2007年08月01日

名波になりそこねた遠藤

経験が豊富なベテラン選手は大会でチームをまとめる、試合に出る機会はあまりないかもしれないが、その存在はチームにとって重要なポイントである。
日韓WCでの中山選手、秋田選手
先日のアジアカップのサウジ戦での同点ゴールで見せた中澤選手の表情、彼は2010年ベテランとしてチームを支えてくれる存在として必要だと感じた。
一番印象に残ってるのが2000年のレバノンでの名波選手、プレーでも若手の選手を引き立てて、試合の終盤はチームを落ち着かせる等、影の主役になりきった。
ハノイでのアジアカップ、ボランチは中村憲 遠藤はその前のポジション、もしポジションが逆で彼がボランチとしてボールを捌き、ベテランとしてチームを落ち着かせる、それに徹することができれば彼はMVPを獲れたかもしれない。
グループリーグのUAE戦の後半、3-1とリードして残りあと僅かでの彼を中心としたボール回しはどこか懐かしかった。
 

posted by suhe |01:14 | コメント(12) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/suhe/tb_ping/6
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:名波になりそこねた遠藤

いい事言うねぇ~。
中澤気合い入ってたっすね。
ああいうのが非常に大事だと思います。

posted by 32 | 2007-08-01 03:49

Re:名波になりそこねた遠藤

そういう役なら坂本将貴以外に適任者はいないでしょう。それにサイドバックしての能力も加地や駒野より高いと思いますし・・・・

なぜオシムさんは就任当初、坂本隊長を招集しなかったのだろう・・・・・・・

posted by jef | 2007-08-01 04:44

Re:名波になりそこねた遠藤

むしろならんでいい。
遠藤には遠藤のよさがある。

ひとついえるのは遠藤は中村俊よりもいい働きをしてくれた。飛び出し、セットプレー、パス、守備。

posted by codo | 2007-08-01 08:51

Re:名波になりそこねた遠藤

遠藤選手のどこがいいかよく分からない。7番を見ていると中田ヒデのプレーを思い出して、もの足りなく思ってしまう。今の遠藤選手は欧州で通用するか疑問。小笠原選手のほうがまだいいのでは。中沢選手はよかった。

posted by siju | 2007-08-01 10:10

Re:名波になりそこねた遠藤

オシムはベテランとしてのチーム牽引の役は中村俊に期待していたのでは?
結局,彼は何もできなかった。

イラク・サウジからボールを獲った後のスピードアップを学んでほしい。

posted by goal | 2007-08-01 10:23

Re:名波になりそこねた遠藤

遠藤も俊輔も嫌いな選手じゃない・・・むしろ好きな選手だけど今大会見ていてパス回しを重点に置く事を重要視してしまったばかり最後のフィニッシュに行ってなかったように思う。それはなぜか?遠藤、俊輔この両選手にボールが渡ると何故かボールの動きを止めてしまう。周りのあがりがないからと言う事もあるかもしれないが落ち着かせてしまう為、速攻の時でも相手が戻ってきて結局DFまで戻して攻撃にリズムがなくなる。勝ってる時ならまだしも負けてる時までこれをするから結局無理なシュートを打って最後まで決めきらずに負けてしまった様な気がしてならない。8/22にカメルーン戦があるので選考選手の入れ替えやゲーム運びがどう変わるか(いきなり大きく変わらないと思うけど・・・)取りあえず楽しみにしていたいと思う。最後にオシム体制になって俊輔の良さが全く消えてしまった。早く元の姿を代表で取り戻してほしい・・・長々とごめんなさい。

posted by オシムJAPAN | 2007-08-01 11:09

Re:名波になりそこねた遠藤

名波と遠藤は一緒ですか??

正確も全て違うとは思いますが・・・ナンセンスですね。

posted by q | 2007-08-01 11:52

Re:名波になりそこねた遠藤

>先日のアジアカップのサウジ戦での同点ゴールで見せた中澤選手の表情、彼は2010年ベテランとしてチームを支えてくれる存在として必要だと感じた。

私も本当にそう思います。
中澤選手は大好きな選手の一人です。
あのハートの強さと気迫溢れるプレーは見習わなくてはならないですね。
かつて中澤選手は読売ヴェルディのテスト生でした。それが今は日本を代表するDFとして何年もレギュラーとしてプレーしてます。
表には出さない凄まじいほどの努力をしてきたかと思うと頭が下がります。

トゥーリオと共に後ろから気合を入れて欲しいですね。

趣旨と違いましたね。
駄文失礼しました。

posted by エルコンドルパサー | 2007-08-01 12:36

Re:名波になりそこねた遠藤

遠藤選手がボランチに向いているかは分からないが、これから水野、家長 サイドバックに安田、内田とか若い選手が入った時にその選手を活かせるベテランとして一人、そういう存在が必要だと思う。俊輔はタイプが違うと思う。

posted by 管 | 2007-08-01 12:59

Re:名波になりそこねた遠藤

 遠藤と中田を比べた場合、ボールを不用意に取られるのが多いのは遠藤ですが、結局中田はゴールにはあまり絡んでいません。どちらも、長所があり欠点があると思います。中澤選手は高さを持った貴重な選手であるのは事実ですがいかんせん足元が弱すぎです。過去のイラン戦やサウジ戦でついていけなかったのは記憶にあることです。ただ、中澤選手に限ったことではありませんが・・・。個人の成長を願うばかりです。

posted by オシムの幻想 | 2007-08-01 13:07

Re:名波になりそこねた遠藤

>jefさん

オシム監督は最初の選手選考の段階で坂本隊長の名前を入れていたと、当時報道されていましたよ。しかし、大熊さんや反町さん含む日本のスタッフに決定を任せ、それについては文句を言わなかったと何かで読みました。とはいえ、なぜ坂本を呼ばないんだとボヤいてたそうですが…。

今回のアジアカップ。
足りてないのは明らかに坂本隊長でした。ファンの多い遠藤選手・俊輔選手には失礼ですが、上のコメントで、オシムJAPANさんが指摘している様に、活躍に隠れて指摘されない負の部分が多すぎると感じました。

posted by domo | 2007-08-01 17:18

Re:名波になりそこねた遠藤

遠藤攻守にがんばってましたよ。
俊輔守備してました?。体張った守備できてないと思います。
中村憲の守備の寄せ遅いと思う。
アジアカップは守備ダメでした。

posted by てん | 2007-08-01 22:53

コメントする