアマチュアスポーツなんて他にありません。

posted by ブライト | 2007-08-24 02:01

Re:甲子園の誤審?

>>かあさん
あれがボールならそれまでの低めのストライクは何だったのかといいたい
あの試合は両コーナー低めストレートはとってはいなかったが変化球の低めの判定はかなり甘かった
だけどあの場面はとらなかった
外角も全体的にとっていたけど2球目はとらなかった
あの場面でストライクとコールされるにはど真ん中に投げるしかなかったのでは?

と試合中に頭に血が上った俺はおもったけど他の人は違ったのか?
別にプロしか見てなくて決勝だけ見たってわけじゃなくほぼ全試合見たけどあの回はとくにランナーが出てからはゾーンが狭かった

posted by e | 2007-08-24 02:17

Re:甲子園の誤審?

まさか、ニュースであのシーンだけ見て「誤審だ!」とか言ってる人はいないですよね??
あの2-3からの低めの球、あれはあの試合ではボールでした。しかしその前に与えた3つのボールには、確かに?が頭にいくつも浮かびましたね。
監督が文句言うのは勿論アリだと思います(当方カープファン)が、中井監督の発言には「あれが無かったら勝ってた」という意思がはっきりと感じられ、聞いてて気分のいいものではありませんでした。
誤審!!!って騒ぐなら押し出しの前の球ですよ

posted by 言っておきますが | 2007-08-24 02:32

Re:甲子園の誤審?

押し出しの後、投手が動揺して・・・って言いたいんでしょ?みなさん。
あの後、押さえられない場面じゃなかったし、負けは負け。ビビった方がだめ。
相手だってさ、きわどい球けっこうボールって言われてたよ。録画とかあったら観てごらんよ。
でもまぁ、圧倒的に広陵の方が強かったね。実質、今大会実力ナンバー1は広陵だったと思うよ。それはみなさんが言うあの判定より明白。
運がなかった。それだけのこと。
来年はこの悔しさをバネに、今度は広陵高校が一陣の風になること、そして甲子園に愛されることを願いつつ。

posted by 埼玉ん | 2007-08-24 02:38

Re:甲子園の誤審?

プロよりアマのがストライクゾーンが狭いと言っても、それまでのストライクコースの判定から見てもストライクでしょ。                                                               
プロ野球の選手・監督が判定に不満があった場合に抗議してるけど、アマでは審判は必ず正しい絶対的存在なんでしょ?
                                                 それならば文句のつけようも無いくらい公平かつ正確なジャッジをすべき。
とはいえ審判も人間だからミスはあるとしても、あれはあまりに酷すぎますね。                                
また、広陵の監督の心情も分かりますよ。
教育者として「どれだけ理不尽で間違ってても、世の中こうだから仕方ない諦めろ」と教えるのは辛いことだと思いますよ。                         
間違っててもルールがそうだからと妥協させるのと、過ちは過ち、そう教えるのとどちらが教育者としてあるべき態度なんですかね?

posted by コテ | 2007-08-24 02:54

Re:甲子園の誤審?

1つ間違いのないこと。

それは高校野球の審判のレベルが今、問われてると言うことだと思います。
明らかに高校野球の審判の質は低い。これは今に始まったことではない。
何年もの間、放置されてきた問題。明るみになったことが今後の高校野球の審判を改めて考えるいいきっかけになったのでは。
恐らく無能の高野連は何もしないだろうが・・・間違いなく、来年以降もこのような判定への疑問はもっと大きな形で出てくるはず。静観することがいい方向に向かうとは考えられない、悪化の一途を辿り続けるだけ。

posted by TNOK | 2007-08-24 02:57

Re:甲子園の誤審?

広陵の監督の行為を罵っている人間の方が人として嫌な感じがする文章を書いているのは何でだろうか?
左翼の人達が自分達の考えに批判的な人に右翼のレッテルを貼って極右だ軍国主義者だと大声で罵っているのと同じ臭いがします。

posted by dd5 | 2007-08-24 03:05

Re:甲子園の誤審?

色々と気になった事を

>選手が言うのはまずいので監督が代表して意見するのは良かったと思います。

これでは選手が意見を言ってるのと変わらないですね。あの発言は単なる彼個人の意見と思いますが。


>だって普通、私立は公立とは練習試合さえやってくれないんだよ。。

私立と公立のレベルの差はありますしその辺から試合数が少ないのでしょう。差が埋まってくればこの辺は解消されると思います。練習時間等の制限があるので中々難しいでしょうが・・・
佐賀北の優勝で変わるといいですね。


>誤審というより、何か別の意図的な物を感じるジャッジだと思います。

審判による佐賀北ひいきということでしょうか。そんな事がある訳ありません。よくよく考えてみてください。


>勝ち負けよりも大事なものがあるということを、広陵の監督は選手に教えなかったんでしょうか?

概ねこの意見に賛成です。
こういう事も乗り越えて行くべきだったと思いますよ。


>そもそも誤審てのは負けたほうを傷つけるだけじゃなくて、試合自体にケチをつけるもんでしょ。

誤審と断じることは出来ませんし、誤審を断じる事もできません。


>8回裏のような片方の高校に対して大きな声援や拍手を送るのはどうかと思いますね。

攻撃側を応援するというのは慣習になっています。逆転とかドラマチックな場面では特に大きくなります。勿論、ファインプレーをしたりすれば守備側にも大きな声援や拍手が送られます。

広陵が得点したシーンを思い出してみてください。どうでしたか?


>ストライクゾーンは、アマチュアとプロでは異なります。

初めて聞きました。
個人的な意見を言わせて貰えば、今回のはプロ野球中継で見るようなストライクゾーンのギリギリ(あれより下はボールになっていると思います)だと思いましたし。そういう事を加味して、ボールと判定されてもおかしくは無い球だったと思います。


>監督に言っちゃいけないことがあるなら
審判にだってやっちゃいけないことがあるだろう。

全くもって別問題、結びつかないです。
また、誤審を断じるというなら誰も審判出来ないと思いますよ。


今回の件は、ただ微妙な判定が重なった不運だと思います。問題になる事も無く風化すると思います。問題になるとしたら広陵の監督の発言の方でしょう。監督、選手の立場・あり方が問題になるのでは無いでしょうか。

それでは。

posted by alt | 2007-08-24 03:13

Re:甲子園の誤審?

>>eさん

あくまで私見ですが、あの試合・あの審判については、あのボールの判定は一貫していたと思います。
キャッチャーはミットを叩きつけて悔しがっていましたが、
キャッチの際にミットを上げています。
今日の審判の基準では、ボールになるということを分かっていたのかもしれません。

プロアマの違いについてですが、違いをご存じなくプロを見慣れている人には、
完全にストライクに見えただろうなと思ったので、書かせていただきました。
ですが、アマ審判でも、あのボールをストライクと判定する人はいると思いますし(決勝戦の審判でも、別の試合ならストライクと判定するかもしれない)、
プロ審判でもボールと判定する人はいると思いますので、あくまでルール上はそうなっているという風に解釈いただければ幸いです。

posted by かあ | 2007-08-24 03:34

Re:甲子園の誤審?

プロを見慣れるとか関係ないだろ。甲子園の試合だって今まで腐るほど見てきてるんだから。野球を散々見てきているヤツラほど今回のあのジャッジには疑問を感じてると思うぞ。
審判批判は容認することはできないというのは分かるが、
広陵の監督ばかりか選手までも卑しい連中と決め付けて卑下してるヤツがいるのは非常に不快だ。

posted by 朝日工作員乙 | 2007-08-24 03:53

Re:甲子園の誤審?

ええと・・ここにカキコして審判やじる人って広島の人が多いの?
広島が嫌いになりそう・・。てゆーか怖い。

posted by 通りすがり | 2007-08-24 04:14

Re:甲子園の誤審?

見所は、ビックマウスの高校がボコられてしょんぼり、または、最後まで相手を見下してグチグチ、どんびきの夏。

posted by 通りすがり | 2007-08-24 06:33

これだから広島は嫌われる

いかにも広島人
陰惨な顔して、ずけずけ物言う
広島人で良識ある奴、見たことないわ

posted by 阪神大本営 | 2007-08-24 08:08

Re:甲子園の誤審?

広陵の監督の発言は選手をかばって褒める発言でしょ?

別にええと思うけどな。
教育的配慮。

posted by kiki | 2007-08-24 09:48

Re:甲子園の誤審?

広島人、や選手叩きにすり替えてるやつのほうが卑しい

posted by あ | 2007-08-24 11:08

Re:甲子園の誤審?

試合の全てをみて
明らかに審判の誤審
(贔屓)ってのが
分からなかったんですか?
試合全部みてないですよね?

posted by kohshien | 2007-08-24 13:37

Re:甲子園の誤審?

両校とも精一杯やった。
運があるものが勝ち、運が無いものが負けた。
勝敗は時の運。

posted by ファン | 2007-08-24 16:25

Re:甲子園の誤審?


箇条書き

・監督としての進退をかけるのなら(試合中の抗議は禁止されてるのを承知で)試合中にやるべき。
・広陵も決勝含めてそれまでの試合で助けられた判定が多かった。決勝のあの場面だけを指摘するのはおかしい。
・選手がいいと言ってるのに選手を代弁してるようなニュアンスの発言をしたり、自分を辞めさせられないようにするためにマスコミを利用(進退を宣言)するのは卑怯。
・批判するにしても相手選手を称えてから行うべき。さもないと誤審がなかったら…と言った風に受け取られる可能性がある。
総論:負けてから言うのはみっともない。

posted by ポークスファン | 2007-08-24 19:59

Re:甲子園の誤審?

拝見しました。

浅い!

「甲子園の決勝戦」を公立対私立の構図でしか見れないあたりは、浅すぎます。

人と人の違いに目を向けるのではなく、共通点に目を向けると楽しめますよ。

あの試合は、野球の好きな高校生同士の「野球の試合」です。学校の設立主体の戦いではありません。

posted by 3chi | 2007-08-25 00:46

Re:甲子園の誤審?

広陵の監督がいい人か悪い人かなどということは置くとして、誤審の多さを減らするための指導は必要でしょう。                                                                お世辞かも知れないが佐賀北の選手もストライクと思ったとコメントしてるように、打者がストライクと感じたらコースも高さもストライクゾーンに入ってたということでしょう。                       
審判の判定が最終、確かにそうでしょう。                                     
審判は絶対、確かにそうでしょう、ルールブックにも記載されている。                                     ではルール上絶対の存在であれば、同じくルールブックに定められているストライクゾーンを歪めてもいいのですか?『そのとおりだ』と言うならばルールブックに『ホームベースは単なる目安であり、ストライクゾーンのコース・高さは審判に全て一任する』と書き換えないとダメですね。                                                                        ルールで決まっているからと、俺が白と言えば黒も白と居直るなど、どこぞの国の国家主席のようで気分が悪いです。                                           
                       批判もされない、することも許さない制度と組織など末期状態ですよ。                                     人間のすることだから過ちもあるし、ズレも生ずる。                                                                    
それを減らしていくための指導・教育であり、さらに向上させるために事実を受け止めて総括と反省を行うのが組織にも個人にも必要なのでは?                                                      
広陵の監督は規則上は違反を犯したので処分されるのは当然でしょうが、処分を下す側が公になんの反省と対処も示さないならば片手落ちの処分以外の何物でもないですね。                                     最後に広陵の監督のコメントは確かに感情的であり、ある種の非難は受けても仕方ないとは思います。どこかのサイトで見ましたが、マスコミには『甚だ疑念を持たざるを得ませんでした。高野連に公開質問状を送ります。』程度に留めるべきだったと思います。

posted by タッチ | 2007-08-25 15:00

Re:甲子園の誤審?

桂主審は「甲子園のあの場面の雰囲気に飲まれて誤審を出してしまった」と素直に認めるべきだった。誤審を認めなった桂主審は今後も甲子園の審判を続けて行くのだろうか?続けるのであれば、あの誤審をした主審と言う事で何かと注目が集まる。そして、今後もあのコース、高さはボールと判定し続けなければ、その度に視聴者からは、やっぱり誤審だったと言われる事になる。その事を考えても引退した方が良いと思う。

posted by 通りすがり | 2007-08-27 20:01

Re:甲子園の誤審?

私は完璧に誤審だと思いました。
おかしいものはおかしい。
3年間選手達の頑張りを見てきた監督が
あのコメントをするのもしょうがないでしょう。


だってストライクですもん。

posted by nanashi | 2007-08-28 02:19

広陵監督の作戦勝ち

広陵監督の作戦がちですかね。
本来ストライクボールの判断は明確に
線引きが出来ない上に審判のジャッジが最終
判断と定められているのに、コースで誤審と
とられる騒ぎになっている。すべての試合で
一回や二回は外れる事は当たり前として受け入
れる事が前提になっていたのを、このシーン
だけスポットライトを当てさせる事に成功し、
佐賀北の優勝に疑義をもたせる事にも成功し
ている。
なお、この日の試合見たものとしては、ボール
と判定されても不思議に思いませんでした。
厳しい審判だなあとは思いましたけどね。

posted by ぽて | 2007-08-29 01:44

Re:甲子園の誤審?


>いかにも広島人
>>陰惨な顔して、ずけずけ物言う
>>>広島人で良識ある奴、見たことないわ

それはもちろん広島県民である広陵の生徒も否定する、ということですか?

ずけずけ言う&良識ないのはどちらかと…(苦笑


審判は(誤審だとしたら)人間だから判定を誤って、監督も人間だからどうしても思いをこらえられなかったのでしょう。

実際は広陵の生徒は後味の悪さをマスコミが言うほど感じていないと思います。
最後にはどちらかが負けるのは当たり前ですし。

佐賀北も広陵もお疲れ様でした

posted by 非広島県民 | 2007-09-01 01:39

いくつかの動画を見ると、「絶対誤審にも疑問が沸きます

ストライクは誤審だ!と不快に思っていました。でも以下の動画を見ると、そうともいえないと感じます。

感情論で言っている人が多いですが、はっきりと試合を見て判断しましょう。


http://jp.youtube.com/watch?v=SfVgTAcAKSU
↑決勝戦の他の場面。佐賀北も同様の球をボールにされています。1回からです。
審判の判定は一貫しています。

http://jp.youtube.com/watch?v=NHIaXEU9J00
↑こちらは超スロー動画。
絶対ストライク!と思っていた人もボールかも!?と思います。どちらにもとれる微妙なボールです。

posted by みみ | 2007-09-01 04:37

Re:甲子園の誤審?

キャッチャーがミット動かしてごまかそうとしてるようにもみえる。断定はできないけど。自分もプロばっかりみてたし、ストライクにみえたけど、捕手がミットの動かさなければ自分もボールにみえたかも。まああくまであの試合自体が判定辛かった事も考慮すればね。

posted by うう | 2007-09-10 04:57

Re:甲子園の誤審?

特待生問題があってから、公立びいきな風潮があってああいう微妙な判定があると、高野連は公立の学校に勝たせたいのねーってうがった物の見方をしてしまう。頑張った佐賀北がかわいそう。審判はそういった疑いを招かないように技術向上を心がけて欲しい。

posted by あ | 2007-09-12 20:07

Re:甲子園の誤審?

みみさんの動画見させてもらいました。
超スロー動画だから分かったと思うのですが、
キャッチャーのミットは上へ動いているのが分かりました。また審判も人間ですから一人一人特徴はあると思います。野村投手もあんな顔したら不利になっても当たり前です。

posted by ユウキ | 2007-09-24 17:21

甲子園の誤審?

いや普通誰が見てもアリャ~ストライク。甲子園いったけどストライク以外見えんわあや。観客も確実に佐賀応援しとったし応援するのはええけど応援の仕方があるわい。まあ広陵が勝つ試合だったけ―佐賀が勝って審判的にはオモロかったんじゃろーて。あんたら広陵の練習みたことあるか?どんだけキツイカ知らんだろ。優勝に公立も私立もナイ。広陵には気の毒というかあの審判のせいで負けたとしかいえん。ぶちはがええの~

posted by 広島 | 2008-02-01 19:01

コメントする