ベイスターズを二軍中心に見守るブログ

元プロ野球選手のトークショー

このエントリーをはてなブックマークに追加



 こんにちは。イースタンリーグが開幕してから半月近く経つのに1試合も見に行けていない僕ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 月金はデーゲームだから見に行けず、土日は遠くでビジターだから見に行けず。そんなこんなで今週末(利府)も見に行けないでいます。開幕からまる3週間も土日の主催試合が無いとはどういう事でしょうか。一体誰がこんないびつな試合日程を組んだのでしょうか。憤懣やるかたないとはこのことです。
 さて、どうでもいい前置きはさておき、昨日東京の新大久保で行われた、元プロ野球選手が2名参加したトークショーを見に行ってきました。  元ベイスターズの渡邊雄貴さん、元マリーンズの山本徹矢さんの2名が元プロ野球選手で、スポーツライターの花田雪さん、そしてチケットに写真が載っているお笑い芸人の3名、総勢6名の出演者で行われました。
 僕がこのトークショーに興味を持ったのは、引退を表明して以降の状況がうかがい知れなかった渡邊雄貴さんの様子を見に行こうと思ったからであります。

                ■
 このトークショーは今回が初めての試みだったそうで、始めはフラフラの立ち上がりという塩梅でした。お笑い芸人の方がなんとか場を盛り上げようとするもうまくいかず、さしずめ制球が定まらない先発ピッチャーの様相を呈しておりました。
 そこから徐々に、高校野球時代の強豪校の内情みたいなものを話し始めた所からようやく調子が出てきて、やがて場が盛り上がって話題も尽きなくなって終了時間まであっという間に時間が過ぎ去った、という流れでした。
 渡邊雄貴さんからは、ベイスターズ選手時代の選手同士のやり取りの思い出話が出てきました。

モスコーソ選手が少し怖いネット動画を面白がって見ていた。重量挙げの選手が腕が反対方向にひしゃげてしまう怖い場面を大笑いで見ていて、ちょっとゾッとした。

梶谷選手とは特に仲がよく、お酒を呑んではお互いの頬を引っ叩きあったりした。

筒香選手は野球以外の様々な面においてもすごい。神。


 他にも色々あったと思いますが、僕もビールを飲みながら聞いていたので所々記憶の復旧作業に手間取っております。
 あとは、こういうトークショーにはつきものの質問コーナーがありましたので、僕から渡邊雄貴さんに1つだけ質問をしました。  「大村巌さんが指導者でおられた時とそうでない時で成績が随分違ったが、やりやすさやりにくさの違いはあったか?」という質問です。  それに対し渡邊雄貴さんのコメントは「大村巌さんが2軍監督の時には予め出番の有無を教えてくれたのでやりやすかった。自由にやらせてくれた。大村巌さんが指導者でない時代は、選手起用が多少偏っているように思っていた」という趣旨のものでした。
 僕は当初はどストレートに中畑さんは好きか嫌いか聞こうとも思ったのですが、そもそも渡邊雄貴さんは1軍の公式戦には出ておらず、ここで変な爆弾発言でもさせて後の人生に影響を及ぼしてもマズイと考え直し、それで上記のような質問をしました。
 お酒が入ってはいたものの、それにしても大人の回答だったと思います。上から目線のようになってしまいますが、これから社会人として生きていくためには言葉を選ぶ技術が必要になりますが、その点においては年齢相応に出来ていると、安心しました。
 なお、渡邊雄貴さんはこれから東京の広尾でスポーツジムのようなものを開くと話していました。ちょっと特殊な、電流を流して行うトレーニングだそうです。詳しくは渡邊雄貴さんのツイッターをご参照ください。

 山本徹矢さんは、現在はテレビ番組の製作会社で働いておられるそうで、すっかり「ギョーカイ人」っぽくなられました。こう言っては失礼かもしれませんが、この人が元プロ野球選手だったと言われても、あまりそんな感じのしない、むしろ昔からテレビ業界で働いていたオーラすら感じました。
 山本徹矢さんの思い出話で記憶にあるのは

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

元プロ野球選手のトークショー


 コメントありがとうございます!


>「中畑元監督は・・・」よりもずっと2軍を統括してる「高田GMは・・・」のほうがズバッと質問かもですね

 僕ばかりしつこく質問するのはマズイかと思って予め一点で考えていたんですけど、高田GMは、どうなんでしょうかね。下である程度数字を残してるのにクビになったのなら是非とも聞いてみたい話ですが、なべゆさんについては仕方のない面もありましたし。

 ちなみに本文には書きませんでしたが、なべゆさんマスコミに報じられた以外にも喫煙トラブルを起こしてたそうで、まぁ、やっぱり色々と想像通りの選手生活だったなぁと思いました。

 梶谷選手じゃなくて、もうちょっと厳しい先輩と仲良くしてたらなぁ。。。


>スター選手のそれなりにに高いトークショーならやってるのを知ってるんですが。。。

 スター選手のエピソードっていうのは既にマスコミで報じられてたような話が多いですよね。ニュースバリューがあるので。だけど1軍の試合に出られなかったレベルの選手だとマスコミの記者さんもわざわざ話を聞きに行かないので、初めて聞く話も結構あるもんです。
 古木さんクラスの選手でも現役時代のエピソードだとマスコミで既に報じられているレベルの話が多いですしね。オリックス時代とか引退した後についてはあまり多くないですけど。

 結構面白いものですよ。2軍クラスの選手のトークショーだと料金もやすいですしね。

元プロ野球選手のトークショー

ずっと2軍だったなべゆに聞くなら、
「中畑元監督は・・・」よりもずっと2軍を統括してる「高田GMは・・・」
のほうがズバッと質問かもですね
むしろよりマズいかな?

僕の情報収集能力もアレですが、
選手のトークショーって行ったことないんですよねぇ
たいていツイッターなんかで追っかけファンがレポートしてるのを見るパターンです。

スター選手のそれなりにに高いトークショーならやってるのを知ってるんですが。。。

こんな記事も読みたい

開幕オーダー決定!そして開幕戦!【ベイスターズイズム】

今日、いよいよ開幕【かずのすけの日記】

今シーズンは【田舎者の野球感想文】

2017年セリーグ展望でベイスターズが上位に選ばれすぎてる問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

開幕前夜。期待しましょう!【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

2017年に個人的に期待する選手【Base Ball Baystars】

ウィーランド投手が間に合い、開幕ローテーション6人が決定か【YOKOHAMA lover】

3月30日 イースタンリーグ 北海道日本ハム戦を観戦に行ってみました【とりあえず、ベイスターズ】

ブロガープロフィール

profile-iconsuguru0220

川崎市中原区出身、横浜市保土ケ谷区在住の木塚、横山道哉世代

職業は超零細企業の経営者。分野は野球とは一切関係ないが、その分野でTVチャンピオンの本戦に出場した経験を持つ。

うさぎを1羽飼っていて毎日朝晩モフモフしている。

プロ野球ファン歴は約30年で、前半17年が西武ファンで後半13年が横浜ファンに。

かつて推した選手は秋山幸二(西武)多村仁(横浜)吉見祐治(横浜)北川利之(横浜)。推した選手が次々にトレード放出の憂き目にあうため最近は推し選手の公表を控えている。



ツイッターアカウントは @suguru0220

  • 昨日のページビュー:8471
  • 累計のページビュー:3021718

(07月28日現在)

関連サイト:ベイスターズを二軍中心に見守るブログ 本店

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜ巨人入りを目指すのか  &  人的補償を僕なりに考える
  2. 前途ある若者の芽を摘む醜い大人たち
  3. そろそろ1軍にあげて欲しい選手たち
  4. 僕はピッチャーを見る目が無いらしい
  5. 筒香選手と山口俊選手の年俸がアンバランス過ぎた問題
  6. 元ベイスターズ戦士たちのリクルート活動
  7. 2軍選手の食生活
  8. 横須賀スタジアムへ行こう♪
  9. 戦力外から新天地へと向かう選手について
  10. ファンがチームを弱くする

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss