酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間

12球団で唯一、無理しないで日本シリーズに進めるチームなのに

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はせっかく八木から2回で5点も取ったのに、先発の九里が不調?で2回終了時に5-3。内容的にはもっと点を取られても不思議じゃなかったという感じです。立ち上がりの問題であれば尻上がりに調子が上がるはずですが、結果5回の途中で降板。5回も先頭打者ビシエドの3ベースから始まったので1点取られるのは想定内のはずですが、1点とられた直後に2アウト2塁で中田廉にスイッチ。しかし最近のリリーフ疲労困憊の状況でこれはどうなんでしょう。

数字だけ見ると九里は4回はヒット1本、5回は3ベース1本と四球1つと結果的にはそんなに悪くありません。交代時には5-5の同点ですから延長戦になる可能性は大です。中日リリーフ陣は今すごくいいですし、延長戦にならない場合を考えるとカープのリリーフ陣が失点するくらいかなと思いましたが実際その通りになりました。

延長を踏まえるとカープのリリーフ陣の少なくとも1人は回またぎをしてほしいところですが、これは回避しましたのでホッとしています。ということは首脳陣も9回までが勝負(あとは佐藤に託す?)と考えていたのでしょう。

そんな風に考えると5回途中での九里の交代って、やや中途半端かなと思います。2回か3回で交代して佐藤が2イニングとか、逆に6回まで九里続投か(私はこちらを推します)、そういう手もあったでしょう。まあどれも決定的な手ではないので結果は大差なかったかもしれませんが。

今日はぜひリリーフ陣を補充していただきたいです。7枚あるから安心・・・ではないのです。2回の延長戦がなければ今のままでもいいんですけど、さすがに今村中崎の3連投-1日-連投-1日-登板-1日-昨日登板というのは厳しすぎます。今日僅差でリードしたらどうするのか心配です。故障しないまでもパフォーマンスは明らかに落ちるでしょう。

3連投した次の日休んでその次の日に登板というのはそれだけでも厳しいですし、本来は3日くらい休まないといけません。それを連投で置き換えるとは「無理が通れば道理が引っ込む」の見本のようなものです。

今日勝つには大量リードしかありません。リリーフ陣をこんな状態にした首脳陣にはたくさん言いたいことがありますが、とりあえず「こんなことやってると日本一は無理ですよ」とだけ書きます。大量の貯金があって無理しないで試合を消化させることができる状況なのに、きわめてもったいないです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
カープ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

12球団で唯一、無理しないで日本シリーズに進めるチームなのに

ひろさん、コメントありがとうございます。

今村中崎一岡の3人が休めたことをポジティブに考えたいと思います。
同じ連敗するにしても、フィジカルの建て直しができるなら悪くないです。
それには野手陣の休養も必要だと思いますが、そういう考えはなさそうですね。

12球団で唯一、無理しないで日本シリーズに進めるチームなのに

お疲れ様です。

今日は、大敗ということで、中田以外勝ち頭の投手は休ませられましたねぇ。ただ、そろそろ連敗止めないと、阪神に希望持たせてしまう。巨人の次に阪神と対戦ですから。ここらで、止めないとまずいかもしれませんねぇ

12球団で唯一、無理しないで日本シリーズに進めるチームなのに

お疲れ様です。

今日は、大敗ということで、中田以外勝ち頭の投手は休ませられましたねぇ。ただ、そろそろ連敗止めないと、阪神に希望持たせてしまう。巨人の次に阪神と対戦ですから。ここらで、止めないとまずいかもしれませんねぇ

12球団で唯一、無理しないで日本シリーズに進めるチームなのに

カープおじさん、コメントありがとうございます。

故障したら大きなマイナスですし、そうでなくてもパフォーマンスが落ちるのは普通にありそうですよね。そのあたりを考えるともう少し力が落ちる投手であっても混ぜて枚数を増やして起用するのは合理的だと思います。

そういう起用で数試合を落としたとしても、トータルではプラスになると思います。とにかく日本シリーズに向けて余力を残すように戦っていただきたいです。

しかし今日も福井と磯村が上がってきたものの、リリーフ投手の一軍昇格はありませんね。大丈夫でしょうか。

こんな記事も読みたい

サヨナラ負け【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

選手を信じて❗️選手を守って❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

カープ名物スクワット応援【カープファン初心者が勝手なことを言います】

九里が乱調で、 苦手名古屋で勝ちなし。 広島 5-6x 中日【二つの歓喜をもう一度!】

九里は打たれた。打線も中日のリリーフ投手陣を打てていない。けど、全く収穫が無かったわけではないよ。【青木寝具店のブログ。】

● カープ 5-6 ドラゴンズ@ナゴド【2017/08/10】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

八木しか打てず、、、!!今は我慢我慢我慢!!【人生広島カープと共に】

九里がやっちゃあいけなかった三つのこと【きたへふ おおの かわくち つた゛】

ブロガープロフィール

profile-iconsuiryu08

酔竜と申します。広島県福山市出身の40歳台後半の男です。趣味はゴルフ、車、バイク、バリトンウクレレ。前回の優勝のことは不思議と記憶にありませんが、2016年に優勝が味わえて感無量です。技術的なことは置いといて(汗)数字的なことが好きで、背番号ネタとかリリーフ投手の酷使を取り上げることが多いと思います。
  • 昨日のページビュー:8516
  • 累計のページビュー:1766740

(08月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 交流戦を想定外の成績で終了、そして現在の打撃成績など
  2. 2016年ドラフトについて、本質的ではない素朴な疑問
  3. 12球団で唯一、無理しないで日本シリーズに進めるチームなのに
  4. 誤審とブーイング
  5. まえけんは本当に残留?
  6. エルドレッドは2か月くらい出られないかも
  7. 不思議の勝ち越しで3位が見えてきました
  8. 打順変更
  9. キャッチャーの補強は不要なのか
  10. オスカルの今後

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss