飛鴎乗雲

ウインターリーグの考察

このエントリーをはてなブックマークに追加

さてウインターリーグについてですが

ウインターリーグの是非を考える

こちらは昨年ウインターリーグを観戦して感じたことに書きましたが

ウインターリーグにロッテの選手も参加すべきと僕も前々から書いていたのですが、結局はチームが選手をどうしたいのかによって意味がある派遣になると思いますし、選手本人がウインターリーグにどのような課題で取り組んでいくかによってこれがプラスにもなり、場合によってはマイナスにもなる可能性があるのでは…と。ちょっと見方が変わった今回のウインターリーグ観戦でした。

これはこれとして今年はロッテの選手も参加したということで一旦クリアにして考えたいと思います。 試合もほぼ順調に消化していて開幕してすぐの1日が雨天中止になりその日予定されていた三試合が中止となっています。つまり全チーム1試合づつ中止の同条件です。ちなみにこのアジアウインターリーグは振替試合はありません。フェニックスリーグのように休養日に試合を組むこともありません。

そして14日が終わった時点での順位表がこちらです。

AWB 圧倒的にNPBウエスタンチームが強いことが分かります。KBOとCTに負けが一つづつ、NPBイースタン、CPBL、欧州選抜には黒星さえつけられていない現状です。

NPBウエスタンチームの防御率は2.89。この6チームの中で防御率が3点を切っているのはこのチームだけです。NPBイースタンは3.52、続きKBOの4点台、両台湾チームが5点台、欧州選抜が8点台となっていてこの成績がチーム順位と完全にリンクしている状態です。

次に打撃成績ですが、NPBウエスタンの打率0.303がトップそれに続くのがKBOの0.288、中華培訓、CTの0.286、欧州選抜が0.275、NPBイースタン0.258、CPBLが0.255。

NPBE AWB NPBW AWB KBO AWB 欧州 AWB CPBL AWB

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
海外の野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

『レオ党ノスタルジア』第1回・ゲスト平野謙さん。大盛り上がりで終了!【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

ジャイアンツのジャイアンツによるジャイアンツのための・・【NO NAME】

女と男、勝つのはどちらだ(2017年セ・リーグ)【「完封さ!ヤクルトなんて打ちそうなの若松さんだけじゃないか」】

あの背番号を希望していた選手がもう1人いた(かもしれない)【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

* 今年、印象に残ったこと。その9。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

弟よ 落合博満さんの著書に登場したあの方が退団したのだそうだ【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

2016ロッテ投手陣の制球力(与四死球)。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

今年もウインターリーグに行ってきたよ【飛鴎乗雲】

ブロガープロフィール

profile-iconsukezaemon

関西在住のマリーンズファンです。

最初にファンになった選手は高橋慶彦。他のプロ野球選手とは違う、華やかなプレーに魅了されましてカープファンになりました。
その後、水上 善雄の長髪に衝撃を受けオリオンズファンにもなりました。
いわゆる兼任というやつです。

慶彦が広島からトレードで放出されることになり、オリオンズ一本のファンです。
(慶彦がカープに復帰するまではお休みです)

特定の選手は応援していなかったのですが、なぜか四国の選手を知らず知らずに押している自分に気づきました。
生まれも育ちも四国じゃないんですけど。

あと、キャンプを見学してから西野、山本、中後をひそかに応援してます。

サッカーは詳しくないですが、コロンビアのレネ・イギータとカルロス・バルデラマが好きです。そうあのイタリアの暑い夏が。
  • 昨日のページビュー:142
  • 累計のページビュー:4149660

(07月18日現在)

関連サイト:ツイッターアカウント

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013今年のドラフトを予想してみた(即戦力の内野手編)
  2. 2016 ドラフトを予想する 指名公言??まてこれはフロントの罠だ!!
  3. 各球団の戦力外選手を眺めながら・・・
  4. 2013今年のドラフトを予想してみた(志望届けも本格化)
  5. 2012年 今年のドラフトを予想してみる その6 今年は隠密ドラフト
  6. 年齢構成から考える今年のドラフト戦略。
  7. 今年のドラフト1位候補は?
  8. 来季の4番を探せ!ポストデスパイネはどこに…
  9. 2012年 今年のドラフトを予想してみる その8 ~プロ志望届けの締め切り!あの選手は?
  10. ここで駆け込みトレード 田中雅彦⇔川本

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
04
03
02
2015
12
11
10
09
07
06
05
02
01
2014
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss