野球いじり

月別アーカイブ :2011年01月

「打たせて取る」投手の成績とチームの守備力の関係 -「打たせて取る」を考える-

はじめに 今回のテーマは, 「打たせて取る」タイプの投手は,「打ち取る」ことができる投手と比べて,守備力や運の影響を受けるため成績が不安定になるのではないか? ということについて検証して行きたいと思います。詳しくは,前回と前々回の記事を御覧ください。  さて,前回の分析で紹介いただいた選手を以下のように分類する事ができました。  ・一貫して打たせて取るタイプ:石川......続きを読む»

「打たせて取る」タイプの投手のイメージと実際の成績 - 「打たせて取る」を考える-

はじめに  今回は打たせて取るタイプの投手について,  打たせて取るというのは周りの印象で,実際には結構三振に打ち取っているのではないか?  という可能性について検証していきたいと思います。  前回の「あなたのイメージする「打たせて取る」タイプの投手は誰?」で,打たせて取るタイプの投手で,選手を募集したところ思った以上の紹介をいただきました。この場をかりて御礼申し上げます。 ......続きを読む»

あなたのイメージする「打たせて取る」タイプの投手は誰? -「打たせて取る」を考える-

はじめに  今日から,久しぶりにシリーズものの企画を始めて行きたいと思います。今回はテーマの紹介とちょっとしたアンケートです。データの分析はありませんので,ご了承ください。  先にアンケートから,特に先入観無く答えていただいた方が助かります。テーマはタイトルにあるように, “あなたのイメージする「打たせて取る」タイプの投手は誰?”です。  同時に逆に「打ち取る」タイプの投手は......続きを読む»

バファローズ 金子千尋選手の2010年成績分析 -前半戦の不調の原因は? 検証2010-

はじめに  今回も2010の投手の分析をしていきたいと思います。今日はオリックスの金子千尋選手(以下,金子選手)です。まずは,オリックス先発投手陣における金子選手の評価を見てみます。表1-1と表1-2にオリックス先発投手陣の2010年の成績とその偏差値を示します。偏差値については詳しくはこちらをご覧ください。  表を見ると,金子選手の成績が優れている事がわかります。偏差値......続きを読む»

プロ野球 先発投手の実力評価一覧 -2010年 パ・リーグ編-

はじめに  今日は、分析に使っている各チームの先発投手のデータを公開してみたいと思います。これを使って掘り出し者はいないかな?と探しているわけです。  とうわけで、今回はデータの公開がメインで分析はありません。自分だけデータを持っておくよりは公開しておいたほうが他の人の何かの役に立つかと思ったのでやってみます。  昨日はセリーグだったので、今日はパリーグです。 紹介するデ......続きを読む»

プロ野球 先発投手の実力評価一覧 -2010年 セ・リーグ編-

はじめに  今日は、分析に使っている各チームの先発投手のデータを公開してみたいと思います。これを使って掘り出し者はいないかな?と探しているわけです。  とうわけで、今回はデータの公開がメインで分析はありません。自分だけデータを持っておくよりは公開しておいたほうが他の人の何かの役に立つかと思ったのでやってみます。  今日はセ・リーグの6チームからです。パ・リーグはまた明日でも。 ......続きを読む»

バファローズ 近藤一樹選手の2010年成績分析 -二軍落ちは妥当だったか? 検証2010-

はじめに  今日は,オリックスの近藤一樹選手(以下近藤選手)の2010年の成績分析をしたいと思います。正直一度も見たことのない選手だったのですが,この選手をピックアップした経緯を少し以下に,  前回までの記事で,個人的には一通り興味のある投手は紹介してしまったので,チーム別に先発投手の成績を整理してみました。そこに偏差値をつけて各チームの投手をざっと見てみました。  誰か掘り出し者......続きを読む»

カープ 前田健太選手の2010年成績分析 -躍進は予想されていた!? 検証2010-

はじめに  今日は広島東洋カープの前田健太選手(以下前田選手)の分析です。この分析シリーズも4人目で,個人的にノウハウが蓄積されつつあります。というわけであれもこれもと分析して詰め込んだら結構な長文になってしまいました。途中,休憩を取っていただくか,日を改めて読んでいただくなどしていただけると助かります。  Q. 前後編に分けて残りは明日でいいんじゃない?  A. 明日(2011.01......続きを読む»

君はDERを知っているか? 私はよく知らないのでちょっと調べてみました-プロ野球 守備力のはなし-

はじめに  今日は守備力の指標であるDER(Defense Efficiency Ratio, 直訳すると守備効果率くらいでしょうか )の紹介をしたいと思います。  広島の前田健太選手の分析をしようと思っているのですが、その分析の際に先日投稿した援護率とこのDERを使おうと思っています。1つの記事で前田選手の分析と援護率とDERの紹介をしていると煩雑になってしまうので、別途稿を設けさせて......続きを読む»

白星は半分打者のお陰!? -プロ野球 投手の勝敗と援護率の関係-

はじめに  2011年になって以来投手の分析が続いていますが,そういえばそうだなという感じです。せっかくなのでもう少し投手関係の分析をしていきたいと思います。今日は投手個人の成績の分析ではなく,もう少し一般的な分析です。  さて,現在投手の成績で重視されているのは防御率と勝敗数でしょう。そのうち勝敗数は,投手の実力そのものを反映したデータではないという問題があります。  なぜなら,......続きを読む»

ベイスターズ 加賀繁選手の2010年の成績分析 -悲運の投手の実力は? 検証2010-

はじめに  今日は横浜ベイスターズの加賀繁選手(以下,加賀選手)の分析をしてみたいと思います。これまでにやってきた涌井選手と杉内選手の分析の応用です。  なぜ,加賀選手をピックアップしたかというと,投手の成績は主に勝敗数と防御率で評価される事が多いのですが,実はこの勝敗数というのは投手本人の実力以外の要因によっても左右されてしまいます。中でも大きな要因として,打線の援護があります。いくら......続きを読む»

ホークス 杉内俊哉選手の2010年の成績分析 -プロ野球 検証2010-

はじめに  今日はホークスの杉内俊哉選手(以下,杉内選手)の成績を分析してみたいと思います。今回も契約交渉が話題になっていたので興味を持って分析してみました。  簡単に経緯をまとめると,  2010年の杉内選手は,27試合に登板して前年を上回る16勝7敗の成績で,見事最優秀投手に輝きました。  そして,オフの契約更改では,前年から5000万円アップの3億5000万円を提示され......続きを読む»

ライオンズ 涌井秀章選手の2010年の勝敗分析 ― 検証2010 ―

※2011. 1.15 追記 はじめに  今日は涌井秀章選手(以下,涌井選手)の2010年の勝敗を分析していきます。2011年1月7日現在,目下契約交渉中の涌井選手ですが,報道を見る限り事態は平行線といったところです。  状況を整理すると,要するに2010年の涌井選手の成績を巡って,西武ライオンズと涌井選手との間で意見が異なっている状態です。西武ライオンズは現状維持を,涌井選手は評......続きを読む»

元ジャイアンツの桑田真澄投手の成績を振り返ります 【投手のカルテ】

はじめに  今日は先日投稿した【投手のカルテ】について,実際に選手を紹介してみたいと思います。詳しいいきさつなどは前回の記事を読んでいただければと思います。  第一回目の選手は元ジャイアンツの桑田真澄元投手(以下桑田選手)です。ピッツバーグ・パイレーツに1年在籍はしていたものの,やっぱり「巨人の桑田」というのが自分の中ではあるのと,今回の議論の中心はやはり巨人時代の成績になるからです。 ......続きを読む»

投手の故障は職業病!? ― 投手のカルテ 序文 ―

はじめに  今年もよろしくお願いします。今回は新しい企画を始めていきたいと思います。  USAトゥデー紙によると、「メジャーでは、9人に1人の投手がトミー・ジョン手術を受けた経験がある」とされているので、投手にとって肘の故障は、「宿命」とは言えないまでも、「職業病」と言ってよいだろう(就業者の9人に1人に特定の手術が必要となる職種を、私は他に知らない)  これは李啓充先生の......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconstudent

野球のデータ分析をやっているブログです

2014.06.21

のんびり更新ですが
よろしくお付き合いいただければと思います

Delta's Weekly Reportにも分析記事を寄稿しています

コメント・トラックバック・引用はご自由にどうそ
古い記事でもかまいません。

ご意見や質問,リクエストなどありましたら
下記のアドレスまでご連絡ください

givemeyouropinion1あgmail.com  
(あ→@ 迷惑メール対策です)
  • 昨日のページビュー:109
  • 累計のページビュー:1831593

(08月25日現在)

関連サイト:かけもちブログもやってます

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中日ドラゴンズ 浅尾拓也選手の成績分析 ‐彼は酷使されているのか?‐
  2. 野球におけるメンタルの重要性 -リラックスのすすめ-
  3. イチロー選手の過去10年間の成績を俯瞰しつつ2011年の結果を考える
  4. 【毎年恒例】中日ドラゴンズの観客動員数
  5. Join us! 中日ドラゴンズの吹く笛に観客は踊ったか?
  6. 中日ドラゴンズ 岩瀬仁紀選手の登録抹消から衰えと酷使を考える
  7. MLBでの酷使を考える -ペドロ・フェリシアーノ選手の場合 その1-
  8. 中日ドラゴンズの観客動員数について -2011年と2012年の比較-
  9. ID野球とはなんだったのか
  10. プロ野球のチームカラーについて

月別アーカイブ

2016
06
2015
03
2014
04
03
02
2013
12
11
09
07
06
04
03
02
2012
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss