酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間

広島県福山市在住、カープ大好きな40代後半男です。2016年に優勝が味わえて感無量です。今後は若い選手の成長を中心に、あまり結果にこだわることなく見守っていきたいと思います。

suiryu08

酔竜と申します。広島県福山市出身の40歳台後半の男です。趣味はゴルフ、車、バイク、バリトンウクレレ。前回の優勝のことは不思議と記憶にありませんが、2016年に優勝が味わえて感無量です。技術的なことは置いといて(汗)数字的なことが好 もっと見る
  • 昨日のページビュー:9566
  • 累計のページビュー:1757433
  • (08月19日現在)

最新の記事

福井にとっての最低限の仕事とは

昨日の試合はもともと「無理して勝ちに行く」試合ではなかったのですが、途中から首脳陣が心変わりして今村・中崎・一岡の誰かを登板させはしないかと冷や冷やして見ていました。福井が4点とられて5回投げ切って代打を送られ降板、その後4-4に追いついた時点で悪い予感はしていましたが、延長突入にならずでよかったです。 こういう展開ですと「2位との直接対決、なぜ同点で勝ちパターンを使わないのか」という批判がありが......続きを読む»

日本シリーズ用のリリーフ起用プラン

2位阪神との直接対決、うまく連勝できました。 おとといの野村、昨日の大瀬良ともに万全ではなかったでしょうけど試合は作れました。ただ大瀬良が6回途中113球で中田廉の登板を必要としたのは残念ですね。藤浪から受けたデッドボールの影響があったのかもしれませんが、やはり球数少なめで行かないと厳しいようです。5回85球が限界だったか。 リリーフ陣はというと、おとといは5点差で7回を迎えたのに一岡-中崎-今......続きを読む»

この2週間のリリーフ登板状況

今村: 1日、2日、3日、5日、6日、8日、10日、13日 中崎: 1日、2日、3日、5日、6日、8日、10日、13日 中田: 1日、8日、10日、11日 一岡: 2日、3日、5日、6日、8日、10日、13日 ジャクソン: 3日、6日、8日、10日 佐藤: 3日、4日、9日、11日 なんと今村と中﨑は2週で8回の登板となってしまいました。2人とも最初の1週間で5回登板という恐ろしいことをやりながら......続きを読む»

藪田の勝利は3勝分くらいの価値あり

無料テレビ中継がなくて(有料契約してもいいんですが今くらいがちょうどいいかな)Yahoo一球速報と9回表だけラジオでしたが、想像をはるかに突き抜ける薮田の完封勝利とは。菅野に投げ勝ち嫌な流れの連敗を止めた、リリーフ投手が休めた、というようにこの1勝は3勝分くらいの価値があります。 薮田はすでに事実上カープNo.1の先発投手になっていましたが、普通に6回、うまくいって7回投げてくれたら御の字という状......続きを読む»

リリーフ陣は休めたものの、野手陣も休息が必要か

中日の連敗と合わせて3連敗でしたが、昨日の試合前の時点でリリーフ投手の補充がなかったので、もし昨日同点とかだったらますます疲労の心配をしないといけません。福井とヘーゲンズが試合をぶっ壊してくれたおかげで(汗)今村・中崎・一岡の3人が2日休めましたので(まだ不十分ですが)悪いことばかりではありません。 福井は4回から見ることができましたが、4回当初と4回の終わりあたりではっきりと印象が違いました。こ......続きを読む»

12球団で唯一、無理しないで日本シリーズに進めるチームなのに

昨日はせっかく八木から2回で5点も取ったのに、先発の九里が不調?で2回終了時に5-3。内容的にはもっと点を取られても不思議じゃなかったという感じです。立ち上がりの問題であれば尻上がりに調子が上がるはずですが、結果5回の途中で降板。5回も先頭打者ビシエドの3ベースから始まったので1点取られるのは想定内のはずですが、1点とられた直後に2アウト2塁で中田廉にスイッチ。しかし最近のリリーフ疲労困憊の状況でこ......続きを読む»

先発陣が6回7回まで投げるには

昨日の試合、途中までは接戦だったので私は心配して見ていました。例えば同点とかになって終盤に突入したら誰が投げるんだろう、と。 先日も書きましたが今村と中崎はともに1日、2日、3日と3連投、4日は休みで5日、6日と連投、7日は休みで8日登板、というように恐ろしいほどの登板をしています。このままだとまた連投になってしまうと思いました。一岡も1日に登板していないだけで結構な酷使です。中田廉が中6日で8日......続きを読む»

さすがに3連投のあと1日おいて連投はまずい

昨日の8/6はよく勝ちましたが、今村と中崎は8月1日から3日まで3連投、1日休んで5日と6日が連投という、おそらく私が今まで見た中で一番の酷使になってしまいました。4連投より故障リスクが上がるんじゃないでしょうか。そして一岡も地味に週に2回の連投です。 この2週間12試合の登板状況です。 今村: 7/25、28、8/1、2、3、5、6 中崎: 7/25、28、8/1、2、3、5、6 中田廉: 7/......続きを読む»

この時期のリリーフ酷使は辛い

昨日はよく勝ちました。テレビで見られず一球速報だけでしたが初回連続ヒットはらしくなかったですね。よく3点ですんだと思いました。薮田は5回で100球オーバーでしたが、リリーフ陣が万全だったら交代だったでしょう。よく6回を投げて1点でしのぎました。 リリーフ陣は8/3の延長12回引き分けが響いて疲労困憊です。7/23からの2週間の登板状況を見てみますと、 今村: 7/25、28、8/1、2、3、5 中......続きを読む»

カープのリリーフ陣は素晴らしい

非常にいい感じで前半戦を終了しました。現状のリリーフ投手陣の状況ですが、 今村 38試合38イニング 防御率1.89 中崎 25試合25イニング 防御率1.44 中田廉 34試合33イニング1/3 防御率1.89 ジャクソン 37試合36イニング1/3 防御率2.48 一岡 29試合29イニング1/3 防御率2.15 皆さんいい感じの防御率です。登板数の多い投手31人(22試合以上登板)に限定す......続きを読む»

菅野の中4日の登板の意味

今日の試合、予告先発で菅野の中4日登板が発表されました。 菅野は2014年に右肘を故障して、2014年に158イニング、2015年に179イニング、2016年に183イニングとあまりイニング数を稼げていません。今年は半分の試合を消化した時点で(つまり現在)97と2/3イニング(つまり年間195イニングペース)と、いつもより早いペースでイニングを稼いでいます。(<追記>180イニングは一般的にはかな......続きを読む»

先発6人とリリーフ6人、価値はほぼ同じ

今までの常識では先発とリリーフ、明らかに先発が花形(表現が古い!)でした。実力のある投手が先発の座を争い、リリーフは先発争いに敗れた投手のポジションという感じだったと思います。 しかし先発完投が重要視されなくなり、相対的にリリーフ投手の重要度が上がってきました。阪神のJFKの頃あたりでしょうか、7回8回9回は勝利の方程式でという戦法が当たり前のようになってきました。今では先発投手は100球も投げれ......続きを読む»

素晴らしい成績で交流戦終了、リリーフ投手の状況

雨による中止が1試合もない中、交流戦を12勝6敗という素晴らしい成績で乗り切りました。ソフトバンクと並ぶ最高勝率というのは、表彰こそされませんが優勝だと思っていいでしょう(汗)。 さてそんな中、リリーフ陣にはかなりの負担がかかりました。途中までリリーフ5.5人制だったので当然ではあるのですが、最後の最後に加藤が登録されて交流戦の最後のイニングを150キロ超のストレートで押しまくってくれました。加藤......続きを読む»

今日明日は「先制点のカープ」で

昨日の試合はジョンソンが4回までに5失点で5回を投げ終えて降板、ソフトバンクのバンデンハークの投球もよくて丸に3発打たれた(!)以外はほぼパーフェクト。3-5という得点差以上に先行きが暗い展開でした。ソフトバンクは「6回終了時にリードしていたら29勝0敗」という字幕もたびたび出てさらにどんより。 ということは7回以降を投げる投手がとんでもなくよいということです。調べてみたら7回が森(現在の防御率2......続きを読む»

5番問題とリリーフ問題

現在のカープ打線は1-4番までが固定、8番キャッチャーで567番が流動的となっています。これはこれで相手投手の右左で使い分けるとかいい面はあるのですが、できれば5番をどっしりと起用してもいいです。 というのも現状5番打者(安部、松山、新井あたり)がいまいち不安定で、そうなると4番鈴木誠也へのマークがきつくなります。それでもあれだけ結果を出しているのは素晴らしいのですが、ランナーがいて相手ピッチャー......続きを読む»

薮田のピッチングも救援陣が休めたのも最高

薮田が8イニング115球で無失点、しかも内容が非常によいというか無敵という感じのピッチングでした。この先発の3試合を通して見ても、もうカープの先発で現状ナンバーワンと言ってもいいんじゃないでしょうか。 実は7回裏(まだ0-0の同点)の攻撃で2アウトのあと松山が四球で代走野間、打者會澤という場面がありました。もしここで會澤がつないで9番ということになると代打は確実です。 その時までに薮田は102球......続きを読む»

今週はどう戦うか(特にリリーフ)

楽天には1勝2敗と負け越しましたが仕方ないですね。投手が良すぎましたしペゲーロとアマダーの打席でのあの威圧感は何なんでしょうか。どこに投げても打たれそうな雰囲気が出ていて、あれ四球連発でも仕方ないと思ってしまいました。打ち取るにはやはりストライクゾーンで動く球しかないんでしょうか。 というわけで楽天戦は忘れて、今週に目を移します。火曜日から交流戦絶好調のオリックス、金曜日から巨大戦力のソフトバンク......続きを読む»

やっぱりリリーフ5.5人制には無理がある

現在カープのリリーフ陣は中崎、ジャクソン、今村、中田、一岡、九里の6人です。九里についてはロングリリーフを視野に入れた起用になるでしょうから、連投はおそらくさせないでしょうし実質5.5人制くらいです。 昨日7回終了時で115球の野村、8回も続投志願をしたようで投げましたが打たれて一岡に交代、結果7回1/3で129球。結果は素晴らしいと思いますが無理しなくてもよかったです。野村は故障明けですし、もと......続きを読む»

カープの故障対策

6/8(木)の中国新聞に、「際立つ危機管理の意識」というコラムが載っていました。腰痛を訴えた野村を抹消し10日後に登板させたこと、菊池を休ませながら起用していること、丸を早めに交代させること、そしてトレーナーから「故障を隠さないように」と選手に伝えていることなど、今までのカープにはなかったことのようです。 裏を返せば少し前までは故障の兆候があっても選手が黙っていて、首脳陣もそれを見抜けなくて故障に......続きを読む»

佐藤祥万の起用法が今後にどうつながるか

一度見てみたかった佐藤祥万、とうとう一軍で登板することなく二軍降格となってしまいました。捕手が現在2人体制になっていること、リリーフの数が足りていないこと、などを考えると今日誰が上がってくるのでしょうか。DH制が3日続くのであまり代打を使う場面がないことを考えると、第3捕手でなくてリリーフ投手を上げてほしいです。 ということは佐藤の抹消は6/3に磯村が抹消されてから近いうちにというのは既定路線だっ......続きを読む»

この12試合のリリーフ登板状況

本当は2週間のうちの12試合でデータを取りたいのですが、5/25(木)に試合がなかったので5/21(日)から6/4(日)までの12試合を見てみました。 先発投手のイニングは福井6、野村3、大瀬良6、岡田7、九里8、中村祐5、薮田6、大瀬良5、岡田8、九里5、野村5、中村祐6で平均5.83イニング、平均6イニングに2つ足りませんが普通のペースだと思います。イニング途中の交代がなかったのはすごいかも。......続きを読む»

救世主バティスタ!、そして今後の投手起用

バティスタはおととい支配下登録され、昨日代打ホームラン、そして今日も代打ホームラン。漫画でもないようなベタな展開ですが、現実だったりします。 昨日は3-4で1点ビハインドの時の逆転2ランと勝ちを呼び寄せた一発ですし、今日は4-0でリードしているものの、もう少し点差があれば勝ちパターンの投手3人(いずれも今日投げれば3連投)を休ませられるという場面での一発でした。実際中崎は3連投になってしまいました......続きを読む»

中5日の岡田について

先日先発予想を書きましたが大外れで(汗)、岡田と九里が中5日で先発ということになりました。 そのあとの日程から無理に中5日にしなくてもよいのですが、昨日できてしまうローテの谷間に投げる投手がいないという判断なのか(薮田との並びはリスクが大きいので実績のある投手でということ)、それとも今のうちに中5日を試しておこうという判断なのか、そういうことなんでしょう。 そういう中岡田が途中までは素晴らしいピ......続きを読む»

交流戦ローテーション予想

先週は野村ー大瀬良ー試合なしー岡田ー九里ー中村祐太 今週薮田ー大瀬良ー岡田(中5日)だと右の速球派が並んでしまいます。 できれば岡田はそのまま金曜にして木曜にジョンソン(中6日)を入れたいです。 どうせファームで登板するんだから、調整を兼ねて一軍登板でよい? その結果、 薮田ー大瀬良ージョンソンー岡田ー九里ー中村祐太(今週) 野村ー大瀬良ージョンソンー岡田ー九里ー中村祐太(来週と再来週) 交流......続きを読む»

カープ交流戦直前の打撃成績

情報元はスポーツナビです。打率、出塁率、得点圏打率の順です。 田中 .302 .395 .325  西川 .364 .417 .385 菊池 .280 .327 .298  堂林 .286 .313 .375 丸  .304 .403 .273  松山 .276 .304 .286 鈴木 .326 .404 .328  曾澤 .284 .316 .276 安部 .336 .391 .366  石原......続きを読む»

安部が打率トップに!!!

昨日規定打席に到達し打率.351で目下首位打者です。まだシーズンの1/3が終わったばかりなのでこのまま首位打者が獲れるとは思いませんが、2年とかそれ以上前のことを思うと信じられない結果です。そして得点圏打率.395は恐ろしい。 以前の石井コーチのコメントで「左投手相手だとフォームを崩されるからなるべく右投手限定にしている」というのがありました。今年は去年に比べると左投手との対戦はやや増えているよう......続きを読む»

野村の代役として薮田が先発に回るのは反対

今朝の中国新聞にローテーション再編のことがありました。薮田、中村恭平、福井が候補でまずは薮田ということです。 これは首脳陣に質問しての推測なのか、記者独自の考えなのかわかりませんが、薮田先発というのは少し考えても無理があります。 (1)野村がローテーション1回飛ばしくらいで戻ってくる見込みであること (2)ジョンソンの復帰時期がほぼ決まっていること(1週間以内?) (3)ファームで先発調整してい......続きを読む»

野村の緊急降板と薮田の登板過多

昨日は野村が3回投げて薮田に交代、今朝腰の違和感があったとわかりました。 この時期1回くらいローテを飛ばすのはOKです。2週間で戻ってきてくれればチームとしてはさほど痛手にはならないと思います。ジョンソンのように体重が落ちたりしてコンディションが戻らず復帰が遅れるということも可能性としてはあるでしょうけど仕方ありません。 問題は薮田です。確かに素晴らしいピッチングでしたが投げ過ぎです。この1週間......続きを読む»

バティスタをなぜ支配下登録しないのか

序盤に先発投手が失点し、それを挽回できないまま負けてしまうのは今のところ解決の糸口が見当たりません。対戦する投手が疲れてパフォーマンスが落ちるのを待つという作戦も消極的すぎるような気がします。 先発投手に新しい顔ぶれはなさそうですし、現状の投手陣に今以上のパフォーマンスを期待するのも酷でしょう。逆転のカープでもいいのですが、もう少し空気を変えるという意味で、現在ウエスタンリーグで三冠王のバティスタ......続きを読む»

序盤に大量失点しなくてよかった

今日は福井が先発。6イニング投げて3-4失点なら想定内でしょう。よほど打線が点を取らないと勝てませんが、序盤でなかなか点がとれない「逆転のカープ」ですから、ビハインド体制での継投の最中に点をやらずに点を取るという試合運びになる可能性が高いです。 そういう目線で見ると薮田が18日、20日と登板し今日連投でぎりぎりOK、中田廉が18日、19日と登板していてぎりぎりOK、一岡が17日に1イニング19日に......続きを読む»

1 3 4 5 6 7

このブログの記事ランキング

  1. 交流戦を想定外の成績で終了、そして現在の打撃成績など
  2. 2016年ドラフトについて、本質的ではない素朴な疑問
  3. 12球団で唯一、無理しないで日本シリーズに進めるチームなのに
  4. 誤審とブーイング
  5. まえけんは本当に残留?
  6. エルドレッドは2か月くらい出られないかも
  7. 不思議の勝ち越しで3位が見えてきました
  8. 打順変更
  9. キャッチャーの補強は不要なのか
  10. オスカルの今後

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss