飛鴎乗雲

各球団の戦力外選手を眺めながら・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

さてこの週末で各球団より戦力外の報道が続き毎年のことながら複雑な思いで見ています。 現在のところ報道があったのは次の通りでソフトバンクがまだの状態、日ハム、広島が主に引退者を中心に発表してます。テキストにすると割とボリュームがあるので表計算ソフトのスクリーンショットを貼り付けますが次のようなメンバーとなっています。

O001

O001

O001

O001

O001

巨人は育成の契約へ変更や更新期限の為に一旦契約を切っているような感じに見受けられますので報道があったからと言って必ずしも来季その球団にいないとは限りませんが… 例えばソフトバンクにいた白根のように、支配下契約→育成契約を望まずトライアウトを受けた選手もいますからこの後は選手個人の考え方によっても動きが変わってくるのだと思います。

この一覧を見ながら、故障などの事情を顧慮せず率直に思ったのは「もったいないな」という感想。 ロッテに縁がある選手と言えば、西武の竹原、ヤクルトの田中雅彦なのどの名前が見受けられますね。引退選手の分類ですが楽天の川井貴志なんかは、ドラフトで小林雅、里崎の同期ですからこの年でロッテが獲得した選手の中で一番現役期間が長かったと言えます。こちらは「お疲れ様でした」と言いたいですね。

ざっくりとした計算ですが、この一覧から出した引退戦力外選手の平均年齢は29歳、在籍年数8.45年。 まだまだ環境を変えればやれる選手がいそうだなぁと思います。

オリックス 原 拓也  内野 32歳 10年 戦力外 未定

横浜    内村 賢介 内野 30歳 9年 戦力外 現役続行希望

他球団のファンの目からすればこの二人が非常に気になりました。 原拓也は一軍出場としては今年36試合にとどまり、打率もここ二年2割にもいかなないくらい低迷していますが内野守備は一通り出来ますしその守備も評価が高い選手ではあります。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2016
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

各球団の戦力外選手を眺めながら・・・

gokiyotaさんコメントありがとうございます。

巨人の動きがいまいちよくわからないとこではありますが、結構若くていい選手が多いみたいですね。
西武の中崎、信樂の高校の一つ上の先輩だし面白そうですね。

各球団の戦力外選手を眺めながら・・・

サウスポーを補強したいところで、西武から放出の宮田、中崎、巨人から放出の田原啓あたりを獲得したいところですね。

あとヤクルトから放出の児山を育成で取れれば・・・

こんな記事も読みたい

野球の季節は終わらない [9月26日~10月2日]【ベイスたんのブログやよ!】

【ホークス2016】反省は大いに必要!だが卑屈になる必要はない!!【SakuraSaku* HAWKS】

【ドラフト負け組:阪神】”超変革”が必要なのは「フロント経営陣」だⅠ ~ドラフトは監督の要望に左右されるべきか~【プロ野球浪漫派宣言】

戦力外通告2016。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

ファームの投球回数から補強の方向性を考える。【飛鴎乗雲】

《マリーンズ》戦力外通告’16【南大阪に吹くマリンの風】

戦力外通告について、雑感【がんばれ!マリーンズ】

大松・青松に川満も?ホントに?【モヤモヤ、まり~んず。】

ブロガープロフィール

profile-iconsukezaemon

関西在住のマリーンズファンです。

最初にファンになった選手は高橋慶彦。他のプロ野球選手とは違う、華やかなプレーに魅了されましてカープファンになりました。
その後、水上 善雄の長髪に衝撃を受けオリオンズファンにもなりました。
いわゆる兼任というやつです。

慶彦が広島からトレードで放出されることになり、オリオンズ一本のファンです。
(慶彦がカープに復帰するまではお休みです)

特定の選手は応援していなかったのですが、なぜか四国の選手を知らず知らずに押している自分に気づきました。
生まれも育ちも四国じゃないんですけど。

あと、キャンプを見学してから西野、山本、中後をひそかに応援してます。

サッカーは詳しくないですが、コロンビアのレネ・イギータとカルロス・バルデラマが好きです。そうあのイタリアの暑い夏が。
  • 昨日のページビュー:555
  • 累計のページビュー:4205714

(09月12日現在)

関連サイト:ツイッターアカウント

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2013今年のドラフトを予想してみた(即戦力の内野手編)
  2. 2016 ドラフトを予想する 指名公言??まてこれはフロントの罠だ!!
  3. 各球団の戦力外選手を眺めながら・・・
  4. 2013今年のドラフトを予想してみた(志望届けも本格化)
  5. 2012年 今年のドラフトを予想してみる その6 今年は隠密ドラフト
  6. 2017年 ドラフトを考える(社会人投手編)
  7. 年齢構成から考える今年のドラフト戦略。
  8. 今年のドラフト1位候補は?
  9. 来季の4番を探せ!ポストデスパイネはどこに…
  10. 2012年 今年のドラフトを予想してみる その8 ~プロ志望届けの締め切り!あの選手は?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
04
03
02
2015
12
11
10
09
07
06
05
02
01
2014
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss