ベイスターズを二軍中心に見守るブログ

2016年5月21日 東北楽天vs横浜DeNA (平塚) の感想

このエントリーをはてなブックマークに追加



「かき氷なんてただの水じゃん。ただの水にシロップかけてるだけじゃん」
 夏が近づく度にそんな事を考えている僕ですが、皆様こんにちは。小学生の頃からこんな調子で周囲の大人に渋い顔をさせ続けてきましたが、今となっては嫌な子供だなと、ほんのり反省をし、胸の内に留めるようにしております。
 さて、今日は平塚球場で行われた楽天戦を見に行ってきました。「午後1時プレイボールでもきついのに、なんで今日だけ12時プレイボールなんだよ」と愚痴りながら向かいました。どうやら同じ公園内にあるサッカー場でJリーグの試合が組まれているらしく、なるべく迷惑にならないようにしたのかもしれません。  帰り際にサッカーの来場者を見ましたが、ベイスターズの2軍ではとても太刀打ちの出来無いものすごい数の来場者で賑わっておりました。邪魔にならないよう道路の端っこを歩くようにしました。
楽天 (中)オコエ(遊)吉持(二)柿澤(三)内田(一)中川(指)アマダー(左)榎本(捕)小関(右)八百板(投)古川 横浜 (右)荒波(遊)柴田(一)白根(三)ロマック(指)松本(左)井手(二)百瀬(捕)黒羽根(中)青柳 (投)三嶋
 さて、今日の先発ピッチャーはベイスターズが一昨年1軍の開幕投手を務めた三嶋選手、楽天は高卒3年目右腕の古川選手です。ちなみに、僕が球場にたどり着いたのは3回表楽天の攻撃中で、バッターオコエ選手という場面でした。
 まずはベイスターズの三嶋選手について。最近は少し調子を落とし気味だと聞いていましたが、今日の6回までは非常に落ち着いてコントロールも良く、被安打も3つくらいだったように記憶しています。  例によって平塚球場の厳しいスピードガンで140キロを超えない程度の球速表示ですが、これは今年の年初から取り組んでいる、あまり球速にこだわらずにゆったりと低めに集めるピッチングを貫いているからであろう、と思います。  問題は無失点のまま迎えた7回表のピッチングです。代打で登場の栗原選手がサード前にボテボテの内野ゴロを打った際、キャッチャーの黒羽根選手が「ピッチャーピッチャー!」と三嶋選手が打球を追うように指示し、しかし三嶋選手はそれにうまく反応しきれずに内野安打としてしまったあたりから雲行きが怪しくなりました。僕の見立てでは、あのゴロを三嶋選手に獲らせようとした黒羽根選手の判断ミスで、本来ならロマック選手が取らなければならない場面だったのではと思いました。  それで調子を崩した三嶋選手は、打者走者の栗原選手を2塁に置いて小関選手にレフトオーバーの先制2ランを浴び、さらに後続の打者を内野ゴロ2つに仕留めたはずが、柴田選手がファーストへ悪送球、ロマック選手がライン上のゴロを大きくファンブルし、とうとう堪えきれなくなってしまったのか、タイムリーヒットを許してノックアウトと相成りました。  最初の栗原選手の当たりといい柴田選手ロマック選手の連続エラーといい、とても気の毒なイニングではあったと思います。まともに打たれたのは小関選手のホームランと、最後のタイムリーヒットの2本だけだと思います。それがダメだと言えば、ここは2軍なのだからそれくらい踏ん張ってくれと言われてしまうかもしれませんし、評価の難しい場面だと思います。  ただ、トータルで見れば充分評価できる内容だったのでは?と僕は考えます。
 次に楽天先発の古川選手ですが、開口一番、球の速いピッチャーだなと感心致しました。平塚球場のスピードガンで僕の記憶の範囲で最速144キロ表示ですから150キロくらいは出ていたのではないでしょうか。  ピッチングのスタイルとしては先述の速球に120キロ台の落ちるボールが主体という感じで、この落ちるボールを投げる時と速球を投げる時でピッチングフォームに若干の違いがあるように見えましたが、それでもベイスターズ打線には充分通用して、5回4回まで被安打2の無失点くらいで登板を終えたと思います。  今年は既に1軍で2試合ほどリリーフ登板をしているようですが、この球の速さを見ると首脳陣がリリーフで起用したくなる気持ちも充分理解できると思います。今後は投げる球種ごとにピッチングフォームがばらつかないようにする事と、もう少し変化球のコントロールが良くなると、俄然一軍の先発登板が近付いてくるように思います。
 次にベイスターズ打線について。
 今日は良い評価を下せる選手が1人もおりませんでした。新加入のエリアン選手の姿も見えませんでした。最近状態が上向きと噂されるロマック選手も無安打でフォアボールによる出塁しかありませんでした。飛雄馬選手が手を怪我したらしく、チームには帯同していませんでした。  そういう中でロマック選手の暮らしぶりに注意して見てみました。ロマック選手は打席に入る前の準備にとても熱心で、自分の打順が回るよりはるかに前にグラウンドに出て、ヘルメットとグローブを装着してピッチャーの投げる球にアジャストすべく素振りに取り組んでいました。1軍の試合だと次打者がネクストサークルに入ることが義務付けられる反面、それ以外の打者がグラウンド上で素振りするのはたぶん認められていないと思いますけれども、その点2軍は緩やかなのです。  守備では、筒香選手が2軍にいた時期に玉突き的にサードに再コンバートされて以来サードを守り続けていますが、今日見た印象としては、打球への反応が少し遅いというか鈍いというか、あまり良い印象を持てませんでした。7回先頭の栗原選手のサード前へのゴロを三嶋選手が処理するしか無かったのも、元はといえばロマック選手の動きを見た黒羽根選手のやむを得ずの判断だったのかもしれません。
 そして楽天打線について。
 今日は6回まで三嶋選手にほとんど完璧に抑えこまれて取り付く島もないという雰囲気でしたが、7回表に入り、先頭で栗原健太選手が代打で登場して内野安打で出場すると、3塁側スタンドにいた熱血楽天ファンがおもむろに1人で応援を始め、それに呼応するかのように楽天打線が大爆発となりました。  もっとも、大爆発のうち3つほどベイスターズの不味い守備が含まれておりますので、しっかり自分のバットで結果を出した小関選手や中川選手に拍手を送っていただきたいとも思います。
 さてさて、楽天といえばゴールデンルーキーのオコエ瑠偉選手に触れないわけにはまいりません。僕は今日はじめて生オコエを拝見したのでありますが、やはりテレビ越しに見るのと同じかそれ以上にたくましい、とても高卒ルーキーとは思えない身体つきをしていると感心致しました。これこそがフィジカルエリートだぞ、という雰囲気を感じました。  バットの方では僕が見た3回の2打席目以降ヒットはありませんでしたが(第一打席はわかりません)、確か4打席目か5打席目でライト後方へ鋭い打球を飛ばし、荒波選手の好守備さえなければ2ベースは堅かったという場面はありました。右方向へおっつけてあれだけ鋭い打球をあの飛距離で飛ばせるのですから、とてつもない才能の持ち主に違いありません。  同い年のライバルと目されるロッテの平沢選手は一足先に1軍デビューをして先を越された感があるかもしれませんが、焦らずしっかりと地固めをしてもらいたいと思います。
 次にリリーフについて。
 ベイスターズは7回途中から8回終わりまで久保裕也選手、9回は柿田選手がマウンドに上がりました。
 まず久保選手についてですが、燃え上がる楽天打線に飲み込まれるように先頭の中川大志選手にタイムリーヒットを打たれるも、その後を抑えて自責点は0。8回もランナーを出しながらも無失点でした。せっかくベイスターズのユニフォームを着てくれたにも関わらず、ですが、昨年東野選手を見た時とさして変わらない、あまり僕の心に湧き上がってくるものがありませんでした。
 9回の柿田選手は、記録を見た限りでは今年2試合目の登板です。もう随分お目にかかっていないなとは思っていましたが、それがリリーフで久しぶりの登場となると、それまでの間故障か何かをされていたのでしょうか。  柿田選手は少しボール先行気味でランナーを出しつつも無失点で切り抜けました。球速は元々そんなに速い方ではありませんので130キロ台の表示で、こんなものかな?という気がします。なかなか1軍に上がるチャンスが得られずに苦しい立場かもしれませんが、頑張ってドラフト1位らしさを発揮していただければと思います。
 楽天は6回5回から8回7回まで左腕の濱矢選手、8回に宮川選手、9回に石橋選手という継投だったと思います。
 楽天先発の古川選手も球の速いピッチャーでしたが、濱矢選手もとても速いピッチャーです。以前から何度か登板を見ているので速いのは覚えていましたが、平塚球場のスピードガンで140キロ近い、なかなかの数字が出ていたように思います。多少変化球のコントロールに難を残すようですが、あれだけのボールを簡単にポンポン投げ込まれると二軍の選手ではそうそう対応できるものではありません。  既に1軍でもそれなりに場数を踏んでいるようですが、これだけのボールを持ちながらも現在ここにいるのは、精神的な弱さがあるとか、そのへんが理由でしょうか。こればっかりはいくら2軍で抑えても1軍の試合にそれが活かせるとは限りませんので、コーチや諸先輩方のアドバイスなどを聞いて一皮むけていただければなと思います。
 最終回は石橋選手。対するベイスターズのバッターは先頭のロマック選手、続く代打の山本武白志選手、そして最後に渡邊雄貴選手と勢い良く三者三振で「This is あっけなく」という感じで見事に片付けて下さいました。全くぐうの音も出ず、ありがとうございましたとお辞儀をして本日の試合終了を迎えるしかありませんでした。なぜ2軍の試合に出ているのか理由が全くわからない素晴らしいピッチャーでした。
【注】楽天の継投について誤りがあったため訂正いたしました。間違えてごめんなさい。(2016/05/22 18:47)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
【観戦記】 対イーグルス
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【極・貧打の宴vol.2】『8番打者と捕手のバッティング』【©カープ狂の宴】

サヨナラ負け自体は仕方ないのですが【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

【戦士】二遊間コンビの後押しでメンディ粘投の3勝目!【戦士とエル・ブランコ】

ラミレス監督は左右病なのか?【YOKOHAMA lover】

こうも左打者が打てないと【ベイスターズとプロレスを愛するブログ】

横浜短観 梶谷の打撃、倉本、白崎の守備について雑感【いろいろ所持雑感】

エースとして立ち向かう。惜敗。【ベイスターズファンの慟哭】

”井納は悪くない” 得点力不足にエリアン選手来日、ロマック選手2打席連続ホームラン【YOKOHAMA lover】

ブロガープロフィール

profile-iconsuguru0220

川崎市中原区出身、横浜市保土ケ谷区在住の木塚、横山道哉世代

職業は超零細企業の経営者。分野は野球とは一切関係ないが、その分野でTVチャンピオンの本戦に出場した経験を持つ。

うさぎを1羽飼っていて毎日朝晩モフモフしている。

プロ野球ファン歴は約30年で、前半17年が西武ファンで後半13年が横浜ファンに。

かつて推した選手は秋山幸二(西武)多村仁(横浜)吉見祐治(横浜)北川利之(横浜)。推した選手が次々にトレード放出の憂き目にあうため最近は推し選手の公表を控えている。



ツイッターアカウントは @suguru0220

  • 昨日のページビュー:554
  • 累計のページビュー:3301977

(11月16日現在)

関連サイト:ベイスターズを二軍中心に見守るブログ 本店

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜ巨人入りを目指すのか  &  人的補償を僕なりに考える
  2. 前途ある若者の芽を摘む醜い大人たち
  3. そろそろ1軍にあげて欲しい選手たち
  4. 僕は梶谷選手を猛批判したい
  5. 僕はピッチャーを見る目が無いらしい
  6. 筒香選手と山口俊選手の年俸がアンバランス過ぎた問題
  7. 元ベイスターズ戦士たちのリクルート活動
  8. 2軍選手の食生活
  9. 横須賀スタジアムへ行こう♪
  10. 戦力外から新天地へと向かう選手について

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss