ベイスターズを二軍中心に見守るブログ

月別アーカイブ :2014年08月

今日の雑記帳

 長々と書くべきテーマも見当たりませんので、小さな話題をちょこちょこと書いてみたいと思います。 ■ケチャップさんがオリックスファームのスタジアムDJになっていた件  数年前までベイスターズのスタジアムDJを務めていたケチャップさんをご存知の方もおられると思います。ベイスターズのスタジアムDJをお辞めになった後、相模原のサッカーチームで働いていたのは知っていましたが、なんと今春からオリッ......続きを読む»

2014年8月27日 日ハムvs横浜DeNA (平塚) の感想

 今日の横浜市は雨が降ったりやんだりと天気が優れず、そんなには離れていない平塚球場の試合は出来るだろうかと不安に思いながらも球場に向かいました。藤沢市を通過しているくらいで雨が強くなりましたが、茅ヶ崎市あたりで雨がやみ、平塚球場も問題なく試合が行われました。  平塚球場はバックネット裏上段のかなり広い範囲に甲子園の銀傘のような屋根がかかっていますので、もし試合中に雨が降ったら屋根の下で見れ......続きを読む»

2014年8月26日 日ハムvs横浜DeNA (横須賀) の感想

 横浜市内をどんよりとした雲が覆い、果たして試合は行えるのだろうかと半信半疑に思いながらも横須賀スタジアムを目指しました。試合開始に少し間に合わない程度の時間に駐車場に入ると、僕の前をゆくのは乙坂選手のご両親でした。乙坂選手は実家が横須賀スタジアムから比較的近いこともあってか、ご両親、特にお父様がよく球場に来られるようです。  恰幅の良い白人の男性で、乙坂選手のレプリカユニフォームにベイス......続きを読む»

思い出の二軍選手 ~新沼慎二~

 2週間ほど前に書いた北川利之選手の記事のアクセス数が思いのほか伸びまして、意外とこういう話題を気に入ってくださる方が多いのだなと気付きました。そんなにたくさんの引き出しはありませんが、今回は僕が個人的にミスターシーレックスだと考えている新沼慎二選手(現コーチ)について書きたいと思います。               ■  僕が横須賀スタジアムに足を運ぶようになった2003年頃、ベイスター......続きを読む»

2014年8月23日 横浜DeNAvs読売巨人 (ジャイアンツ球場) の感想

 今日の試合が行われたジャイアンツ球場は神奈川県川崎市の最北部と東京都稲城市との都県境に位置しています。このあたりは道路事情が芳しくなく、長年に渡り酷い渋滞が常態化しています。そのため、ジャイアンツ球場に行くときはいつも早め早めの行動をしなければならないと頭では考えているのですが、しかし、今日もまた懲りずにダラダラと出発してしまい、案の定渋滞にハマって到着したのが試合開始30分後、3回表ベ......続きを読む»

ベイスターズ投手陣に今すぐやるべき事

 今年のベイスターズは打線の厚みが増したと思います。ブランコ選手筒香選手というリーグでも上位の長打力を誇る選手を持ち、グリエル選手は入団からお休みに入るまで「キューバの至宝」と呼ぶにふさわしい働きをし、バルディリス選手は下位打線で中核をなし、黒羽根選手の打力は目覚ましい進歩を遂げました。  その一方で、長年の懸案だった先発投手陣の駒も揃い始めました。既に井納選手と久保選手が二桁勝利をマークし、モス......続きを読む»

今日の雑記帳

 今日から3日間の日程で、横須賀スタジアムで神奈川県のアマチュアチームとベイスターズによる対抗戦が行われます。あまりの告知の乏しさのせいもあって僕自身も気付いたのが今から2時間前、ツイッターで「今日の眞下選手」なる画像が流れてきた事がキッカケという有り様でした。  それで今日は当初書く予定だったテーマを変更して、つらつらと思ったことを箇条書きにしてみたいと思います。 ■神奈川県野球交流戦に......続きを読む»

2014年8月17日 ヤクルトvs横浜DeNA (横須賀) の感想

 昨日に引き続き横須賀スタジアムで行われたヤクルト戦を見てまいりました。昨日は京急追浜ナイターという事で大盛況でしたが、今日は一転して非常に寂しい客入りとなりました。ちょうど試合開始の時刻に球場入りしましたが、バックネット裏でも場所が選び放題に近いくらいの、ゆとりのある試合観戦になりました。  それでは今日のスターティングオーダーです。  先発ピッチャーはベイスターズがベテ......続きを読む»

2014年8月16日 ヤクルトvs横浜DeNA (横須賀) の感想

 今日の夕方頃は僕が住んでいる保土ヶ谷区の北部に結構な量の雨が降っておりましたので、これは野球は中止かなぁと半分諦める気でいたのですが、ネットで雨雲レーダーを見てみると横浜市の南部や三浦半島方面には雨雲が殆ど見当たりませんでして、ダメ元のつもりで出掛けてみました。すると、横浜市南区あたりから雨が無くなって、横須賀スタジアムに至っては大変素晴らしい好天に恵まれておりました。やっぱりものは試して......続きを読む»

再び動き出した横浜ドーム構想

 いつもはブログタイトル通り2軍の話題を中心に取り上げていますが、今日は1軍に関連するこの話題を取り上げたいと思います。 横浜ドーム構想が再燃 経済界、具体案を公表 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO75518460R10C14A8L71000/  横浜市に新たにドーム球場を作ろうとする動きは以前にも起こりましたが、その構想が十数年にも及ぶ雌伏の時......続きを読む»

グラウンド内に救急車が駆けつける事態

 今日はスカパーでベイスターズとドラゴンズの1軍の試合を見ておりましたが、1回裏の筒香選手と梶谷選手の接触トラブルには背筋が凍る思いがしました。  外野手同士が接触するトラブルといえば、もうだいぶ古い話になってしまいましたが巨人の吉村選手と栄村選手が接触した事故が思い出されます。  吉村選手は巨人のみならず日本を代表するスラッガーとして大活躍していた選手でしたが、この事故がキッカケで満足なプレ......続きを読む»

思い出の二軍選手 ~北川利之~

 とりたてて書くことが浮かばないものですから、今は既に引退してしまった主に二軍でプレーした選手の思い出を書いていこうと思います。ネタが尽きて困ったら第二弾、といった塩梅でこのカードを使おうと思います。最初にテーマとして取り上げるのは北川利之選手についてです。              ■  2002年のドラフト会議で6位で指名されて入団したのが北川利之選手です。同期は現巨人の村田修......続きを読む»

古木克明&桑原義行トークショー ならびに2014年8月9日 巨人vs横浜DeNA (平塚) の感想

 今日は以前よりお伝えしております通り、試合前にイベントが行われました。いくつかありましたが、なんといっても目玉はレジェンドOB(産能大の学生さんいわく)の古木克明さんと桑原義行さんのトークショーです。  桑原義行さんはベイスターズの球団職員になりましたので消息をご存知の方もおられるでしょうが、古木克明さんはオリックスを戦力外通告された後、格闘家となって大晦日の大会に出場してみたり、は......続きを読む»

記憶に残る史上最低の試合

 今日は相模原球場で行われるファームの試合を見に行くつもりでいたのですが、出発前の空いた時間にちょっとのつもりで昼寝をしたら、気付いたら6時近くになっておりまして、やむなく断念となりました。仕方なく自宅のテレビで1軍のヤクルト戦を見ることにしました。  それにしてもしんどい試合だったと思います。今日はスターナイトというイベントで満員のお客さんが詰めかけていたそうですが、その満員のお客さんを前......続きを読む»

中村紀洋は誤解されている

 中村ノリ選手といえば、「球界随一の問題児」のイメージがいまでも色濃く持たれていると思われます。実際、今年のファーム落ちした理由も監督との相性の不一致みたいなものでしたから、それも悪いイメージを補強するトピックになってしまいました。  僕自身もノリ選手が入団する2011年までは悪いイメージを持ち続けていました。僕は日頃からマスコミ報道に不信感を持っていて、様々な報道に疑いの目を持ち続けてきたわけで......続きを読む»

今シーズンを振り返る

 球場に通う頻度の高いファンの方の中には、自分が球場に行った時の勝率が高いとか低いとかで一喜一憂される人も多いようです。僕が日頃参考にさせて頂いているベイスターズファンのバイブル的なウェブサイトの「ベイスターズ記録あと何?http://www.kernelsupport.co.jp/atonan/」の管理人さんも球場観戦時の勝率が○○と書かれておられますので、ちょっと親近感が湧いてしまう、という人......続きを読む»

2014年8月2日 埼玉西武vs横浜DeNA (平塚) の感想

 記念すべき今シーズン第20回目の球場観戦として平塚球場で行われたライオンズ対ベイスターズの試合を見てまいりました。この時期に20試合目というのは早い感じもしますが、イースタンの日程は9月に入ると途端にスカスカになってそのまま閉幕してしまいますので、結局この調子で行っても例年通り30試合程度で収まるだろうと思います。  ファンクラブ特典のハマスタ入場権みたいなものが2試合分あるらしいのでグ......続きを読む»

2014年8月1日 埼玉西武vs横浜DeNA (横須賀) の感想

 今日は横須賀スタジアムで行われた西武戦を観戦してまいりました。天気の行方が心配されましたが、6回くらいから雷とミストシャワーのような小粒の雨に降られたものの、最後まで試合を終えることが出来ました。  今日のスターティングメンバーはこちらです。  西武が変則左腕の小石投手、ベイスターズが須田投手の両先発です。  小石投手は元々球速のあるピッチャーではありませんが、抑えられ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconsuguru0220

川崎市中原区出身、横浜市保土ケ谷区在住の木塚、横山道哉世代

職業は超零細企業の経営者。分野は野球とは一切関係ないが、その分野でTVチャンピオンの本戦に出場した経験を持つ。

うさぎを1羽飼っていて毎日朝晩モフモフしている。

プロ野球ファン歴は約30年で、前半17年が西武ファンで後半13年が横浜ファンに。

かつて推した選手は秋山幸二(西武)多村仁(横浜)吉見祐治(横浜)北川利之(横浜)。推した選手が次々にトレード放出の憂き目にあうため最近は推し選手の公表を控えている。



ツイッターアカウントは @suguru0220

  • 昨日のページビュー:444
  • 累計のページビュー:3181033

(10月13日現在)

関連サイト:ベイスターズを二軍中心に見守るブログ 本店

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜ巨人入りを目指すのか  &  人的補償を僕なりに考える
  2. 前途ある若者の芽を摘む醜い大人たち
  3. そろそろ1軍にあげて欲しい選手たち
  4. 僕はピッチャーを見る目が無いらしい
  5. 筒香選手と山口俊選手の年俸がアンバランス過ぎた問題
  6. 元ベイスターズ戦士たちのリクルート活動
  7. 2軍選手の食生活
  8. 横須賀スタジアムへ行こう♪
  9. 戦力外から新天地へと向かう選手について
  10. ファンがチームを弱くする

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss