2008年09月25日

SEA100敗………

ついに…100敗目ですか。
それに伴ってイチローも快音響かず、連続試合安打は16でストップ。

シーズン100敗は実に25年ぶりだそうです。
しかも100億以上かけたチームが100敗…1敗1億…。
とんでもない数字です。

この試合でLAAのK.ロッドは62S目を上げました。前人未踏の域です…素晴らしい。
あのダイナミックなフォームは魅了されますね。


イチローは日本記録まで残り4試合で9安打。
かなり厳しいですが、来季に持ち越しでいいんじゃないでしょうか。
これから2本ずつ打って、来季の開幕ゲームでHR打って並んだら格好いいですね。
まぁ今達成してもチーム状況と照らし合わせればなんとも栄えない記録に感じてしまいますし。
チーム状況は最悪ですが、シーズン最後までなんとか気を抜かずに戦いきってほしいですね。


横浜とSEA…一体どっちが強いのだろうと本気で考えちゃいます…

  • 共通ジャンル:
  • MLB

posted by sunroof |15:20 | コメント(13) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
SEA100敗………

コメント投稿者ID :

1敗何億というよりも1勝何億の表現のほうがただしいかとw
負けるだけなら小学生でもできる、勝ってナンボの世界です・・・

なんでイチローが日本記録なんですかただの参考記録でしょ
間違えたら駄目でしょ

さすがにSEAでしょうが、でも横浜は100敗はしていません!(えっw
まぁ額が違いますからなぁ~
短期決戦なら万が一があるかも!(さすがにないですかね(汗

posted by a | 2008-09-25 16:39

SEA100敗………

コメント投稿者ID :

イチローは凄い尊敬してる。毎年新しい記録を作る男。

しかしながら、俺は何故イチローがそこまでマリナーズにいるのか分からない。はっきり言って最近のマリナーズは弱小軍団。優勝を狙えるチームではない。移籍はないのかね

posted by Bob | 2008-09-25 16:44

Re:SEA100敗………

コメント投稿者ID :

>>aさん

確かに、一勝何億と換算した方が面白いですね……まぁ、気になる人はやってみてください。
一応計算してみたら恐ろしくなりました…
記録はあくまで参考ですね。
イチロー自身がどこまで意識してるのかはわかりませんが。


>>Bobさん
詳しくはわかりませんが、親会社が任天堂だし、日本から集客できるイチローの放出はないそうですよ。それにシアトルは日本企業がたくさんあるし、日本人にとっては住みやすい環境なのでただイチローが気に入っているのかも…

posted by sunroof | 2008-09-25 17:19

イチロー

コメント投稿者ID :

自己記録で日本のメディアも一緒になってイチローを持ち上げるのも良いですが、アメリカでは結構冷めた目でみていますよ。大事な試合で記録を伸ばし、勝利に貢献するなら良いですが、スロースタートでプレーオフの望みが消えるあたりから調子づき、200本打つことが全て、、、のように一人で野球やっていると、リーダー?としての資質のなさや誰のためにプレーしているのかを疑われるのは仕方ないことだと思います。シアトルがふがいないならそれはイチローにも平等に非があると思うので、マリナーズをけなしてイチローを拝むのはやはり日本メディアのセンスのなさ(スポーツがアメリカほど社会に根付いていないから仕方ないが。)を痛感します。

正直なところ、イチローも松井秀樹も古巣を出て、0から自分の価値を世界に表現してほしいです。正直メジャーでやってるイチローに張本さんを引っ張っくるならアメリカ人が知ってるメジャーの記録保持者と比較するにとどめてほしい。。。今時張本さんを知ってるメジャーファンがどれくらいいるのかとも思います。自分もパット来ませんが、、、。

posted by やまだたろう | 2008-09-25 18:03

Re:SEA100敗………

コメント投稿者ID :

>>やまだたろうさん


その意見には同意ですが…さっさと脱落するSEAも問題ですね。
春先調子悪いイチローといってもまったく打てないわけではないですし、打撃以外でも貢献してますから。

目標が無くなったチームで唯一楽しめるとしたらやはり個人記録。
イチローの場合はチームの戦力と比較されて特別目について個人プレーに徹してるようにも感じられます。それがアメリカの冷ややかな反応にも繋がるのでしょう。
もっと強いチームでプレーしてほしいと思いますが、まぁイチロー自身が残留を決めたので仕方ないでしょうね。

posted by sunroof | 2008-09-25 18:34

SEA100敗………

コメント投稿者ID :

チームが勝てば送りバントひとつでも勝利に貢献したと言われ、チームが負ければ、打点を上げようが、ホームランを何本打とうが非難される。個人成績で劣っても、レイズの岩村選手を誰も非難しませんよね。260回以上出塁して、40個以上盗塁を決めて、それでもチームを鼓舞してることにはならないんでしょうか。

posted by Joe | 2008-09-26 02:50

SEA100敗………

コメント投稿者ID :

野球は試合に勝つのが目標です。
メジャーにはヒットの数を目標にしている人はいない。
勝利にどれだけ貢献したかが重要です。

イチローはシーズン前半、得点圏打率が2割1分前後で外野手としてはメジャー最低だった。
今年100敗の原因を作った一人である。
日本のメディアは決してこういう真実を書かない。

チャンスにとても弱く(シーズンでも得点圏打率2割6分)、勝敗と関係のないところで打つ内野安打がどうして評価できるのか。

彼の記録が米国で評価されない理由の一つはこの勝利への貢献度の低さが原因である。

posted by ボストンファン | 2008-09-26 08:05

SEA100敗………

コメント投稿者ID :

これだけ金がかかって神ががりに弱いチームも珍しいですね。トレードにしてもFAにしても総年俸が膨らむようなことしかしてこなかっただけに再建は辛いだろうなと思います。一応お得意のドラフト外や数年間の低迷の成果から得たドラフト指名権もあってか、結構若手がいるので大事にしてほしいですね。

確かにチームへの貢献度も考えればイチローの記録は万人に評価されないのかもしれませんね。イチロー自身の問題もあるのでしょうけれど、他の選手と比べれば貢献はしていると思いますし、選手一人でチームが変わるならヤンキースはロースターにあそこまで金をかけないでしょうしね。難しいところです。

posted by 星干 | 2008-09-26 09:45

Re:SEA100敗………

コメント投稿者ID :

>>Joeさん
>>ボストンファンさん
>>星干さん

コメントありがとうございますm(_ _)m
イチローの得点圏打率は毎年.260前後です。
長打率も他球団の右翼手と比べたら決して高くはありませんね。
守備指数は平均以上です。

前にイチローなりの一番打者(自分自身)としての考えをテレビで見たところ、イマイチ納得いかないものでした。それは…

①ヒットで塁に出る
②足を絡める
③ホームに帰る

まぁ基本ですが、この中に打点をあげるとはありません。
なぜならイチローの考えでは打点をあげるのはクリーンナップという考えが強いからだそうです。

まぁそれでも58勝しかしていない中で99得点上げているイチローも役割はこなしているとは思いますが…とにかく今季のSEAはヒドすぎるくらい弱いのでイチローの個人記録も素直に喜べませんねぇ…

posted by sunroof | 2008-09-26 18:26

SEA100敗………

コメント投稿者ID :

イチロー選手のメジャー通算得点圏打率は、そんなに低くないはずですよ。
今年、一昨年が2割台ですけど、4割超えていた年もあったと記憶しています。

posted by Joe | 2008-09-26 18:44

SEA100敗………

コメント投稿者ID :

>イチローの得点圏打率は毎年.260前後です。

イチローのメジャー通算の得点圏打率は.341です。メジャートータルの通算打率が.331ですから、得点圏打率の方がすこしいい。これは平均的な数字で、これだけを取ってチャンスに強いとか、弱いとかは言えないと思いますが。

posted by 一応、突っ込み | 2008-09-26 18:55

SEA100敗………

コメント投稿者ID :

再びお邪魔いたします。
こちらのコメント欄はsunroofさんを始めとしてMLBに詳しい方が多くて、コメントを書かせていただいていると楽しくなってきます。

皆様ご指摘の通り、もともとイチロー選手は得点圏打率の高い選手です。シングルヒットが多く必ずしも打点には結びつきませんが、そこを割り引いても素晴らしい数字を残しています(最初の年の01年は.455あった)。

それだけに今期の数字が残念です。恐らく200本安打を続けようとしたことが原因ではないでしょうか。

イチロー選手の弱点と一般的に言われているのは出塁率です。一流のリードオフマンとしては4割が求められているところそれを越えたのが過去一度きりということです(米国ではシングルは四球と同じ価値しか与えられていない)。

イチロー選手に期待したいのは得点圏打率.330、出塁率.400、80盗塁です。高い数字に見えますが、最高のリードオフマンといわれたリッキー・ヘンダーソンは終身で出塁率4割を超え、年間80盗塁以上を6回記録しています。
解任させられたマクラレン監督もイチローに80盗塁を望んでいました。そして前半のペースでゆけば可能だった。

これらはイチロー選手なら可能な記録であり、どれもヒット数よりマリナーズの勝利に直結する数字です。
イチロー選手がこれらをクリアーすればマリナーズは必ず優勝争いに絡んでくるはずです。

posted by ボストンファン | 2008-09-26 20:14

Re:SEA100敗………

コメント投稿者ID :

管理人ですm(_ _)m
.260分はおかしかったですね…今調べてみました。すみません。


出塁率.400は期待したいですね。しかし彼は四球で歩くのを好まないため早うちを心がけているそうです。
しかも内野安打の場合どこに転がせば自分の足と相まってヒットに出きるかがわかってますからね。


80盗塁とありますが、近年のMLBではなかなか見れませんね。
NYMのレイエスは60盗塁期待でき、いずれは100個くらいいくんじゃないかと思ってましたが。

posted by sunroof | 2008-09-26 21:57

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」