酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間

リーグ優勝、CSと日本シリーズの関連性

このエントリーをはてなブックマークに追加

メインの記事はFC2に移転して、ここではコメントだけにしようかなとも思ったのですが、どうもまだCS/日本シリーズ問題を引きずっているような感じなので私も意見を書かせていただこうかなと思います。

皆様それぞれのご意見があり、それ自体はあまり問題ないように思います。仲間うちで話をしていたら普通に出てきそうな感じですし、「おまえあのときあんな風に言うとったよな」というようなやりとりは普通にあるでしょう。

問題があるとすれば正直すぎるってところじゃないでしょうか。思ったことをそのまま書いてしまったらそりゃ批判も受けるでしょう。よく知った間柄なら許されても、というところは当然あるでしょうし。

もちろん「さすがにこれはどう考えても違う」というところは書いてもいいと思いますが、基本的には個人的な意見ですので、やはり不特定多数の方が見られることを意識して遠慮がちに書く、というスタンスが一番無難です。

個人的な見解を書きますと、 (1)リーグ優勝をせず日本シリーズを勝つと日本一 : 特に問題はないと思います。「日本一」という称号の持つ意味合いは若干CS導入以前とは違ってくるかもしれませんが、そのくらいだと思います。 (2)CSなんてなくせばいい : こんなに面白いものをなくすのはもったいないと思います。 (3)CSのアドバンテージをもう少し増やすべき : 個人的にはあまり増やすと面白みが減ると思うので現状維持がいいです。 (4)横浜ベイスターズについて : リーグ戦でも下手したら負け越しもありえましたし、すごい強敵でした。短期決戦は苦戦間違いなしと思っていましたがそれ以上でした(ホームなので何とか勝ち越せるかなと思ってました)。CSを勝ち上がったというのはすごく価値があります。来年は怖くてたまりません。

<追記>ベイスターズには普通に負け越してました。ご指摘ありがとうございます。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
カープ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

リーグ優勝、CSと日本シリーズの関連性

kazuhayaさん、コメントありがとうございます。

いろんな考え方があると思います。
だいたいこういう書き方をすると批判されますよね(^_^)。
「個人的に」と書かれておられるので、いいんじゃないでしょうか。

私はリーグ優勝した価値は全く色あせていないと考えています。
来年は・・・若干心配ではありますが、まあ仕方ないです。

「リーグ優勝、CSと日本シリーズの関連性」へのコメント

コメント失礼します。
個人的に優勝の価値は無くなりましたね。
負け犬らしく優勝旗も向こうに渡せば良いんですよ。
リーグ優勝しましたとかどの面下げて言えるのか。
CSで負けて日本シリーズも出られなかったのに優勝旅行とか行くんだ、とか。
負けたら何の価値もありません。
勝った側は価値あるでしょうけどね。
こんな試合をしていたら来年はBクラスです。
弱い負け犬は何も言えません。

リーグ優勝、CSと日本シリーズの関連性

kari550さん、コメントありがとうございます。

面白そうです。現状の方法がベストとは限りませんし、
一度試験的にでもやってみてほしいですね。

リーグ優勝、CSと日本シリーズの関連性

個人的にCSは,日本シリーズトーナメントと捉えて,各リーグ2位-3位による準々決勝(1戦先勝),リーグ1位(シード権)と準々決勝勝者との準決勝,日本一を賭けた決勝戦と考えています。そうすればCS優勝が無くなりリーグ優勝の意味が強くなるかと。
また,2位同士の勝ちあがり(ワイルドカード)含め,リーグ優勝2チーム+ワイルドカード1チームの3チーム総当り日本シリーズというのもありか?と妄想しています。
まずは日本シリーズまでの間延び感をどうにか減らして頂きたいですね。

こんな記事も読みたい

阪神タイガース 一塁手補強【ラテンアメリカの虎】

引っ越し準備完了 ですが 最後まで書きたく【ファン歴44年 神宮の杜】

ファン【no title】

セリーグ、2017、ゴールデングラブ賞予想【二つの歓喜をもう一度!】

CS敗退後から今日までのことで言いたいことをだらだらと。【二つの歓喜をもう一度!】

カープ 後半戦の戦い(その1)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

問答無用で強ければ良い訳よ【今日も今日とて】

思えばカープの初CS出場は嬉しかった。そして2連覇。【福岡から鯉のぼり】

ブロガープロフィール

profile-iconsuiryu08

酔竜と申します。広島県福山市出身の40歳台後半の男です。趣味はゴルフ、車、バイク、バリトンウクレレ。前回の優勝のことは不思議と記憶にありませんが、2016年に優勝が味わえて感無量です。技術的なことは置いといて(汗)数字的なことが好きで、背番号ネタとかリリーフ投手の酷使を取り上げることが多いと思います。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1961352

(11月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 交流戦を想定外の成績で終了、そして現在の打撃成績など
  2. 2016年ドラフトについて、本質的ではない素朴な疑問
  3. 12球団で唯一、無理しないで日本シリーズに進めるチームなのに
  4. 誤審とブーイング
  5. まえけんは本当に残留?
  6. エルドレッドは2か月くらい出られないかも
  7. 不思議の勝ち越しで3位が見えてきました
  8. キャッチャーの補強は不要なのか
  9. 打順変更
  10. オスカルの今後

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss