飛鴎乗雲

2017年 ドラフトを考える(大学野手編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の戦力外の報道もあり特に外野手は量質ともに補強優先順位があがったともいえます。

さて大学生野手のカテゴリなのですが、大きく分けると内野と外野、守備型と打撃型に分かれると思います。 まずは内野手で守備型の選手。二遊間が中心ですがここが補強ポイントであることは間違いないので優先順位を上げていきたいなと思います。

山崎 剛選手<国学院大>右・左 ロッテのスカウトが「オリックスの西野」に例えた小柄な二塁手。攻撃的な守備と積極的な走塁。ヒットメーカでありながら最終学年の春に3本塁打とパンチ力のあるところも見せてきた。

諸見里 匠選手<国学院大>右・右 山崎選手と共に鉄壁の二遊間を形成する國學院大のショート。積極的な守備が光る山崎選手に対しこちらは堅守。広い守備範囲と正確なスローイング。ロッテが好きな主将でチームをけん引する。ちなみに沖縄尚学でも主将。

宮本 丈選手<奈良学園大>右・左 近畿リーグで5人目の通算100安打を達成した高いレベルで攻守のバランスが取れた遊撃手。奈良学園大では一年から遊撃手のレギュラーで出場し3度の首位打者を獲得している。独特の打撃スタイルで高校の先輩である履正社のT-岡田を彷彿させる。

原田 拓夢選手<九州産業大>右・左 大学球界屈指の俊足ショート。春のシーズンで脅威の15盗塁。圧倒的な脚力が武器で当たり損ねの内野ゴロがヒットに。塁に出ると盗塁を敢行。広い範囲の遊撃守備。

北村 拓己選<亜大>右・右 トヨタの北村選手の弟で、兄と同じ星陵→亜大のルート。今季はショートを守っていますが元々はサード。強肩が売りで深めの守備位置からの送球は見もの。スラッガーと言うより中距離ヒッターでチャンスに強い打撃を見せる。

ここまでが守備重視の選手。ですが守備型といってもバランスが取れた選手が大半ですね。確かにプロに入ってからの打撃は入ってみないと分かりませんが、守備から試合に出れれば早い時期にいずれも一軍の舞台に立てるんじゃないかと思います。ここから打撃型の内野手へ。

笠松 悠哉選手<立教大>右・右 大阪桐蔭から立教。思いっきりのよいフルスイングが売りの強打のサード。大阪桐蔭では西武の森らとともに強打の桐蔭を形成した。右打ち左打ちの違いはあるものの、学校含め香月と被るので…

そして外野手

島田 海吏選手<上武大>右・左 50メートルを5秒75、アマチュア屈指の俊足外野手。攻守にその脚力を活かすプレースタイル。去年の春に首位打者を獲得しユニバでも0.391の高い打率をマークした。

周東 佑京選手<東農大北海道オホーツク>右・左 カテゴリ的に外野にいれるか内野に入れるか迷ったけど…というのも二遊間を含め内野外野どこでも守れる。脚力も高く守備力もある。春のリーグ打率も0.366としっかりとバットでの成績も残し、高校大学ともに主将を務めるリーダーシップ。

ここまでが守備型の選手かなと。島田選手はプロに混ざってもトップクラスのスピードスターだと思いますし、周東選手は内外野の守備固めと代走から入れる選手で重宝されると思うんですよね。左打ちの外野手で守備型の選手は数が多いカテゴリではあるんですがこれぞという売りがあるこの二人はその中で埋没しにくいのではないかと。

岩見 雅紀選手<慶応大>右・右 この選手に比べると、このカテゴリは他にスラッガータイプの名前を上げられないんじゃないかなと思える強打の外野手。187センチ107キロとスケール感があり、比較対象が外国人選手になってるように抜群の飛距離を誇る打撃が魅力。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ドラフト
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

秋の到来とカープファン【カープ大好き三姉妹】

強化ポイント。【中京地区を応援】

私の予想を上回ってくれた細川君に感謝、そして綾部の好投もGood【野球から横浜DeNAベイスターズを扱うブログ】

戦力外通告2017。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

《マリーンズ》戦力外通告。今後のチーム編成に活かそう。【南大阪に吹くマリンの風】

戦力外通告に見るフロントの責任【鴎道を行く!】

10選手に戦力外通告【西にいても心はマリンに】

戦力外から考える来年の人員構成【飛鴎乗雲】

ブロガープロフィール

profile-iconsukezaemon

関西在住のマリーンズファンです。

最初にファンになった選手は高橋慶彦。他のプロ野球選手とは違う、華やかなプレーに魅了されましてカープファンになりました。
その後、水上 善雄の長髪に衝撃を受けオリオンズファンにもなりました。
いわゆる兼任というやつです。

慶彦が広島からトレードで放出されることになり、オリオンズ一本のファンです。
(慶彦がカープに復帰するまではお休みです)

特定の選手は応援していなかったのですが、なぜか四国の選手を知らず知らずに押している自分に気づきました。
生まれも育ちも四国じゃないんですけど。

あと、キャンプを見学してから西野、山本、中後をひそかに応援してます。

サッカーは詳しくないですが、コロンビアのレネ・イギータとカルロス・バルデラマが好きです。そうあのイタリアの暑い夏が。
  • 昨日のページビュー:229
  • 累計のページビュー:4431008

(12月03日現在)

関連サイト:ツイッターアカウント

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013今年のドラフトを予想してみた(即戦力の内野手編)
  2. 2016 ドラフトを予想する 指名公言??まてこれはフロントの罠だ!!
  3. 各球団の戦力外選手を眺めながら・・・
  4. 2013今年のドラフトを予想してみた(志望届けも本格化)
  5. 2017年 ドラフトを考える(社会人投手編)
  6. 2012年 今年のドラフトを予想してみる その6 今年は隠密ドラフト
  7. 年齢構成から考える今年のドラフト戦略。
  8. 来季の4番を探せ!ポストデスパイネはどこに…
  9. 今年のドラフト1位候補は?
  10. 2012年 今年のドラフトを予想してみる その8 ~プロ志望届けの締め切り!あの選手は?

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
04
03
02
2015
12
11
10
09
07
06
05
02
01
2014
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss