直感的競馬

経験則から直感的に予想するブログです。

suganami75220

  • 昨日のページビュー:20098
  • 累計のページビュー:149826
  • (11月18日現在)

最新の記事

マイルチャンピオンシップ雑感

マイルチャンピオンシップについて、モーリスが抜けてマイル層が薄くなった印象で、メンバーも上位馬とそれ以下に差があるような組み合わせになった印象です。 上位人気は、サトノアラジン、イスラボニータ、レッドファルクス、エアスピネル辺りに ペルシアンナイトと言った序列でしょうか。 上位人気からそれぞれコメントしていきます。 まずサトノアラジンについては、ローテーション3戦目で、前走はシンガリ負けではあります......続きを読む»

エリザベス女王杯結果感想

私用が重なり、ブログ更新がレース前にできませんでした。 雑感でもいいましたが、予想の中にヴィブロスは外して考えておりました。 枠順では、ヴィブロス、ルージュバックが8枠に入り、余計に買い要素が薄まった印象で、本命候補のルージュバックもこれは厳しいなとは思っておりました。 馬券は、クィーンズリングから入りましたから外れましたけど、前残りの競馬予想はしていたので、結果には多少納得した次第です。 期待して......続きを読む»

エリザベス女王杯の雑感

先週のアルゼンチン共和国杯を勝ったスワーブリチャードは有馬記念に向かうことになりましたね。大半は、JCに行くことを想定していましたが、有馬記念はいい選択だと思っています。右周りに懸念がありますが、皐月賞より距離が伸びるので、立ち回り次第では上位に来ても不思議ではないですね。 昔はダービー2着馬が良くなって活躍した馬もいましたが、そんな馬になりそうな気もします。 今週のエリザベス女王杯ですが、最近では......続きを読む»

あれ?この馬もしかしたらと思う瞬間

天皇賞(秋)も終わり、キタサンブラックについて色々と書いてきましたが、今回は、題名の強さや完成域に入ったと思う瞬間について、私的に書いてみたいと思います。 ディープインパクトの若駒S、テイエムオペラオーの毎日杯、モーリスのダービー卿、オルフェーヴルの阪神大賞典、サトノアラジンの昨年の京王杯と他にも沢山ありますが、これらは、皆さんもわかる方はいると思いますが、とんでもなくインパクトのある勝ち方をした馬......続きを読む»

天皇賞(秋)結果感想

極悪不良馬場での天皇賞(秋)となりました。ジャスタウェイが勝った安田記念よりもひどい馬場でしたね。 キタサンブラックが出遅れとスタートから波乱含みな展開となり、頭から馬券を買っている方は終わったと思いましたよね。 ただ、内の進路が空くはずなので、そこからまわして来るかなとは思いながら見ていました。 案の定、内から抜け出して直線を向いて先頭に立った時には勝負ありましたね。 しかし、流石にこの馬場ですか......続きを読む»

天皇賞(秋)予想

天皇賞(秋)の最終予想になります。 私としては、キタサンブラックがこの秋の3連戦でどこでまた弱点を出すのかが古馬G1での注目点ではあります。特にオーナーとしては、この天皇賞(秋)と有馬記念は是が非でも取りたいタイトルであり、天皇賞(秋)をステップレースと考えていることは無い訳であります。 この馬の適正は、この2000~2400㍍位と考えていて、天皇賞(春)や菊花賞で勝っているのは、2000㍍のレース......続きを読む»

天皇賞(秋)3

枠順が確定しましたね。キタサンブラックは4枠7番と今までに経験の無いような真ん中に入りました。3枠より内に入れば、本命にしようかと考えていましたが、微妙な所です。 まずは、キタサンより内枠の馬から考えていきます。サトノクラウンとネオリアリズムが内枠に入り、同厩舎ですから、ネオが先手、サトノがその直後の番手でしょうか。ネオと同様にディサイファが取りつき、ヤマカツエースは、サトノと同じかその後ろになるで......続きを読む»

天皇賞(秋)2

前回はキタサンブラックについて書きましたが、特徴の一つとして、馬格があり、スタミナも多少はあり、馬場も問わない所が、他の馬より優れていると思います。ただ、自分の競馬にならない時に弱い所を見せるので、ある意味ゴールドシップに近いイメージでしょうか。 今回の直感的な予想としては、サトノの2頭は馬券対象にならないだろうと思っております。それと、G1未勝利馬も頭にくることは無いと思いますが、枠順が出てからジ......続きを読む»

直感的競馬

はじめまして。色々な方々の競馬ブログを見て感心しつつ、自分も予想に参加して、皆さんのお役に立てればと考えている次第です。基本穴党で慣性で勝負します。 まずは今週の天皇賞の雑感から。 G1馬多数の豪華なメンバーが名乗りを上げていますね。中でもまずはこの馬から取り上げます。キタサンブラックです。皆さんは、強いと思っていると思いますが、私はそこまで強いとは思えないのです。実際、宝塚は惨敗していますし、穴が......続きを読む»

このブログの記事ランキング

  1. マイルチャンピオンシップ雑感
  2. 天皇賞(秋)結果感想
  3. エリザベス女王杯の雑感
  4. 天皇賞(秋)予想
  5. 天皇賞(秋)3
  6. 天皇賞(秋)2
  7. エリザベス女王杯結果感想
  8. 直感的競馬
  9. あれ?この馬もしかしたらと思う瞬間

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
11
10
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss