2007年07月29日

世代交代

アジアカップが終わり、もし優勝してたにしろ、4位で終ったにしろ
これを機会にメンバーを北京世代を中心にベテランと融合させてほしい
それでリフレッシュできるし、前に進めると思う。
ドイツの後か、アジアカップの後か、北京の後ぐらいしかそのチャンスは
ないと思う、コンフェデは資格ないわけだし。
はっきり言えることは今のメンバーは南アフリカにはピークを過ぎてる
選手が多いという事。
もはや今のまま戦うことは代表にとって失われた時間を継続してるに過ぎない
オシムさんも会見で「結果を出せなかった人間には、もうチャンスはないかもしれない」と言ってたみたいなので、とりあえず世代交代とまではいかないかもしれないが、大幅なメンバー入れ替えはしてくれそう。
大切な事は南アフリカWCで結果を残す為に必要な事をするべきという事。

posted by suhe |12:50 | コメント(31) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/suhe/tb_ping/4
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:世代交代

この監督元々その気満々なのでは?
で、多分俊輔をも切りそう。。今回の負けって口実に出来そうだよね?

posted by 通りすがり | 2007-07-29 14:28

Re:世代交代

確かにいい機会かもしれませんね。
でも8/22のカメルーン戦、9月の欧州遠征は五輪の試合と日程がかぶっているので五輪世代との融合はもう少しかかりそうですけど…

posted by 氷 | 2007-07-29 14:35

Re:世代交代

でも世代交代するのには、今以上に時間が経験が必要。オシム一年目でこれだけ批判が出てくるのに、サポーターもマスコミも長期的に見れるかどうか。?協会もそれに耐えられるかどうか?その前にオシム解任の方が先になってしまう可能性はありますから。微妙ですね。

posted by ryou | 2007-07-29 14:53

Re:世代交代

ジーコのときもアルゼンチンにに大敗してDFを総入れ替えしましたよね。

アジアカップは分岐点になるでしょうね。

posted by yohan | 2007-07-29 14:56

Re:世代交代

「結果を出せなかった人間には、もうチャンスはないかもしれない」
ということは、オシムもチャンスなしということだとおもうのだが・・・。

posted by あじゃ | 2007-07-29 14:58

Re:世代交代

なんか最近の日本代表監督ってすぐ批判が大きくなるね
マスゴミの情報操作はひどいもんだ
マスゴミは未だに日本代表は世界で戦える強さがあると思ってるのかね
野球じゃねえんだし、まだまだ及ばない
個の力では通用する人もいると思う
現に欧州にいる選手もいるし
オシムの解任はオシムの体調次第かも
川渕キャプテンはオシムに委ねてる感があるし
ジーコの方が面白かったって意見も多いですな

posted by | 2007-07-29 15:14

Re:世代交代

ベスト4に入った時点で×から△に変わったのでしょうね。
マスコミはヒーロー大歓迎の新しい選手も大好き
だから世代交代はむしろ歓迎だろうし、どこかでやらないといけないというのは絶対だと思うし。

posted by 管 | 2007-07-29 15:16

Re:世代交代

もともと俊介は不要、うまいかもしれないが、とにかく、こねくりまわしすぎて攻撃が遅くなる。
スコットランドだけで活躍してもらいましょ彼には。

posted by ブリタニカ | 2007-07-29 15:45

Re:世代交代

世代交代には賛成!!今の日本代表は平均年齢は普通かもしれないが、レギュラー人が年齢結構高い。特に、川口や楢崎の両ゴールキーパーをそろそろ代表から外すべきだと思う。
ゴールキーパーはフィールドプレイヤーと違って、枠が一つしかないからねー。
今のうちに思い切って変えるのが必要だね!!
でもサブに川口は必要!

システム 4-3-3(リヨンのシステム)

FW… CF 高原 RW 羽生 LW松井

MF… RCH 長谷部 LCH 小野 DH 阿部

DF… RCB中沢 LCBトゥーリオ RSB内田 LSB安田

GK… 林

サブ… FW:伊藤 平山

    MF:柏木 梅崎 サントス

    DF:田中隼 坪井 伊野波

    GK:川口

是非このシステムとメンバーで行ってほしい!

posted by 阿部ファン! | 2007-07-29 16:17

Re:世代交代

前回のアジアカップは確かに優勝しましたが優勝したことにより問題点があやふやにしてしまった気がします。冷静に考えれば、前回ベスト8から戦った国は今回は1つも残ってません。今回はオーストラリア、サウジと戦ったことに得る財産や問題点の方が大きいと思います。俊輔は確かに・・・スコットランドサッカーって感じがしますね。。

posted by M | 2007-07-29 16:19

Re:世代交代

五輪メンバーが入るのはまだでしょうね。
平山だけは勘弁してほしい。
ま、そこまで盲目ではないでしょうけど。

posted by ユッケ | 2007-07-29 16:27

Re:世代交代

川口がサブ?
あふぉか。
キーパーは年齢なんて関係ないんだよ!!
実績がものを言うポジション。

林みたいな若いキーパーこそサブにおいて川口が元気な時から学ばさせるほうがよいに決まっている。
ってかこれは絶対にただしい!!!

そして坪井?阿倍?伊藤?平山?
おまえもっとサッカーちゃんと見ろよ!!
マスコミに左右される&レッズひいきのあふぉか。

それと中盤こんなメンツじゃ無理無理。

posted by popon | 2007-07-29 16:30

Re:世代交代

>popon
 確かに今の段階では無理だと思うけど、賛同できるとこあると思うなー!!
てか、アホはあんたよ アハハハ(*≧д)ノシ彡☆

川口はピーク過ぎたよ!
実績?みんな最初は実績無しから始まるねんから、今のピーク過ぎた川口より若いGKに変えたほうがいいよ。馬鹿じゃね アハハハ(*≧д)ノシ彡☆

現行のメンバーじゃ将来はないね。
そっちこそ固定観念にとらわれてるんやない?

他人の意見に賛同するすることもたまには必要

posted by ラッキー | 2007-07-29 16:39

Re:世代交代

サッカーしらなすぎ。ありえない意見ばっか。
五輪組と融合って、
今の五輪組の試合見たことあんのか?あの世代には危機感を感じない。まぁ家長、水野は別だが
ジェフ勢が今後減るのは間違いない。SBは右駒野と内田、左は中田浩が定着してくるだろう。
現実的なのは
FW高原、田中達、大久保、前田
MF俊輔、松井、小野、水野、家長、稲本、福西、憲剛、鈴木、青山
DF中沢、トゥーリオ、阿部、駒野、内田、中田浩、伊野波、坪井

ここらへんがリアルでしょ。

あと、俊輔のサッカーは全くスコットランドっぽくないからw真逆だから

posted by A | 2007-07-29 16:53

Re:世代交代

たしかに今回の五輪代表はレベルが低いね。反町もだめだけど。

FW高原 前田 エスクデロ 伊藤 森本
MF俊輔 松井 水野 憲剛 柏木 梅崎 本田
DF中沢 闘利王 中田浩 青山 岩政
GK川口 川島 

とかどうかな??

サイドバック人材本当にいないから3バックでいってもいいんじゃねーのかな・・・若手と中堅ベテランをうまくMIXしてほしいな。

ってかオシムの考えるサッカーって日本人じゃ無理なんじゃね?監督変えてもいいと思う。

posted by B | 2007-07-29 17:15

Re:世代交代

確かに俊輔のサッカーはスコットランドぽくない。

posted by pe | 2007-07-29 17:17

Re:世代交代

フッキが日本人に帰化するかもって話本当ですか?

そうなったらいいのになぁ。

posted by えーと | 2007-07-29 17:20

Re:世代交代

コメント欄に得意顔で「俺の理想のイレブン」みたいにする奴ってなんなの?中学生?
自分のブログでやれよ。

posted by 宿題をやれ | 2007-07-29 17:24

Re:世代交代

ラッキーだかってやつのほうがアホだ

posted by 鰤禰 | 2007-07-29 17:24

Re:世代交代

闘莉王と達也はいつになったら復帰するのやら。俊輔の是非を考えるなら、小野に関しても少し考えなければ。正直、今の小野は何とも言えません。
外国でプレーしている選手をこれ以上招集しないと考えて作るなら、山瀬と石川辺りがよく働いてくれそうな感じ。
あと、五輪代表からなら本田拓也を入れて欲しい。重戦車のMFが欲しい。

posted by Zaubrer | 2007-07-29 17:33

Re:世代交代

昔より選手の技術は上手くなっているし、オシムの理想とか日本人に合ったサッカーを考えてくれる長期的なスパンでの見方も嬉しいけど・・・

如何せん11人対10人でとなった状況での攻め方には大きな問題があるのが露呈したと思う。

確かに10人でも、守られたらそう簡単に点が取れるものではないが、ガチンコの国際大会なのだから、死に物狂いでゴールを抉じ開け点を採り勝つのが、代表チームの使命、宿命なのだから。

今大会のオーストラリア戦からの反省点を生かした修正ができなかったのは、オシムの責任だ。
もし逆に、あの時間帯に日本が退場者を出してしまったら、韓国、オーストラリアのように粘り守りきることが出来るだろうか疑問を感じる。

素直に、両チームを尊敬するとともに、次回対戦時には、日本代表が必ず勝利してもらいたいものである。

あと、選手ですが、↑のAさんと似たメンバーが理想です。 先発、交代とも、もっと相手にとって危険な選手であって欲しい。
山岸の起用、先発は、特に歯痒かった。
高原は、ドイツに行く前の年の、外人含めてのJ得点王になった時の切れきれの動きを思い出しました。
軸になった、高原、俊輔、遠藤以外では、相手への怖さが少なかったように感じました。 松井や小野、あとスペイン2部の福田なんかも期待できるけど・・・

こないだの浦和対マンUの親善試合もみていたが、個人技が通用していたのは、小野とポンテぐらい、山田のポジショニングや読みも良かったが・・・ 達也は好きなドリブラーだがルーニーのスライディングで止められてたのを見て、ワールドカップでは、達也より速いドリブラーでないと通用しないかなとも感じました。

そんな訳で、FWの切り札としてのドリブラーには帰化選手が必要と感じました。
そーいえば、ヴェルディのフッキなんかも日本代表はまんざらじゃないそうですねw

大会を通じてのレフリングですが、Jとちょっと違っているようでしたので、Jの基準を国際大会にあわせるべきだと感じました。

監督ですが、オシムイズムを残しながら、是非セルジオ越後さんに一度はやってもらいたいものです。(協会がやらせたがらないでしょうが・・・)

日本頑張れ!

posted by ぶん | 2007-07-29 17:49

Re:世代交代

Aさんの意見に近いかな。でも
闘莉王はダメ。エゴが強すぎ。
センターバックって、専門家じゃないとダメだよ。カンナバーロみたいな、カラダはあまり大きくないし、年齢もけっこういってるけど、献身的で頭が良くて、職人みたいなCB。日本にはそういうCBいないな。もう宮本はダメかな?

達也のスピードは、今の日本代表に必要。
なんでオシムは達也を呼ばないのか理解できない。

啓太をサブにして、小野か福西だな。あのポジションは。2010年W杯にはピークが過ぎてるって意見もあるけど、ジダンも34歳でしたよ。前回のW杯では。

posted by ベテラン頑張れ | 2007-07-29 18:05

Re:世代交代


jリーグみていい選手うまい選手いるけど、海外チームと試合では、みんな、足遅くない?ロングボールの追い比べあい、ほとんど負けてる。うまいといわれる名選手も。なんか観ていてもまたボール取られてるって感じになって、いつでも押されてる感じがするのは私だけ?基本的なことだけど足の遅い選手って名選手か?なんか違う気がする。世界の有名プレーヤーは例外なく足が速い!足が速いからうまい。
日本代表も足の速さを重点に考えるべきかもしれない。追い比べに勝てて、その次に、技術的にうまい選手を選ぶことが日本代表が勝てるチームに変わることにつながると思う。

posted by taka | 2007-07-29 18:24

Re:世代交代

若手をどんどん入れていくのは当然であり特にオフェンシブな選手では海外では若い選手が中心であり日本も若手にいい選手はいるので何人かは入れていくべきでありそうなると思う。
個人的に一人上げるならまだ早いかもしれないがC大阪の柿谷がいいと思う。
それでも軸になってほしいのは黄金世代のメンバーでチームを引っ張っていってほしい。実力は間違いないと思うので・・・。
あとは積極的に仕掛けれて元気な選手が必要になってくると思う。

posted by kashi | 2007-07-29 18:52

Re:世代交代

>なんでオシムは達也を呼ばないのか理解できない。
達也は怪我の後、しばらく調子崩してます。
オシムは彼を買ってるようですし、トップフォームを取り戻したら、直に呼ばれると思いますよ。

posted by オシモ | 2007-07-29 18:57

Re:世代交代

やっぱ色々と批判があったけどトルシエ時代が一番強かったし、チームとしての完成度高かったように思えるのですが...
ま、まだオシム就任1年だから何とも言えないが。

思い切って若手育成に定評のある監督を迎えるのも手かなって思うけど?
日本がオファーし続けていたベンゲルみたいな監督を迎えるのが、ワールドカップ時の今の日本の完成度よりは期待が持てるかも??

個人的には日本のJ経験監督が海外で経験積んで、日本代表監督に就任して欲しいな(笑)

4バックもいいけど、日本には3バックの方がいいような気がするんだけど、みんなはどう思う?

posted by よう | 2007-07-29 19:02

Re:世代交代

若手に夢見すぎですって!
A代表じゃ、相手のレベルが全く違うって!

posted by 平山を見ろ | 2007-07-29 19:07

Re:世代交代

そうですか?
やっぱり若手に引っ張っていってもらわないと、今の代表候補にはスターとなる選手がいないと思いません??どこの国にも代表する選手がいるけど。

やっぱり、別の監督に五輪とA代表の兼任をやってもらいたい。兼任の方がここのテーマである世代交代もできるから一石二鳥ってやつ。
今の日本代表の選手には何故か未来を感じない。

posted by よう | 2007-07-29 19:16

Re:世代交代

今回のアジアカップでスタメンに25歳以下が居ないのは日本だけって話だから、日本は相変わらず世代交代ができてないって感じます。

思い切った世代交代をしてほしいですね。
U20世代に期待してしたいですね。

posted by 平山はもういい | 2007-07-29 19:37

Re:世代交代

これはまたすごい意見ですね
今若手の中でJで主力張れる選手が何人いますか?
その中で欧州のリーグで通用しそうなのはどれくらいいますか?
少なくともトルシエの時はみんなJで主力でしたよね?
その前があまりに弱かったからでA代表より
五輪代表のほうが強いとまでいわれてましたよね?

それから
ベンゲルが日本にくるわけないし
J経験の日本人監督が欧州で採用されるわけもないのではっきりいって現実的でないです

posted by おいおい | 2007-07-29 19:41

Re:世代交代

日本代表の世代交代ってことで色々意見が出ておりますが、前回のワールドカップのフランス代表チームを皆さんどう思います?
日本も2010年に向けて、あのようなチームを作っていけば良いのでは?

それから、トルシエジャパンが一番強かったと言う意見に賛成です。3バックにも賛成!!
宮本、松田、中田(浩)のフラット3が最高だったと思っているのは私だけでしょうか?

posted by フラットヘッド | 2007-07-31 15:25

コメントする