スポーツ隅々

石原知事、五輪よりアメリカズ・カップお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

洋上のF1(かな)ヨットのアメリカズ・カップへの挑戦艇決定シリーズのルイ・ヴィトン・カップ開幕に合わせて、アメリカズ・カップ公開の写真ニュースが配信されました。
日本から、エスビーの山崎元会長が音頭を取って、1992年・1995年・2000年の3回に渡り挑戦しましたが、4位どまりで、絶えて久しいです。

勝つ為に必要な要件は、科学に裏打ちされたヨット製造技術、スキッパー(司令塔ですね)の判断力、クルーの技術・体力、それを裏付ける資金力です(他にもあるかも)。
個人の大富豪がやるなら別ですが、資金集めの為には、日本のヨット文化・人口の拡大が必要で、現在のままでは、鶏⇔卵状態です。

そこで、石原都知事、あなたの出番です。五輪招致は、成功しても4番煎じ。それよりも、かって、外洋ヨットレースに参加した事のある「あなた様」こそ、ニッポン再チャレンジの発起人となって、ヨットメーカーを巻き込み、日本のヨット文化の普及と、アメリカズ・カップ獲得=国威発揚に挑戦するのが相応しい!!
税金使って良いか判りませんが、五輪招致活動分の資金で出来ると思います(伊豆七島に拠点つくる事からかな。バイクレースよりは、ましなような)

アメリカズ・カップには、様々な歴史とエピソードがありますが、これについては、wikipediaをご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
それ以外
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

第33回アメリカズカップの開催地は???

ニッポンチャレンジの復活は果たしてあるのでしょうか?

Re:石原知事、五輪よりアメリカズ・カップお願いします

是非実現してほしいです。私は以前ニュージーランドに住んでいて、30.31回アメリカズカップを体験しました。アメリカズカップヴィレッジには大勢の世界各国の人々がカフェに集まり。高級クルーザーがとまり、それを見学するだけでも価値があります。オークランドの街は、ものすごく活気付いていましたよ。今でも、オークランドの物件は値が上がっています。残念にも先回NZチームは破れてしまいましたが、今回はカップを取り戻してほしいものです。チームNZには日本人もいます。
30回の時には日本チームもでていました。
今景気がいいのであれば!?どうぞ日本のどこかの会社の方スポンサーになってください。
私も日本での開催実現できればいいなと思います。

Re:石原知事、五輪よりアメリカズ・カップお願いします

同感です。日本は海洋国家ですし、優秀な造船技術もあるはずです。日本人が文化的にも発展するにはこのような取り組みが必要だと思います。

Re:石原知事、五輪よりアメリカズ・カップお願いします

いいアイデアだと思います! たった今バレンシアから戻ってきたところです。実際に大会会場に行ってみてこの大会を開催することでの大きな経済効果は、オリンピックやサッカーのワールドカップ以上だと肌で感じました。 それに、日本チームが参加をしないで長い時間が経っていますが、日本のメディアの関心が薄いのは、残念ですしおかしいと思います。 こんなに国際色豊かで、ファッション、テクノロジー、スポンサービジネスなど様々な要素が集結し、さらに歴史のあるこのスポーツが日本で注目が薄く、日本チームが参加していないのは残念です。過去に積み上げた技術や実績を無駄にしてほしくないと思います。私も何かできれば。。。と思いながら日本チームの近い将来の復活を期待しています。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconsumisumi

偶に更新のはずが、写真ニュース引用にはまり頻繁に。実質1ヵ月半で10万アクセスは、皆様とスポナビに感謝です。
テーマは、フィールド内だけでないスポーツの色々。
ベストエントリは「石原知事、五輪よりアメリカズ・カップお願いします」  http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sumisumi/article/33
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:141097

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. フェデラーvsナダルの芝・クレー半面マッチって、左右じゃないんだ
  2. 東京北砂、堂々の世界2位リトルリーグ
  3. 仰ぎ見る棒高跳び 迫力の写真@東京ストリート陸上
  4. 第二回WBCアジア地区リーグ日程は3/5からに決まってた
  5. 石原知事、五輪よりアメリカズ・カップお願いします
  6. 野村監督「弱者の戦術」はさすがでしたが・・・
  7. ユベントス 勝点△9のペナルティに関わらず、セリエB首位独走
  8. ベッカム様、またまた、髪型チェンジです
  9. あのオッティ選手、47才でスロベニアから世陸出場
  10. 正統サッカーファンの皆様スミマセン でもベッカムの髪がMarca一面で

月別アーカイブ

2008
08
04
02
2007
08
07
06
05
04
03
2006
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss