野球いじり

月別アーカイブ :2011年07月

送りバントを再考する -プロ野球 送りバントは無駄死か?-

はじめに  今回のテーマは送りバントです。このブログの記念すべき第一回の分析テーマが送りバントだったのですが,開設以来1年以上経過しておいてなんですが,もう少し深めて考えてみようと思ったしだいです。  さて,送りバントについてはセイバーメトリクスでは悪手,無駄死にと考えられています。確かに,得点期待値などを比較すれば,無死一塁で送りバントをして一死二塁にすると期待値が低下してしまうわけで......続きを読む»

プロ野球:データから探す掘り出し物的選手 - 出塁率を使ってもう一度-

はじめに  前回の記事で,出塁率を使って掘り出し物的選手を探してみました。探す際の条件として出塁率が高いだけではなく,以下のような条件も加えてみました。  ・打率は平均以下  ・本塁打数は平均以下  このような条件を加えたのは,マネーボールが発行されてから既にかなりの時間が経過しており,出塁率による評価も市民権を得つつあることと,たとえ出塁率が高くても,打率や本塁打の数が多い選手......続きを読む»

出塁率から探す掘り出し物的選手

はじめに  突然ですが,セイバーメトリクスの名著「マネーボール」が映画化されるそうです。まぁ大分前から決まっていたようですが,日本では2011年の10月より公開とのこと。  どこの国でもそうですが,原作付きの映画やドラマは原作と比較されるのでハードルが高いように思います。原作を越えた映画やドラマってなかなかないですよね。私が知っているのは松本清張の「砂の器(1974年の映画の方)」くらい......続きを読む»

ブログ開設1周年:野球いじり

 気がつけば今日でブログ開設1周年でした。  我ながらいろいろやったもので,古い分析はあんまり覚えていなかったりします。  始めはこんなマニアックなコンセプトでやるのだから,そんなに見る人はいないだろう。  1記事あたり3人の読者を目標に書いていこうと決意してやっていました。  しかし,蓋を開けてみれば思いもよらない多くの人が見てくださり,感謝してもしきれません。  今後も......続きを読む»

北海道日本ハムファイターズ 中田翔クロニクル(2008-2010)

はじめに  以前,「1軍に定着した選手・定着できなかった選手」という企画を立ち上げました。プロ野球界で生き残っていくためには何が必要で,どれくらいの成績を残していけばよいのだ折るか?ということを検証して行きたいと考えています。  とはいえ,企画を立ち上げたばかりで選手のどのような側面に注目していって良いのかはっきりしていないのが現状です。こういうときは検証するデータを決めて分析していくよ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconstudent

野球のデータ分析をやっているブログです

2014.06.21

のんびり更新ですが
よろしくお付き合いいただければと思います

Delta's Weekly Reportにも分析記事を寄稿しています

コメント・トラックバック・引用はご自由にどうそ
古い記事でもかまいません。

ご意見や質問,リクエストなどありましたら
下記のアドレスまでご連絡ください

givemeyouropinion1あgmail.com  
(あ→@ 迷惑メール対策です)
  • 昨日のページビュー:82
  • 累計のページビュー:1811214

(03月18日現在)

関連サイト:かけもちブログもやってます

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中日ドラゴンズ 浅尾拓也選手の成績分析 ‐彼は酷使されているのか?‐
  2. イチロー選手の過去10年間の成績を俯瞰しつつ2011年の結果を考える
  3. 野球におけるメンタルの重要性 -リラックスのすすめ-
  4. 【毎年恒例】中日ドラゴンズの観客動員数
  5. Join us! 中日ドラゴンズの吹く笛に観客は踊ったか?
  6. 中日ドラゴンズ 岩瀬仁紀選手の登録抹消から衰えと酷使を考える
  7. MLBでの酷使を考える -ペドロ・フェリシアーノ選手の場合 その1-
  8. 中日ドラゴンズの観客動員数について -2011年と2012年の比較-
  9. ID野球とはなんだったのか
  10. プロ野球のチームカラーについて

月別アーカイブ

2016
06
2015
03
2014
04
03
02
2013
12
11
09
07
06
04
03
02
2012
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss