2007年07月26日

サウジは強かった ~Asian Cup~

オージーを撃破して、どことなく楽観論が漂うなか、ガツンとやられました。

俊輔も試合後のコメントで指摘しているように、強力2トップに攻撃をまかして、8人がディフェンスに専念するというスタイルは、なかなかやっかいです。ディフェンスに関していえば、高原がなかなか自由にポストプレーをさせてもらえなかったように、一人一人の球際の厳しさ、強さには目を見張るものがありました。
そして、アジア杯で対戦した他のチームと1番異なっていたのは、ディフェンスのプレスを開始する位置が高かったことではないでしょうか。日本の最終ラインからのビルドアップの際に、サウジの選手4人がセンターラインを超えてプレッシャーをかけている場面もありました。きっと、ケンゴーを自由にさせるとコワイという意識があったのではないでしょうか。

それにしても、これぞガチンコ勝負という試合でしたね。アジア杯予選のサウジとはまったく違うチームでした。

W杯の予選までこういった試合が観られないというのは、本当に残念です。

posted by sundaiob |09:50 | 代表 | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sundaiob/tb_ping/12
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:サウジは強かった ~Asian Cup~

まったく同感です。 サウジは今大会一番調整もうまくいっていて強かったです。前半15分までは日本もプレスがかかっていい展開をしていたのだけど中盤の運動量の差で負けてしまいましたね。これはDFや川口のせいにはできませんね。
2度追いついた気力と、オフト、トルシエ、ジーコの時代からさかのぼるとこれほど走れた代表を私は見たことがなく、高く評価したいです。
今後はサイドバックの若返りとペナルティエリアで勝負できるFW,MFをあと1年で育てていただきたいです。

posted by j-brezza | 2007-07-26 10:49

Re:サウジは強かった ~Asian Cup~

同感です。サウジの方が決勝に進むに値する戦いぶりでした。
中盤云々もあるけど、サウジはストライカー達がちゃんと点を取った。
それに比べて日本はDFに得点してもらってるようでは…ね。
失点したDF2人が失点を帳消しにした。その気迫が前衛に伝わらなかったようですね。

しかし、中澤の気迫は凄かった。日本のマテラッティと呼んであげようかな?(誉め過ぎ?)

posted by きよっぴ | 2007-07-26 11:00

Re:サウジは強かった ~Asian Cup~

同感ですね。
組織としても、サウジは90分間機能していたと思います(もちろん切れていた時間帯もありますが)。最後のパワープレーもしっかり守りきっていましたし。

サウジ選手の大根役者のような痛がりっぷりをみて、懐かしさすら覚えましたよ。。。

j-brezzaさんのおっしゃるとおり、前向いて勝負する選手が欲しいですね。

オシム辞めないでくれ~!

posted by へっちょ | 2007-07-26 11:50

Re:サウジは強かった ~Asian Cup~

まったく、サウジは良いチームでしたね。日本の選手が頑張っていなかったわけではないのですが、集中が切れる場面が多々見られたのと、ボールをもらう前にシュートの意識が低すぎたのが残念です。2つとも、今までの日本の欠点であり、相変わらず治っていないことを痛感しました。全体的には、オシムの影響で(?)良いチームプレーができるようになってきたと感じましたが・・・。これは、監督がどうこういう問題ではなさそうですね。つっかけるドリブルをできる選手がほとんどいないというのが問題でしょうね。ほとんどの選手がパスの意識しかないんですね。憲剛が少しそういうアクセントになることがありますが、本来攻撃的でないといけない俊輔と遠藤が限りなく純粋なパサーであるということが、流動性をなくしているように思いました。U-20のチームはほとんどの選手がボールを持てばしかけていました。もう一つ世代交代を図ることで日本のサッカーがステップアップすることを望みます。

posted by takat | 2007-07-26 11:56

Re:サウジは強かった ~Asian Cup~

やはりDFの連携不足ですね。結局、闘莉王か阿部のどっちかにそろそろ決めなければならないかもしれません。あと、今大会は全てサイドから崩される失点でした。サウジもそこを研究してきて見事にその結果が出たのでしょう。そしてミドルシュートを打ってDFを前におびき出すこともしなかった。パスばかりだからサウジDFに引き気味のラインを保たれ裏へ抜けるボールを出せなかった。そして、パスカットされカウンター食らう…もっとシュート意識を高めることが必要なのでは?と思った。あと、ドリブル突破して一人で戦況を打破するという、個人技を使える選手がいないのが
日本の敗因なのでは、と思った。三都主、松井、山瀬あたりを入れればオーストラリア戦にしてももっと日本の有利な展開になっていたかもしれないと思いました。次は韓国。サウジ戦で学んだことをいかせるといいですね!

posted by orz | 2007-07-26 12:10

Re:サウジは強かった ~Asian Cup~

皆さん、コメントありがとうございます。

以下O爺会見のコメントより
「つまり今の中心選手の中には、自分にはできない、あるいは苦手なポジションがあるということだ。誰とは名前を挙げないが、よく試合を見ていれば誰について話をしているか分かると思う。」

俊輔のこと?遠藤のこと?それとも両方?
どちらにしても、"変化"はありそうですね。

posted by Sudaiob | 2007-07-26 13:45

Re:サウジは強かった ~Asian Cup~

今回の大会でオシムは相手に応じて,選手を代えずに戦術を変えて戦った.そしてサウジには負けた.次のステップでは選手も代え戦術も変えて戦えるような代表が見たいですね.三位決定戦でサブ組の奮闘がみたいです.次のア杯のシードなんてどうでもよい.全員サブが先発!

posted by zf | 2007-07-26 13:51

Re:サウジは強かった ~Asian Cup~

またまたj-brezzaです。
まったくです。シードなんてどうでもいいですね。逆にちゃんと予選を戦ったほうがチームのためですね。 いやぁしかしアジアの戦いは面白すぎです。W杯予選が今から楽しみです。
皆さんまた盛り上がりましょう。
個人的には松井君が見たいなぁ

posted by j-brezza | 2007-07-26 19:48

Re:サウジは強かった ~Asian Cup~

 実は私は代表で一番見てみたい選手はFWの福田選手です。名古屋から南米~スペインと実績を積み重ねてきた孤高のストライカーをぜひ見てみたい。彼の経験はきっと新しい要素として代表によい影響を与えると思うのですが・・・違いますかね?

posted by 花火 | 2007-07-28 11:57

期待する選手

松井選手 j-brezzaさん
福田選手 花火さん

コメントありがとうございます。
日本代表は非常に良いサッカーをしていると思いますが、もうワンランク上に行くためには、新しい選手も必要ですよね。

松井選手は、うまく融合するかどうかはわかりませんが、是非とも試してもらいたい選手ではありますね。今年はフランスリーグで一層の輝きを放ってもらいたいと思っています。

福田選手については、「なるほど・・」という感想です。海外リーグでの福田選手のプレーをほとんど観ていないのですが、あの気の強うそうな「顔つき」を思い出して、何かを日本代表にもたらしてくれそうな気もします。

posted by Sundaiob | 2007-07-29 11:18

コメントする