プロ野球燕通信

swa73

プロ野球(ヤクルト)ファン個人的独り言投稿者です 
  • 昨日のページビュー:33
  • 累計のページビュー:134753
  • (09月24日現在)

最新の記事

祭りの後の

まずは先日のカープ戦 最後の意地を見せてくれた選手と 超超アウェイの中現地応援してくれた 同士の皆様にねぎらいを 試合終了後すぐに投稿したのだが 文字数の関係で削除されてしまった。 セリーグは仕切り直しのカープと CS争い真っ只中の 阪神、巨人、DeNA まだまだ熱い戦いが続いているが ヤクルトにとってみればね 出来ればあんな緊張感のある試合 勝ったにせよ 負けて胴上げ見るにせよ も......続きを読む»

全員で目に焼き付けよう「目前胴上げ」

中日ファンには「一緒にするな」と怒られそうだが 優勝のかかった広島-DeNA戦 CS進出をかけた阪神-巨人戦 ヤクルトファンとしては秋まで野球を楽しめる事への羨ましさしか感じない 順位のほぼ確定したヤクルト-中日戦 選手にとっては個人成績もあるので、一生懸命プレーはしているのだろうが 到底他2試合の“それ”とは比じゃない。 でもいろいろな意味でいいチャンスがまわってきたよ。 マツダで......続きを読む»

愛着と現実のはざま

石川くんについてはね 好きな選手で貢献者 頑張って欲しいと願うのみ 同じくベテランの松岡にしても 山本哲にしても 彼らに愛着があるファンは多いはず 自分も一緒 おそらく来季も貴重な戦力として 残留することは間違いないと思うが でも石川くんがもし 来季ローテーションを一年通して守る事になり 松岡、山本が勝ちパターンに入る事になるとするならば おそらくチームとしての結果は 今年と変わら......続きを読む»

ギルメットとルーキ よもやの適材適所か?

せめて来季に希望の持てる試合を 選手個々にとってはどん底の最下位だろうが 自分の生活がかかっている訳だし 応援するのにもファンとしても やっぱり来季に明るい何かを見つけたい 今日のギルメット 守護神となったルーキ まさかまさかの展開ではあるが ひょっとして? ギルメットにしてもルーキにしても セットアッパーにと獲得したことは 明らかなのだが よもやの守護神としての「適材適所」の片鱗を見......続きを読む»

薄っぺらなイヤミしか浮かばない

今日はもう何も無いね ホントに何も残らない試合 強いて言えば山崎の粘りくらい 申し訳ないけど 今日は薄っぺらなイヤミを言うだけで精一杯 監督、さすが元トップバッター 試合終了後の逃げ足はホントに早い 何か選手と少しはやり取りしたら? コーチと何が悪かったか反省したら? 伊藤智コーチ もし誰かカウントする事が出来る人いたら 数えて欲しいのだが 伊藤コーチがピンチでマウンドへ行った後の 被......続きを読む»

オンドルセクの取った行動は、果たして全く言い訳無用の「愚行」だったのだろうか

2015年 決して強かったとはもはや言わないが 何が変わっちゃったって? 細かく言い出せばキリがないけど 勝負の世界で“まぐれ”という言葉は相応しくないと常々思っているのだが 正直たいして盤石ではなかったのに『優勝』してしまった? そこからくる慢心が一番だとは感じているのだが そんな中、あきらかに無くなったものがある。 『バーネット、オンドルセク、ロマン』 『なんで優勝に貢献した そん......続きを読む»

則本の涙を見て何か感じているだろうか

楽天が連敗しているのは当然知っていたし 今日は王者ソフトバンク戦にエース則本 勝たせてあげたかった。 ホントに勝たせてあげたかった 負けた後のシーンは見ることができなかったんだけど 後からネットニュースの 「則本悔し涙」 一言「勝ちたかった」って その勝たせたかった思いがさらに強くなった 正直、明日から本気で楽天を応援しようと 思ったくらい そしてその数時間後の ヤクルトの無残な敗戦......続きを読む»

小川くん 済まない

今朝 何点取られても、相手より少ない失点に抑えて勝ち投手になることがエースたるナン チャラなんて投稿したけど いやぁ小川くん済まない。 今のスワローズ打線じゃ、どうがんばってもスコアレスドローが精一杯かもしれない ね。 カープの投手陣はしっかりと 『味方が点とるまで取られない』 『2点勝っているのだから1点とられても勝ちは勝ち』って投球だったと思うよ おそらくカープが初回に2点とってい......続きを読む»

わかっている。でも勝てる投手にね 星くん 原くん

この間の原、ブキャナン 昨日の星。 負け投手にするにはちょっと気の毒だけどね でも菅野や則本だったら味方が点取るまでゼロに抑えていただろうなと。 日本のエースと比べるなって話だけど やっぱり野球は点取りゲーム 味方が5点取っていれば4点取られても 勝ち投手 逆にいくら8回1失点でも 味方が完封されたら 負け投手 ここ最近メジャーから入ってきた言葉なので まだ日本語の言い方が浸透してい......続きを読む»

「ブキャナン流出阻止」自力で出来る唯一の来季戦略

そりゃ5位と11ゲームも離されたダントツの最下位球団である。 冷静に他ファンの目から見れば 1年で今のスワローズが首位争いできるかといえば まずありえない。 おそらく来年の順位予想はおおかた想定がつくところ。 ただ、球団はもちろんだろうがファンだって黙ってあきらめる訳にはいかない もちろん課題は山ほど。 思いつくだけでも 主力組のけが人の“以前の姿での復活” その故障組のレギュラー復活......続きを読む»

スワローズバッテリー以外に誰にもできない被弾

ある意味凄いシーンを見てしまった気がする 延長戦のツーアウトランナー無し あのカウント バッターはまさかホームランを打つとは思えない選手ではなく あの糸井 「ホームランだけ気をつけて」 なんてコメント100人中100人知ってる あの場面で あのカウントで ストライクゾーンへのストレート 外すつもりだったのか 裏をかいたつもりか 裏の裏は表である 特に特にあの糸井だよ あきれる......続きを読む»

暴動レベル?

そうは言っても 石川は今日頑張ったんだけどね。 自責点はほぼ無いに等しいね もう今日の敗因はね あれだけあからさまにやる気がないと もうコメントの仕様が無い感じ。 一生懸命頑張ってる選手も一緒にされまいと 終盤に少しは意地見せてくれることを期待したんだけど 意地だけで打てるんだったら とっくに打ってるわな 選手も負け試合慣れして 何も感じなくなるのだけはね 勘弁願いたいね ヤフーコ......続きを読む»

宮本監督の目の前でもやるのかい?

ノムさんが「監督をやらせたい」と話した人物 そんな記事が載っていたけど。 宮本さんのことね。 ま、高津二軍監督の内部昇格は既定路線なんだろうね。 再三話すけど、高津さんが嫌いなわけじゃない。 ナント行っても功労者だから。 でもここ数年の暗黒投手陣の責任部門長。業績の悪い部署の部長が 内部派閥の序列で繰り上げ昇格。 余計な事だけははっきり覚えている。 数年前、カーペンターという高津......続きを読む»

村中 荒木よ 今こそ(今さらだけど)

もう試合の方はね。プロとして恥ずかしく ない試合を見せてよって事で。 現監督から『来年もこのメンバーじゃ巻き返すのは無理です』って。 ※そんな発言一言も発していないけど、私はあの発言をそう捉えているよ。 ファンとしては『2~3年かけてじっくり立て直しを』 なんて意見もあるだろうけど、やっぱり毎年“優勝”とまではいかなくとも せめて秋口までは望みがある位置での試合が見たいものでね。 強烈な外国......続きを読む»

今日はバレンティンの走塁を見て観戦終了

とか言っても終わった頃 結果は確認したけどね やっぱり負けてた。 あんな走塁見せられたら 離れ小島の最下位でも毎日応援しているんだけど さすがに頭にきたというか 幻滅というか あの走塁を見て 「バレちゃん怪我しないでね」とか 「ココちゃんアキレス腱痛いのに無理しないでね」 というファンがいるのであれば お詫びするよ。 私にはそれ以上見るに値しないと感じ せっかく久しぶりに晩酌しながら観戦して......続きを読む»

サヨナラ勝ちだけどね

監督退任発表後最初の試合。監督の「厚い」と言われている選手からの信頼と人望。 選手の必死さは存分に画面から伝わってきた。 石川もさぞ悔しかっただろう。 8回の三振を喫した時の奥村のその表情。 山崎、藤井の執念のヒット 坂口にとっては「恩人」でも有ろう。結果で応えることができた。 山田も死球後の出場には執念を感じた。 サヨナラ勝ちって気分良いけどね。 でもやっぱり、昨日同じくサヨナラ勝......続きを読む»

違和感

当初、昨日の敗戦があまりにも解せないものだった為、 題名「昨日の投手交代についての見解を聞きたい」として投稿したが 投稿完了5分後に「真中監督辞任の意向」というニュース記事を発見。 思うところ有り一旦削除。改めて投稿する。 昨日の試合、言われなくても「結果論」であることは分かっているのだが、投手交代 の遅れが敗因である事は明白。 もちろん現場にしか分からない事情も有ろう。 「近藤やルーキ......続きを読む»

何気にルーキがいいね

久々に気持ちの良い試合 四番の満塁弾とエースの気迫の投球に尽きる 10点差逆転も嬉しいけれど、やっぱり四番が打ってエースが締める。ひょっとして 今さらながらではあるが、今シーズンベスト試合ではなかろうか。 一番や三番を打つなら、ある程度率を求められるだろうけど やっぱり四番に求められるのは“打点”だよね。 あの場面だって、犠牲フライなら上出来。 併殺崩れだろうが、ボテボテの内野ゴロだろうが、 ......続きを読む»

近藤 うーん近藤 「金沢うーん金沢金沢」by野村監督

1992~95年頃ヤクルトで活躍された金沢さん。今年なんとなく近藤投手と金沢さんを 被らせて見ていた。 間違いなくヤクルトの90年代黄金期を陰で支えた名脇役だった。 元々大洋ホエールズ(現ベイスターズ)の主力投手で、その後日本ハムにトレード。 自由契約後に※厳密には『無償トレード』という形らしい。 いわゆる『野村再生工場』の役者の一人。 当時は“ホールド”という規定がなかった のだが、勝パターン......続きを読む»

このチーム状況の中、ブログを投稿し続けるって難しい事だね

36勝68敗2分 借金32 5位とのゲーム差 11 首位とのゲーム差 天文学的数字 今日伊東監督が「歴史的低迷」の責任を取り 今季限りでの辞任を表明 思わず気になってしばらく見ていなかった 順位表を改めて確認 昨日までの負け数が同じ67 ヤクルトファンならずとも ツッコミを入れたくなるだろうね 伊東監督にしても 監督だけが悪い訳では無いのはわかってるけどね。 今日は敗因がどうとか 負けた......続きを読む»

9回の代打攻勢に思わず失笑

って、別に武内がどうとかそういう話でなくてね。 タイミングというか。 采配は結果論のようなところがあるから、あまりとやかく言ってはいけないのだろう けど。 7回はやっぱり、ライアンのところに大松を使って欲しかったなという、1ファンの 願望ね。 2アウトになってからの山崎→大松 9回の中村→上田って。 どっちでも一緒というか、後手というか。 で、9回に小川にまわったところで「代打武内」って......続きを読む»

貴重な勝利 隠れポイントは西浦の「最低限」

借金30を抱えた35年前当時も、たまにしか見ることの出来ない勝利記事を食い入 るように眺めていた記憶があるが、それに近い感覚。 苦手ナゴヤドームでの貴重な勝利。 打線も頑張ったし、ブキャナンもよく投げた。感覚的には9敗もしている投手でない ところは、ヤクルトファンの中では周知のことだろう。 バレンティン、山田は中軸の仕事をしっかりとして、ここ最近ヤフーコメント欄等を 賑わせていた 中村、西浦コ......続きを読む»

強豪 横浜DN学園に東京燕高校 無念の惜敗

別に惜しい試合だったねと言いたいのでは無くてね これが高校野球だったら 「強打と好投手今永君擁するDN学園に中盤までエース星君の粘りのピッチングで1 対1とまさにガップリ四つの攻防を展開するが、 8回守備の乱れから勝ち越しを許し惜敗。強豪校相手にあと一歩のところで金星を逃 したものの球場からはその善戦に惜しみない拍手が送られた。」 優勝候補の私学にぶつかる初出場の公立高校を応援する感覚? 「強......続きを読む»

山田頑張れ

昨日の試合についての『個人的感想』 個人的結論からいうと、昨日の試合の敗因は山田君だろうね。 梅野先発ということで、3イニングは残念だけど5失点は想定内。 ま、成瀬の2失点は微妙だけど今日は(も?)打線がなんとかしなければね。 ランナー置いた場面でことごとく凡退。 けが人続出の中、ひとり頑張っているのはよくわかってるんだけど チームの象徴。やっぱり4番だからね。4番が打たないとこういう結......続きを読む»

森監督頑張れ

このブログコーナーにふさわしいのか わからないけど 悲しいニュースが飛び込んできた。 普段は他ファンなのだが なぜかコーチの時代から森監督は好きだった。 どんな思いでベンチにいたのだろうか。 岩瀬のプロ野球記録、あの信じられないゲームの結末をどんな感じで伝えてあげたんだろう。 森監督の気持ちを察する事は到底できないが 改めて昨日のベンチの森監督を後から見返してみて 切ない気持ちで苦しくなり......続きを読む»

リベロのホームラン

普通に考えると昨日のヒーローは 打がバレンティンで 投が松岡といったところだろうか ただ、個人的な見解で見ると ここ最近の調子からバレンティンの一発と 流れに乗った場面での山田の一発はどちらかというと想定内。 うれしいけどね。 今年これだけ苦しいシーズンを送っているんだけど あのシチュエーションでのリベロの一発 いつもリードはするんたけどそのまま1点差で終盤を迎え、8回 9回に逆転を食らう......続きを読む»

35年ぶりの低迷

1982年以来35年ぶりの借金30だそうで 1982年。調べてみたら私の記憶とぴったり一致した。 間違いなく私のヤクルトファン人生の中でも史上最弱の年だった。 当時はファンになったばかりでクラスの男子のほとんどがYGマークの帽子をかぶる中、一人ヤクルト帽をかぶる野球少年。 その年の開幕戦は多分小学生でテレビが見れたのでおそらく土曜日かなんかのデーゲームだったんだろう。当時は今と違ってジャイ......続きを読む»

このブログの記事ランキング

  1. オンドルセクの取った行動は、果たして全く言い訳無用の「愚行」だったのだろうか
  2. 宮本監督の目の前でもやるのかい?
  3. 違和感
  4. 「ブキャナン流出阻止」自力で出来る唯一の来季戦略
  5. 35年ぶりの低迷
  6. 暴動レベル?
  7. 今日はバレンティンの走塁を見て観戦終了
  8. 則本の涙を見て何か感じているだろうか
  9. ギルメットとルーキ よもやの適材適所か?
  10. スワローズバッテリー以外に誰にもできない被弾

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
09
08
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss