ベイスターズを二軍中心に見守るブログ

2016年7月23日 埼玉西武vs横浜DeNA (横須賀) の感想

このエントリーをはてなブックマークに追加


 全国のポケモントレーナーの皆様こんにちは。ポケモンGOには銭儲けの匂いがプンプンするぜと思い、38歳のおっさんである僕も開始と同時に始めてみました。現在のレベルは6であります。
 さて、今日の横須賀スタジアムではチケットにもプリントされている通り「よこすかカレーゲーム」と銘打った、イベント性を帯びた試合が行われました。  過去のよこすかカレーゲームは毎回必ずお客さんがたくさん入り、試合開始時間の前にほとんど売り切れて、買えるのは「カレー味のたこ焼き」くらいというのが定番だったのですが、今日は「小中学生の夏休みに入って最初の週末」「好天」「一軍がナイターで時間が被らない」の好条件揃いだったにも関わらず、やや寂しい客入りとなりました。カレーは試合中でも買えましたし、残念ながら売れ残ってしまった商品もあったようでした。
 なぜよこすかカレーゲームなのに客入りが芳しくなかったのか。これは言うまでもなく、ポケモンGOが影響しているように思われてなりません。  実際、球場内のあちこちで「ポケモン何匹捕まえた?」みたいな会話が飛び交っておりまして、一体野球を見に来たのかポケモンを捕まえに来たのかわかったものではない、という雰囲気でした。
 また、満を持してカレーを仕込んできた業者の皆様方にとっては本当に運が悪かったと思いますが、非常に素晴らしいイベントには違いありませんので、これに懲りず次回も腕をふるって頂きたいと思います。
 そして、我がベイスターズの親会社たるDeNAは、確か任天堂と業務提携した筈ではなかったかと思います。それがどうしてポケモンをグーグル傘下のNIANTICに持っていかれたのかと憤りを隠せません。  これがもしDeNAの製品としてリリースされていれば、今頃は利益も株価もとんでもない爆上げになって、その資金がベイスターズに投下されて、来季からホークスと比肩するような金満球団になれたのに、と、悔しくて仕方ありません。その資金で横浜スタジアムに屋根をつける事も可能だったでありましょう。
 ま、金満球団になって欲しいかどうかと言われるとそれも正直微妙ですが、お金は無いよりあったほうが良いのは当たり前ですからね。ちょっと残念に思いましたよ。


 今日の両チームの先発ピッチャーは、西武が菊池雄星選手、ベイスターズが三浦大輔選手というビッグネーム対決となりました。球場についてスコアボードを見た時、西武のピッチャーが「菊池」と書いてあるのを見て、びっくりして目を疑ってしまった程です。
 まずベイスターズ三浦選手ですが、7回まで投げて被安打10の5失点で負け投手となりました。
 この数字を見ればなんとなく想像がつくと思いますが、とにかくよく打たれましたし、これにフォアボールも2つ出しました。低めのコントロールに苦しんでいるような印象を受けました。低めに決めたつもりがストライクを取ってもらえず、ストライクを取りに行った所を痛打されるパターンが目立ちました。ホームランは打たれませんでしたが、山川選手からレフトポール際に、僕の位置からだと間違いなく入ったように見えた特大ファール(推定飛距離110~120メートルくらい)を打たれました。  球速は引き続き130キロ台の中盤がMAXといった所で、持ち味のゆるい変化球もあまりうまく使えていなかったようにも見えましたし、まだまだ調整に時間がかかるかもしれません。この前の1軍初登板は序盤以降は良くなったように見え、次こそはと思ったのですが、なかなか難しいですね。
 次に西武先発の菊池選手ですが、たぶん登板間隔の都合でここへ回ったのだと思いますが、2イニングで降板となりました。  しかしこの2イニングが圧巻でした。最初から2イニングと決めての登板だったからでしょうけど、150kmを超えるストレートをビシビシ投げ込んできました。2回裏最後のバッターとなった井手選手には外角高めに155kmのストレートを投じて空振り三振に仕留めました。  打者6人を相手に5奪三振で唯一打球を前に飛ばせたのも乙坂選手のセカンドゴロですから、本当に「赤子の手をひねる」というのはこういう絵面を言うんだろうなと痛感しました。横須賀スタジアムのスピードガンで155kmなんて数字を見たのは初めてのことですよ。
 次に野手について。
 ベイスターズ打撃陣は7回裏までノーヒットで封じ込められました。途中出場の青柳選手がセンター前にポテンヒットでチーム初ヒット、9回裏に飛雄馬選手がセンター前へゴロで抜けるヒット、この2本で全てです。  ご覧の通りなので、取り立ててポジティブな情報をお伝えすることが出来ません。
 今日は試合を見ながらロマック選手の扱いについて考えました。
 ベイスターズファームの外野陣で最も優先して起用されているのがロマック選手ですが、チームのフロントや首脳陣はロマック選手の今後をどのように考えているのでしょうか。
 ロマック選手が活躍できない最大の原因は恐らくメンタルの部分だろうと思います。2軍では時々目を見張るような活躍をする事があって、「これなら1軍でも」と感じさせたりもするのですが、いざ1軍に行くとこれまで学んだことがリセットされてカチンコチンに固まってしまい、活躍ができずに2軍に戻ってくるの繰り返しをしています。
 そして、チームがロマック選手を優先して起用し続ける事で、若手の青柳選手や山本選手や渡邊選手、中堅の松本選手がしわ寄せを受けて、貴重な出場機会を失っている事を見過ごしてはなりません。
 ベイスターズではかつて、森笠選手や早川選手といったベテラン選手を引退する最後の最後まで二軍の試合に優先して起用し続けた事がありました。それによって本来なら試合に出して経験を積ませたい若手の出場機会を奪い、選手層の上積みが出来ない、そういう時代を作ってしまったのです。
 選手はもちろん最後の最後までベストを尽くしてプレーをしているので、試合に出ることについて文句を言うつもりはありません。仮にその年限りで引退するとしても、チームの最終戦まで戦力になれるように精一杯プレーするのが本分ですから、精一杯頑張って欲しいと思います。
 ただ、首脳陣やフロントまで同じ考えでは困ります。先の見通しがなんとも言えない選手ばかり優先して起用し、まだ先がある選手の育成機会を奪っているようでは、チーム全体の利益を損ないます。  ロマック選手を来年以降も契約して、来季こそは1軍の戦力にしようと目論んでいるのであれば今年は2軍の試合に優先して起用するのもやぶさかではありませんが、果たして、ロマック選手はそういう立場にあるのでしょうか。
 よくわからないな、と思いました。
 西武打線は元気いっぱいで先発全員安打です。
 特に良かったのが金子一輝選手です。今日は満塁の場面で回ってきた第一打席にレフト線を強いライナーで抜ける走者一掃の3点タイムリー2ベース、再びランナー23塁のチャンスで巡ってきた第二打席はセンターのやや右よりにおっつけて打った2点タイムリーヒットで5打点の荒稼ぎを決めました。第三打席もレフト線に痛烈なライナーを打ったものの、途中出場でレフトを守っていた渡邊雄貴選手のダイビングキャッチに阻まれ、惜しくも猛打賞を逃しました。  難しい球はカットして粘り、ボールは見逃し、我慢強く甘い球を呼び込んで、右へ左へ非常に巧みなバッティングをしていました。ただ打つだけでなく、相手ピッチャーに球数を多く投げさせる所も高く評価されてしかるべきだと思います。  今日の内容を見ただけですけれども、昨年限りで現役を退いた井端弘和さんのようなしぶといバッターを目指して欲しい1人だと思いました。
 もう一人取り上げたいのは山川穂高選手です。西武戦の時は毎回名前を上げているような気がしますが、今日も1人元気に大声を張り上げてチームを鼓舞しました。バッターがボールを一つ選ぶ度に「よっしゃよっしゃよっしゃ!」と叫び、バッターがフォアボールを選べば「よっしゃーー!ほっほっほっ!」と、まるでプロゴルファー猿に出てくるミスターXのような雰囲気を漂わせました。とにかく元気でよいです。  打つ方でも全く夏バテする様子もなく、打席では非常に高い集中力で好球必打を堅持しています。スイングは常に思い切りがよく、三浦選手からあわやホームランの特大ファールを打ちました。最初の打席は先制点へ皮切りとなるヒットを打ち、最終回は金子一輝選手以外では初打点となるセンター前ヒットも打ちましたし、いつでも1軍に上がる準備が整っているなと感じました。
 ベイスターズのリリーフは8回から小林寛選手が上がって9回まで2イニングを投げました。新加入のブロードウェイ選手の登場はありませんでした。
 小林寛選手は8回こそ被安打1で切り抜け、9回も2アウトまでサクサクと進んだものの、そこから一気に4連打を浴びて2失点となりました。ピッチャー交代に合わせてキャッチャーも8回から亀井選手に代わり配球が単調になってしまった所もあったかもしれませんが、球の速さも良かった頃と比べて物足らない140km前後で高めに浮く場面も目立ちました。  しばらく見かけなかったので故障か何かトラブルがあったのかもしれませんし、その影響から抜け出せていないのかもしれませんが、徐々にでも復調して欲しいものです。
 西武のリリーフは3回から佐野選手が3イニング、6回に誠選手、7回豊田選手、8回バスケス選手、9回岩尾選手と小刻みリレーとなりました。
 佐野選手については先発の菊池雄星選手があれだけ速い球で押しまくった後で、ベイスターズ打撃陣に幻影みたいなものを残した影響もあったかもしれませんが、非常にコントロールが良く、140km程度のストレートと変化球を巧みに使い分けて被安打ゼロで勝ち投手となりました。
 誠選手は去年のイースタン最多勝ピッチャーですから本来なら一軍で先発としてやっていても不思議ではない存在だと思いますが、今日はリリーフで1イニングのみ、140km台前半のストレートと緩い変化球で、打たせて取ることを目標とするようなピッチングに見えました。こちらも被安打ゼロの無失点です。
 途中端折って申し訳ありませんが、8回を投げたバスケス選手は初球から150kmオーバーのストレートをビシビシ投げ込み、被安打ゼロの無失点でした。対戦した3人のバッターとも、打つというよりかはバットに当てるのを目的としたようなバッティングをしてしまい、とりあえず当てて三者凡退という感じでした。  球速だけなら菊池雄星選手のほうが若干上回りますが、いかにも重そうな球を投げ、そこまでコントロールも悪くなく、こういう選手を2軍の試合に出すべきではないと思いました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
【観戦記】 対ライオンズ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2016年7月23日 埼玉西武vs横浜DeNA (横須賀) の感想


 コメントありがとうございます!

>フォームの問題だけなら、3Aのストレートだけなら速い投手が結構いる中であんなにホームランが打てないだろうし

 後で今日の試合の観戦記を書くつもりですが、今日も多和田選手の147キロのストレートをタイミングドンピシャでバットの上っ面に当ててライトフライを打ちましたし、速いボールそのものの対応力は、一通りのものは持っているんですよね。
 で、持ち味の選球眼も二軍ではそれなりに発揮するのですが、なぜか一軍に行くとなんでもないボール球に手を出しちゃったりしますから、もう全然違うんです。顔色からして違いますしね。一軍の試合中に笑顔でいるところなんか見たことないですけど、二軍だと時々笑顔をみせていますからね。

 
>ベストは他の所で野球が出来る可能性を残すウェーバー公示で契約を解除するこでしょうけど、この時期ではもうそれも難しいでしょうから

 ウェーバーは契約解除する前の儀式みたいなものですからね。この前西武のバンヘッケン選手かな?ウェーバーやるとかやらないとかで契約解除されていましたし。かなり古い話ですけど、中日からギャラード選手が来た時もウェーバーでした。だから契約書で妙なサイドレターでも組んでいなければ、解除は可能だと思うんですけどね。


>小林寛投手は、もうファームにいてはいけない投手だと思うのですが、成長どころか退化しているように感じます

 そんなにコントロールが悪くなく、メンタルもそこそこ強く、ロングリリーフもこなしますのでね、今日の一軍の試合みたいな大量ビハインドの時などに是非頼りたいピッチャーなので早く回復して欲しいのがヤマヤマなんですよね。

 ちなみに、小林寛選手のレプリカユニフォームを着たファンを見たことが一度もないかもしれません。地味なんですよね。良い選手なのですが。

2016年7月23日 埼玉西武vs横浜DeNA (横須賀) の感想


 コメントありがとうございます!

>(嶺井はイマイチ活躍できませんでしたが)

 キャッチャーとして起用されていましたのでね、キャッチャーとしては試合前練習でほとんど守備や投球練習に時間を費やしたりして打つほうが後手後手になりますから、早いうちに野手にコンバートすれば良いのにと思っています。


>三浦、7回を投げたのは良いですが置きに行っていた感じなのですか?

 近年の三浦選手は、開幕してからも春先しばらくは低めの制球がいまいちで、二軍でも投げる度にポカスカ打たれまくるのが風物詩みたいな感じではあったんですよね。それで我々ファンはもうダメか引退かなんて悲嘆に暮れるんですけど、6月くらいになると春先のあれが嘘みたいに、アジャストするようになって、気付いたら先発ローテで普通に投げてますって感じになるのですけどね。
 だから今年もまたいつもみたいに蘇るのだろうと楽観視していたのですけど、今年はまだその季節が訪れませんなぁ。とにかく低めのコントロールが決まらない、これに尽きますね。選手兼コーチの二刀流が負担になっている気がしてなりません。選手に集中してもらえないでしょうかね。


>ところで、後藤は筒香に食生活などを指摘され色々と態度を改めた、という報道記事がありましたが、
>上がる直前の2軍の試合では以前の様な怠慢プレーは無くなっていたでしょうか?

 守備につくのを見ていないのでなんともわからないのですが、先入観を持たずに1人の選手としてトータルで見た場合に、いまいち積極性に欠ける雰囲気があるんですよね。

 例えば試合前の練習用具の片付けとか、試合中に控え選手が行うボールボーイとか、若手のお手本になるベテラン選手は自ら率先してキビキビ動くんですけど、後藤選手のそういう部分が物足らないですよね。
 今でも忘れられないのですけど、木塚さんや金城さんの現役晩年は、それこそ下位指名の高卒ルーキー以上に積極的にそういう裏方仕事をされていたんですよ。そういうのもベテランの大きな役割だと思いますので、後藤選手にももう少し気を配ってもらいたいですね。


>漫画「ポケスペ」の「サファリゾーン」のごとく、自動運転車で移動しながらポケモンGoでポケモンを探すゾーンを将来的に設けて運営や開発にDeNAも一枚噛む、とか・・・・・・

 実のところを言えば、僕はポケモンGOをやるまで「ポケモン=ピカチュウ」だと思ってたくらいアニメに疎い人間なので詳しいことはよくわからないのですけど、DeNAが任天堂と組んで最初に出したアプリにマリオもピカチュウもいないって大変失望をかっていましたのでね、別に業務提携したわけでもない外資にポケモンを持っていかれるDeNAは一体何をやっているのかと、脇の甘さを指摘したいんですよね。


2016年7月23日 埼玉西武vs横浜DeNA (横須賀) の感想

コメント失礼します。

僕もロマック選手が打てないのはメンタルの部分だと思っています。フォームの問題だけなら、3Aのストレートだけなら速い投手が結構いる中であんなにホームランが打てないだろうし、3Aで好調でもメジャーに上がると日本の一軍と同じように打てない、ということもあまり説明が付きません。
練習だとロマック選手は打てるんですよ。でも一軍の試合だと打てない、これは打席に立つとマイナスのことばかり考え、更に空振りするともう打てないのでは、と更に不安な気持ちになるから思いっきりスイング出来ず、当然結果は出ない、そんな風に僕には見えます。
一軍の試合で惜しいファールやフェンスギリギリの外野フライさえ無かったですからね、ロマック選手は。これでは今後も見込みが薄いと思います。
恐らくロペス選手が故障で抹消されても、ロマック選手が余程自信を持って打てるぐらいの調子にならない限り一軍に上げることは無いでしょう。もうラミレス監督も厳しい、と見切りをつけちゃってますからね。
なので仰る通り、若手や一軍予備軍の中堅選手の出場機会を奪ってまでロマック選手をスタメンで使って良いのか、という疑問はあります。
ベストは他の所で野球が出来る可能性を残すウェーバー公示で契約を解除するこでしょうけど、この時期ではもうそれも難しいでしょうから、ファームでは代打中心の起用で良いのではないでしょうか。
そうやって集中力を高める練習をするのも、彼にとってはプラスになるでしょうし。

三浦投手は、僕はファームでの被打率が改善されない限り、今季勝つのは難しいと思います。一軍初登板の日でも、無失点に抑えた2回以降でも毎回ヒットを打たれ、2回以降でも被打率3割を超えていましたので、この内容では一軍では厳しい、と思います。
小林寛投手は、もうファームにいてはいけない投手だと思うのですが、成長どころか退化しているように感じます。この調子ですと、球団は来季の契約をしてくれない可能性が高そうですね。
何とかそうなりそうな所から結果を残した久保裕也投手のように踏ん張ってもらいたいです。

2016年7月23日 埼玉西武vs横浜DeNA (横須賀) の感想

失礼します、初めましてですがこちらのブログは興味深く拝見しておりました。
よく語られていた俊足ユーティリティ捕手西森は先日1軍で代走からの盗塁を決めました。まさしく評価の通りの活躍でしたねぇ(嶺井はイマイチ活躍できませんでしたが)。

三浦、7回を投げたのは良いですが置きに行っていた感じなのですか?
もしかすると肝心の武器であるコントロールに劣化が始まっている、なんて事はあるのでしょうか。
この調子では次のチャンスは遠くなってしまいそうです。
ロマックは他の方が仰る通り(一応)長距離砲の保険でしょうね。
とにかく今年は主力が怪我で離脱、が多かったので、仕方のない部分はあります。
ただ、今は上に宮崎も後藤もいますので、保険としても次点以降になりそうですが・・・・・・
ところで、後藤は筒香に食生活などを指摘され色々と態度を改めた、という報道記事がありましたが、上がる直前の2軍の試合では以前の様な怠慢プレーは無くなっていたでしょうか?
とにかく右の代打がおらず(今日は宮崎が控えから登場でヒット、白崎が殊勲打を打ちましたが)後藤にも活躍してもらわなければ困りますので、ね。

ポケモンGoですか。
漫画「ポケスペ」の「サファリゾーン」のごとく、自動運転車で移動しながらポケモンGoでポケモンを探すゾーンを将来的に設けて運営や開発にDeNAも一枚噛む、とか・・・・・・

こんな記事も読みたい

チームでつかみ取る。逆転で連勝。【ベイスターズファンの慟哭】

一番疲れる負け方だな。【モヤモヤ、まり~んず。】

福岡ソフトバンクホークスビジターチケット ロッテ・マリン、オリックス・京セラ、ほか 日本ハム・札幌&東京ドームは事前引換可能【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

凄まじい筒香。熱戦をねじ伏せる。【ベイスターズファンの慟哭】

筒香のヒーローインタビューを見て鳥肌が。巨人というチームは逃げることは許されないんだな。【ベイスターズとプロレスを愛するブログ】

筒香、プロ野球史上初3戦連続マルチ本塁打でサヨナラ勝利!【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

筒香がヤバすぎる!【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

全てを使って・・・・【素人目線のベイスターズ考察】

ブロガープロフィール

profile-iconsuguru0220

川崎市中原区出身、横浜市保土ケ谷区在住の木塚、横山道哉世代

職業は超零細企業の経営者。分野は野球とは一切関係ないが、その分野でTVチャンピオンの本戦に出場した経験を持つ。

うさぎを1羽飼っていて毎日朝晩モフモフしている。

プロ野球ファン歴は約30年で、前半17年が西武ファンで後半13年が横浜ファンに。

かつて推した選手は秋山幸二(西武)多村仁(横浜)吉見祐治(横浜)北川利之(横浜)。推した選手が次々にトレード放出の憂き目にあうため最近は推し選手の公表を控えている。



ツイッターアカウントは @suguru0220

  • 昨日のページビュー:1071
  • 累計のページビュー:3011315

(07月25日現在)

関連サイト:ベイスターズを二軍中心に見守るブログ 本店

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜ巨人入りを目指すのか  &  人的補償を僕なりに考える
  2. 前途ある若者の芽を摘む醜い大人たち
  3. そろそろ1軍にあげて欲しい選手たち
  4. 僕はピッチャーを見る目が無いらしい
  5. 筒香選手と山口俊選手の年俸がアンバランス過ぎた問題
  6. 元ベイスターズ戦士たちのリクルート活動
  7. 2軍選手の食生活
  8. 横須賀スタジアムへ行こう♪
  9. 戦力外から新天地へと向かう選手について
  10. ファンがチームを弱くする

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss