SVW:SportsVolunteerWriter's blog “アベログ” 写真で綴る秋田ノーザンハピネッツ回顧録

野生のENERGY(秋田78-94仙台)(秋田80-86仙台)

このエントリーをはてなブックマークに追加

日付が替わって今日は県立体育館で対横浜戦というのに、由利本荘での対仙台戦のエントリーを入力しています。

巷ではラグビーワールドカップ日本代表の活躍で盛り上がり、終わってみればニュージーランドが史上初の連覇とか。

こちら今回も2試合分の写真ですので、自分も本業とボランティアと写真の効率的な、・・次郎丸選手のようなルーティンを早く確立したいところであります。

時間が経つと揮発性のメモリーや感情などは飛んでしまって、残った濃い部分を書くことになります。

できれば揮発性のものを固定できるうちに、そして一試合ずつの更新に戻していきたいと思いますのでしばしご了承くださいませ。

さて、仙台89ERSは健在なり。 初年度シーズンには「とうぶん仙台には敵わない」と思わされた黄色は、新リーグ1部入りを決めたあと、なお秋田の進路に立ち塞がった格好。

あのシーズン終盤に仙台を震災が襲い、秋田は2季連続ファイナルに出場して、そんな悔しい過去は薄れていましたが、

これからも、新リーグでも、よき宿敵であり続けるのだなあ、と感じた二日間でした。

そして揮発せず記憶に残り続けているのは仙台チームの野生を開放した戦いぶり。 ラグビーで例えればニュージーランド・オールブラックスの「ウォークライ」、マオリの「ハカ」のような、

仙台チームのロッカールームがあるバックヤードからは、そんな気勢をあげる声が響き渡っていました。試合終了後は勝ち鬨と歓声も。

プレー中にも狩りの最中の奇声のような、まさに相手を叩きのめすというような、会話とは全く違う声がコートサイドに聞こえていて、

秋田の笑顔あふれる一連のセレモニーだって素晴らしいのですが、

ことシーズン序盤の仕上がっていないチームどうしの対戦では、モメンタムは前者に傾くのかもしれません。

秋田のそれが悪いわけではなく、ハピネッツが農耕民族、ナイナーズを狩猟民族に例えたとするなら、

農耕民族が狩猟民族に勝つための方法があるはず。 それでなくとも秋田の目標はシーズン1位ではありません。シーズンを何位で通過しようとファイナルを獲る。それだけ。

ハピネッツが「春に」どこよりも収穫をあげればいい。狩猟ではいつでも獲物にありつけるとは限りません。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
公式戦 ホーム
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【NBL観戦記】西宮ストークス vs 東芝ブレイブサンダース神奈川 GAME1【WinnieTheBooの散発ブログ】

【NBA】OKC vs CHI 、D・ローズが29ポイント!ブルズがサンダー撃破。#CrazyGame【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

【男子バスケットボール部】関東大学リーグ戦 vs筑波大学 ○78-54【東海スポーツ】

ブロガープロフィール

profile-iconsv-writers

bjリーグの終わりとともにこのブログの更新も終えました。結局、尻切れトンボになってしまい反省しています。

過去記事は当分の間は公開のままですがそのうち消えることがあるかもしれません。

以下は当時の記述のままです。これまでご支援・ご理解を賜り関係各位へ感謝申し上げます。


 男子プロバスケットボールTKbjリーグ 秋田ノーザンハピネッツの公認スポーツボランティア(SV)団体「秋田SV-ハピネッツ」のブログ(SVブログ)からスピンオフして、2013-14シーズンからスタートしたブログ。

 これからはSVブログの内容はスポーツボランティア関連に特化しながら継続し、いっぽう試合(主にホーム)とチームについての記述はこちらに移りました。

 オフィシャルカメラではありませんが、これまでどおり球団公式とも、報道機関とも、ファンブログとも違う目線でシーズンを記録しながら表現し、伝え、記録していきたいと思います。

 プレスエリアにカメラで入ることは、元々は2010年に、特定非営利活動法人トップスポーツコンソーシアム秋田(スポコン)のボランティアライターの企画から始まったものでしたが、そうしながら5季目にも入ったので、従来とは違った新機軸も採り入れていけたら、と思っています。

 「SVW(SVライター)」もSV(スポーツボランティア)の活動のひとつとして、また平時は秋田SV-ハピネッツの事務局も務めつつ、これからも、ともに非日常空間へ。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:541327

(11月17日現在)

関連サイト:秋田SV-ハピネッツ ブログ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. The NEW HORIZONs(統一新リーグ=NPBL1部参入決定記者会見)
  2. 血脈(長谷川誠メモリアルゲーム)オールスター秋田開催(1)
  3. TKbj-league ALLSTAR 2015-2016 SENDAI(※秋田目線)
  4. 3/6 東地区セミファイナル 2nd/2(4/6 決定戦 3rd/3)
  5. Big and charming and, and so on.(谷口大智選手入団会見)
  6. プレシーズンゲーム大仙市大曲(秋田80-90千葉)
  7. 白ハピ vs 黒ハピ(公開練習/潟上市天王)
  8. パパのダンク(秋田86-76群馬)
  9. ファイナルシーズン開幕 (秋田77-56埼玉)(秋田91-70埼玉)
  10. He's back.(秋田79-63富山)(秋田82-89富山)

月別アーカイブ

2016
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
07
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss