2009年06月02日

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

先日紹介したズラタン・イブラヒモヴィッチの記事に対して、多くの方からコメントをいただいた。ブログを始めて2年になるが、ひとつの記事に対してあれほど多くの方から意見をいただいたのは今回が初めてで、素直にうれしい。コメントを書き込んでくれた方々には、改めてお礼を申し上げたい。
さて今回は、コメントをいただいた方に対する私の回答として、イブラヒモヴィッチのバルセロナ移籍についての意見を述べたい。

結論からいうと、いちスウェーデンファンとして、やはりバルセロナでプレーするイブラヒモヴィッチをみてみたい。

まず、「イブラヒモヴィッチがバルセロナにどのような影響を与えるか」という点の前に、「イブラヒモヴィッチがバルセロナでプレーすることによってスウェーデン代表にどのような影響をもたらすか」という点について私自身の考えを述べたい。

私は、近年のイブラヒモヴィッチが代表チームにおいて非常に窮屈そうにプレーしているように見受けらるのがとてもに気になっている。そういった傾向がみられたのは、2004年の欧州選手権が終わって、2006年W杯予選が始まったころだろうか。
欧州選手権以前のイブラヒモヴィッチはそうではなかった。代表チームにおいてあくまでも「チームのパーツのひとつ」として非常に生き生きしたプレーをみせていた。状況が変わり始めたのは、2005年あたりから。試合中、チームメイトに文句をいうシーンが多くみられ、さらには自己中心的なプレーに走ることもあってチームのリズムを壊している場面もみられた。

その原因は、イブラヒモヴィッチが所属していたクラブをみればはっきりする。2004年の欧州選手権以前、イブラヒモヴィッチの所属クラブはオランダのアヤックス・アムステルダムだった。クリスチャン・キブやスティーブン・ピーナール、アンディ・ファン・デル・メイデやラファエル・ファン・デル・ファールトらを擁した当時のチームは、テクニックを主体とした機能的なスタイルで欧州を席巻。2002‐2003シーズンにはチャンピオンズリーグでベスト4に進出するという快挙を成し遂げた。そんなチームにおいてイブラヒモヴィッチは、あくまでチームの1ピースとしてチームにフィットしており、溌剌としたプレーをみせていた。

アヤックスでの活躍が認められたイブラヒモヴィッチは、2004年夏、イタリアのユヴェントスへ移籍することになる。だが、思えばこのころから、イブラヒモヴィッチはスウェーデン代表においてフィットしなくなり、苦虫を噛み潰したような表情でプレーすることが多くなった(とりわけ2006年W杯が酷かった)。

そうなったのも当然といえば当然である。ユヴェントス、そして現所属のインテルは、オフェンスの際に連携というものをあまり重視していないチームであり、「戦術=ズラタン」といわれても仕方がないほど、攻撃時にはイブラヒモヴィッチの個人技に頼る部分が大きかったからである。そんなチームでプレーしていれば、局面での打開力という面ではレベルアップするかもしれないが、チームプレーというものを忘れてしまう、あるいは軽視してしまうのも当然であろう。
そのようなわけで私は、イブラヒモヴィッチにはバルセロナのような機能性、そしてチームプレーを何よりも重要視したチームに移籍してほしと強く願う。そうすれば、かつての生き生きしたズラタンを代表チームでみることができるはずだ。

次に、「イブラヒモヴィッチがバルセロナにどのような影響を与えるか」という点について。
確かに、唯我独尊的な雰囲気を出すイブラヒモヴィッチを獲得するのはバルセロナにとってリスクの大きい取引かもしれないし、ファンが心配するのも理解できる。だが、身体を張ったポストプレーや足元のテクニック、そして絶妙なラストパスというセンターフォワードとして必要な資質を極めて高い次元で備えるイブラヒモヴィッチは、得点力という点ではサムエル・エトーに劣るかもしれないが、そのぶんリオネル・メッシやティエリ・アンリの能力を最大限に引き出してくれるのではないだろうか。

また、これは声を大にして言いたいのだが、イブラヒモヴィッチのFWとしての守備力は世界でも有数だ。代表チームや過去に所属したクラブでも実に効果的なプレッシングをかけ、さらには時折鋭い読みをみせて高い位置でインターセプトするという場面も多くみられた。「プレッシングをさぼるのではないか」という不安もあるが、クラブに対して厳しい目をもつファンの前でチームの要求に従わなければ、批判にさらされるのは明らかなこと。プレッシングを怠るということは考えられない。イブラヒモヴィッチの守備力は、プレッシングを主体とするバルセロナにとってはまさにうってつけといえる。

イブラヒモヴィッチのバルセロナ移籍に対しては反対している方がほとんどだが、彼が青とえんじのユニフォームを身にまとってカンプ・ノウのピッチに立つ姿を見たい。どのクラブよりもチームプレーを重視するチームでプレーすることは、ズラタン個人、そしてスウェーデン代表にとっても大きなプラスになるであろうから。

posted by swe1707 |02:07 | コラム | コメント(19) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/swe1707/tb_ping/40
この記事に対するトラックバック一覧
ズラタンの行き先は白か青赤か 【川の果ての更に果てに】

イタリアでは全てやりつくした みたいなコメントをしているらしい我らがイブラ様ことズラタン・イブラヒモビッチ。 あたかもインテルを出て行くかのような言い方で行き先としてはレアル・マドリーとバルセロナが有力らしいです。 で、swe1707さんのブログ記事(1,2)にはどちらかというとバルセロニスタの「ズラタンは合わない」的なコメントが多かったですけれど、どうなんでしょうか。 まあ、移籍で合う合わないなんてのは実際に行ってみないことには何とも言えないわけで、極論すれば絶対活躍できると思われていても...

2009-06-02 16:00 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

個人的に好きな選手なので来るなら来るで歓迎します。
と言っても、セリエは見ないので代表で少ししか見たことがないのですが。
守備も出来るとは意外でした。真逆のイメージがあったので。
でも、やっぱりどうしても活躍する姿が思い浮かばないんですよねぇ。
エトー+金銭で獲得となると、そんなリスクを犯す必要がどこにあるのかな?と

FWよりも他に強化すべきポジションはあるし、FWを取るにしても他にもっと適した人がいると思う

posted by バルセロリ | 2009-06-02 04:08

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

管理人さんがイブラを愛する気持ちはよくわかりますし、イブラがバルサに来たら彼も新しい境地を開拓できるかもしれませんし、バルサに新しい攻撃のバリエーションをもたらすとも思います(エトーにない高さやポストプレーなど)が・・・でもバルサ移籍となればエトーを放出しなきゃならない。

2度のCL決勝でゴールを決めた、しかも本人は自分のことを傭兵といいながら、どうみてもバルサを愛しているとしか思えない(マジョルカほどではないにしろ)、能力的に衰えているわけでもなく、年齢的にも今が一番良い時期にあり、今までチームに大きく貢献してきたエトーを放出するというのはどうもスッキリしない。年俸交渉で決裂したとかなら話は別ですが。

現実的にはモラッティ会長が首を縦にふらないだろうから、よほどイブラがごねない限りまず移籍自体ありえないだろうし、それからさらにバルサに来るというのも金銭面含めて厳しいものがあると思いますが、仮に獲れるチャンスがあるとしても、バルサをエトーを選ぶべきだと私は思いますね。

posted by バルセロニスタ | 2009-06-02 06:48

Re:RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

エトーは点取るし守備もできるけどポゼッションし絡む能力はイマイチ・・・、
イブラは今以上に守備を頑張ればエトーさんより機能するんじゃないかな、
シャビ、イニエスタ、メッシ、イブラでの鬼ポゼッションはかなりえぐい(笑)

posted by redmint | 2009-06-02 07:40

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

あれだけリーガ&CLタイトルに大貢献(得点だけでなく前線の守備も)した残留宣言してるエトーをあっさり放出するというのは愚策としか言いようがないですね。エトー以上に守備ができる選手は存在しないし、イブラにあれだけの広範囲のハードな守備は無理だと思います。エトーの守備があってこそのメッシの活躍だと思ってますから、メッシの威力まで失う可能性高いと思います。その代わりダニ、ピケからのロングボールが多くなりそうです。
それにイブラ獲得には1億ユーロくらいふっかけられますしね。バルサのスタイルにフィットするかどうかも未知数。あまりに非現実的。マドリーへ行ったほうが活躍できる可能性があると思います。

posted by shima | 2009-06-02 08:29

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

非常に興味深く読ませていただきました。

ズラタンの守備能力については、比較対象がエトーならば相対的に劣るとしても、第一級のものを備えているということですね。もともと彼のポストプレーやパス能力・アシスト能力の高さは疑いようがないので、守備面の問題がクリアされれば、バルサのスタイルにフィットする可能性は高いのではないでしょうか。

今回の移籍話には、エトーとの契約交渉が絡んでいます。エトー自体はバルサ残留を望んでおり、バルサとしても残留を基本線としているはずです。ただし金銭面での交渉が難航し、もしそのタイミングでインテルとの交渉が進展するならば、ズラタン移籍の可能性もゼロではないと思いますが・・・。

クレの意見としては「ズラタンの能力の高さは認めるが、エトーを放出してまで獲る必要はない」が大勢を占めると思います。ただしペップは一時期アデバヨールを欲したように、それがファーストチョイスがオプションかは別として、前線で基点になれるタイプのCFを必要としているのは間違いないと思います。

posted by 通りすがりのクレ | 2009-06-02 10:12

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

ズラタンがいつそんなに守備した?5年ほど前から見てるが、そんなところほとんど見たことないぞ?ズラタンに比べたらまだメッシの方が遥かに走る。

もうひとつ、ズラタンのプレースタイルについて。完全なポストまたはストライカータイプで、裏を取って抜け出すことには長けているが、それだけ。バルサにポストマンなど必要ない。なぜか?ボールを持つのはチャビがイニエスタでいいからだ。トップにはキープ力より、機動力・献身性・足元のテクニックが最優先される。ズラタンレベルでもテクニック不足で足を引っ張るのは火を見るより明らか。メッシ・アンリ・エトーに比べたら足元がヘタクソすぎる。セリエのFWでは最強レベルに上手いがね。

さらに、性格。謙虚さの欠片も無く、ペップがもっとも嫌悪するタイプの人間であると言える。豪気な男と言えば聞こえは良いが、傲慢なだけ。

そして最後に年俸。現在世界最高給のズラタン、その額は15億円ほど。メッシでさえ14億なのにこれ以上上げるのか?馬鹿も休み休み言え。ズラタンに15億上げるくらいなら、メッシに20億上げて10億以下のFW取るわ。

以上の理由から、ズラタンはこれっぽっちも必要ないし、もし獲得したら100%チームを崩壊させるきっかけになると断言する。

posted by ソシオ | 2009-06-02 12:29

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

ズラタンはアヤックスにいた頃から気になってた選手で、今季のCLで見たプレーはさすが噂のプレーヤーだという感じ。すごいFWだとは思います。しかし、バルサには不要でしょう。ポストプレーを出来るが、そもそも今季のバルサにポストプレーは必要ではなかった。メッシのドリブルをサポートするレベルのプレーで十分。ハイボールやクロスで点を取りに行くチームでもなし。1回だけ、そのプレーを試行したけど点でダメでしたし。取るならリベリーかシウバでしょうね。サイドバック2人必要だから、お金もないはず。でもメレンゲに行くとなると脅威ですね。

posted by 転倒虫 | 2009-06-02 13:00

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

私も上のご意見に全面的に同意です。絶対やめてほしい

posted by shima | 2009-06-02 13:02

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :


アンリとメッシはどちらかといえば故障がちだし、中盤とディフェンスのターンオーバーは比較的自在に組めるタレントを擁しているが、トップになると、その選択肢は限られてくるので、わざわざエトーを放出しなくても問題の無いように思えます。

それが顕著に出たのが、セミファイナルのチェルシー戦ではなかろうかと思われる。
左のワールドクラスが一枚欠けただけで、パスの出し処も限定され、非常に窮屈に戦っていた。
ファイナルのマンU戦はどうだったか?アンリが左にいる事で、キャリックは貼り付けにされ、挙げ句パクまで最終ラインまで戻っていたのは記憶に新しい。
何よりバルサの3トップが生かされるのはシャビ、イニエスタが中盤でタクトを振るうからこそ生きるフォーメーションなわけで、ここにイブラという選択肢が増えれば、さらに完全無欠へと近づくのではなかろうか?
セリエAも見るので、イブラの前線の守備の不安は世間が思っているより問題無いと思いますよ。少なく見てもマンUの7番を付けた空気を読めない選手よりはずっと良いでしょう。
EUROで見せたような、漫画のようなミドルも装備しているので、中盤でも面白いのではないかと思います。
オフェンス能力については疑うものはないし、ああ見えてチームワークを大事にする人ですから、私が監督なら、『CF』という垣根を無くして獲得したいです。

posted by アンチレアル | 2009-06-02 13:04

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

ペレスが就任したチームが、銀河系軍団を再構築するはずなので、ロナウドの穴埋めとしてマンU移籍というのはどうかと思う。
バルサの前線は戦力が整っているので、若手を引き上げることのほうが大事だと思う。

posted by barcafan | 2009-06-02 17:37

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

なかなか少数派のようですがボクはズラタンのバルサ移籍、実現したら嬉しいですよ
ポストプレーが必要ないと仰ってる方がいらっしゃいますが、就任当初からペップはポスト出来る選手を狙ってきてますし。さらにズラタンはポストだけの選手じゃないですしね
どうもイタリアにいるからか過小評価されてるように感じます
それにしてもズラタンがテクニック不足というのはなかなか斬新な意見ですね・・・

posted by ちゃあ | 2009-06-02 19:33

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

管理人さんのお話で、イブラの今まで知らなかった、あるいは気づかなかった側面を知りました。興味深かったです。
現段階でのイブラの足元の技術はシャビ・イニエスタ・メッシに比べたら粗いかもしれませんが、それは今まではそれで充分だったからで、バルサに行ったらまた磨かれて上手くなるんじゃないでしょうか。いまでも充分スーパーな技術備えてますけど、、、あの3人の技術レベルとか精度が異常っていうか鬼だってのは今シーズンいやってほど思い知ったので。
それに、エトーを放出するのは確かにもったいないけど、エトー残した上で他にもCF必要なんじゃないんですかね?リーガだけだったらいらないかもしれないですが、CL見ると、チェルシー戦なんかはかなり手詰まり感があったので。1stレグも2ndレグも。
あ~でもバルサの理想としては、それでもスーパーな個とかチカラワザに頼らず、いつかあの強固なDFをパスワークで崩せるまでにレベルアップすることなんですかね~?
だらだら意味不明な長文失礼しました。

posted by ざれごと | 2009-06-02 20:36

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

 今シーズンはバルサに次いでモウリーニョ・インテルに注目していましたが、ズラタンのプレーのあくの強さに非常に興味をそそられました。
 今シーズン左サイドにマンチーニが入ったので右のマイコンと面白いサッカーをするのかなと思っていたら、結局補強したサイドアタッカーはフィットせず。それというのもズラタンがどちらかというと典型的なCFでなく、どちらかというと右サイドを中心に両サイドに流れる動きを好む選手だったからですね。だから、意外とCFとしての典型的なクレスポとの相性の方が、クルスよりも合ってたと思います。ズラタンがパスをしても中央に人がいない。マンチーニがスペースを消されて困っているシーンはずいぶん見ました。
 バルサにとってイニエスタをシャビの近くに置くために、アンリが今年バルサのサッカーにフィットしたことはとても大きな出来事だったと思います。そういった意味でアンリの不在時にズラタンが活躍することはあると思いますが、控えに甘んじる人ではないですし、報酬面でも問題があります。
 ズラタンがベップの下で服従し、チームの調和を乱さなければバルサにとってすばらしい補強となりますが、その可能性は限りなく低く、お互いにとって良い選択といえないのではないでしょうか。
 バルサのサッカーのサッカーに陶酔し、インテルの復活を期待する私としては複雑ですが、インテル残留か、強いライバルの出現のためにレアル移籍を期待したいものです。

posted by 蹴球 | 2009-06-02 20:46

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

私も「バルセロナのイブラヒモビッチ」を見たい一人だったりします。
バルサにないフィジカル勝負での強さを持つ選手だし、意外と器用だし。典型的なCFじゃないのもあるのかもしれません。
なんだかんだで上手くやりそうな気がしますが、出場機会を得られない選手からの不協和音だけが心配です。

posted by うn | 2009-06-02 21:21

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

少なくともエトーの代わりにはならない。
イブラのディフェンス意識は普通のFW程度でしょ。
エトーは命令されなくても自ら鬼プレスするからね。
実はエトーはピッチ上では世界1真面目な選手かもしれない。

posted by かた | 2009-06-02 23:34

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

イブラが加入しても一応機能はするでしょう。
チームが崩壊するという意見もありますが、
イブラが所属したアヤックス、ユーベ、
インテルはタイトルを取ってますね。
強烈な個性のある性格ですが、チームの
崩壊を招くような事は(今までは)ありません。スウェーデン代表では監督と揉めて辞退
したことはありましたけどねw
バルサとは血縁関係にあると言えるアヤックスで成功した選手ですから、全くダメって
ことは無いでしょう。
足下の技術に関しては文句なしでしょう。
あれが下手なら上手いって何だ?って感じです。
ただ、エトーのようにCFもWGもこなすか
と言うと疑問ではあります。
バルサではCF(もしくは1.5列目)とWGを
高次元にこなせる選手の方がより機能しますね。バルサにイブラは見たいけど、使い勝手は良いとは言えないと思います。

posted by アヤックス | 2009-06-03 00:40

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

どういうサッカーを標榜するかによるけど
来期のバルサがポゼッションで相手をねじ伏せる
サッカーを目標とするなら
ズラタンはいい選択だと思うけどね。
エトーもアンリも組み立てには全く貢献してないし
ビジャだってそんなセンスはない。
ズラタンはバルサのポゼッションサッカーを
究極に高めてくれる選手だと思います。
守備するかどうかは問題ではないです。
させりゃいいんですよ。
ここらへんはペップの指導力です。

素行のことを言う人がいるけど
エトーだって誉められたものではありませんね。
同レベルです。
報酬面はエトーがどれだけ要求するかによりますね。
多分メッシと同程度かそれ以上要求するでしょう。

ただクルイベルを思い出させる選手だというのが
ひっかかるのですが。

posted by ame | 2009-06-03 11:12

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

かなりリスクの大きいトレードだと思います。
まぁもし来るなら1シーズン目から活躍するのは難しいと思います。アンリでもダメでしたからね。
でもダニエウアウべスのクロスを生かす意味でも少し変わったバルサがみられる感じもします。チェルシー戦見たいな展開になると力技も必要だと思います。まぁ懸念材料はやはり守備でしょう。エトーほど走るFWは見たことないからね。でも1シーズン目には期待してないけどね。
長い目で見てあげることが大切でしょう。

posted by 1475 | 2009-07-21 11:44

RE:欧州王者バルセロナがイブラヒモヴィッチ獲得に乗り出す

コメント投稿者ID :

なんだか視点が大きく的外れな感じがするような人が多い気がしてしまいます。ズラがバルサに来る意味というのは戦術的な幅をひろげるとか、バルサのサッカーをもっと高次元に熟成させる意味以上のものですよ。
 だって今のバルサだってメッシ、アンリ、エトー、シャビ、イニエスタという超次元の選手を有機的に機能させて世界最高のチームを作ってしまってるんですよ。でもその一角にあるエトーを出して、さらに40億も払ってズラを獲得するわけですから、これはただ単なる新銀河系レアルに対抗するとか戦力の刷新どころのものではないでしょう。チームとしても、昔のレアルにいたアネルカとか今のアドリアーノみたいに気分だけで彼にサッカーをされてしまうわけにはいかないんですよ。そういう選手にこれだけ規格外のトレードをして数十億をドブに捨てるわけには行かないでしょう。バルサとしてもベップとしても機能させるためにあらゆる手段を用いなくてはならないだろうし、そして彼自身もこの最強のチームを更なる完璧な強さに引き上げるその中心になることを誰よりも欲してるんですよ。だいたい、エトーの代わりとか、性格の問題といいますが、エトーはこれまで充分バルサで戦った地盤が出来上がった上で、彼自身も回りもエトーの特長とか充分把握した中でこれだけの活躍をしてるわけです。誰が来たっていきなり今のキャリアがピークでバルサでの実績充分なのエトーの代わりなんて勤まるはずはありません。それにズラの性格は、問題があるという類のものではなくただ個性が他の穏健派と違って強烈なだけで、サッカー選手として常識人として決して人より劣った問題児ではありません。たまに肘鉄で相手を病院送りにする脅威はありますけど。あとは、彼が戦術レベルで浸透する時間をどれだけ短縮できるかという問題だけだと思います。少なくともレアルのカカ、クリホナより早くなくてはいけないのです。

posted by Fahrenheit | 2009-07-21 13:53

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」